ナトホ

4~8月(2019)の雑談室

2019/04/08 (Mon) 17:01:43
とりあえず、月ごとの雑談室を作ってみました。
Pass :
ナトホ

Re: 趣味

2019/08/19 (Mon) 00:46:03
>ちくわは毎週アーチェリーに行ってた時期がありました。

アーチェリーって、毎週通ってできるもんなのですか
すごいなぁ。
毎週通うことが可能かどうかという意味ではなくて、学校のアーチェリー部とかにでも入ってないとできるものではないのか、という気がしてました。
テニススクールとかゴルフスクールとかその辺にあるけど、アーチェリーってその辺にあるとは思えなくて。
って、調べてみよう。


ときどきテニスをやってる公園に、アーチェリーできるところがありました
さらに調べてみたら、ときどきテニスをやっている別の公共施設に、アーチェリー協会があって、講習をしてくれるようです。

こんなにも身近にアーチェリーをする機会があるなんて
アーチェリーやってみたいとおもってたんですよねー。
でも、ダメだ

テニスだけにしておこう。。。
基本的に小説は書きたいので

Pass :
匿名ちくわ

Re: 4~8月(2019)の雑談室

2019/08/18 (Sun) 13:12:14
興味が他に向かうのは仕方ないことじゃと思います。

ちくわは毎週アーチェリーに行ってた時期がありました。雨の日は行けないのじゃけど、寒かろうと暑かろうと通ってました。週末になると指が痺れて動かなくなるまで撃ってましたよ。
装備がなんにも付いてない原始的な弓で(たしかベア・ボウって言うです)、撃ち尽くせば的まで歩いていって矢を引き抜く、また撃つというのを繰り返してました。
きっとそうせねばならない何かがあったんじゃと思います。

株もやってましたよ。競馬よりはずっとスコアよかったですじゃ。(自慢)
成績のいい借入金の少ない小さな会社を選んで買ってました。
やがてそれらが一部上場したりすると、自分のことのように嬉しかったものです。(コメ兵とドクターシーラボがそうでした。畑違いも甚だしい両者ですけどね)
分割して増資されたりするのもわくわくしたし、なので四季報読むのも楽しうございました。


今はどちらもやっていません。
なんでなのか、自分でもわからないんだけどね。
とにかく興味が移ったとしか思えないす。
ナトホさんじゃないですけど、消えないで欲しいなと思います。
ゲームに飽きて、本を読む豚になるまで待ちたいと思いますけど。
ともあれ、楽しんでくださいね。
Pass :
ナトホ

Re: カタルシ

2019/08/17 (Sat) 12:47:50
同僚のかたのことは、残念でした。
お悔やみ申し上げます。

>で、結局ミステリーに不可欠なのは(たとえご都合主義なものでも)カタルシスかも知れないなぁ…と、小説のこと思ったのでした。
中途半端の宙ぶらりんはね、スッキリしないです。

はい。エンタメではカタルシスは重要ですよね。
ミステリとなると、やはり殺人事件系のほうがカタルシスは大きくなりますが、
殺人事件系ではないコージーでありましても、それは必要ですね。
どうにか頑張ります!


しかし、現在の連作短編、最後まで読んで、ちょっと保留のことはあるかも

たとえば、主人公のダイゴーは物語の最初の時点では足を骨折してます。
ラストでは骨を固定していた金属をとる手術して、怪我は完治ということになるのでありますが、よーし手術だというところで話は終了します。
これは分かり切ってることですから、保留ということにはならないかもですけどね。

それで、手術が終わったら、就活する予定です。
ということは、これからのことはまだわからない、ということになりますが、就活するってことで、今よりは落ち着いた生活を目指す ということになりますので、一応、保留のうちには入らないでありましょう。
なんせ、旅の途中で骨折して居候しているという設定ですからねー。

それから、ダイゴーは、途中で出て来る人に、仄かな恋愛感情を抱きます。
20代後半の男で「仄かな恋愛」って何じゃかもですけどねー。
でも、いろんな事情もありまして
この恋愛の行く末も、がんばる方向でいきます。
ってことは結果はでてないですけどね。
でもがんばれそうという結果なので、保留じゃないかな
それで、主人公の旅の目的であった、妹と元彼との関係ですが、
この二人、なるほどそういうことになったのか、と決着はしますが、でも、これからどうなるの? もしかして、ヨリが戻る? いや、無理でしょー、でも?
という感じですね(笑)

ミステリとしての謎は各話で解決していますが、
カタルシスは得られるのか

Pass :
ねずみ

カタルシ

2019/08/16 (Fri) 17:32:43
ナトホさんのブログ読んできました。
殺人事件のある(ない)ミステリーの話。


同僚の若い子が亡くなって、その死因を会社の誰も知らないという現実があるんですね、そうすると社内では憶測が飛び交うんです。二ヶ月経ってそういった状況もようやく落ち着いてきましたが。

誰もが前後関係を知りたがり、人間関係を知りたがり、わずかな情報から独自の推理を始めてました。

熱中症説。急性アルコール中毒説。痴情の縺れ。薬物中毒。その他病気、事故、事件、自殺。
謎のままとは、何でもありの状態のようです。

朝、道端で倒れているところを発見されたらしいです。スーツ姿で、会社の名札が首から下がっていたそうです。
これを聞いたとき、ぼくは、二日酔いで寝坊して、あわてて身支度し家を出たものの、出勤途中に体調が悪くなって倒れてしまい、そのまま息絶えてしまったのかな…、と思いました。
でも他の人によると、前夜の食事会の帰りに道端で倒れるような何かが起き、朝になって発見されたと思った、というのが大半でした。会議の後、そのまますぐに退社し会場に向かったので名札をはずし忘れていたのだという見方。

また、ぼくは食事会の二次会には行かなかったんですが、二次会参加者の話によると、会中、彼の携帯が何度も鳴って、都度彼らしからぬきつい口調で会話をしていたというのですね。社会人マナーのしっかりした青年でしたので、本来なら上司もいるような場でいつまでも電話を切らないようなことはないはずなのに、よほど何か込み入ってるんだろうと周りは思ったそうです。ただし、寂しがりやか嫉妬深い彼女がしつこく電話してきてるんだろう、面倒な彼女だなくらいに思ったという人がほとんどでした。

彼は学生企業し、うちの会社に入る際その時の得意先を何社か引っ提げてきたような鳴り物入りの新入社員でして、その学生企業の筋が怪しいのではないか? 入社後も二足のわらじを続けていて、で、資金繰りでトラブル、自ら命を…という推理もありました。

どれもこれもわからないまま。
そうして好きなように推測され、それって残された側が納得したいが為の自分への言い聞かせなぶぶんもあって、で、結局ミステリーに不可欠なのは(たとえご都合主義なものでも)カタルシスかも知れないなぁ…と、小説のこと思ったのでした。
中途半端の宙ぶらりんはね、スッキリしないです。
Pass :
ナトホ

Re: スケボー

2019/08/15 (Thu) 01:05:03
すごいなぁ。
わたしもちょっとだけ家の前でチャレンジしたことがあるけど、全然です。
うまくなれたらいいなぁ、とも思いましたが、転ぶのが怖いですね。
怪我しそうです。
そういえば、公園のスケボーコーナーみたいなところで、ちょっとやろうとしたこともありました。スケボーできたらいいなぁと思った気持ちをすっかり忘れてました。
今はテニスに励んでます(^^;)
そもそももともとテニスを細々とやっていたのですが、今年になってからプライベートコーチレッスンをグループで受けたりもして、ちょっとやる気になってます。自己流でやっているだけのときとはちがいますねー、なんでもっと早くやる気になっていなかったんだろー。プライベートコーチレッスンをお願いするなんて発想がなかったというか、今、お願いしてるコーチが心に残るレッスンをしてくれるので、月に一回くらいはやりいたな、と思ってます
ねずみさんは、ぜひぜひ、スケボー頑張ってください
小説ももちろん

にしても動画の子、おむつしてるような。。。
すごいなぁ。
最初にスケボーやる前に転んでるところもカワイイです。
若い子には負けないでください←哺乳瓶みたいなのでミルクも飲んでましたね

Pass :
ねずみ

Re: 4~8月(2019)の雑談室

2019/08/14 (Wed) 18:44:12
Mさんとこで『こちらあみ子』が紹介されていて、読書復活にと購入しました。ほんとに本読んでないです、ここ半年。読書離れの一因でもあったビデオゲームのプレイ回数も次第に減ってきてましてね、これにはきっかけがありまして、スケボーを始めたんですな(笑) 実はね、今年新卒営業部採用で入社した男の子が先々月亡くなりました。二十三歳。凹みました…。ご家族の意向で、死因は会社には伝わってきておりません。なおのこともやもやと…。死の前日には働き方改革会議でぼくとも意見交換し、その後には会議参加メンバーで食事にも行き。翌朝の朝礼で不在、無断欠勤するような子じゃなかったんでね、少し遅れて来るだろうってみんな思ってたんですよね、それがね、代わりに警察からの電話がかかって来たのでした…。
その亡くなった彼が部内の先輩と社内活動みたいな感じで立ち上げて参加していたのがスケボー部でしてね、その先輩君というのがスノボの元国体選手で、新卒君の死後、落ち込む国体君を励ますうちにスケボー部参加を決めていました。ぼくより十五も年下ですけど、教えを乞い乞い楽しくやっております。
はい、四十二歳になりました(うめさん、なとほさん、誕生日おめでとーをありがとーございます)、膝軟骨もすり減りつつある身、節々ほんとに痛いんですけど、いい齢して擦り傷、打ち身甚だしいんですけど、目下オーリー(ジャンプ)マスターに向け頑張っております!

https://youtu.be/n-OfYWeS_Wg

若い子たちに負けてられません、齢なんて気にせず、いろいろ頑張るぞ!
このあと風呂上がったらあみこ読み始めます。小説も再始動! 今日もこけまくってきました、シミるんだろなぁぁ、ヒーッ
Pass :
ナトホ

ハト

2019/08/14 (Wed) 15:05:48
花壇のレモンユーカリがぐんぐんと育ち、二階の窓の前は葉がふさふさです。
一昨年、そこにハトが巣を作り、ヒナが育って飛び立ちました。
ハトちゃんロスとなり、悲しかったです。

ところが去年もまたハトがやってきましたー♪
そして、ヒナが育って、飛び立ちました。

そして今年も、ハトがやってきたんですが。。。
レモンユーカリはとにかく成長が速いので、枝を切り落とさないと大変なことになります。
っていうか、すでにいつも大変な状態なのでありますが、
どうも切り方がハトにとって今ひとつだったというか、巣を作るのに適した場所がないんです。
枝を切るときはハトのことはまったく考えてませんからねー。
それでも、そこに作るんかい! というようなところに巣を作り始めたのですが、
途中でいなくなりましたー。どうやら挫折したようです。
今年はヒナの成長を見ることができないなんて。。。わたしは悲しい!!
巣を作りやすいように枝にザルでもくくりつけようか、とか、手摺のところなら作れるんじゃないか、と枝を置いてみたり。すでにどこかで巣を作ってるはずだから、手遅れだけど、あがいてました。
ネットで調べると、ハトの撃退についての記事はあるけど、ハト、来ないかなー♪
なんて人はいないらしく、そういう記事がない。。。
ハトが挫折しちゃって、ひどくがっかりしたのですが、連作短編をどうにかせねばならないので、悲しんてばかりはいられません。
ところが、またハトがやってきました。
前は二羽いたけど、一羽で、ほーほー鳴いてます。
まさか、前回は雌に逃げられたのか?
そして今また、募集中?
しばらく一羽で、ほーほーいっていたけど、ついにやりました!
雌らしきハトもいますー。
そしてまた、そこに作るんかい! と思えるような別の場所に巣を作り始めました。
どう見てもスカスカなのに、雌らしきハトは巣にどっしりと座ってます。
いや、それじゃ、卵が落ちるっしょ。座っていたら、巣が作れんじゃないかー。
などとやきもきしているうちに、ハトはまたいなくなり、でもまたやってきて、巣はなんとなーく形になってきました。
でもでも、卵がなーい。
毎朝、やってきて、巣に座ってるけど、なかなか産まない。
でも、一応、来ることは来るので、毎朝、ハトちゃんいるかなー、と楽しみにしてます。
Pass :
ナトホ

たみぃさん♪

2019/08/12 (Mon) 01:18:46
>試合や練習だけでなくクラブチームの人達と楽しくやれている気がします。

いいですねえ
リアルな人たちとの交流がうまくいくのが一番ですよ

わたしの場合は「小説を書く」というリアルな活動の中の一つとして、ネットに存在してます。
なので、なんだか特殊かもー。

ネットの記事とかに書いてることも、ほとんど自分の小説のことですもんね。
それとネット上の小説関係で知り合った人たちは、貴重な知人となってます。
小説を書くということは基本的には孤独な作業なので、ぶつぶつ言いたくなるし、
それを聞いてくれる人がいたり、何か言ってくれる人がいると助かります。

たみぃさんが薄くなるのは、ご本人の都合なので、自由なことですが、いなくなると困るので、消えないでくださいね

でも、何かコメントを入れねば、とプレッシャーにならないようにしてください。
わたしは放っておいても、がんがんぶつぶつ書きますので。
8月末までに書くのは無理だ感が高まってるので、ますますぶつぶつ言いたくなってます

書き込み、ありがとうございましたー


Pass :
たみぃ

近況

2019/08/12 (Mon) 00:21:15
ご無沙汰してます。
私は変わらず元気なのですが、8月に入り生活パターンがかなり一変しています。それは今までの趣味やルーティーンが他のものに代わっただけで、人間的には余り変化は無いはずです。
とは言うもののその変化のあおりを受けて著しく減少しているものが3つあり、それが『読書・競馬・ネット活動』の3つなのでSNS上の存在者である「たみぃ」は薄く消えかかっていると言えます。
特に読書は顕著で今月はまだ一冊だけしか読んでいません。読書の場合、それがゲームに置き換わっただけなのですが、読まないたみぃは只の豚のような気もします。ゲームはそのうちに飽きるかと思うのでまたいつの日か本を読む豚に戻れるかと思います。
競馬は株に置き換わったのですが、こちらは気持ち的に大きく乖離が見受けられます。重賞レースだけを買うのですら、ああ、今日は重賞がある日なんだな、面倒臭いな。とふと思ってしまった事に愕然としました。でも、これは足を洗えるチャンスなのかも知れないのでひょっとしたらメデタイのかも知れません(株だってギャンブルと言えるけど)
ネット活動(様々なSNS交流)はリアルの活動の一つである卓球のクラブ活動の方に比重が傾いています。試合や練習だけでなくクラブチームの人達と楽しくやれている気がします。
そんな現状報告をちびっとしてみました。
Pass :
ナトホ

Re: ウメさん

2019/07/26 (Fri) 08:40:25
ご両親のこと、ご家族のこと、大変ですね。

>ナトホさんの頑張りに元気をいただいてます。

ありがとうございます。
わたしなんか、キリギリスー、という感じであります。
夫の両親のことは、弟にまかせっきりです。

小説については、できる範囲で応募を目指していきます。
お互い、自分なりに頑張っていきましょう
Pass :
うめ

ありがとうございます!

2019/07/26 (Fri) 00:17:20
ナトホさん、お疲れ様です。

先月より実家の両親や家族のことでなおいっそう
気をもむことが多くブログの更新がままならずです
みなさんのブログを訪問しても
コメントいれられずですみません

小説を書くのは大変でしょうが、
ナトホさんの頑張りに元気をいただいてます。
わたしも(小説は書けませんけど、自分なりにできることで)頑張りたいです!

Pass :
ナトホ

>祝10000

2019/07/25 (Thu) 22:48:13
ありがとうございます
ウメさんが踏んだのですね。
とっても嬉しいです
Pass :
うめ

祝10000

2019/07/25 (Thu) 22:41:09
開いたら10000でした〰️!
キリ番はなかなかとれないのでなんか嬉しい。


Pass :
ナトホ

Re: 4~7月(2019)の雑談室

2019/07/25 (Thu) 22:24:44
うわっ。
現在、9999です。
ちなみに私が見ても、アクセス数は増えません。
きっと1日に一回という計算なのでしょうねー
Pass :
ナトホ

Re: 4~7月(2019)の雑談室

2019/07/25 (Thu) 21:50:10
一万アクセスまで、現時点であと「8」ですね。コメント数とちがって誰が踏んだかとかわからないですけど、記念すべき瞬間がもうすぐだー
Pass :
ナトホ

Re: 4~7月(2019)の雑談室

2019/07/23 (Tue) 07:08:40
ウメさん、
書き込みありがとうございます
ネズミさんの誕生日なんですね
さすがウメさん、すごいなぁ
ネズミさん、おめでとうございます

(ウメさんのブログ、ときどきチェックしてます。)

ここって、パスワードが必要だったのか
と一瞬、思ってしまいましたが、編集・削除用はありますね。
一度入れると、ずっとそのままですが、その都度、決めてもいいタイプのものです。
パスワードって、自動登録されてるケースが多いので、そうなると忘れます
入室するのに必要で再入力を求められたときに、慌てます

そういえば、ウメさんって自己紹介の部屋の最新コメントとして表示されてるので、ある意味、ここでの有名人ですよねー
お忙しいとは思いますが、気晴らしにまたなんか書きにきてください
Pass :
うめ

お久しぶりです

2019/07/22 (Mon) 23:36:34
久々にきたら
パスワードやら忘れてしまって、やれやれって感じです(汗)
うまく投稿できるかな。

で、今日はねずみさんのお誕生日。
おめでとうございます~!
ねずみさんにとって素敵な1年になりますように。

Pass :
ナトホ

Re: 4~7月(2019)の雑談室

2019/07/16 (Tue) 13:29:54
実は今日、美術館に行く予定だったのですが、
「休館日ですー」というメールが知人からきました。。。
月曜日が祭日だったから、今日が休みになっていたんです。

行かないで、よかったー。
っていうか、日程を決めるときに気づけよー、自分。
知人さん、ありがとうございます。

すでにあるチケットには有効期限というものもあるので、そのうち行くことになりますが、
とにかく今日は家にいることになりました。
そんなわけで4話がとりあえず終了したので、次は最終話でーす。
不安なので、これに取り掛かります
Pass :
ナトホ

「ちくわ」

2019/06/26 (Wed) 07:38:17
新聞に面白い投稿がありましたので、引用します

酒のあてはちくわ一本。でも残してしまって「ネコにでもやれば」と言ったら、「賞味期限切れだから食べさせたら大変」と妻。俺の体はどうでもいいのか?


ええと我が家では、毎朝、ナトホ夫はパンを食べます。
マーガリン入りレーズンバターロールか、レーズンバタースティックか、超熟ロールレーズンのどれかを常備することになります。

最近、うちのショコラちゃん、錠剤のお薬を飲んでるのですが、ドッグフードに混ぜても残してしまうことがあるんです。
そんなときは、ナトホ夫のパンが大活躍します。
端のほうをちょっとちぎって、お薬をくるむと、ショコラちゃんは喜んで食べるのです。
このお薬ですが、朝と晩で6錠ずつです。残した分だけ、パンをちぎるので、けっこうあちこちちぎったパンが、ナトホ夫のパン袋の中に入ってます。
「あちこち、かじられてるー」と騒いだので、
「ショコラちゃんのためにちぎっただけだから、いいじゃない!」

でも、ちょっと申し訳ないような気もして、ショコラちゃん用のパンは別の袋にいれることにしましたー。現在、ショコラちゃんの袋に入ってるのは、焼き立てベーカリーのパンです。たまたまです

ちなみに、日中にも粉薬をあげなくてはならないので、マッシュかぼちゃを作りました。小分けして冷凍にし、おやつとして解凍して薬を振りかけて食べさせてます。

ナトホ夫も薬を飲んでますが、自分で飲むのは当然ですよねー





Pass :
ナトホ

Re:

2019/06/16 (Sun) 23:44:27
大阪、大変ですね。
でも大阪で強奪したからといって、大阪にいるとは限らないですよね。。。
早く摑まることを祈ります!
Pass :
ネズミ

現実味

2019/06/16 (Sun) 18:43:54
職場用のcrocsの買い換え、作業着用のDickiesのワークパンツの新調、仕事中はめてるG-Shockの修理。ヨドバシカメラ梅田に行けばいっぺんに済ませられるのでね、んでその足で連結橋渡って大丸に入っているというトミカショップに行ってみようと考えておりました。事務所のデスクの白いモニター台の隅にね、1/72スケールの黒のハイエースを配置してみたくなって♪
なのにね、なのーにねーえ…

大阪では今朝警官が銃を奪われまして、パトカーが何度も「外出はお控えください」と巡回しております。こっそり出掛けようとするのを女房に見つかって「アホちゃうか、ココ撃たれるで。やめときーよ、危ないから」とオデコを指でトントンされ。ヘッドショットはゾンビですら一発で倒せますからね、そりゃ確かに危険だ。
とかってね、家で一日うだうだしておりました、ひまー!

本物の拳銃を持った奴が街に解き放たれている。なんかね、本物を模したミニカーとモデルガンが関連付いて、さらにはね、大丸では先月だか女性の飛び降り自殺があったこと思い出して。たまたまネットで拡散されてた動画をそれと知らずに目にしてしまったんですね、遠いとこからのものでした、向こうのビルの上からなにやらゴマ粒小が放物線を描いて。あの映像もね、浮かんで、浮かーんでーえ…

泣きたくなったんだ
泣きたくなったんだ
長いはずの一日がもう暮れる

本物とそうでないの、現実とそうでないののこと考えるばーっかりの一日でした。やれやれ。

https://youtu.be/aK-r_X8KJpk


さーて、今週のサザエさん始まったですかね。

んが、んん♪

夕飯の支度します。
食欲ないって言うんでね、薄味にします。
Pass :
ネズミ

聞く耳

2019/06/13 (Thu) 13:20:00
午前中もトラック配達がありましてね、謝罪が必要な案件でしたので営業マンが一人同行しました。
「こいつナビあれへんねん」
「あ、そうなんすね」
運転席座ってダウンロードした例のカーナビアプリをセット。助手席の営業マンも自分のスマホナビをセットしてくれました。

さて、ある所に差し掛かると、
「この先、側道を左方向です」
「この先、側道を右方向です」
それぞれのスマホがほぼ同時に。
「どっちやねーん!」

GoogleのナビとYahoo!のナビ、声が重なってたのでね、どっちがどっちを言ったかわかんないんですけど、右が正解でした。その後も二度ほど真逆のこと言ってましたよあの子たち(笑)
どっち行ったってまあたどり着けてはいたんでしょうが、いずれにせよナビの併用はしない方がいいです、ありゃ事故りますわ。
Pass :
ナトホ

Re: 指折り数える

2019/06/13 (Thu) 08:37:42
カーナビの動画の最初が車のコマーシャルでしたー
これって、この動画を見るときに決まってるのかな?

普通は広告をスキップするのですが、もしかして見せたいのはこれ
と思い、見ました。

ぐんぐんと走っていった車は山の中の草原に到着。
火とか椅子とかセットして、珈琲をのんびり飲んでます。
その先には大画面(うちより)のモニターが
山の中で何かの映像を見てる設定ですー。

いやー、わざわざ、すごいなぁ


ところで今のカーナビってすごいんですね。
うちのカーナビは古いです。
だから道なき道を進んでます。

車を購入するとき、カーナビなんかいらんとナトホ夫が主張したのですが、
カーナビなしだと納入が遅くなると言われて、しかたなくカーナビつきにしました。
値引きしてくれましたー

その後、カーナビありにしてよかったよねー、と何度、話したことか
カーナビなしの車の納入が遅くてよかったー

Pass :
ネズミ

指折り数える

2019/06/13 (Thu) 00:39:34
会社携帯をスマホからガラケーにしてもらって数ヶ月、特に困ることはないと思ってたんですが、今日久しぶりに乗った2トンロングのトラックには(あ、そうだったぁ…) カーナビが付いてなかったのでした、地図も積んでないしさ。仕方なく自分のスマホでカーナビアプリをダウンロード、ぴゃぴゃっとセッティングして緊急配達に向かいましたが、
「その先、右方向左方向……………右です」
どっちやねんッ!!
右方向のあとすかさず左方向って言っといて、でちょっと間を置いて「(あ、やっぱ)右です(スイマセン…)」。
餅は餅屋ですね、カーナビはカーナビ屋。

https://youtu.be/Xv8dxDTKnO4

滑らか~。触れるとどんどん流動していく様は、サンドアートのようです。ストーリー性はないですがね。
ほんとにないかな?

カーナビの映し出す世界にはどんなストーリーが乗せられるか。それは『オン・ザ・ロード』みたいな?
再読、といきたいんですが、読書欲がぁぁぁ…すっかりガス欠です(笑)

梅雨なんかすっ飛ばして、はやく秋にならないもんかね。
Pass :
ナトホ

Re: キュビスム

2019/06/10 (Mon) 09:19:48
ルービックキューブの動画すごーい

あれって、外側の真ん中のところに機械の棒がついているだけで、すべてを回すことがてぎるんですねー。不思議でしたー


キューブはキューブですよねー。かわいい
Pass :
ネズミ

キュビスム

2019/06/10 (Mon) 01:05:59
日産CUBEの大きさは、全長3890mm×全幅1695mm×全高1650mmだそうです、グレードによって開きはありますがだいたいそんなとこ。

https://youtu.be/nt00QzKuNVY

立方体ってこういう形ですから、CUBEという車名は、ほんとは正しくない。でも街中走ってるCUBEをたまに見かけると、「なるほどねー、たしかにねー」なんてね、発売当時ほどではないものの改めて納得してることがあります。

でね、さっきいちお調べてみたんですよ。ボンネット部分を切り落としたら、残った車体の全長は1650~1695mmあたりになるのかなと。脳内補正で予めボンネット部分を縦に切り落とした姿を見て、三辺ほぼ同じ長さだと感じとってるのだとしたらわからない話じゃないなと思って。でもね、実際は1800mm以上あったんですよ、20センチ以上の開きは大きいです、補正してあげすぎだ。

どうして直方体のCUBEになるほどねってなるんだろう。錯視とかを巧みに操ってるのかも知れないですね日産さん。
ちなみに上の動画、何が起こったのかさっぱり捉えられないわけですけど、何が起こったのか想像はつきました。でスロー再生その通りなわけで。

こないだちょっと話したのがきっかけで、Amazonでルービックキューブを手に入れました。衝動買い(笑) 正式には競技用のスピードキューブと呼ばれるもので、回すときの力のいらなさ(摩擦が小さい)でいえば、中国製が日本製を圧倒しているそうです。主要メーカーは中国の四社なんですって、知らなかった。
DaYan社の商品。うっすらアイボリーでね、白面のセンターキューブにDaの「大」の文字。象牙のツーパイみたいで気に入りました(笑)。

机に置いてこうして眺めてますが、そういえばIQクイズとかでね、積み木の数を数えるような問題があったなあって。そのアングルからは見えてない積み木のこともちゃんとカウントして積み木の全数を答えるみたいなの。
買ったこいつは3×3のルービックキューブてして、積み木のクイズ的には27個のキューブで構成されておるように見えるわけですが、実際にはキューブは26個しか存在しません。外面の色を揃えるだけのパズルですから、誰からも見えることのない中心のキューブは、別に必要ないのです。


さて明日は病院だ。検査結果聞くだけのものなんですけど、そこの病院待ち時間が非常に長ーーーーーい(笑) スピードキューブ持っていく予定です。摩擦小さいので音も静か。待ってるあいだに全面揃えられるかな。ワクワクドキドキ♪

おやすみなさい。
Pass :
ナトホ

Re: Eenie, meenie, miney, moe

2019/06/07 (Fri) 07:47:48
>どんな目で、何をご覧になられましたか?

けっこういいですね!
テキトーそうに見える動きですが、マネしようと思ってもできなさそうー。

それと胸がすごい。それも真似できなーい。
あれ、触ってみたくなるのかな
なんて聞くなー、という感じですが、
大きい胸を触ってみたくなる心理って、考えてみると不思議です。
どのようにそのようなシステムになってるのだろう
男にはないものを女にもたせて、それに触れるといい感じになって、
子孫を作れるように脳ができていると考えても、そのように作られているというのが不思議だー

というふうに女にとって受け身的に書くと、不満に思う人もいるかもしれないな、とも思いました
Pass :
ネズミ

パンドラの箱

2019/06/07 (Fri) 00:38:02
開封動画ばかり上げておられる中華圏の女性がおられまして、その中でもぼくはトミカの開封動画にはまっております。カードの開封とかでは声出しなさってるんですがね(その言葉から中華圏の方なんだろうなと)、何故だかトミカの時はいつも無言で、それに手つきが若干忙しない、若干荒い。若干なんです、そこがなんとも。

https://youtu.be/J8JbugQknCo

いつもこのパターン(笑)
なんかルービックキューブ世界大会出場者の手つきみたいでしょ、そういうとことかいちいち妙に可笑しい楽しい♪ ほんとに好き。

箱の各面を手早く見せてって、蓋開けて、ビニルごと取り出して、車体取り出して、こねくりまわして、サスペンション確認して、ギミックのドア開けて、閉じて、もう一度軽くこねくりまわして、机に置いてはい動画終了。

だいたいどれも一分程度です(ちなみにルービックキューブの世界記録は4.22秒で、日産GT-Rの通称 “0-100加速タイム” は2.7秒ですって! 上には上がおりますな、わーお…)。

視聴回数は数十から、いって五百回前後。
いいね!も0~3くらいでね、そのあたりにもキュンとします(笑) とても素晴らしいのに。
ぼくはこのかたのトミカ動画だけをお気に入りにまとめておりまして(たしか70動画くらい)、寝しなにイヤホンで聞いたりもしております。観てるのももちろん大好きなんですが、実を言うと寝れない時の誘眠動画としてもうってつけなのです。
紙箱に触れる音、ビニルのカシャカシャ音、金属質のカチカチ音というのは、これ実はASMR界で人気の音でしてね、このかたにその意図があったにせよなかったにせよ、結果的にはASMRの詰め合わせ動画になっていたという。

それにしてもこのかたの手さばきからは性格を想像してみたり、女性がトミカ、珍しいな、切っ掛けはお兄ちゃん? そもそもお兄ちゃんいるのかなとか、しばらくアップなさってないけど今頃どうしておられるのかなぁとかね、色んなこと想像させられて、なんか全然飽きない、とっても好きなのです(変かも? 気にしないですけど 笑)。

さっきも観ててね、このあと聞きます。
やめられないとまらない、嗚呼…

おやすみなさーい♪
Pass :
ネズミ

Eenie, meenie, miney, moe

2019/06/05 (Wed) 02:17:41
もう四ヶ月くらい小説を読んでません。読書自体かな。年明けに買った旧約聖書はね、一月中にはエジプトを出たんです(旧約聖書はほんと楽しめますよ)、でそのまま読みすすめてるところへ、“GRAN TURISMOスポーツ(よくお話しております例のレーシングゲーム)” が我が人生に入り込んできてしまいまして、はまった末に小説、聖書からすっかり離れておるという現状なのであります。
数日前このゲームのアップデートがありましてね、何車種か追加されるものと踏んでましたが、コースが一つ増えただけでした。二月のアップデートの時のアルピーヌA110の時みたいな(カ、カックイイ…)って思わされるような車が中々きてなかったのでそろそろかと期待しておったのですが、持ち越しです(レースゲームにはありえないでしょうけど、それでもやっぱりお願いしたいのはハイエースゥゥゥ… 神様、お願い、また聖書読むからさ 泣)。

このゲームでは、走行時の視点を選べます。4つの視点。途中でも切り換えられます。
①コックピットビュー
②チェイスビュー
③バンパービュー
④ボンネットビュー

①運転席に座って自分で運転している景色です。臨場感がある一方、A・Bピラーとインパネで囲まれた狭い枠からの景色ですので、視界は遮られて広くないですが、難しいけど一番楽しいし緊張感がたまりません。

②自分の車を後続車の立場で見ている景色です。神視点?
俗に言う “尻がいい” 車に乗っている人には目の保養にもなります。自分の車体が丸々見えてますので、車線内の左右への寄り具合や車体のふらつきなどが一発でわかります。
不思議なもんです、大好きな自分の車に乗っているのに、運転している自分よりも他人の方が自分の車のこと見えているなんて、不条理だ!
まるで自分の顔みたい。鏡がないと自分の顔のことなんて知れませんよね、それに似てる。
「目やに付いてるで」って、ぼくの顔のこと女房の方が見えていることしょっちゅうです。
「ほっといて。わざと付けとんねん」って言ってやります(笑)

③カメラが低いバンパー辺りにあるので、路面状態がよくわかります。車体の最前部にカメラがあるわけですので、車体の他のどんなパーツも映り込まない広い景色が開けてます。運転はしやすい。

④ボンネットがちょっとだけ映り込んでる景色です。ほかの3つがあるので、いまだにあまり意味を見出だせない視点です(笑)

このゲームのプレイヤーさん達のこと色々調べてたら、プロのゲーマーの多くは③を選んでるようです。確かに運転しやすいです。ただレース後ほんとに脇に汗、手に汗かいてるのは、ぼくは①ですね、楽しい。
もちろん人それぞれでね。


https://youtu.be/EU4GifkJsps
どんな目で、何をご覧になられましたか?
ぼくは…内緒(笑)
Pass :
ナトホ

Re: 4~6月(2019)の雑談室

2019/06/03 (Mon) 13:19:11
>「4~5月の雑談室」で良いですよね。

よくないでーす
変更しました

>それはそうと、訪問者数、ついに5000人を突破しました!
おめでとうございます!

おおお――
ありがとうございます!
知り合いが着々とチェックしてるだけじゃないですよね―きっと
Pass :
たみぃ

Re:4~5月(2019)の雑談室

2019/06/03 (Mon) 12:47:54
え~と、6月に入っても「4~5月の雑談室」で良いですよね。
それはそうと、訪問者数、ついに5000人を突破しました!
おめでとうございます!
Pass :
ナトホ

Re: 4~5月(2019)の雑談室

2019/06/03 (Mon) 09:23:45
>まあプレステでレーシングゲームをしている訳ではありませんからね、

ゲームの動画みたいでしたー



>You got a fast car
I want a ticket to anywhere

この歌、いいですねー

死にたいかもしれないけれど、強く生きていこうと決めた歌のような気がしました
Pass :
ナトホ

Re: 4~5月(2019)の雑談室

2019/06/03 (Mon) 09:03:45
>こりゃ素晴らしい(笑)
言ってること、真っ当です。

ほんとだ! すごーい(笑)

↓ この動画を思い出しましたー

「一見、悪徳に見えて、ただ貯金を勧めているだけの男」
https://www.nhk.or.jp/ten5/articles/17/003319.html
Pass :
ネズミ

Nowhere Man

2019/06/02 (Sun) 16:12:06
https://youtu.be/6rEA6_ZUI-8
きのうね、↑ ここ走ってました。大阪中央環状線から新御堂筋に乗るための千里インターチェンジって場所でして、仕事でもよく走ってます。でこの動画でいう1:12から1:35のあたりっていうのは分岐、登りカーブ下りカーブ、高架くぐって(時間帯によっちゃ太陽拳みたいな西日!)左カーブ、短い加速区間からの合流、分岐、車線変更、左からの合流。結構短時間に立て続けでして、交通量の多い時などは緊張感があって結構好きな場所です。実はきのうここの入りからずーーーっと煽られましてね(笑)、ビタ付けでした、さあてどう料理してやろうかと思いましたが(悪い子!)、まあプレステでレーシングゲームをしている訳ではありませんからね、急ブレーキを踏んでやるわけにもいかないし、道を譲ったふりからのビタ付け百倍返しというわけにもいきません、しびれを切らしてね車線変更して抜こうとする相手の前を延々ブロッキングのだらだら走行(ほんと悪い子!)とかね、決してしちゃいけませんよ、架空と現実を混濁させてはなりません。

追い越し車線を走らない。
すぐに道を譲る。
無茶な車線変更で怒りを買わない。

煽られないための方法としてよく言われています。事故に遭わされることを思えば賢明だと思います、しかしねー、なんか煽られる側に責任があるみたいでね(そんなことないかな)。
ちなみにぼくは余程でないと道を明け渡しません(笑)
先行車のスピード、先行車との車間距離、前方の車の流れ、自分の速度が完全に安全な流れにのっていると判断すれば(←法定速度内であればという意味ではありません、流れ上必要な速度)、煽られたまま、口笛風情で走り続けます。
頭ん中いつも同じ曲、

ぴゅーぴゅぴゅぴゅーっぴゅぴゅー…♪

(You got a fast car
I want a ticket to anywhere
Maybe we make a deal
Maybe together we can get somewhere
Anyplace is better…)

有名な曲です。
ところで、ぼくには死にたい人の歌に思えるんです、この歌詞って。死に急いでるような。

ちなみにドライバーさんはお孫さんを乗せたおばあさまでした (またか…)。実は煽り運転してくるドライバーさんがお年寄りだったケース、ぼくの経験では多いです。

煽り運転手さん、生き急ぎなさるな。ほんとに、相手もだけど自分も同乗者も死ぬかも知れないよ。



https://youtu.be/7-w2nxPnFXE
こりゃ素晴らしい(笑)
言ってること、真っ当です。
Pass :
ナトホ

Re: 愛車遍歴

2019/05/29 (Wed) 15:14:18
>“どんなに運転が下手でも
道に出たら走るしかない
人生と同じ”

おおお
いいですねえ

ではわたしも。

“どんなに小説が下手でも
書きたいのなら書くしかない
人生と同じ(どこが?)”

>ナトホ家は車のダウンサイジングも検討なさってるんですね。

たぶん(^^;)

うちの車、15年以上のってます。20年近いかも。
まだまだ乗るぞ! という勢いなのですが、
時々、次の車はね、という話になるんです。
先日、次の車は軽もいいな、とナトホ夫が言うもんだから、
「いいよねー!」とすごく乗り気な感じで反応したら、
「いやいや、まだ乗るよ」とビビってました。

軽に変える気はなさそうな気配が漂ってます。
でも、次は軽がいい

軽も買うとなると高いので、今の車のままがもっといい
Pass :
ネズミ

愛車遍歴

2019/05/29 (Wed) 11:41:40
『北北西に曇と往け』っていう漫画を集めてましてね、第一巻の冒頭いきなりジムニーが横転してるところから始まります。主人公慧の心の声が添えられて。

“どんなに運転が下手でも
道に出たら走るしかない
人生と同じ”

(若干17歳がときどき吐くこういうクサいセリフにもニヤニヤさせられてね、中々面白い作品です)

異国の血をひく慧は、アイスランドで探偵(何でも屋に近いもんですが)をしてましてね、乗ってる愛車がオンボロのジムニーなんです。荒原の草むらで横になったジムニーから這い出してきて、ジムニーと会話を始めます。慧には異能があって、それは、ジムニーと “本当に会話ができる” ことなんですよ。車体に触れるとオンボロジムニーが声なき声で思いを伝えてくる。腐れ縁みたいなぶっきらぼうなやり取りでね、二人(?)のこれまでの関係性を想像させてくれます。微笑ましいです。

しかし車に興味を持つとね、作品中に登場する車のことがメイン以上に気になるようになっちゃいましてね(笑)

https://youtu.be/9qRCARM_LfE
メルセデスのSprinter panel vanらしいです(笑)

ナトホ家は車のダウンサイジングも検討なさってるんですね。
ぼくもこれまで段々車を小さくしてきて、いま乗ってるのが中古のミラジーノです。気に入ってもう八年乗ってます。
まったく同じのを紹介した動画を見つけました! 貼っとこ♪
https://youtu.be/rP8aEu4njMw ほんと良い車。

オンボロですけどね、(まだ捨てないで、ぼくまだ頑張れるよ) なんて言われるとね、やっぱりね…。色々とカタログを取り寄せてることはこいつには黙ってます(笑)
Pass :
ナトホ

Re: 足をすくわれる

2019/05/28 (Tue) 08:04:30
>SUZUKIのジムニー

CMの山がすごい!
ジムニー、おもちゃみたいでかわいい
でも、大きいんですねー。
軽だなんて、信じられない。

いつかうちも軽にしようよ、なーんて話したりもしてるんですが、
ジムニー、いいなぁ
Pass :
ネズミ

足をすくわれる

2019/05/28 (Tue) 01:01:42
東京からの帰り、新大阪駅構内でね人混みの向こうにちらっと見えたもの、(あれっ!?)て思ったらやっぱりそれで、SUZUKIの新型ジムニーが展示されてました。遠くからでも目立つ例の(どぎつい)キネティックイエローで、あんな色したものなんて蛍光ペンかジムニーくらいのものでね(笑)、間違いようがありませんでした。フェンダーがないのでジムニーシエラ(普通車)ではなくジムニー(軽自動車)だって確認できたわけなんですが、改めてデカッ!と。カタログ(すでに取り寄せ済みでした)と動画でわかってるつもりでしたが、画だけではすっかりだまされちゃう、実物からしかわからんもんです、ほんとに軽? ってぐらい存在感がありました。ぼくの他にも数名しげしげ車体を眺めてらっしゃいました、観光客らしき西洋人の一団なんて、しゃがみこんでタイヤ、ボディ、ミラー、リアドアに順に触れていきながら、その都度パーツパーツの印象を語り合ってました。実際欧州では人気の車種で、山、森林で走行機会のある人々に特に評判がいいらしいです。ラダーフレームっていう梯子の形をした底フレームが採用されてまして、これはねじりに対して非常に強いのですね、凸凹道なんてへっちゃらなわけです、そこに特殊なサスペンションも搭載してるというね、完全悪路向きの作りをしてるんです。しかも丈夫で小回りがきくとくればそりゃあね。
カラーラインアップは大きく2パターン。
ハイビジビリティカラーとロービジビリティカラー。
さっき言ったキネティックイエローは前者になります、“目立つ色” 。山で遭難した時に見つけてもらいやすい色として選ばれてるようです。
ちなみにこんな色
https://youtu.be/4KCyWm9NF6Y

ハンティングする人達に選ばれてるのがジャングルグリーンに代表されるロービジビリティカラー、“目立たない色” 。ヘラジカや熊、イノシシなんかの目を誤魔化すのに最適な色です。


と、知ったように書いておりますが、カタログ開きながらの受け売りです(笑)
カタログなんてのは企業広告なわけですからね、悪いことなんて書いてあるわけない。実物の外観はとても気に入りましたが、実際の乗り心地はね、カタログを鵜呑みにはできません。
本当にそうなのかは、自分で乗らないことにはね。
Pass :
ナトホ

Re: 大いなる遺産

2019/05/27 (Mon) 15:32:05
楽しいそうでよかったです
って仕事ですよねー

>うちの会社がオリンピック関連の仕事をするので、

すごーい

>ロンドンのブラックキャブに似た、ハイルーフの黒いタクシー

はいはい。よく見ます。
いいですよねえー。


ネズミさんの奥さまのエピソードはいつも素敵ですね。
ありがとうございます。

いいドライヴを楽しんでください
Pass :
ネズミ

大いなる遺産

2019/05/27 (Mon) 12:15:07
東京、楽しかったです。仕事ではありましたが、十数年ぶりに都内を運転できもしたのでプラマイプラです。うちの会社がオリンピック関連の仕事をするので、それに絡んだ配送関係の下見が今回の出張の目的でして、東京営業所の社用車デミオ15S(メタリックブルー)を借りて、道玄坂、表参道、明治通り、靖国通り、あと名前よく知らない大きい道を幾つも、それに首都高と、三日間たっぷり楽しんできました(仕事だってば)。
走り始めてすぐ、都内が坂の街だったということを思い出しました、靖国から神保町、神田辺りまで行くのに “可能な限りフットブレーキを踏まない” なんて縛りを設けたりして(笑)、車間距離十分にとりながらなるべくアクセルとエンジンブレーキだけで下っていく、というね(ほんと遊んどるな 笑)

走行中、ロンドンのブラックキャブに似た、ハイルーフの黒いタクシーが何台も走っているのに気が付きまして(ちなみにボディには東京五輪公式ロゴ。うちみたく五輪関連なのかなとちょっと仕事モードになって後付けてみたり)、調べるとジャパンタクシーっていうトヨタが二、三年前に発表した次世代タクシーなんですって、全然知らなかった。ほんとブラックキャブっぽくて、(日本国中とっとと全部これになっちゃえばいいのに)って。以前ブラックキャブを欲しいと思って日本でも買えるのか調べたことがあるくらいぼくあのフォルム好きでね、トヨタにはさっそくカタログ請求を済ませました。次世代タクシー一体どんなスペックなんだろう、楽しみです♪ しかし次世代を謳ってるくせにドアミラーじゃなくていまだにフェンダーミラーでしてね、そこがいかにも日本のタクシーで微笑ましかったです。

https://youtu.be/OKXTowABi1s

それと、久しぶりの東京ドライブ(仕事だって 笑)がねとても運転しやすいなぁと感じたんですよ、でなんでかなって考えたら、どうやらそれはカーナビが原因(おかげ)だと気がつきました。慣れない土地で走行車線を予め教えてもらえるというのはこんなにも安全で便利だったかと。カーナビ頼りになって何年にもなりますが、勝手知った大阪でのそれよりも、何倍も有り難みを感じました今回。間違った車線を走ってしまっていて、気付いてから車線変更するのにまったく困難を伴わない、なんて交通量ではありませんでしたから(首都高!)、早め早めに知らせてくれて、早め早めに車線変更、助かりました。改めてカーナビって凄い!って。
https://youtu.be/dsEcarjE1qI
助手席の彼女にマップル持たせてあっちでもないこっちでもないっていう、ちょっとケンカしながらの旅の風景も懐かしいですけどね。

そうそうロンドンのブラックキャブドライバーになるには、運転技能はもちろん、ロンドン中のあらゆる道、あらゆる建物を諳じ、地点間の最短ルートを即答できなければならないと何年か前にテレビで紹介されてたのを観たことがあります。ドライバー試験に合格するのは弁護士や公認会計士になるのに匹敵する難しさで、ステイタスのある職業なんだとか。
しかしカーナビがこんなに発達している時代に、ロンドンブラックキャブドライバーの存在意義は薄れてしまっちゃいやしまいか。道に精通しているという部分がカーナビに奪われてしまうと、残るは高い運転技能、しかしそれにすら自動運転技術の波が…ですものね。

亡くなった義父は何年間かタクシーに乗ってた時代があったそうでね、まだ女房が小学校低学年だった頃、ときどき仕事終わりにタクシーで学校に迎えに来ることがあったんですって。
手動で窓開けてね、
「ともみー、ともみー。乗りなさい。ほら、ひろくんも一緒に乗りなさい。ピッコロでオムライス食て帰ろ」
ってね、女房が身ぶり手ぶりつけて義父の口調真似しながら懐かしそうに話してくれたことがあるんです。運転しながらちらちら後部座席の二人に話しかける義父をね、女房キッチンの椅子に座って再現するんですけど、それがね、見えないハンドル右手に握って、それに何より左手がね、見えないコラムシフトを操作したんですよ、逆手で極自然に。女房運転免許持ってないんでね、車に詳しくないし興味もない、コラムシフトを操作する様なんてほんと思考して出てきたわけじゃなく見てたまんまを思い出してなぞったんだと思うんですよ。感心しましてね、父親が運転するところ、父親のお仕事を、後ろの座席からきちんと眺めてたんだなぁって。
(この映像記憶は、信頼に足るぞ)ってね思いました。
義父が車を運転してるところをぼくは一度も見たことがないのに、(きっとそんな風であったに違いない)ってね、女房のシフト操作たったひとつで、車内のやり取りだけじゃなく、何かいろいろ見えたんですよね。
ささやかなエピソード。良い思い出、大切にね。

リアルとは緻密で綿密な写実をすれば成功なんだろうか。なんとなく。


さて代休です。車でどこか行ってこよ。
東京みたいな街ないかな、東京で暮らしたい…
Pass :
ナトホ

Re: アクセス

2019/05/26 (Sun) 13:46:47
わたしは直接ここに来てるので、順位を目にすることはないのですが、すごいなぁ
馬の話題のおかげなのですね

ありがとうございます
Pass :
たみぃ

アクセス

2019/05/26 (Sun) 13:27:56

ナトホさん
部屋が違っていますが、個人的(ダンナさん)の事に触れて申し訳なかったです。つい、ここが公開掲示板だという事を忘れてしまいます。
仲間内だけの投稿になっているので、クローズドな気になりますが
実際のアクセスも結構あり(4000超え)小説カテの中でも
ついにトップ20入りしました。
このアクセス順位は以前からトップページとして目にする事が多く
大体30位前後なのですが、競馬関係の投稿をするとアクセス数が増えて順位も上がってくる気がします。
だからと言って本来「小説掲示板」なので貢献しているというより、荒らしているに近い?のかも。お許しを。
Pass :
ナトホ

Re: ねんねんころり(ブンブンブブブン)

2019/05/24 (Fri) 15:57:23
>最近車関連の動画を視ててね、エンジン音って意外良いなって感じてる自分に気が付きまして。

こんな動画があるんですねー。
誰が見るんだろう

って、見てるしー
エンジン音の微妙な変化、なるほどです。
これって眠くなるのかな

ふむふむ、そうやってるんか、よしよし、まあまあ、などと考えて、頭が冴えそうですねー
Pass :
ネズミ

ねんねんころり(ブンブンブブブン)

2019/05/24 (Fri) 02:46:26
夜が明けたら東京へ向かうんですが、まだ寝てません。旅(今回は仕事ですが)の前日は眠れないのです、こどもの時から変わらない。しかし寝なきゃならんというわけで、ASMRの力を借りることにします。
最近テレビでも話題になることが増えてきましたASMR、簡単に言えば心地好かったり眠気を誘う音のことで、YouTubeでASMRと検索すれば沢山ヒットします。指でタッピングする音、咀嚼音、ひとつの擬音の繰り返し、耳掻き音、仏壇の鈴の音、理髪店の音などなど色々用意されてまして、スマホにイヤホンを挿して聴いてると知らない内に朝になってます。ヒーリング音楽みたいな商業的(作為的)なものとは少し違ってね、なんでこんなのが?っていう音に何だか眠くさせられるんですよ。
最近車関連の動画を視ててね、エンジン音って意外良いなって感じてる自分に気が付きまして。夜中の走り屋をうるさいって不快にしか思ってこなかった自分が! わからんもんです、知らない自分がまだここにってね。まだまだ視野が狭いや。

ちなみにこんなのです、
https://youtu.be/uj-Aa5cQdys

とりわけ一速から三速の間、高音域が好みです。三速で引っ張ってる(次のギアに上げずにローギアのまま引き伸ばしてる)時の音なんかとくに良いですよね、ね (知らねーよ 笑)。
ちなみにマセラティのエンジン音とストラディバリウスの音色には周波数の部分で共通するところがあるんだとか。

ASMR動画の中で車の音ってあまり目に(耳に)した記憶がないんです、実際上で紹介したものもASMR動画としてアップされてるものではありません、ぼくが勝手に心地よく感じて眠くなってる、タイトルにジャンルが謳われてなかろうがこれはぼくにとってはASMRだなって。
“ASMR” で検索しても、たぶん一生見つけることはなかった動画です。
そう考えるとね、カテゴリーってなんだろうってちょっぴり。

ミステリーの棚にないミステリーとか。
喧しいのに眠いとか(笑)

ブーーーンッ

Zzz…


Pass :
ナトホ

Re: ペダリング

2019/05/23 (Thu) 08:22:57
>ヒール&トウ

すごーい

MT車の免許をもってますが、そもそもペーパードライバーです
頭が痛くなりそうになりましたが、どうにか、なるほどー
と思いました
Pass :
ネズミ

ペダリング

2019/05/21 (Tue) 00:48:29
ヒール&トウというMT車ならではの運転テクニックがありまして、どういうのかっていうと、減速の時にブレーキを踏みながらアクセルを吹かすんです。例えば三速で走ってて、交差点に差し掛かる。左折したい。三速のままでは速くて曲がりきれないので二速に落とす必要がある。ブレーキをかけ始め、クラッチを切ってシフトレバーを二速に入れ(クラッチは切ったまま)、と同時にアクセルをブォンと吹かせるのです。アクセルを吹かす目的は、エンジンの回転数を上げる為でして、それがなぜ必要かというと、ギアを落とす(三→二速)とエンジンの回転数が上がるからなのです。クラッチを切っている状態の(二速にまだつなげてない)内に、エンジンの回転数を二速ギアに見あった回転数まで予めあげておくんです、ブォン、そうすると、クラッチをつなげた(二速につなげた)時に車体がガックン(ギアと回転数が合っていないために挙動がぎこちなくなる)とならず綺麗に二速に移行して、さらにその直後からの加速(二速→三速)がスムーズにいくのです。
ヒール&トウ、とってもややこしくって読んでも面白くないですよね(笑) 書いててもちっとも楽しくないです(笑) 実践する方が100倍楽しいです♪ だから緊急配達お願いされたらいつも喜んで任されちゃいます。

でね、「ブレーキで減速すると同時にアクセルを踏む」わけなんですが、アクセルとブレーキは右足ひとつの踏み替えで操作しますから、二つのペダルを同時にってどういうこと、ですよね。
実はこれがヒール&トウの名前の由来でして、右足の爪先でブレーキを踏みそのまま足首を捻って右足かかとでアクセルを踏むのです。

うちではレーシングゲームをハンドル型コントローラーと3ペダル、シフターを使ってやってるんですが、オートマモードでのプレイに飽きた女房(自動車免許証持ってません)に乞われて、MTの操作方法を一から仕込んだらですね、ずいぶん上達しよりまして、でね、(そろそろ…) ヒール&トウを教え始めたんですが、これだけはひと月経ちますが「理屈がわからん!」ペダルの向こうで何が起こっているのかなかなか理解出来ないみたいです。内部構造から教えますかな…


理解できないといえば
https://youtu.be/h5tphsj4Ygg

4:01からの怒涛、うねりみたいな、音の密度、厚み、凄くないですか。見た目の手数に比して音の数が多いように聴こえるんですよ、てことは足の仕業(バスドラム)か、とか。足に注目して何度も観るんですが、ぼくには正体を捉えきれません。あとで女房(ドラム好き)に聴かせて、正体について訊こうと思ってますけど、とりあえず自分なりに色々と…

まずはドラムの必要性がね、とてもよくわかりました。
https://youtu.be/XIzpdOlEl3g

カバーたち。
https://youtu.be/2yYA9grw6ZU
https://youtu.be/xgRO_LQ3J10
https://youtu.be/0uw7FHSdYeU
これ以外にも数カバー試しましたが、終盤聴き比べても、やっぱり彼女みたいな音はありません。彼女凄いと思う。


https://youtu.be/G8r8kva2Bow
なんでしょうか、聴き比べたカバーの人達の中で一番好きです。本物のドラム叩いている人達より、この電子ドラムセットを叩いているこの人から最もドラム愛を感じます♪ (実際上手いようにも思う、音楽詳しくないけど。伝わってくるものがあります)

Pass :
ナトホ

Re:仮想現実

2019/05/17 (Fri) 22:06:02
>カタログの端と端を持ってハンドルに見立て、目をつむり、(ブルォンブルォンブーーーン!)

そんなに楽しそうにカタログを眺めていたら、許可がおりるかも♪
なーんて考えるのは甘いですかね?

アメリカで右ハンドルの日本車が人気なのは、何かの記事で読んだことがありました。
それにしても、声をかけられまくりで、すごいですねー。
Pass :
ネズミ

仮想現実

2019/05/15 (Wed) 13:24:14
日産からもカタログが届きました♪
NV350キャラバンのカタログ。長年ハイエースとライバル関係にある車種です、はいバンですよ、我が家の自家用車候補ですよ、おそらく却下されますよ(笑)。ちなみに日産には日本の誇るGT-Rのカタログも請求しましたが、カタログの出荷は一時停止しているようです。たとえ買えなくてもせめてカタログだけでも手元に置きたい人はぼくだけでなくすごく多いのでしょう、https://youtu.be/eDmQDSUbj7c カタログの端と端を持ってハンドルに見立て、目をつむり、(ブルォンブルォンブーーーン!) 待ち遠しー。
表紙の写真でいま気が付きましたが、NV350キャラバンにはガッツミラーが付いてないようです。サイドアンダーミラーのことでして、左のドアミラーより前にあって、バンパーの前辺りや左側の死角部分を映してくれます。これ重宝するんですけどね、なんでないのだ。見えないところはどうすりゃいいのさ。
ちなみに「よっしゃ!」ってガッツポーズしている腕の形に似ていることが名前の由来です、上手いこと名付けたな。ご興味のある方は現物を画像検索してみてください。

しかしカタログをめくるといい匂いがしますね。上質の紙の匂いですか、インクの匂いですか、かぐわしい。20年前、独り暮らしの時は部屋でタバコパッカパカ吸ってました。その頃から売らずに持っている小説は、開けばいまだにヤニ臭いです。だからね、任意のページに半永久的に何らかの匂いを染み付けるっていうのは可能な技術だと思うんです(すでにあるかも?)。
焼けた秋刀魚にすだちをしぼり、みたいな場面で、紙からすだちの香りがしたら臨場感たっぷりです、きっと。

臨場感といえばVRでしてね、例のはまってるレーシングゲームなんですけど、VRを装着してやるとなお実車に乗ってる感覚を得られるそうでして、やややVRも欲しい!
アップデートの度に何車種かが新たに登録されるんですが、いよいよこい、次回こいッハイエース!(ブーーン♪)


Pass :
たみぃ

近況

2019/05/07 (Tue) 22:50:52
近況と言っても毎日のように書いてはいますが・・

ぎっくり腰はぼちぼちの回復度合いです。
今日は60。くらいかな?
椅子に座り続けると負担になるので
まだ、書き始めていないです(現実逃避中)
本は読めています。

>たみぃさんとはこんな人、と説明はしたことがあるので

恐ろしくてどんな風に説明したんだー?と聞けない(笑)
いや、答えなくて良いです。きっと伝言ゲームを
10人分進めたくらいの事になっていると思います。

>そもそも脳の構造がちがうよねー

え~と、随分前の記憶で定かでは無いですが
ナトホさんは自己申告で「理系脳」だって言ってませんでした?
じゃあ、おんなじだ~。

Pass :
ナトホ

Re: ぎっくり

2019/05/05 (Sun) 16:51:20
>これはやっぱり好きな事では無かったという証左のような気も・・・

いえいえ、好きです。大好きでーす。
しかしながら体調が悪いときは、なかなかなのです。
どうか、ゆっくりしてくださいね。

知人にミステリミッションの話をしたのですが、たみぃさんのような発想はわたしにはできないなー、とつくづく思ってるところです。
たみぃさんとはこんな人、と説明はしたことがあるので知人も、そもそも脳の構造がちがうよねー、と言ってました。


それにしても、映画とかも見る気になれないなんて、辛いですね。マンガを楽しく読めてることを祈ります。
Pass :
たみぃ

ぎっくりの経過

2019/05/05 (Sun) 15:08:26
>ミステリミッションのことは、脳内で新しいアイディアを次々と考えるだけにしてください

それがね~
今日あたりからは、持て余す時間を動かずに出来る好きな事
(競馬・数独・読書・映画)なんかをして過ごそうと思っていたんですけど。
体調が悪いと病気の時もそうですが、気力・意欲が全然湧かない。
本を読んでも内容が入って来ずに文字だけが上滑りする感じ。
TVも全く観たくない。映画もポータブルで観るようなデータは
こういう時の為にあるんだけど、さっぱりその気になれず。
競馬三昧なんてとんでもなくG1の1レースのみを考えずに
買っただけ。敢えて言えば食欲はまあまああります(それは逆にマズイとも言える)
そんな状態で宿題ミステリの事は全く考える気になりません。
これはやっぱり好きな事では無かったという証左のような気も・・・
まだ、発症24時間なので、ひたすら腰を冷やしながら横になるだけです。
気が紛れるような面白い事って何かないかな?
デタラメに買った競馬が当たれば、気が回復するかな?(まず当たらないけど)
とりあえずこの後、マンガでも読んでみるつもりですが。
Pass :
ナトホ

Re: ぎっくり

2019/05/05 (Sun) 13:07:05
ぎっくりではないのですが、腰痛のため床に落ちたものを拾えなくなったことがあります。
まっすぐの姿勢を維持したまま、しゃがめば拾えるのですが、摑まるものがないと立ち上がれない。
まして「ぎっくり」ですと。。。
どうか、どうか、ミステリミッションのことは、脳内で新しいアイディアを次々と考えるだけにしてください。←鬼かっ

早くよくなりますように。お大事にしてください。
Pass :
たみぃ

ぎっくり

2019/05/05 (Sun) 08:59:36
ちくわさん、ナトホさん、板をまたいでいますがうめさん。お見舞いの言葉、有難うございます。要介護の生活を送っているたみぃです。こうなってみて改めて健康と家族の有難さが分かります。ほぼ寝たきりですがトイレに行くのが不便です。杖を使って何とかベッドから起き上がる事は出来ますが、床に落としたものは拾えません。便座のフタも杖で開けます。パンツを下の方まで下ろすと戻せません。下半身の着替えが出来ません。一人住まいだったらどうなった事か。2~3日で少しずつ良くなると思いますがPCの前に座るのも難しく、スマホからの投稿です。そんなわけでナトホさん、ミッションはしばらく手がつけられないと思います。ゴメンです。
Pass :
ナトホ

Re: 4~5月(2019)の雑談室

2019/05/05 (Sun) 05:27:20
鮎川応募目指して、がんばりまーす
Pass :
ヒロ

Re:4月(2019)の雑談室

2019/04/26 (Fri) 16:21:48
あはは、匿名になっているし……。
ここでは二つの名前を持っているけれど、掲示板では
そのまんまヒロでいきます。www 
Pass :
匿名

Re: 4月(2019)の雑談室

2019/04/26 (Fri) 16:19:09
あ、なるほど~。前入った時、アイコン設定??? と思ったけれど
ナトホさん、登録してくれたのですね。← 今頃ですが……。
ありがとう。(笑)ちょっと、ここ来るまでに迷子しておりました。w
イキなり、タミィさんの競馬のお話の方へ行っちゃって……。。www
また色々と宜しくです。w
Pass :
ナトホ

現在の目標

2019/04/25 (Thu) 01:02:45
何を書くか、決める

なーんて書くと、たみぃさんにプレッシャーをかけてるみたいですみません。
あくまでもここに書く話題として提供しただけなのであります。

他の活動としましては、プロット研究会懇親会をどうするか決める
というのもあります。

プロット研究会会場近くの店のHPにケータリングをやってるとあったので、電話で聞いてみました。
ざっくりこんな感じというのは答えてくれたのですが、パーティー系はやったことがないので、すぐには見積もりは出せない、と困ってました。考える時間がほしいとのことです。
わたしもそもそも、パーティー系のケータリング、やってくれるのかなー? と思って電話したのでありますから、全然オーケーです。
困らせてしまって申し訳なーい。
(HPでは、お弁当みたいなものやってます、という感じでした。)
明日、詳細を聞きます。

Pass :
ナトホ

純文新人賞スレ

2019/04/23 (Tue) 00:15:05
新人賞を目指してるので、新人賞のスレを作ってみました。
まず純文系を作ったのは、数が少ないからです

他に作るとしたら、ミステリ系。
これは新人賞が純文より多いので、そのうち作りまーす


Pass :
ナトホ

Re: 4月(2019)の雑談室

2019/04/21 (Sun) 10:33:01
>他の人からも閲覧(クリックしただけの人も含む)

きっとクリックしただけでしょう(๑^ ^๑)
今は、どのようにやってくか試行錯誤してる段階でもあります。
新人さんも参加しやすい感じにしたい、と少しあれこれ考えてまーす
Pass :
たみぃ

アクセス数

2019/04/20 (Sat) 12:06:13
祝1000超え

遅くなりましたが、1000超えおめでとうございます。
もう1100も超えましたね。

ナトホさんのコメント読んで、アクセス数を確認しましたが、
やはり同じ人が同じ日にアクセスしても増えはしないようなので
他の人からも閲覧(クリックしただけの人も含む)が
結構、多いようです。

小説カテのアクセス25位でした(昨日は26位)

なんか、励みになりますね。
Pass :
うめ

(2回目の)おぉ!

2019/04/20 (Sat) 00:19:22
ナトホさん、アイコン設定、ありがとうございます~!
うれしいなぁ
さっそく使わせていただきます。

それにしてもどんどん掲示板が進化してますね!
楽しみです





Pass :
ナトホ

ウメさん

2019/04/19 (Fri) 17:12:59
ウメさんのアイコンとしての「花」は登録してみました。

コメント入力画面で、iconマークをクリックすると、一覧がでます。
黄色い花がウメさんです。
他の画像がよければ、画像添付でファイルを選択して、画像をコメントにアップしてください。
適当に縮小して、アイコンに登録します。

時間を作れたときにゆっくりやってくださいね。
Pass :
うめ

おぉ❗

2019/04/19 (Fri) 15:37:24
いつの間にか1000いったんですね~、すごーい
おめでとうございます(о´∀`о)
顔文字をいれてみたけど入ってるかな。


アイコンはちょっと入れ方がわかってないからおいおいチャレンジします。

Pass :
匿名ちくわ

Re: 4月(2019)の雑談室

2019/04/19 (Fri) 14:44:26
おお、矢印ほんに便利。夢のごとある。(いや、さすがにそこまでは・・・)

長くなると移動が不便だものね。大きいお屋敷とかに住んでたら実感するに違いない。これでさくさく動くことできますね。


匿名捜査官ちくわ節ですか?(すでに間違ってんぞ)
考えてみますじゃ。

ところで「ちくわ節」気に入っていただいてるようで、なんかしら嬉しいです。
Pass :
ナトホ

匿名ちくわさん

2019/04/19 (Fri) 11:25:58
コメント&「祝」ありがとうございます!

アイコンも使えてよかったです。
「匿名」も気に入ってるようで何よりです。

ちなみに、コメントの列が長くなってると、右下の矢印、便利です。
最新コメントは一番上で、入力画面は一番下なので、矢印で移動できまーす。
真ん中あたりのコメントについては、手動でお願いいたします(*_ _)

ちくわさんは、「匿名室ちくわ節」なんていうスレッドを作って、呟いてくれてもステキです。(たみぃさんも、馬部屋を作ってくれましたしね♪)
匿名室=特命室です。
ちくわ節は、乾燥したちくわを薄く削ったものです。←気に入ってる

もちろんタイトルはほかのものでもいいし、普通に雑談室で呟いてくれてもオーケーです。
Pass :
匿名ちくわ

Re: 4月(2019)の雑談室

2019/04/19 (Fri) 10:26:53
アイコンってとこをクリックしたらいいのかな。

ああ、あったあった。
 
ここは使いやすいかもじゃ。

アクセス1000越えおめでとう。
Pass :
ナトホ

祝 1000越え

2019/04/19 (Fri) 08:41:20
そういえば、タイトル横のアクセス数、1000を超えてましたー
ヤフーのときは、コメント数で祝ってましたね。
数が多くなると忘れてましたけど。
アクセス数って、同じ人(同じパソコン)が見ても増えないのかなー。
わたしはよく見ますが、増えないです。
まあ、でも、ざっくりした目安ですね。
アクセス数が増えてると、見てくれてる人がいるんだな、と思って嬉しいです
Pass :
ナトホ

Re: アイコンサイズ

2019/04/19 (Fri) 08:08:05

わわわっ。
ほんとだー! なんで3KBまでだと思ってたんだろー。
前のブログデザインのとき本文中に表示されるから、どうにか小さくしたいと頑張ってはいましたが
足跡を登録しますね!

3KB以下でやると、ちょうど匿名のときの人の形くらいになるという目安で覚えていたのかも。最初のほうのアイコンの背景なしだと、2KBくらいでやらないと背景がないので大きくなってしまい、ちょっと苦労した結果、出した数字だったのかもしれません
Pass :
たみぃ

アイコンのサイズ

2019/04/19 (Fri) 07:26:46

>サイズは3KBまでなんです

おおっと。
自分が設定しているのと違う?
32KBまでとあるんですが(画像参照)
でも、もちろん、このままのむうみんでokです
ご苦労さまです
Pass :
ナトホ

アイコン

2019/04/19 (Fri) 02:05:32

サイズは3KBまでなんです。足跡をそこまで縮小すると、豆粒のようになってしまいましたー。
ムーミンも縮小しまーす。

たみぃさん、8番目のアイコンを使っていたので、そこに登録しました。
ウメさん、ヒロさん、ちくわさんのアイコンも登録してます。
他に希望のものがあれば、変更します。
3KB未満に縮小して、画像添付してください。
縮小できなかったら、わたしが適当にやります♪
Pass :
たみぃ

足あと

2019/04/19 (Fri) 00:43:32

>たみぃさんのご希望の足跡はサイズが大きくて縮小しても無理でした。

23KBだよ?
私の管理画面では登録済です。
何でだろ?
縮小はペイントですか?それなら重さも減るはずなんだけど。。
画像を右クリックで「名前を付けて画像を保存」だよね?

では、むうみん画像を添付します。
jpg 13KB
Pass :
ナトホ

アイコン

2019/04/19 (Fri) 00:22:23
ウメさん、コメントありがとうございます。
いい感じでよかったです。

ところで、アイコンを登録してみました。
たみぃさんのご希望の足跡はサイズが大きくて縮小しても無理でした。
なので、馬の絵を切り取ってみました。

他に希望があれば、画像添付してくださいね。
Pass :
うめ

よかった、コメントが全部はいってました

2019/04/18 (Thu) 21:28:56
ナトホさん、

>もしかして、わたしのブログに「いいね」してくれたのはウメさんですか!?

わたしです、わたしです!すみません、突然で。
まだ慣れてなくて「うめ」にしないままのIDで「いいね」押してます。
驚かせてすみません。
なんのせ思いつくままにすすめてしまったあとで
あーすればよかったのかーとか
わかるもんですから時すでに遅しになることが多いです
ここの掲示板、いい感じになってますよ~。
ナトホさん、すご~い!
Pass :
うめ

投稿文

2019/04/18 (Thu) 21:15:50
たみぃさん、一つの投稿文のなかに数行書きこんだんですが、
昨日は後半の数行が入ってませんでした。
なぜでしょう。

もう一回書きこんでみますが、
今回はどうかな。

昨日はナトホさんに
「遅れちゃいましたが、スレッドを削除してくださってありがとうございます~」と書きこんだんですが、その部分がカットでした。

Pass :
ナトホ

Re: ブログと文字数

2019/04/18 (Thu) 08:15:24
ウメさん

もしかして、わたしのブログに「いいね」してくれたのはウメさんですか!?

コメントの文字数の件ですが、どうなってるのかわからないので、これも後程、確認してみます。
トピックタイプ(スレのタイトルが並ぶ形)で返信が一つ表示されるこのデザイン、とてもいいのではないか、と思ってるのですが、どうでしょう?
しかしながら他の人が設定したものを利用しているので、設定がよくわかってません。
変更は、htmlでやるので、どこがどこなのかわからないです。わかるところもあるんですけどねー。
たとえば、タイトル横の***とかカウンターは自分で設置しました。背景画像の変更のしかたもわかったのですが、この枠の上下の青色が、わたしが設定した背景に合わないと思い、色を変更しようとしたのですが、どこでその枠の色を指定してるのか、結局わからなくて挫折しましたー。
Pass :
ナトホ

Re: アイコン

2019/04/18 (Thu) 08:01:30
たみぃさんのアイコン、画像添付されてましたねー
(絵文字も少なかったー。汗マークがないのが残念。。。)

アイコン登録、あとでやりまーす。
Pass :
ナトホ

Re: アイコン

2019/04/18 (Thu) 07:55:54
前にたみぃさんがアイコン表示させていたときは、わたしのアイコンは出てなかったですよね?
このテンプレだと、わたしがアイコンを登録することになるのかな?
(それも変ですよね。。。)
ところで、右上の「ログイン」をクリックすると、ご自分の管理画面にいきますか?
そこのアイコン設定はどうなってるでしょうか?

あとでアイコン設定をやってみます(出かけるので夜とか)。
ご希望のアイコンがあったら、その画像添付したコメントを入れてください。
サイズは3pxまでですが、調整できなかったら適当にやります。
Pass :
ナトホ

Re: 4月(2019)の雑談室

2019/04/18 (Thu) 07:42:16
匿名さま

コメントありがとうございます!
って、匿名で存在するつもりでしょうか?

ばればれですけどねー(*^ ^*)
Pass :
たみぃ

Re: 4月(2019)の雑談室

2019/04/18 (Thu) 01:34:31

ああ、やはりナトホさんのアイコンがそのまま表示されてしまいました(笑)
一瞬、驚かれた事でしょう。

これはきっとアバターとかじゃなくって只のアイコンなので
自分のブログに20種のアイコンを登録出来て
その中から投稿者が選ぶ事ができるだけなのだと思います。
従って、自分が登録したアイコンは自分が掲示板を始めた時に
初めて表示されるんだと思います。

メンバー分の仮想アイコンを用意してくれると嬉しいかも。
とりあえず、そうしてくれるならこの添付画像をたみぃアイコンと
して使います、でも、面倒だったら、やんなくて全然いいです。
Pass :
たみぃ

まだまだ解らない事だらけ

2019/04/18 (Thu) 01:24:26

うめさん、その投稿文が減っているのは
一つの投稿の中の一部分ですか?
そうだとするとかなり不思議な現象ですね~

ナトホさん、自分はアイコン活用しないだろうと思いますが
テスト的にやってみました。管理画面みたいな所で登録は出来ましたが
ここのアイコンを押すと自分のではなく、ナトホさんのアイコン一覧が
出て来てしまい、結局オリジナルアイコンを表示させる事が出来ていません。これもまた、まだ使い方がよく判っていないだけなのかも知れません。
参考までにiconのボタンを押すと出て来る画面を添付してみます。
これだと自分がナトホさんのアイコンを選択する事も出来てしまうのかも。
ちょっとそれもテスト的にやってみようかな
Pass :
うめ

Re: 4月(2019)の雑談室

2019/04/18 (Thu) 00:42:29
あれ?
たくさんかいたはずなのに少ししかコメントが入っていない。
文字数制限あったかな。
絵文字をいれたからかな。
Pass :
うめ

Re: 4月(2019)の雑談室

2019/04/18 (Thu) 00:37:47
まだユーザーになっていなくて
皆さんのブログを見ながら
どこが使い勝手がいいのか考え中です
Pass :
匿名

Re: 4月(2019)の雑談室

2019/04/17 (Wed) 11:12:38
コメント数が右上にでるのねー。

これは便利。

お、匿名でもカキコできるのね。ふむふむ。
使い易そうじゃ。
Pass :
ナトホ

鮎川!

2019/04/15 (Mon) 17:33:47
どんな話にするか、いよいよ、考えます。

って、それだけかー! って感じですけど(^^;)
Pass :
ナトホ

スペシャル小説教室

2019/04/14 (Sun) 20:51:13

無事に終了です

司会とかやったので緊張しましたー。
でもその前に無事に物事を進めることができるかどうかのほうが心配でしたけど。
心配するほどのことでもないんですが、普段は社会から離れたところにいるので、いろいろと心配になるのであります。
心配しすぎということはなく、やはりいろいろとどうしよう と思うことはありましたが、どうにかー、という感じです。

今日は、友達のクラシックギターの発表会に行ってきました。
次は、これからどうするのか、考えないとね
Pass :
ナトホ

ちくわさんがブログ!

2019/04/10 (Wed) 08:53:11
すごーーい⌒☆。・:*:・゚

ヤフーブログってところが、ちくわさんらしいですね♪
Pass :
ナトホ

もう少しで1冊

2019/04/10 (Wed) 08:50:42
>これは叙述トリックで読むのは絵本だとか?

(笑)

エンタメ系作品なので、ストーリーを把握できればよし♪ という感じで読んでます。
ほんとはどのように書いてるのか、もっとじっくり読みたいところですが。。。
それと一冊はアンソロジーなので、いざとなったら短編を一つ読めばいいかな、と目論んでます。また、もう一冊はエッセイ集なので、抜粋するとか。
Pass :
ナトホ

ウメさん

2019/04/10 (Wed) 08:41:09
書き込みありがとうございます(*^ ^*)

スレッドは削除しましたー☆
わたしも何度も、間違えてスレ立て、やってます。
おかげで、削除は楽勝です♪

現在の悩みは、アバターのアイコン、もう少し小さくできないかな? です。。。
Pass :
たみぃ

4月雑談室

2019/04/09 (Tue) 21:58:20
部屋も整えられ、この掲示板も無事出航できたと思います。

何故か今、ヤフーブログを開始してしまったちくわ師匠(笑)
にも声を掛けようかと思います。
(うめさんはきっと判ってるって思うし)

ところでミステリミッションは公開設定ですね?
スレッド単位ではパスワード管理にはならないのかな?
Pass :
たみぃ

今週末までに5冊?

2019/04/09 (Tue) 21:50:10
え~と、今日は火曜日。
で週末に教室。それが日曜だとしても
5日間、で、まだ一冊目を読み始めた所!?

それはムリってもんなのでは?
自分なら半月は掛かります~
もしや、これは叙述トリックで読むのは絵本だとか?
それとも5部作の2~5巻を読み終えてから1巻目を
最後に読んでる? そんなトリックは有り得ないか。。。

どんだけ読むのが早いんですか!?って事ですよね
Pass :
ナトホ

ホームページ

2019/04/09 (Tue) 15:31:22

ミステリ作品について考えたいので、相談するHP作成に取り掛かったのですが、難しー!!
なんでみんな簡単にやってるんだTT
と思い、たみぃさんのところを覗いてみたら、
んんん?
ブログだー!!
ブログというものがあるんだー!

いやいや、ブログですね。
HPじゃなくて、ブログですね。
はい、わかりました。
ブログ。。。



Pass :
ナトホ

5冊の本

2019/04/09 (Tue) 09:46:26

まだ1冊目を読み始めたところです。
毎日、少しでもいいから小説を書くように!
という話をよく聞きますが、
今週は、読書週間となりそうです。

Pass :
ナトホ

アイコン

2019/04/09 (Tue) 08:57:57
アイコン使ってみました。
もっと小さく表示させたくて縮小してみたけど、表示されるサイズは同じでしたー。スマホとかで見ると小さいのかもね。
Pass :
ナトホ

>コッコちゃん

2019/04/09 (Tue) 08:06:40
書き込みありがとうございます。
どうにか掲示板を作ってみました。
見やすいようでしたら、よかったです(๑^ ^๑)

何かありましたら改良しますので、アドバイスしてくださいね。わたしにもできることでしたら、やります♪

(本、すごいなぁー☆)
Pass :
コッコちゃんor ヒロ

Re: 4月(2019)の雑談室

2019/04/08 (Mon) 23:39:17

ナトホさん、新掲示板おめでとうございます。
何だか項目別に分かれていて良いですね。見やすいし。

私は図書館からハンドメイド関連の本を借りて来ました。
一冊は震災に関連付けた寄稿文も含んでいるけれど……。
因みにその本はナトホさんも見覚えのある本です。w

そういえば、ここの掲示板も写真貼り付けられるの
ですね。試しに入るかな? 

エイっと……。意外に使いやすいかも?
また宜しくお願い致します。m(__)m
Pass :
ナトホ

今週の目標

2019/04/08 (Mon) 17:05:55
本を5冊読む!
今週末の教室でスペシャル企画がありますので、読まねばならぬ本が5冊ありまーす。
読むのは楽しいのですけどね。
Pass :
Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ e:267][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ e:263][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]