小説を書いているたくさんの人たちへ 39843

*** **** *** **** *** **** *** **** 雑談しますヽ( ̄▽ ̄)ノ


4月/2019~7月/2020の雑談室

1:ナトホ :

2019/04/08 (Mon) 17:01:43

とりあえず、雑談室を作ってみました。

>新人賞への応募を目指して、小説を書いてます。
>掲示板での雑談から小説へのヒントへと繋がることもあります。いろいろな話題を楽しみにしてます。
(自己紹介の部屋より抜粋)
198:ナトホ :

2020/07/03 (Fri) 22:27:21

>慌てず、だけど油断せず

油断してるかもー

現状では、教室のほうの用事でバタバタしてます。
いや、トロトロやってる、というほうが、ぴったりくるかな

というわけで、全然、書けてないです。
まずはプロットをやっつけねば。
プロットを作ったらそれを書く、わけではないってところが、笑えるー
197:匿名ちくわ :

2020/07/03 (Fri) 10:13:50

今年も半分終わっちゃったねー。

慌てず、だけど油断せず、良いもの書いていきましょう。
196:ナトホ :

2020/06/30 (Tue) 23:46:10

うわー、うっかりしてるうちに、7月になってしまいます。
月日が流れるのが速すぎる―

現在、ミステリミッション=プロット作りをちまちまやってます。
全体のアイディアとしては悪くないはずなのですが、実際に具体的なことを並べていくと、出来事より事情説明の羅列となり、今一つです。
書くだけ書いて、具体的な出来事だけを中心にして、あらすじを書けばいいのでしょうけどね。
具体的な出来事、具体的なものがほしいー
195:匿名ちくわ :

2020/06/21 (Sun) 23:00:33

ルプレジール、4着でした。
馬券には届かなかったけど、なんせ13番人気だったんじゃから、満足してます。

あ、そうそう。うちでは頭の「ル」がなんとのういやらしいので、主にプレジールって呼んでてじゃね。
なので間違いなんだけど、間違いでもないんじゃよ。(なんじゃそりゃ)

速い脚の無い子なので、前が早くなりそうな今回はどうすんのかな思ってたんだけど、いくらなんでも道中頑張り過ぎました。
もう少し溜めるわけにはいかんかったのかなあ。
けど軽量とはいえ、あそこまでできたので、次に期待できます。
良かったす。

まあ、おかげで今日はひとつも当たらなかったんだけど、それでも気持ちいい♪(笑)
194:たみぃ :

2020/06/21 (Sun) 11:03:17

>やや、雑談室にかいちゃったよお。
>まあ、いいか。

それはきっとナトホさんも見逃してくれると思うので
私もこっちで返信します。

でも、見逃しできないのが

>日曜の函館、最終レースにプレジールが出ることになりました。

まさか!自分の馬なのに!馬名が・・・!
そういえば、かつて「プレジール」という馬もお持ちに
なっていたかも知れないですが、現在は「ルプレジール」の
馬主さんではなかったですか?
(注:弟さんも含めて「お持ち」とみなしています)

これはチャンスです!
ハンデ戦で恵量ですし、何よりジンクスの馬名間違いが
効くのではないかと思います。
最終レースだし
「はらたいらさん、ではなくプレジールに全部!」
作戦決行かな~
AIコンピューターが受け付けると
「その馬はこのレースに出走しておりません」
と無機質に拒否られるだろうけど(笑)
193:匿名ちくわ :

2020/06/18 (Thu) 22:50:47

やや、雑談室にかいちゃったよお。

まあ、いいか。
192:匿名ちくわ :

2020/06/18 (Thu) 22:49:28

さてさて、日曜の函館、最終レースにプレジールが出ることになりました。

休み明けで人気も無いだろうけど、追い切り良さそうなので楽しみにしてます。軽いしじゃな。
買わなくていいので、見守ってやってくだせえ。
191:匿名ちくわ :

2020/06/11 (Thu) 11:43:06

すごいね!
渡辺さんって「魔太郎が来る」の人でしょ? 現役最強と謳われてるんじゃよね。
朝の番組で怒涛の16連続王手の解説見たけど、大駒4枚込みの波状攻撃は身が縮む思いがしました。
最後に飛車筋に打った桂馬が、パズルのように決まって、将棋のできないちくわも「うわあ」って思いました。
美しい戦いでした。

こっちもコロナの影響なのかしら、すごく日程が詰まってるみたいじゃな。
棋士も人間なので、ちゃんと休ませてあげてほしいす。
190:たみぃ :

2020/06/08 (Mon) 19:58:25

藤井七段、やりました!
初タイトル戦の第一戦を勝ち切りました!!

abemaTVを見ていてずっと
手に汗握る一戦でした!!
最終盤はどっちが勝つか(自分には)全く判らない!
両者時間を使い切り秒読みの中、大変な熱戦でした

ふ~~(息を止めてた?)
189:ナトホ :

2020/05/03 (Sun) 13:23:48

この間、~4月の雑談室に書き換えたと思ったら、もう5月になってしまいました。
日にちが過ぎるのは早いですねー。困ります。
月日が流れのが速いと、普通に困るのですが、コロナはまだまだ続きます。

ねずみさんは、ごごごっとGWに突入して、読書などを楽しんでるようですが、
みなさん、どうお過ごしですか

わたしは特に何もできないまま時が流れていって、まずいぞ、と思ってるところです
188:ねずみ :

2020/04/19 (Sun) 21:20:26

会社から臨時有給休暇が6日分付与されまして、休暇完全巣籠もり用にと金曜は仕事帰りに大型書店へ。これは不要不急の外出にあたるのかあたらないのか、客観的にどうなのかよくわかりません。夫婦ではまったアニメ『ドロヘドロ』のコミックを全巻大人買いしようと思って。魔法世界の魔法使い逹はみな独特のマスクをしています。なんかね、スリップノットが被っていそうなひどいやつ(笑) ちょいとグロテスクでね、あと絵がとても良くてね。
https://youtu.be/5abamRO41fE
店の中に入ると、レジ待ちが二メートル間隔で長蛇の列を作っていました。一階フロア内の壁にそってぐるーり、その尻尾の先は地下二階のまんがフロアまで延びておりました。それ見てね、もう地下降りるのやめて店出てしまいました。

大阪梅田の茶屋町も閑散としております。いつもなら若者がたくさん集まる街なのですが。
二月の終わりぐらいだったでしょうか、黒ずくめのモード系のカッコにペストマスクした人が歩いてるのを見かけました。黒いマントのようなロングコートに、ゆったりとした黒い裾広のパンツ、つば広の黒ハットに、ペストマスク。
まだあんなジョークが街にありましたがね、いまはもう。

休み前に、NYではマスクよりビニル手袋をはめてる人が多いというはなしを耳にしまして、手袋欠品ぶり返すかもと思ってね、この休み前にGW明け分を追加発注しておきました。手が荒れるからという理由でパウダーフリーしか取引きしてなかったお客様も「粉付きでいいからまわして!」ってケースが幾つも幾つもあってね、見積り出して、割り当て計算して、めちゃくちゃいそがしかったあんな状況がね、また来るかもと考えるとウンザリします。そもそも手袋もマスクも有効なのでしょうか。

昼間近くのスーパーに米を10kg買いに行きました。
休憩スペースのソファーを埋めているのは、何も買い物をしていない様子(手ぶら)のお年寄りばかり、話しづらいのかマスク顎にずらしてペチャクチャ。(馬鹿なのではなかろうか…) ついつい口が悪くなってしまいす。

何が正しいのか?
わからない。十時間もゲームで時間を潰すとか何度も読んだ小説をまた読むとか、もういいよって感じです。

and the rain will kill us all
if we throw ourselves against the wall
but no one else can see
the preservation of the martyr in me
psychosocial
psychosocial
psychosocial
psychosocial
psychosocial
psychosocial

ヒマだ。ストレスだ。あー!
世の中どーなっちゃうのかな?

https://youtu.be/iH_YJde1yps

+++

そうそう、『真夜中の子供たち』がようやく文庫化します。上下巻、ラシュディです、再読ですけどまた読むの時間かかるだろうな♪ インドの分離独立前後をね、魔術的リアリズムで描いた作品でして、めちゃめちゃ読みごたえありますから堪え性の方は是非是非。でこれ発売がね、来月半ばなんです、今なら時間いくらもあるのに。ま、来月半ばどうなってるかわからないですけど。
なおコロナまっただ中かも知れないし、コロナ以後になっているかも知れないし。
187:ナトホ :

2020/04/10 (Fri) 11:45:22

>Plague inc.というスマホゲームに熱中してたのは6、7年前です。

すごいゲームがあるんですね。
現実には、もちろん、ウィルスに対して人類が勝ってほしい。勝ちたい。勝つためにどうにか。

>ときどきハッピーエンドとバッドエンドのことを考えたりします、後味のいい小説を書きたいという話題を目にすると。

バッドエンドは苦手です。
でも、ばりばりハッピーエンドも、そんなことあるのか? という気がしてしまいます。

ハッピーエンドではないけど後味はそんなにはひどくないというのもありますので、わたしの場合、その辺を目指してるのかも。
186:ねずみ :

2020/04/05 (Sun) 20:17:39

そろそろ家のマスクもなくなるなぁ…と思っておりましたら、先週会社から二箱計200枚の支給がありました。女房も勤め先から100枚もらって帰ってきまして、とりあえず300枚。うちの会社はそういうのも扱ってるのでマスク調達もなんとかなる部分はある(あった)んですが、女房のとこなんかそういうのと縁のないような職種なのによく仕入れられたものだなと思います。ちなみに女房は明日からテレワークです。テレワークする従業員にもマスク支給なさるって、良い会社だなぁって。さてうちはどうすんだか(笑)
とりあえず無駄遣いせず、譲ることもしなければ真夏も賄えそうです。

お客様から「マスクないですか!?」のお問い合わせは今も毎日あります。他にもアルコール、ニトリル製の手袋、アルコールの詰め替えボトル、このあたりは毎日ひっきりなしに電話がありました。でもね、とうとう諦められたんでしょうか、日に数本しかその手の電話はかかってこなくなりました。

Plague inc.というスマホゲームに熱中してたのは6、7年前です。
メイン画面はメルカトル図法の世界地図、その全陸地を真っ赤に染めることがあのゲームの目的です。
事前設定があるんです。
種類を選びます。
都市を選びます。
媒介を選びます。

途中で設定を追加することが出来ます。
ウィルスの遺伝子に突然変異を起こさせ、新薬を無効化したりだとか。

設定した作戦により、世界中の陸地の赤のひろがりがどうかわっていくか、また地図の下に表示されている数字の動向を眺めます。感染者数と死者数。
メルカトル図法画面中はとくに何もしません。ほんとに世界地図上の赤の縮小拡大と数の増減を見ているだけ。

数十数百万あった感染者数が新薬の開発によりどんどん減っていきます。あわてて遺伝子に手を加えるんですが間に合わない。万、千、百、十、ゼロ。
プレイヤーの負けです。
シンプルなのによくできたゲームだなあって当時ひどく感心したことを覚えてます。


ときどきハッピーエンドとバッドエンドのことを考えたりします、後味のいい小説を書きたいという話題を目にすると。
どっちでなきゃなんて特に思わないほうなんですが (“バナナフィッシュにうってつけの日” なんてとても好きです)、書くものは後味の悪いものになりがちです。

ハッピーとバッドのひろがり方の共通点と相違点とか、またそれぞれの読後どれほど読者に作用するものなの、とか、またそもそも小説にそんな力あるの、とかね、なんかそんなことばっかり考えてます。


https://youtu.be/8Sz6shBVAJo
185:ねずみ :

2020/03/27 (Fri) 07:57:37

そうです、支柱の直径2センチ未満です。そもそも間違えていらっしゃいました。今回は支柱のいらないものでしたが、字面だけ取るんじゃなく画を結びながら考えないとクレームにつながりかねないことも教育しておきました。こちらの説明不足だという指摘も食らいましたが(苦笑)

ちくわの例をあげて頂いたように、うちでもね、今回バウムクーヘンだから起きた誤解だという話になりました。穴が空いているから。厚みと捉えうる部分が二ヶ所あるからだと。

またいちごのホールケーキの場合高さにあたる部分を指して、厚さと呼ぶか? という話にもなりました。
この場合、厚さとは言わないねってのが全員の意見。でもね、カットして現れた各層(生クリーム、スポンジ、フルーツ)については、厚さで表現するかもねとかって。
じゃあ動画のようなロールケーキの場合はどうだろうか、いくつも例を出しあって検討した結果、今後「高さ」に統一することに。

いろいろ意見が出てきてほんと面白かったです、勉強になりました。
ケーキだからこうだ、なんてことはなく、ケーキの種類、その形状に至るまでの工程だとか、配置の仕方まで想定した(できた)かによっても意見が違ってくるなあって。
たみぃさんのちくわも端からそのサイズのちくわを作る場合と、カットしてそのサイズにする場合とでも解釈が違ってきそうです。ほんとむずかしいです。

実際寸法関連のクレームってちょいちょい発生します。
なんか度量衡でしたっけ、始皇帝だかも天下統一後すぐに取り組んだことのひとつが寸法の統一だったような。

誤解を招かない、とても大事なことなんでしょうね。上手くやればたしかにギミックに使えそう。逆手に取る。メモメモ。
184:たみぃ :

2020/03/26 (Thu) 22:43:57

う~ん。良く判らない箇所があります。
仮に高さではなく、内径と外径の差を厚さと捉えたのなら
真ん中の棒は2センチ以下の支柱という計算になるのでは?

また、座布団と玉子焼きを例にとって厚さの解釈を
他に適用するというのは、普遍性に欠ける気もします。

『直径20cm厚さ3cmの変則サイズのちくわを作る』と言った時
必ずしも厚さをちくわをタテにした時の高さ(つまり長さ)で
解釈されず、ちくわの穴の周りの厚みで考えてしまう人の方が
多いでしょう。
つまり厚みという言葉が確実にどの寸法を指すという事はなく
対象となるモノに対する先入観に左右されるという事なんでしょうね。

とは言え、この文章を読んで何の迷いもなく、厚さ=高さと
私は捉えました。
でも一部の人はそうではない方向に考える事もあるんだなあって。

このギミックは応用できるかも。
183:ねずみ :

2020/03/26 (Thu) 02:47:40

今日仕事中ね、出先からうちの課のメンバーらにバウムクーヘンの寸法をメールで伝える機会があったんです。

【直径120mm、厚さ50mmです。600個。
なる早で手配お願いします。】

このサイズのバウムクーヘンの入る容器を600個、メーカーから取り寄せて最短納期で客先へ発送してね、って意味です。

しばらくすると、メンバーのひとり、新人のパートAさんから電話が。
「例のバウムクーヘンって、高さは何センチですか?」

ん?

「50やで。5センチな」
「わかりました。それと、容器の真ん中に棒みたいなのがあるタイプの方が良いってことですよね、穴に通すような。直径7センチ未満の棒が立ってるようなのが」

ん? ん?

とにかくその謎の棒はいらないし、単に、ふつうのホールケーキ入れられるような直径12センチ、高さ5センチのふつうのふつうのプラ容器でお願いと伝えました。

帰社してからね、Aさんに寸法のこと説明してあげようとしましたら、社員Bちゃんがね、
「ネズミさん、あの厚さが高さのことだったんですか?」って。

いろいろ事情を聞きましたら、八名いるメンバーのうち、五人がぼくのメールの言う厚さを、生地を巻き重ねた幅のことだと思ったそうです。穴から外側までの身の幅。つまり、直径12センチで厚さ(=幅)が5センチという指示をしてきているということは、穴の直径は7センチだと暗に言ってきているわけでということは、穴に通す支柱付きの容器をネズミさんは言ってるのだろうって。

残り三人は「厚さ」を「高さ」のこと、とぼくの意図(別に意図してませんが 笑)通りに解釈してくれてたそうです。

ただ、どっちだろ? ってなって、確認の電話をしてきたとのこと。

分厚い座布団って、どこを見て分厚いと思う?
厚くて美味しそうな玉子焼きってどこを見て思う?

みんなに尋ねました。
みんなね、親指と人差し指縦に開いて「あー、そっかー。いやでも、んーん…」って。

言いながらも僕自身五人の解釈もありかもなぁなんてわかんなくなってきて(笑)
結局は、今後寸法を伝えるときは「高さ」を使うことで統一しました。

でもね、ぼくの中で輪切りして平たく寝かせたバウムクーヘンに高さなんて呼ぶ部分はないと思っていて、でもね、厚みのことを高さと呼ぶ方が誤解や、それが原因で起こるビジネス上のクレームは少なそうで。


読者目線かー
難しいですね。でも言葉談義、面白かったです。



https://youtu.be/1rcIjAFbW0U

む、むずかしい…(笑)
182:ナトホ :

2020/03/04 (Wed) 08:49:35

今年も地味に花粉症でーす。
外に出るときはマスクしてるので、花粉症だな、というのはわかりやすいのですが、
今年は目立たないです
マスクの在庫もちょっとあります
早くマスクがいらなくなるといいですよねー

さて、現在の目標は、
中・長編プロット研究会のプロット(あらすじ)を20本読んで、コメントを書く
がんばりまーす
181:たみぃ :

2020/02/28 (Fri) 00:45:14

毎年、今年は治っちゃったかも?と思うのですが
やっぱり発症しちゃいました。
メモ代わり(おいおい)にここに記しておこうっと。
2/26 兆しあり 2/27 発症

今年は遅かったなぁ・・・

これから5月まで不用な外出は自粛です。。
まあ、コロナもあるんで、ひきこもる時なのかもです。
どうやら、高松宮杯も見られないようだし。
180:ナトホ :

2020/02/13 (Thu) 02:16:48

紙問題三連発、悩ましいですねー
で、紙はいるんだか、いらないんだか

わたしの小説は本になってもらいたいので、紙は必要だ
に一票いれます

タバコは禁煙の方向がオススメですが、会議はー、ファイトです
179:ねずみ :

2020/02/02 (Sun) 15:28:55

こないだ『ヌメロ・ゼロ』を読み終えて(今年は小説読んでます)、首を傾げるところがほんの少しあったのでね、そこんとこ他のかたはどんな感想もたれてるだろってちょっと気になってねあとからアマゾンレビュー読んでたんです。それがあったからか、昨夜中別件でAmazon開いたらおすすめとして『もうすぐ絶滅するという紙の書物について』っていうエーコの別作品が画面表示されまして、ふと…。

夜中葉っぱを切らしてしまってね。金曜にあった会議内容をテープ起こししなければならないという持ち帰りの(めんどーな)仕事を前にですよ(丸っと三時間分!)、とてもニコチン無しでは無理でしょう? で女房のマールボロ一本拝借しましてね、割って中の葉をティッシュの上にあけました。ヴェポライザーというのをこの半年吸っとりまして、これは加熱式タバコ、アイコスやグローなんかの類なんですが、あれらと少し違うのは、コンビニなんかで売ってるタバコ型したあれら専用のスティックを機器本体に差し込む式ではなく、本体に設けられたチャンバーって1cmほどの深さの穴にタバコ葉を直接詰めるってとこでして、シャグと呼ばれる手巻きタバコ用の葉っぱを主に使うんですが、普通の紙タバコを1cmほどに手で千切ったのを紙がついたまま差し込むこともできますし(ラクです)、ぼくが昨夜したように割って中の葉を必要分だけ詰めることもできます。
でね、ぼくはなんで中の葉だけ使うかと言いますと、紙のついたままだと味が違うんです。不味い。タバコ葉の香りに何か余計なものが混じってるというのを鼻腔が確実に捕らえます。紙巻きの紙って不味いもんなんだってヴェポやってから知りました。

シャグっていうのはコンビニでは売ってませんで、いつも家から歩いて三分のタバコ屋か自転車15分の梅田のドンキで買ってるんですが、タバコ屋日曜休みなのでね、あードンキまでめんどーだなーって思うなか、そういやAmazonで買えたりするのかなって調べようとしたら画面に現れたのが『もうすぐ絶滅するという紙の書物について』だった、という流れ、しょうもない因果関係でございます。

よく吸うシャグが『チェ』という銘柄でして、あそうそうシャグを購入しますとね開封したところに巻紙が添付されてます、『百年の孤独』の二枚目に使われているのと似た紙質ですが(お持ちのかたは触れてみてください)あれよりやや薄いかな、あぶらとり紙くらいでしょうか、ペリペリしてます。通常ならシャグは手巻き用タバコ葉なわけですからこの紙も使うことになるんですが、ヴェポライザーは葉しか使いませんからうちには未使用の巻紙だけいくつも余ってしまってまして。でね、チェに付いてる巻紙は「とても良い」って言われてるらしいです、手巻派さんの間で。
余ってるのメルカリにでも出そうかな。マスクに数万って話も耳にしましたし(笑)

ちなみにシャグとはこんなのです。
https://youtu.be/Py3YEQlgODY

きれいな指した女性喫煙者には、ぜひ手巻きでお願いしたくなりました、良い(笑) 紙って素晴らしいですね!(笑)

ちなみに『もうすぐ絶滅するという紙の書物について』はKindle版があるそうです。
ぼくはこれの紙版を買うか買うまいかポチっとを決断出来ずまだ画面置いてます。書店に試し読みしに行こうかとも思うんですがめんどくさい。テープ起こしまだ終わってないし! でもAmazon売ってないし、ドンキ行くしかないし!
悶々々々。

音声も画像も残ってるのに、どうして紙にしなきゃなんないのさ。
紙でなきゃならない理由って何だよ。

プンスカ!
178:ナトホ :

2020/01/31 (Fri) 11:25:41

全然、知りませんでした。
とっても燃え(萌え)そうですねー

そういう作品に出会えるのはいいですよね。いいなぁ
読みたいけど、たたでさえ、小説を書けてないから、やばそうです。
(読まずに保留にしてるマンガはいろいろとあります)

そういえば、プデュジャパンのオーデイションにもダンスやってる男子が出てまして、
得意なダンスをちょっとやってみて、と言われて、ちょっと披露していたのですが、
「やっぱりそっちのほうがカッコいい」と言われてました。

はい。カッコよかったです。
まだ把握できてないころに見た動画だったので、どの子だったかは忘れました
たぶん、最後にデビューできた子じゃないと思います
177:ねずみ :

2020/01/26 (Sun) 18:03:44

『ボールルームへようこそ』の10巻がよーーーやっく出版されました…(感)
帯によると2年半ぶりです、アニメ放映が終了してからも2年。待った。ほんとに待ってたよ。競技ダンスの世界を描いた作品でしてね、10巻、もう三回読みました。いや良いんだわ…休載だった連載も再開されたとかで、高校生ダンサーたちの成長物語を引き続き読める喜びをどう表現したものか。

https://youtu.be/oiZy_C9tphE


・(えっ‥あの凄さを全然分からないのかこの人たち いや‥僕は気にしないぞ あの人たちは小さな知識をひけらかしたいだけなんだ
捏造するな 些末な脳みそ)

・あなたが羨む才能の持ち主たちにも、それぞれの地獄があるのよ

・「そこそこ」と「本物」の違いに気付いたんだよね。綺麗な花と雑草くらい違う。

・僕はこんな動きができたのか!
この子が味方になるとこうも踊れるのか‥‥!!

・(こいつらは多分 ‥、タンゴが強い)

・あれ? 去年の踊りが思い出せない
どうしよう
上書きされた‥!

・伝統と進化
真逆すぎて比較の仕様が無いでしょコレ

・10年もダンスをやってるとよ 分かってきちまうよな 自分の身の丈ってヤツがさ


↑ 順不同、話者不明。一体何のこっちゃですよね。
いま期間限定でyoutubeにて公式配信されてますので、ご興味のある方は。


主人公多々良のパートナー緋山千夏って子は気の強いじゃじゃ馬でね。とにかくキレイかわいい、男勝り、カッコいい。はい、タイプです (照)
ダンス競技は低年齢であるほど女の子が多い世界で、どうしても男(リーダー)不足。背の高い女の子が男役(リーダー)をすることがあるんだそうです。彼女は小さい頃から男役をずっとやってきた子でね、女の子同士のペアだとシニアの競技会には出られない為、実力はあるのに知られる存在ではありませんでした。そうしてジュニア年齢を越えるに合わせてダンスをやめかけていたところに、ひょんなことからダンス歴一年の多々良のパートナー(女役)となることに。
元リーダーの千夏にとって多々良のリードは覚束なくまったく信頼できない、ついつい元リーダーとしての立場から思い、怒りをぶっつけてしまいます。そういう自身のダンスからもまたリーダー感覚が抜けきらず、二人のダンスはリーダーが二人で踊ってるような、妙ちくりんなものになっちゃってるんです。


・あの二人ほど男女のパワーバランスが曖昧なカップルもないよね。
相手の存在のストレスを受け入れながらも、全力の自分勝手。
ちょっと、ふつうの組にできることじゃない。

・そそられない? そこらへんの男にはあつかえませんって感じが。
しっかりした感性。あれに触れたらわたしも成長できる気がするな‥‥

そんな二人がね、段々と(いや急激にかな)、磨かれていく、化ける。
互いを理解しようとし、大切な存在と認めあうことで(恋愛感情ではありません)。


・だって その才能が本物だったら埋もれようがないでしょ
価値があるんだもん 周りがほっとかないよ

ダンスをやめようと思ったわけをこんな風に話していた千夏。


観客たちは目の当たりにします。

「緋山がまた躍りの精度を上げた!」

どんどん何かをつかんでいく千夏、カッコいいです。

・ぼくはそこそこだなんて思わないよ
「本物だって証明しなきゃ」


もう抜き出したらきりがない!
モチベーションアップにもとても良いですよ♪

https://youtu.be/IObxVd-TwkM


Come on now, follow my lead
Come,come on now, follow my lead hhh
176:ナトホ :

2020/01/17 (Fri) 09:03:19

なるほど、なるほど

小説の場合、短い枚数に長い年月を入れるな、とはよく言われてます。
とくにエンタメかな
純文の場合も、出来によるのかもしれません。
エンタメもそうか

わたしが今、とりあえず目指している枚数は150枚ほど。
そこに数十年の長い年数を入れるとなると、
なかなかやるなぁと感心させるようなものでないとダメですね。

一般的に短い枚数に長い年月を入れてしまうのは、一つの出来事を具体的に描ききることができないせいであることが多いようです。そして、あらすじみたいになってしまいます。

今、書こうとしてる小説、主人公の長い過去を入れたらどうなるか、と思っていたんです。過去じゃなくて、現在進行形にしたほうがいいかな とも。ある意味、点線系ですね。

考えてみようっと







175:ねずみ :

2020/01/17 (Fri) 02:13:44

ベストヒットUSAという番組でね、小林克也さんがボブ・ディランの特集コーナーで “Tungled up in blue” を流す前に興味深いことをおっしゃって。
ボブ・ディランはアートを勉強していたとき、先生から教えられた
「リニアにものごとを見てはいけない」
という言葉にインスパイアされたそうで、後の “Tungled up in blue” にはその教えの影響が強く現れている、と紹介。

リニアとはリニアモーターカーのリニアでね、真っ直ぐということ。
これがこうしたからこうなって、で、こうなったからこんどこうなってという、物事が因果関係で進んでいく(因果関係に押し込める←小林さん押し込めるなんておっしゃってません、ぼくの個人的なイメージ)というのが直線的な見方だと小林さん “リニア” の意味を解説。

因果関係で進めるって、それいわゆるプロットっぽいなあと思いました。
小林さんね、空中に指で一本線を引きながら「つまりこうではなくて」って、で今度はこぶしをポンポンポンと置く身振りで「こういう見方です、線ではなく点」 ってね、“リニアでなはい” とはどういうことかをくどいくらい伝えようとなさってまして、よほどこの歌詞を味わって欲しいことが伺えました。

一体どんな歌詞なんだって気がはやるんですが、そう思う一方で、
(点もまっすぐ並べてしまえば点線だよなぁ。直線と点線の違いって何かいな………………………………………………………………………………………点のことが気になってたら、気付けばお裁縫のことを考え始めてました。
なんで点からお裁縫が? 因果関係は?
糸目です(笑)。
並み縫いした糸目って点線だよなぁって思ってね。ぼくは並み縫いくらいしかできませんけど、並み縫いって生地表と生地裏で糸目がおなじ様ですよね。ほかの縫い方のとき表と裏とで糸目ってそれぞれどうなってんのかなとかって。なんかありますよね、本返し縫い(?)とかなんかいったのが。ああいうのの裏側ってどうなってるんだろ。とても気になってね。でそんなこと考えるばっかりにせっかく流れた “Tungled up in blue” すっかり上の空で(笑)

表の見せ方のために、裏ではどんなことが行われているのか。
そういえば刺繍の裏側って好きです。表と似ているようで違うでしょ。表と比べてラフな感じ。あれもまた別の作品みたいに思えて。

そういや並み縫いの糸目イメージしててちょっと思ったんですけど、一見表からは並み縫いに見えるけど、実は裏見たら並み縫いじゃないって縫い方は可能ですよね。
自分自身のプロットの捉え方、偏見を変えたくてね、なんか納得できるようにこじつけたいのです(笑)
海外の作家さんの創作の話聞いてると、どんなジャンルの人もプロットを当然のように立てていて、やっばり外せないものなんだろうとは以前から感じちゃいるんですけどね。
長くなりそう(笑) 話変えます。



ー ー ー ー ー ー ー ー ーキリトリ線ー ー ー ー ー ー ー ー



https://youtu.be/YjK1J3kVp1E

成人式のお手伝いで女房二日間泊まり込みで親友んとこの美容室出てたんですけどね、帰ってくるなり指の股が痛いだの着付けもやったそうなんですがもう全身筋肉痛だって翌日会社休んでね、寝込んでたかってMHWアイスボーン自分ばっか進めてやがったんです。指痛いんではないのか!
「別指。別腹みたいなもん。てかリオレウス亜種倒したで♪」

今夜もまだやってやがります…
リオ亜倒して二日ですが、まだ次をクリア出来ないようです。女房太刀使いでね、斬って斬って斬りまくれど返り討ちにあってイビルジョーに殺されまくってます。真っ向から挑み過ぎでない?

チェッチェチェッチェ舌打ちが聞こえます(笑)
も先寝るぞー
174:ナトホ :

2020/01/16 (Thu) 03:12:08

ちくわさんと言えばやはり、
ベビメタです

というわけで、わたしもアイドルグループ(男子)にはまってしまったー、
ということなのでありました

正確には、アイドルをプロデュースするオーディション番組です。
全12編を全部みてしまいました。

今後は、売れるように応援したいと思います
初仕事で、ソフトバンクのコマーシャルをやります
173:匿名ちくわ :

2020/01/15 (Wed) 11:19:19

こんにちは、ちくわ方面から参りました。
消火器買ってください。

って詐欺じゃん。

な、なに? ちくわ方面ってなに? ちくわ放免ならうれしいけど。
うめさんのほのぼのギャグにクスッとして、たみぃさんのお魚問題にううむとうなったりしながら、ちくわってどういう人なんだっけ、って危うく真面目になっちゃうとこじゃったよ。


ナトホさん。
一挙放送は時間取られるけど、なんかの肥やしにはなるのでじゃな、もう見ちゃおうよ。大丈夫だよおぉ。(アクマ的誘惑)
172:たみぃ :

2020/01/15 (Wed) 00:50:30

10年ですか~
それは天寿を全うした感じですね
やっぱりうめさんのように道具に思い入れのある人の方が
長持ちするんでしょうね。
私なんかは不調になると、リカバリーやら復元やらパーツの入れ替えやら
容赦なく延命作業を強いた上で、お手上げになると筐体をバラシて
メモリーやらHDやら使えそうなパーツを引き剥がして後はポイなので
薄情な使い手に当たったPCたちは不運なモンです。
せめて筐体内の埃くらいは吸い取ってあげようっと。
調べたら自分のPCも7年ものだった~ そろそろヤバいかも~
171:うめ :

2020/01/14 (Tue) 23:39:40

我が家のパソコンは2009年製で
Windows7なのですけど
今日でサポートが終了するので、
これをきっかけに新しいパソコンに買い替えることになりました。
最近、パソコンの調子が悪くはなってきてたんですけども、
それでもなんとか使えていたんですけどねぇ。
10年か・・・。なんか感慨深いなぁ。

よくここまで壊れずにもってくれたわ。パソ子、ありがとう。。。
うーん、なんだかさびしいな。

170:たみぃ :

2020/01/13 (Mon) 10:44:49

そうなんですかー
私もうめさんも出題は作品のテーマ的な事かと
思ってしまいました。

つまり、今ナトホさん自身が「ちくわさん的行動」をしているんですね?
そ、それは・・・
職質されないように気を付けて下さい。。。

そうなるとますます判らなくなりますが、ちくわさんの趣味って??
「海岸放浪」かな?
では、ナトホさんの行動は
「神田川の川岸に立って川面を凝視しながら下流へふらふらと歩みを続ける」で!

やっぱり職質されないようにご注意を!
(連ドラは年に一つくらいしか見ないのであきらめました)
169:たみぃ :

2020/01/13 (Mon) 10:32:34

うめさん、投稿するタイミングがかぶりましたね。
でも、色モノ担当の私が先に答えられて番組構成上は良かったです。

先ほどの私のフザケ回答ですが、
是非ちくわ師匠に小説にしていただきたい。
釣られた魚が覚悟を決めたものの自分の末路を憂えるのが主眼です
刺身が一番希望でしたが、魚業界の流通経路を過ぎる度
煮魚ならまだいい。最悪焼き魚で。と下方修正に心情が移りゆき
最終的に加工工場に行き着いた所で、影も形もない
ちくわ製品の一部に成り下がると判明した時の魚クンの悲哀は
ちくわ師匠でないと書き著わせないでしょう!
168:ナトホ :

2020/01/13 (Mon) 10:21:43

す、すみませーん
雑談室って、ここのことかと思ってしまいました

プライベートなことなので、馬のほうのスレでなく、こっちに「変化があった」と報告した、ということだと。。。
(そっちにもお気に入りから入ってちらっと確認したのですが、最初に出た画面を見て、昔の記事のままだな、などと勘違いしました)

現在、妄想したことが当たってるかどうか、確認してきまーす

こちらの書き込みから推測したことは、まったく外れてました
それは逆によかったのではないかと思います
だって伏せてるんですものね。
話の流れからでは、ウメさんと同じことを考えました


さて、わたしのほうの「お題」ですが、問題のイメージがちがう方向に向いていたようです。

>ところでわたしは今、しょうもない感じになってます
>ほんとに新人賞を目指してるのかよ
>というくらいダメダメなのですが、
>人生、なんでも経験することが大事だってことで突っ走ります


小説を書かずに他のことをやってる、という意味です
(ここが問題のうちなのかよ って感じですが。)

ちくわさんはもちろん、そのせいで小説を書くことに支障が出てないですが、
わたしは現在、ダメダメなのです。
でも、一気にゴールまでいってすっきりしようと思いました。
昨年は、アンナチュラル一挙放送を見て、それはそれでとてもよかったし。
要するに、何かの一挙放送にはまってしまったということなんです。
でも、その番組は何か
と考えると、ほぼ無理(わからないはず)なので、一応、意識から外してください。

そして、大ヒントが「ちくわさん」です
ちくわさんの趣味と、ざっくりジャンルは同じだけど、別モノです
167:うめ :

2020/01/13 (Mon) 10:07:57

お疲れ様です。

>聞きたいけど、訊けないですね。
いい変化であることを祈り、妄想してみます。

ぜひぜひたみぃさんの雑談室をご覧ください!

>たとえば、たみぃさんとかウメさんとかだったら、ざっくり当てることができるかもしれない範囲の話ですので、よかったらチャレンジしてみてくだいね

「チャレンジ」!!
今、何に対しても萎えてる自分にとってはキーワードだなぁ。。。。
わたしもなんかチャレンジしたいのですが、チャレンジしても長続きしなくって。。。
と、ついついぼやきが出ましたが、

ナトホさんが向かってるちくわさん方面とはどういう方面なのか、
わたしが当ててみましょう。
(いつもは鈍いんですけどたまに感が鋭くなる時があるんです)
それは!(ドゥルルルル~←ドラムロール)
「ホラー」!!!!!
当たりました?
ほらね~(←ここは〝ホラー〟にひっかけてみたんです。あえて書きましたけども!)、
たまに鋭くなるんですってヽ(^o^)丿
166:たみぃ :

2020/01/13 (Mon) 09:44:07

ナトホさん

>聞きたいけど、訊けないですね。
いい変化であることを祈り、妄想してみます。

ええっと、それを雑談室の方(PC回答のコメント欄に)
に書いたのですが読んだ上でのコメントなのかな?
そうだとすると具体的な種目に関する所の事でしょうか?
それともまだ読んでいなくて、どんな変化なのかについて
聞いているのかな?
まだ読んでいないのでしたら、うめさんはその段階で
ほぼ当てましたよー

>ちくわさん方面

う~ん。これはきっとうめさんなら軽~く当てる事ができるのでしょうけど、私はちくわ著作を多分1~2作しか読んでいません。
ナトホ著作も2~3作くらいで、そもそもの志向しているジャンルを
把握してないです。
でも、とりあえず書いてみます
ちくわさん方面 ➡ 奇談方面?
でもそれでは広過ぎると言うならもっと具体的に絞りましょう。

『海で自由に泳いでいた魚が漁師のワナに捕まってしまい、
食品加工工場に運ばれ練り製品になってしまうまでの
魚視点の心情を描いた超大作!』
でどうです?
ヒナ段で最初に答える人はこんなモンでしょう。
模範解答はうめさんに任せます!
165:ナトホ :

2020/01/13 (Mon) 02:39:21

>私生活の上で少し変化がありました。

変化ですか

>完全にプライベートな事なので

聞きたいけど、訊けないですね。
いい変化であることを祈り、妄想してみます。


ところでわたしは今、しょうもない感じになってます
ほんとに新人賞を目指してるのかよ
というくらいダメダメなのですが、
人生、なんでも経験することが大事だってことで突っ走ります

いえ、まったく走ってないです。
でもどっち方向なのかと言いますと、
ちくわさんみたいな方面かなー
わたしは東京にいて、ちくわさん方面に行く予定はないですけど

たったこれだけの話で、どんな方向に向かってるのかわかったら、すごいです
しかも、「ちくわさん」のことを知らない人にはわからないですよねー。

たとえば、たみぃさんとかウメさんとかだったら、ざっくり当てることができるかもしれない範囲の話ですので、よかったらチャレンジしてみてくだいね


164:たみぃ :

2020/01/11 (Sat) 23:49:25

ブログや掲示板などのSNS活動をしていく上では
全く影響のない事ではあるんですが、私生活の上で
少し変化がありました。
完全にプライベートな事なので、雑談室の方で近況を報告しました。
163:うめ :

2020/01/10 (Fri) 23:44:52

たみぃさん、ありがとうございました!

年末までにパソコンを買いかえればよかったんですが、
あとの祭り状態。

たみぃさん、いつもわかりやすく説明してくださるから
ほんとに助かってます。
感謝感謝です
162:たみぃ :

2020/01/10 (Fri) 21:49:43

一応、回答しました。(新規の記事として回答してます)
一応というのは、決して判り易く答えられていないと
実感していますので、あっちで更に質問事項を書いて
くれれば、判る範囲でお答えします。
尚、回答中、誤字とかが結構ありました。
失礼しました。
161:たみぃ :

2020/01/10 (Fri) 19:36:25

うめさん。今この投稿を見ました。
実は孫が一人で泊まりにくる事になって
すぐには返答出来ません。
が、雑談室の文章は読みました。
後で返信しますが、夜遅めになるかもです。
160:うめ :

2020/01/10 (Fri) 09:54:20

昨年末は父親の入院退院でバタバタしていたら
新しいパソコンが買えずじまいで今に至ります。
パソコン音痴なので
ちょっといろいろ疑問があるのですが、
初歩的すぎて内容が恥ずかしくてここに書けません
なので、たみぃさんの雑談室のコメント欄に書かせていただきました
お忙しい中すみませんが、わたしの疑問に答えていただけないでしょうか~~~っ。

159:ナトホ :

2020/01/08 (Wed) 10:59:34

>モコモコの白ボアのアウターを着た女の子何人も目にしていて二人して流行を肌で実感しておりましたが、ひとつところに留まって定点観測している内、妻には柵を飛び越える羊のように思えたとのこと。

素敵すぎるー~(>_<。)~
奥様のセンス、サイコーです♪

もこもこは羊みたいですよねー。
158:ねずみ :

2020/01/06 (Mon) 02:08:08

「ほんま流行ってるなぁ。10匹は通ったで、眠なってきた」って妻。
知人の子が、うんち、って言ったのでね、ママさん坊や抱えてトイレ行ったんです、それを二人で待ってるあいだ、前を通りすぎてく人眺めてたわけなんです。それまでにも歩きながらモコモコの白ボアのアウターを着た女の子何人も目にしていて二人して流行を肌で実感しておりましたが、ひとつところに留まって定点観測している内、妻には柵を飛び越える羊のように思えたとのこと。
「かわいいねんけどなぁ」
ママに手を引かれて子羊が戻って来ました。
「あかんはこの子、下痢してるわ」
そういえば羊のお尻のまわりの毛って汚れてたっけ。ずいぶん昔に連れてってもらった六甲山牧場のこと思い出そうとしたんですけど、そんな羊のメインでもないポイントのことなんて映像が浮かびませんで。

男の人はノースフェイスのバルトロ羽織ってる人を多く見かけました。結構高いのにみんな買えるのねって羨ましくってね。ただ(着こなせてないなー)と思うのは僻みでしょうか。流行りを着てることだけでもう満足出来てしまうという(ふうに見えちゃう)コーデ、ぼくはこれのベージュか黒をね、うちにあるボンタン風の濃茶のくるぶし丈テーパードパンツに合わせたいんです。靴下は白、靴は三つ穴マーチンにしてね。しかしバルトロは手が出ないから頭の中だけの組み合わせに留まっております。シーズン前に相談はしたんですよ、「あーかーん。あかんて。アホちゃう」ってね(笑) ノースフェイスにこだわらなければ似たようなのあるんですけど(本来ブランドとか気にしないんですが)、ただこれに関しては左胸の白のロゴがね、それこそ色味として大切なポイントだと感じるのでね、他で代用すること(妥協)は致しておりません。

お腹ゆるいってことで予定より二時間はやく知人親子とは別れて、さあこれからどうするよなんて思っておりましたらスマホ見てた妻が付いて来てってんでね、着いたところが阪急百貨店。HH(ヘリーハンセン)ってお店入ってね、「メンズのボアってどこですか?」って。ボア。 眠くなる中、羊の中の一匹にピンとくるコーデを見つけてたのねって、ぼくこの冬ボア買うつもりなかったんですけど、まあ買ってくれる分にはお断りしません、ラッキーまた何かコーディネート考えなきゃねーなんて。
吊るされたものからネイビー、カーキ、ブラックと順に取って、ハンガーついたまま、女房のやつ自分に合わせて鏡見るんですよ。ん?
「見て、オーバーサイズでも変じゃない?」

ブラック、メンズのL、左胸には青いHHのロゴ。
「ヘリーハンセン一着は欲しかってーん♪」
きょうたくさんの羊見ましたけどね、けっきょく黒羊、坊やのコーデにピンと来てたようです。
黒は汚れ目立たないしね。確かにたぶだぶでかわいかったしね、よかったね…。
(UNIQLOでも同じようなのありそうですけど!)、でもHHのが良かったんだよね、気持ちはわかるよ。(バルトロー!)

人の目って、コーデ以上にそっちチェックしてたりもするもんなぁ。



https://youtu.be/5rQ4W6OLdTI
157:ねずみ :

2020/01/04 (Sat) 01:48:32

新しい眼鏡が仕上がるの待ってるまに、書店に行きました。買う本は決めていたんですけど、なにか他のものもとここんとこ積極的に読んでなかった日本のエンタメ系を中心に物色してたんです。いくつか棚から取っては戻しをしてる内、 “即閉じ” しまくっている自分に気が付きまして、で、棚に戻した作品をもう一度順に開いていってみようと考えましてね、実行しました。どんなのをすぐ閉じてたんだろって。
でですね、共通項を見つけました。
出だしからだいたい十行目までのうちに、登場人物(主人公?)の誰かの名前がフルネームで出てきてたら無意識に閉じてたようです。まあもともとその書き方に (嘘くせっ) と感じがちって嫌いはあったんですが(超個人的)、久しぶりにね、相変わらずそうなんだって自分に気付かされました。ちなみにエンタメ嫌いではないです。

読み進めていないので何とも言いきれないのですが、あの書き方は三人称を予測させるのかな、と。三人称小説が嫌いなんてことはまったくないんです。そもそも人称で読むものを決めないです。なんでもいい。

名字だけとか、名前だけとか、海外文学のフルネームはまったく気にならないんですが、日本の小説の早い段階でのフルネーム登場にだけなんで嘘くささを感じるんだろう。

結局予定してたものだけ買って眼鏡屋に戻りました。鼈甲のボスリントンフレーム。遠近両用レンズにしてみたかったんですけどね、「まだ必要なさそうですよ」って検査してくれた店員さんが言うのでそうしました。
ほんとかよ?
現にいまこうしてスマホ打って壁掛け時計見たらピント全然合わないじゃないか(笑)

そろそろ読書の時間です。
一時間ばかり『アメリカーナ』下巻読んで寝ます。一時間でやめられるだろうか、これほんとおもしろい。



https://youtu.be/U6Ar6s9MQOk
156:ナトホ :

2020/01/04 (Sat) 00:17:57

今年もよろしくお願いします

そういうリアクションを聞くと、さすが関西人と思ってしまうのですが、その言葉でまとめてしまってはいかんですよねえ。

でも、昔、通りがかりの人にピストルで撃つマネをしたとき、大阪では撃たれたリアクションをする人が多い、という話がありましたよねー。

とっさに無理だわー、と思いました。

ところで動画のダンス、すごいですね。
そっか、うすだいだいって呼ぶんだ。
確かに肌の色は人それぞれですもんね
155:ねずみ :

2020/01/02 (Thu) 13:55:40

姿見の前であーでもないこーでもないしてる妻の背後に近づいて、ぼくの紺のキャスケットハンチングを斜にして被せてみたんですね、さっき。そしたら鏡に映った自分見るなり、
「パンくれよ! パンくれよ!」って叫び出して、拳握りしめてぼくに訴えかけてくるんです。
「固くなったのでもいいからさ、なあ、おじさん、おいらにパンくれよ!」
吹き出してしまいました。たぶん世界名作劇場なんかに出てくる、戦下のヨーロッパ、どこかの町で大人にたかっている貧しい少年をイメージしたようです。
ケタケタ笑ってね、「ちょっと待って♪」って火がついて。
首がよれよれになったぼくのTシャツ出してきて肩をずらして着た上から秋に買ったツイードジャケット羽織って、より寄せた上でまた「パンくれよっ! お願いだよおじさん、パンくれよ!」ってぼくの腰にすがって(笑)

アイテムの持つイメージってすごいなって。時代も国も性別も瞬時に飛び越える、想起させる。

三時に出掛けるんですがね、まだ時間があるので着こなし変えたくなりまして。妻のコーデがきれい目のなんちゃってバーバリーに落ち着きつつありまして、ぼくも英国風に合わせようかなぁと。こないだ買ったネルシャツで作っておいたアメカジやめて、労働者階級っぽいトラッドにしたいなぁと。
今DVDで『リトルダンサー』のエリオット君が着ていた場面をさがしてるんですが見つからない。ハリポタのロンの着てた服だったか。とにかくネイビーのニットを使ったやつだったんです、ああいう風にしたいんだけども。まあなんとか組んでみます。


『アメリカーナ』はナイジェリア出身のイフェメルが、彼女が個人的に持っているアメリカの街ごとのにおいのイメージを披露するところから始まります。フィラデルフィアは黴臭い、ブルックリンは生ゴミ臭いとかね。
ブロガーである彼女は、非アメリカ黒人によるアメリカ黒人についてのさまざまな考察、というようなブログを運営していて、例えば『ドレッドヘアのアメリカ白人男性がすべてダメなわけじゃない』だとか『オハイオからきたひどい服装の中間管理職が見かけ通りとはかぎらない』といった記事を書いてます。

イメージと偏見と先入観。これどう使い分けようか。


https://youtu.be/ptw6gZK5yNs

今はうすだいだいって呼ぶらしいですね。

さて、ってもう二時だ。さっさと着替えます、ああ寒ッ。
154:ねずみ :

2020/01/01 (Wed) 03:44:31

明けましておめでとうございます。

以前希望として書いたことがあったんですが、きのう一日かけて本を大量に処分しました。文庫本ばかり688冊! 図書館に寄贈というのは端から考えになくて、例年のように売るかそれとも思いきって捨てるかの二択、でも寄贈しない理由を思えばね、古本屋に売るなんて矛盾しております、はい、結局捨ててしまうことにしました。本棚丸々一枚がすっからかんになりましたが、これでもまだ半分くらいで、手元に残したい究極の一冊は結局ことしは決められませんでした。
残った本がね、何か自分の創作の迷いの元凶のようでね、こういうの書いてみたい、あのページの一節のようなことを自分も表現してみたい、憧れや尊敬、真似たい、そんな感じで長く手元に置き続けてきたわけなんですがね、煩悩を見るようです、煩悩がまだ700近く残ってしまいました。
ほんとうんざりしております…

2019年は小説一作すらまともに読まずに過ごしました。2020年一体どんな影響変化が見られることやら。

女房が掃除をしているあいだ、ぼくは家中の服(夫婦共の)をチェックして、ほつれ、ゆるみの出たボタンを縫い付け直したり、違う色ボタンに付け替えたり、センタークリースの消えかかったパンツにアイロンをあてたりしておりました。そうしている内、女房のスカートを床にひろげ、それに合いそうなトップスやアウターもひろげて組み合わせたりしてたんですね。彼女の手持ちでまだ組み合わせてるのを見たことないコーディネートを試行錯誤。何でそんなことしたかって、彼女の外出までにかける時間を少しでも少しでも短縮させたくて(笑)。5組ぐらいひろげたところに掃除機持った彼女が現れ、「何してんの? あ、これかわいい」

そこから一時間ほどコーディネート遊びに費やしたあと、掃除機をかけたいと。ボーナスで買ったダイソンの吸いはずいぶん良いようです。紙パックのじゃなくてスタンド型というのでしょうか、ホースのないやつ、購入前吸引力の心配をしておりましたが、「これはもう着ぃひんやつ」と言って隅に投げ捨てて置いた薄手のブラウスの袖を少し離れたところから引き寄せて一気に肘の辺りまで吸い込んでましたから。ダイソン凄い。
きっと本整理で大量に出た茶立虫もね、全部吸い取ってくれたはず。

ぼくの組み合わせたののひとつを着て、一緒に買い物に出かけました。修繕に出していた三つ穴Dr.Martinを受け取りに行って(15年前に履いてたもので、ステッチがくすんでたので糸を替えてもらいました。物持ち良いんです♪)、あと親戚土産に久世福のビン詰め七味なめ茸買って、UNIQLOでセールワゴンに型落ちしていた青黒のブロックチェックのネルシャツ900円(!)を着こなせるかわからないけどとりあえず買って、その他なんやかや、書店寄って最後に家の近所で去年買えなかった金時人参買って帰ってきました。あ、例のバンクシーのかも知れない落書き(作品)、消されてました(笑) 行政かJRの仕業ですよたぶんね。

せっかく本を減らしたのにね、一冊増えてしまいました。
読んでみたかったチママンダンゴズィアディーチェの『アメリカーナ』の文庫版上巻。同い年なんです、この作家さん。100ページほど読みましたが、言葉を失いそうになる一言半句がすでに三つほどありました。なんか、煩悩がひとつ増えそうです…


本整理の時にね、挟んだままになってるお札なんかがないか本を逆さにして振ってたんです。栞やメモばかりでしたけど、なんかね、文字とか文節がぽろぽろこぼれるとこ想像してね。こぼれ落ちたそれらは、大事なものかそうでないものかどっちだろうなんてぼんやり。どっちであれ、ダイソンは全て吸い込んじゃうん でしょうけど。


https://youtu.be/Pk-SVIn2Mm0

【人から言葉を奪う機械】
153:ナトホ :

2020/01/01 (Wed) 02:37:13

>まだまだ掃除してないところがいっぱい。

同意します
152:ナトホ :

2020/01/01 (Wed) 02:35:54

>ちくわはプロット書いてました。
できたす♪

すごーい

わたしは、ブログで2019年を振り返ろうと思っていたのですが、できないまま、年を越してしまいました
今ならまだいいかも。これからやろうかな。
151:ナトホ :

2020/01/01 (Wed) 02:33:43

>31日のPM7時からずっとSASUKE

うちは紅白でーす。
あれこれしてたから、ずっと見てたとは言えないのですが、
テレビはつけてました
150:ナトホ :

2020/01/01 (Wed) 02:31:16

今年もジャニーズのカウントダウンで年を越しました
最初にやったことといえば、食器洗いです
あと冷蔵庫の底に溜まっていた、たぶんスダチを絞って飲むことにしました。
前に友達にもらったのですが、なんとなく使わないまま日が過ぎていたのです。
小さいけど、10個以上あったかな
炭酸水で割って、残っていたスパークリングワインを足して飲んでまーす。
黄色いスダチだったのですが、酸味が少ないそうで、砂糖とかハチミツとかを足さなくても美味しいです
今年は、いきなりヘルシーだ✨
(アルコールもちょっと入ってるけどー)
149:うめ :

2020/01/01 (Wed) 00:47:31

紅白歌合戦をチラ見しながら
換気扇の掃除してました(;゜∀゜)
まだまだ掃除してないところがいっぱい。うぇ~~~~~~っ( ノД`)…

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします
148:匿名ちくわ :

2020/01/01 (Wed) 00:13:43

おめでとー。

ちくわはプロット書いてました。
できたす♪
147:たみぃ :

2020/01/01 (Wed) 00:07:15

31日のPM7時からずっとSASUKEを見ていたら
いつの間にか2019年が終わり、2020年になってました!

皆様、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします
146:ナトホ :

2019/12/23 (Mon) 12:39:01

>嘘でしょ?今年もあと10日だなんて

げげげっ
145:たみぃ :

2019/12/22 (Sun) 10:31:00

嘘でしょ?今年もあと10日だなんて

年末大掃除、してない!
年賀状、書いてない!
その前にプリンターだって直してない!
ブログ、更新してない!
12月の読書、進んでない!
運動してない、減量できてない!
PCデータの整理もしてない
本棚の整列もしてない
アレもしてない、コレもしてない!
もう、いっその事、何もしないで2020を迎えようかしらん
144:ねずみ :

2019/12/13 (Fri) 19:18:55

午前中にボーナスの支給がありました。今冬は減額という噂が社内を駆け巡っておりましたが、頂いた明細さっき見てたんですけどね、まあ微減ということでなんとか三桁死守でした。ほっ…
ということであすあさっては欲しかった服やら靴やら鞄やらを買いにいきます。
で、この服選びなのですが、近頃は以前にもまして雑誌やネットで服のコーディネートの写真画像をよく見てるんですね、でね、この事前に色んな格好・組み合わせが頭に入ってるっていうのが、服選びの際に役に立つなぁと感じてまして。
と言いますのも、お店で何か商品を前にした時に、写真が浮かぶんですよ。なんかこれっぽいコートでなんかコーディネートしてるのあったなぁって。で思い出して、記憶の中の組み合わせを棚からポンポンとピックアップして試着室に入ります。まあ間違いないです、あーでもないこーでもないって時間かけてひとつのコートに合う服をさがしまわるのに比べたら。
センスのある人なら、独自のコーディネートを模索なさるんでしょうけど、たんにお洒落したいだけのぼくのようなのには楽だし大きく外さなくて済んでます。

https://youtu.be/uDIWLNogvQI

何を頭に入れたとしても、ぼくの中からは絶対にフリンジコーデの発想は出てこないと思います。
143:うめ :

2019/12/12 (Thu) 10:17:01

ねずみさん、「お誕生日おめでとうございます」以来にコメントしますが、私事ですけど、6月で物流センターを辞めたんですよってお伝えしましたっけ?仕事と両親の世話の両立が難しくなってしまって。
ヤフー掲示板が終わっちゃっても、ナトホさんがここを作ってくださったから、またねずみさんや皆さんののコメントを読むことができて、私としては嬉しい限りです。両親の世話で疲れて殺伐しがちな心を癒してもらっておりますし、元気もらってます~

で、方言なんですけど、わたしは読書量は少ないから恥ずかしいんですけども。
数年前に友達からすすめられて三浦哲郎さんの「白夜を旅する人々」を読みました。
記憶違いでなければ、内容は重いのですが、方言効果で重苦しくなく読めたと言うか。
方言ってすごいなぁと思った初めての一冊でした。
だから何って感じですが、
うぅっ、ちょっと話に加わりたくてコメント入れてみました

ではでは、またロムに戻ります。




142:うめ :

2019/12/12 (Thu) 09:51:02

たみぃさん、お返事が遅れてしまいましたーーーー(汗)すみません
いろいろ教えてくださってありがとうございます

いやー、ブログなんですけど、
いろいろあってなかなかはじめられません。
現状は両親の介護がメインで、月に1~3回孫守りがスケジュールに入ってきます。
実家に行かない日もあるんですが、そんなときでも実家の雑用をこなしたり頭の中は実家のあれやこれやを考えたり(まぁ、主人やこどもたちのことでもなんやかんやとありまして)時折いろんな疲れからかぼ~~~~っとした時間を過ごしてしまい、気がつくと家事の山。で、あわてて家事してたらあっという間に1日が過ぎちゃう~~。
こんな毎日です。ぼやき入ってますけど、これまたすみません
そんなわけで、みなさんのブログになかなかコメント入れられないのですけど、一応、存在感だけでもお伝えしたくて「いいね」ボタンを押させてもらってます~。
こんな感じですけど、皆様の「応援し隊」としてまたまたよろしくお願いします
141:ナトホ :

2019/12/12 (Thu) 09:20:56

はじめまして。全体のスレ主のナトホです。
書き込みありがとうございます

下のほーーうにあって存在がとても薄くなっている自己紹介の部屋にもちらっと書いているのではありますが、

>新人賞への応募を目指して、小説を書いてます。
>掲示板での雑談から小説へのヒントへと繋がることもあります。いろいろな話題を楽しみにしてます。

もともとはヤフーの掲示板でやっていたのですが、ヤフーが掲示板をやめてしまったので、こちらに引っ越してきました。

今のところ、こちらに書き込んでくれている人たちは、ヤフー時代にいた人たちです。
野州無宿さんの書き込みは画期的です。
ありがとうございます。

で、ねずみさんもいろいろな話題を提供してくれているのだと思ってます。
ちなみに、今回の話の中に出てきている「エムさん」は、やはり作家を目指して新人賞に応募している人でありまして、ネット上の知り合いです。「文旦さん」は、もしも「文吾さん」の間違いだったら、やはり小説を書いているネット上の知り合いです。
そして、方言については、わたしが10月の鮎川賞に応募したミステリ作品が、方言を使っているものでもあります。ねずみさんはその作品を読んだわけではありませんが、それで方言を使っていることは、こちらのミステリミッションのスレに盛んに書いてました。
というわけで、方言について感じたことを話題の一つにあげてくれたのかもしれません。
ミステリミッションの応募作が関係なくても、方言についてこのようなことがあったよ なんていう話は、わたしにとってはありがたい話題のひとつであります。

話題は大募集中であります
それでは、今後もよろしくお願いいたします。
140:野州無宿:

2019/12/12 (Thu) 06:46:27

 おめえ、何言ってんだ。自分語りはブログでやれっていうんだ。誰も返事しないことがその証左だ。ネット上の関係性は自分で開拓すべし。
139:ねずみ :

2019/12/10 (Tue) 22:40:50

会社の部の忘年会帰りなんですがね、隣とその隣に座ったのが二人して高知っ子でして、会話の中でね方言の話題になりまして、ふとエムさんのブログが頭に浮かんで、スマホで検索して、文旦さんとコメントでお話されてるのを一枚スクショして彼女らに見せました。

「わ、出た、“そうながですよ”! お母さーんっ!」
て25歳のほうが。
34歳の方は25歳の盛り上がりにニコニコしながら文面を読み続け、「この方すごいと思います。ちゃんとした高知の言葉で文章書いてらっしゃる」って。
私たちより年上かなと思うんですけど、お幾つのかたなんですか、完全に高知の言葉あやつってらっしゃいますって。

スケ番刑事とかね、ドラマの坂本龍馬とか観るとおじいちゃんかよと思うらしいです。「ぜよとか言わん!」らしいですね。

非常に興味深かったです。
エムさんの言葉は、なんかお母さんと話してるみたいでとても安心感があったとのことでしたよ。もっと読みたいというので、幾つか方言全開のエムさんコメントを読ませてしまいました。

「なんか、母さん電話しよ」って言って、25歳ほんとに店の外出て電話してましたよ(笑)

言葉(お国言葉)の力、感じましたね。

138:ナトホ :

2019/12/09 (Mon) 08:11:12

>逆に取れなくないかと。

おお~~ヾ( ̄◇ ̄)ノ!!

>この二ヶ月ほど乗っけてなかったんでね、ご機嫌とり、どこまでも行っちゃいますよ。はいはいなんなりと。

相変わらず、仲良しですねー
137:ねずみ :

2019/12/08 (Sun) 13:26:48

“ごめんね…”という歌がありまして、昔から好きでね、自分でも歌ったりします。
きのう妻とカラオケに行きまして、彼女がごめんねを歌いました。歌声に聞き惚れ(高橋真梨子は彼女の十八番)、画面に映る歌詞を追ってましてふと…

この歌は不倫した女性が夫に対して後悔している、ごめんなさいと歌っているものとこれまでずーっと疑いもなく思っておりました。

しかしですね、逆に取れなくないかと。
夫のところにもどらなければならなくなった女性が、不倫相手にごめんなさい…と歌っているんじゃないかと。そうも取れないかなと。

歌詞の中に “他の人 身を任せた夜” とありまして、ふつうは夫以外の人のことを指していそうなものですが、女性の中で不倫相手こそ本命だったら、他の人って、つまり夫のことを指すことにならないかと。
他の人扱いされる夫って…ひゃあ!

我が家は家庭円満だなんて、ぼくだけの思い込みだったりして…


https://youtu.be/-CNNhX5RhXE

これからポンコツミラでアウトレットまで行ってきます。彼女ボーナスよかったようで、なんかあれこれ欲しいんですって。
この二ヶ月ほど乗っけてなかったんでね、ご機嫌とり、どこまでも行っちゃいますよ。はいはいなんなりと。
136:ナトホ :

2019/12/05 (Thu) 15:25:42

>うちの近所でバンクシーっぽいタッチの落書き(作品)を発見しました!

おっ、いいですねえ

壁絵をモチーフにしたものも書きたいな
と思って気づいたのですが、
「世界の壁絵」的な図鑑というか本をもってました。

あっ、ちがった。チロール壁絵だった。
バンクシーとは全然たがうけど、眺めてみよう
135:たみぃ :

2019/12/02 (Mon) 21:54:01

>掲示板もブログもなくなっちゃったから
「おめでとうございます」がお伝えできなくて残念です。

正確に言えばまだブログの新規投稿が出来なくなった所のままなので
おやじさんのゲストブックにメッセージは送れますが
どうもゲストブックは見てないようです。
(最後のメッセージにはレスがついていませんでしたので)

>どこかでブログをはじめておいでるかなぁ。

それを見つけるのはなかなか難しいですが、もしも
ヤフーの移行ツールを使って他の所でブログを再開していたなら
名前(例えばうめさんのブログの訪問者一覧からクリック)から
移転先へ飛ぶようになっています。
残念ながらそういう移行はしていないようでリンクされませんでした。
【くそおやじ短編集】という文字検索では主要ブログで引っ掛かりませんでした。

>おやじさんのところに届くかわからないけども、
「おやじさーん、お誕生日おめでとうございます~」

ここの場所をおやじさんは知らないとは思いますが
気持ちを届けようとしているのは充分伝わりますよ。

アクセス方法としてはもう一つ、ヤフーメールを送るって
いう方法もあります。
おやじさんのブログのアドレスは
https://blogs.yahoo.co.jp/cfand507】なので
メールアドレスは
cfand507@yahoo.co.jp ですね。
これで普段、メールを使っていれば目に入るかと。

【追伸】
連絡が遅くなりましたが、うめさんがいつアメーバでブログを
始めても気付くように、アメーバでフォローさせて貰いました!
待ってますよ~
134:ねずみ :

2019/12/01 (Sun) 23:26:41

さっき女房と歩いて帰ってましたら、うちの近所でバンクシーっぽいタッチの落書き(作品)を発見しました! 梅田の繁華街の外れ、人気のない薄暗い高架沿いの壁に。写真を撮りましたが圧縮できなくて貼れない…
一輪車に乗った男の子の手から後方に向かって赤いリボン状のものが伸びてまして、その先が赤い落書き調のスマイルマークにつながってました。
真贋はわかりませんが、ネットで調べたところ現時点でこの絵に関する情報は見つかりませんでした。よく通る道ですが、今夜まで気がつきませんでしたから、昨日今日描かれたものかも知れません♪ まだ誰も知らなかったりして、わーお!
ただね、彼の作品にしてはメッセージ性がないような…?

覆面男がインティファーダをしていると思いきやその手には石ではなく花束。
防弾チョッキを着た平和のシンボル鳩。
女の子の手からハート型の風船が飛んでいってしまっているシーン。

ああいう皮肉めいたメッセージがね、見当たらないんです。絵だけを見すぎていて、何かまわりとの関係性に気付けていないのかも知れません。
明日もう一度通って俯瞰で眺めて見ようと思ってます。

https://youtu.be/YSPK7Wq-8KA

ケルヒャーで絵を描く、ってのもひねくれてて面白いかも知れません。

落書きをきれいに消してらっしゃると周りは思っているけれど、実はっていうね。
汚いままの方がましだったってこともあり得るわけです。清濁併せ呑むと言いますか、きれいばかりで綺麗事になっちゃいまいかというようなね (無理やりメッセージ性をもたせる 笑)。

消してるつもりが知らない内に描いてた(描けてた)なんて、ちょっと推敲にも通じるところありますね。


++

先輩、お誕生日おめでとうございます。

お元気ですか。

133:うめ :

2019/12/01 (Sun) 22:32:13

ヤフーの掲示板で知り合ったくそおやじさんのお誕生日。
掲示板でお祝いメッセージをおくらせていただいてたけど
掲示板もブログもなくなっちゃったから
「おめでとうございます」がお伝えできなくて残念です。
どこかでブログをはじめておいでるかなぁ。
お元気かしらん。
おやじさんのところに届くかわからないけども、
「おやじさーん、お誕生日おめでとうございます~」

132:ナトホ :

2019/11/29 (Fri) 08:54:19

エンジェルケーキって、ベーシックなシフォンケーキのことなんですね。
知らなかったー。
エンジェルとタランチュラの言葉の組み合わせもいいし、ケーキの上のタランチュラなんて、すごすぎる
わたし、比喩、無理なんです。
なので、なるべく使わない方向でいってます。
出来事とか情景が何かを暗喩してるっていうのはやりますけど


『さよなら、愛しい人』
チャンドラーは読んだことがないので、いつか読みたいとは思ってるのですが、読めてない本が溜まってるのでなかなかです
エンジェルケーキの話のところで、村上春樹氏って比喩がすごいだよなー、とふと思ったのですが、村上春樹訳なんですねー。チャンドラーを読むなら、コレだ

『人類遺産』
映画チャンネルの契約があるので、やってくれるといいなぁ

>想像って止めどないよりは、果てがあるほうが安心できるのかも知れない。楽ですもん。

なるほどです
131:ねずみ :

2019/11/26 (Tue) 23:53:23

“それでも彼は、エンジェルケーキに乗ったタランチュラみたいに人目をひいた。”

『さよなら、愛しい人』の始まりで大男ムースのことを言い表した比喩でして、読んだとき共感とユーモアがあって素敵だなと思いました。
エンジェルケーキというのを知らないのでね、頭に描いたのは
https://youtu.be/L97webtafLI
この真ん中にタランチュラがドンと乗っかってる画でした。目立つ目立つ(笑)


『人類遺産』という映画がありまして、音楽なし、ナレーションなし、キャプションもなし、登場人物すら一切なしで各国の廃墟をただひたすら映し続けるだけのドキュメンタリーです。雨の音や鳥の声、風の音、波の音、廃墟、それきりです。
説明も装飾も脚色もないのでね、どこの国の廃墟なのか、どんな経緯で廃墟になったのか、一切知らされません。
なのにですね、そこに暮らした人に思いを馳せている自分に気付くんですね。どんな暮らしがあって、どんなことが起こって、どんな気持ちでここをあとにしたのだろうって。
映し出されていないかつてここに暮らした人々のことが頭に浮かぶんですよ。画の中にはいないのに、頭の中にはいるんです。

映画の中では浪江町も採用されていまして(浪江町だという説明などはないんですが)、その経緯を知っているもののことは想像がしやすかったです(ぼくの想像なんてはるかに越えているはずですが)。でもね、ほんとに知らない廃墟については、想像が難しいんですよね。難しいというか、浪江町についてはやはり事前情報がある分、なんでしょうか想像の域が固定されてるんですね。で、その域を超えようとはしなかったんです。幾つかの廃墟(軍艦島もありました)が映し出されましたが、浪江町と軍艦島については楽に観ることができてたのを覚えています。
想像って止めどないよりは、果てがあるほうが安心できるのかも知れない。楽ですもん。


https://youtu.be/lE_a_6zwkzI

在の不在 だったりして
130:ナトホ :

2019/11/26 (Tue) 14:25:14

>『ベンジャミン・バトン』
観たことあります!

>『恋する惑星』という映画のなかで、主人公の女性は秘かに恋心を寄せている警察官の家に何度も不法侵入し、少しずつ掃除や模様替えをしていきます。

>映画『アメリ』では、嫌いな商店主の家に忍び込んだアメリが、家財に対し小さな仕掛けを施してまわり、仕返しをしていきます(ドアノブを付け変えたり、アラームの設定時間を変えたり)。

おお~、ステキ
(映画もステキ♪)

そういうものが書けたらいいなぁ

>物流部から移動して半年、変化は色々ありましたがようやく慣れてきました。服装も大きく変わりまして、作業着を着ることはほとんどなく、専らビジネススタイルです。

背広の暮らしになったんですね。
ようやく慣れてきたとのこと、よかったです
129:ねずみ :

2019/11/24 (Sun) 14:18:56

脳トレ系でよくあるアハ体験のクイズが苦手です。
一枚の画があって、30秒間の内にどこか一ヵ所だけ徐々に変化させていくっていうんですね、で、その変化した箇所を言い当てよというもの。
画の中の大木が30秒の内にじわじわすっかり姿を消してしまっていたりするわけなんですが、そのことにまったく気づけないんです。得意な方もいらっしゃるようですが、ぼくは苦手。

毎日一緒に暮らしている家族から言われることはなかったのに、久しぶりにあった人からは驚きとともに指摘されて、自分の変化に気付かされるなんてことがあります(痩せたねー! とか太ったねー!とかシワ、増えたね…とか)。
経過過程をすっ飛ばして、要はビフォアとアフターだけを見比べるとその変化に気付き易いんでしょうね。
少しずつじわじわというのは中々に。
https://youtu.be/yfqpqiTMUEg

(↑これ観て思いましたけど、『ベンジャミン・バトン』の発想って、シンプルで斬新ですね、こうして観ると)

『恋する惑星』という映画のなかで、主人公の女性は秘かに恋心を寄せている警察官の家に何度も不法侵入し、少しずつ掃除や模様替えをしていきます。自分の存在に気付いてもらうための代理行為として、部屋に変化を加えていくのです。
映画『アメリ』では、嫌いな商店主の家に忍び込んだアメリが、家財に対し小さな仕掛けを施してまわり、仕返しをしていきます(ドアノブを付け変えたり、アラームの設定時間を変えたり)。
家に侵入されていることを知らない彼らは、何か違和感を覚えつつも、そのわずかな変化を気のせいで片付けます。

変化って、あるものだと思いながら暮らしてる人なんてあんまりいないですもんね。ましてやプライベート空間が他者により変化を加えられているなんて想像もしない。

独り身の頃にね、成り行きで頂いたアマリリスをね、手に余るからと出窓の所に置いてカーテンしめっぱなしにしてたんですね。植物に一切興味がなかったので、しばらくすると存在すら忘れてしまっていたんです。ある朝カーテンの向こうの見慣れない影を不審に思って隙間から覗くと、アマリリスが見事に開花していて驚いたことがありました。やられましたね、アマリリスはぼくの知らないところで秘密の変化を続けていたわけです。同居人がいたなんて思いもしなかった。

そういえば生き物が見せるカモフラージュの為の変色って、他者(捕食者)に気付かれないための変化ですね。
じわじわでは手遅れ、変化は一瞬でなければならない。

変化って難しいですね。
いつまでも変わらぬ味が愛され続けてたりもしますし。


今から職場で着る服を買いにいきます。
物流部から移動して半年、変化は色々ありましたがようやく慣れてきました。服装も大きく変わりまして、作業着を着ることはほとんどなく、専らビジネススタイルです。ネイビー、グレー、ブラウン系のたった三色のスーツを年がら年中着回すわけなんですが、シャツ、ネクタイの組み合わせでマンネリにならないようにしたり、例えばおなじネイビーでも柄や生地感で変化をつけたり。あってもなくても大差ないだろと思われるような目立たないストライプをね、それでもね、ちゃんと気付く人はおりまして褒めてくれたりします。たいてい女性ですね、そういうのに気付けるの。でも若い男の子は服装のこと色々質問してきてくれます、「どこのジレですか?」とか、「それ、真似していいですか」とか。

変化って目立たせないと気付いてもらえないなんてことはなくて、気付ける人はちゃんと気付く。ちゃんとした目を持ってる人はいらっしゃる。

さりげなく、でも確実に。
これ服選びで結構気を付けてます。

さて今日は何買おっか。
128:ナトホ :

2019/11/15 (Fri) 08:58:14

アクセス数が2万を超えましたー
これって、アクセスだから、自分が踏んだときに2万にならないといつ2万になったのか、わからないですよね。
踏んだ人、おめでとうございます
きっといいことがありますー。
気づかないうちに←それじゃ、わからないかもしれないけれど、きっと
127:匿名ちくわ :

2019/11/14 (Thu) 11:15:55

本はねー、場所とるのざんす。重たいしね。

にしてもすごい量じゃな。しかし、たみぃさんのきちんと管理してるさまは頭が下がるす。
ちくわんちは片づけるといえば、単に段ボールに詰めるだけなので、たぶんもう二度と読めないのであった。

126:ナトホ :

2019/11/11 (Mon) 23:10:10

すこいなぁ。
もともとすごいけど、これからも大変そうですねー。

わたしの場合、まずは読書量が少なくて、恥ずかしいです。
それでも本を置くスペースがありません。
もともと片付けるのが苦手で、いろいろとうやむやにしてます。

本を読むと、書く時間がなくなるし、でも、本を読まないと、書けないだろうなー。
それと何を読むのか。探したり、選んだりするのも、なかなかです。
手に入れたものの、読んでないのも、あれこれ。。。

そして、人生の残り時間は刻刻と減っていくー

話はちがいますが、『進撃の巨人』は一気に読みたいので、ためてます。新しい話に入ってから、まだ一冊しか読んでません。
いつ、読むかなー

最近、あれこれ凹んでるので、『進撃の巨人』で読むか と思ったですが、いまのところ、そのままでーす。もう少し頑張りたいと思います
125:ナトホ :

2019/11/11 (Mon) 22:59:51

>どうやらはまりつつあります。
全寮制の学園ものなのですが、これ設定面白いぞと。

いいですねー

>設定しだいでは、うーんうーん…とわざわざ捻りださなくても、設定矛盾を起こさないためにしなければならないこととして色んなことに気付きやすそうだぞって。設定が突飛ならよりそうかも知れないって。

そうですねー。
『屍人荘~』も、まずは設定の勝利だと思います。

しかし、その設定を考えるのが大変だ
124:ナトホ :

2019/11/11 (Mon) 08:53:52

>その場合はブルー画面のBIOSからの操作です。

ううううっ
パソコンを買ったほうがよかったりして。。。

>でもってデータは消えるので、バックアップがないと
気分は最悪です。

バックアップはあっても、何が足りてないのかよくわからない。。。
たとえば、最近、タスクバーからアウトルックが消えてしまったのです。
それで、四角マークのところにあるアウトルックを立ち上げようとしたら、outlook(新規)と書いてあります。なんだよ、(新規)ってー
とりあえずクリックしたら作動し始めたのですが、しばらくしたら受信箱へのパスが無効的な表示がでました。←正確な言葉は忘れました。
もしかして、アウトルックのバックアップにいけないので、停まってるって感じ
そこにアクセスする的なところをクリックしたら、パスワードを要求されました。
アウトルックのパスワードってなんだよー
言われてみると、このパソに引っ越すとき、アウトルックのパスワードの設定したような
でも、忘れたー。作業するときに面倒なので、すごーく簡単なものにした記憶があるけど、簡単な数字ってなんだろー。
どこかにメモしたかな?
簡単すぎるからメモしなかったかも。
などとあれこれ考えけど、とりあえず作業をキャンセルして、再び、アウトルックを立ち上げてみました。(新規)という文字が消えていたので期待したけど、またパスワードを要求されました。パスワード一覧というのもどこかにあるらしいのですが、見つけることができませんでした。。。で、あれこれ考えた結果、一か八か入れてみるか!
よし、あれでいこう
そう思ったら、なぜかアウトルックが立ち上がりました

よかったでーす
でも、いろんなことは謎のままで、トラブルが起きないことを祈ってます
123:たみぃ :

2019/11/10 (Sun) 14:00:22

http://bbs7.fc2.com//bbs/img/_874500/874420/full/874420_1573362022.jpg 我が王国の本は一つの部屋の中に収めるという協定の基に
その占有範囲の認可を受けている。
しかし、近年その増加傾向において、本の上に本、本の奥に本という
本来あってはならない状況に陥っていた。本棚は常に満杯状態で
雑誌や漫画、小説以外の本と処分をやむなく行ってきたが
遂にこの部屋の臨界点を迎えつつあった。
この憂慮すべき状況を打破する為に本の国王は悩み考え抜いた。
そして行った行動はパソコンの領土侵犯である。
机の上のパソコンを左側に寄せるだけ寄せて、スペースを捻出する。
そしてそこに新規の本棚を捻じ込む。
この緊急方針を実現すべく秘密裡に測量、購買、作業を行った。
(しかし、すぐにバレた。だが我が家の国際法を破った訳ではない。
ただ、気まずい沈黙が突き刺さったのみである)

そしてとりあえず、あふれた本を退避させてみた。(写真参照)
緊急退避の為、キチンと並んでいない写真を見せるのは心苦しいが
ご覧のようにまだ少なくとも100冊以上の文庫スペースは確保出来た。
統一性の無い本棚の増加でツギハギ感は否めないが、ひとまずの危機は乗り越えたと見るべきであろう。未来の事はノープランである。
そしてその来たるべき未来の危機は結構、すぐに訪れるのであろうけども。
122:ねずみ :

2019/11/09 (Sat) 23:07:13

今クールは見たいと思わせるアニメがありました。女房の録りだめの中から『BEASTARS』という一作品に、どうやらはまりつつあります。
全寮制の学園ものなのですが、これ設定面白いぞと。
生徒がですね肉食獣と草食動物なのです。学園のルールは生徒たちの本能を越えた共存です。抗しがたい運命+学園ものということで、見始めは『わたしを離さないで』が頭をよぎりましたが真似っこではない、面白いです。

例えば肉食獣の男子生徒と草食動物の女生徒の恋には、食う食われるといった危うさもはらんでいて。
ただ擬人化しただけならば、動物の姿をしただけの者に恋愛・失恋させてれば良いのです。でもここでは動物の部分が残されているんですね、そこが(おぉっ…)と。

男だから女だからに加え、動物だから、肉食獣だから、草食獣だから、まで。

『わたしを離さないで』を読んだときもそうでしたが、設定しだいでは、うーんうーん…とわざわざ捻りださなくても、設定矛盾を起こさないためにしなければならないこととして色んなことに気付きやすそうだぞって。設定が突飛ならよりそうかも知れないって。わかんないけど(無責任 笑)

https://youtu.be/LObiK3LadBk

なまものしか食べてはならない世界では、火を持つことは固く禁じられている、とかね。焙りサーモンが闇取引されていたりだとか。


創作する上で設定に添うことは当たり前かもなんですが、同んなじようなものばーっかり読まされている気がしている近頃にあって(くさくさ)、改めてね、設定とても大事だったねってことをね。
121:たみぃ :

2019/11/09 (Sat) 10:47:11

>リカバリディスク、作成しました

やりましたね!ファイルをコピーするだけなので
簡単ではありますが、容量が大きいので時間がとても掛かります。
実は自分もwindows7までは作っていたのに、現行機は作成してないです。

>リカバリディスクなんて、使う羽目になりたくないでーす

「備えあれば憂い無し」と言いますが、使う羽目になった時は
憂えると思います。何故なら使うって事はOSが起動しなくなった
場合です。(再インストールだけならリカバリディスクは要らない)
その場合はブルー画面のBIOSからの操作です。
ここでは日本語は使われていません。
USBを挿して動かすのですが、自動ではないので、画面から指定してやらねばなりません。
これだけでも、十分、憂えるでしょう。
でもってデータは消えるので、バックアップがないと
気分は最悪です。
使う羽目にならないのを祈るしかありません。
120:ナトホ :

2019/11/09 (Sat) 01:01:39

リカバリディスク、作成しました

パソコンを購入したのは去年ですけどね。
やる気になったときに、32GBUSBが必要だとわかり、あれこれ見て、ネットで購入し、それが届いたら、なんだか安心してそのままにー。そのうち、リカバリディスクの作成方法がすっかり頭の中から抜けてしまい、やり方を調べれば簡単にわかるはずだけど、調べるのも面倒だし、いつも締め切りに追われていたので、うやむやになってましたー
でも、最近、パソの調子がときどき微妙だし、10末の締め切りは無事に済んだのだから、えいやっと始めました
やり方は簡単でしたが、時間がすごーくかかり、これ、固まってるんじゃないかと思ってしまうほどでした。
用事があったので、放置して出かけて帰ってきたら、できてました。

よかったです
でも、リカバリディスクなんて、使う羽目になりたくないでーす
119:匿名ちくわ :

2019/11/03 (Sun) 23:36:35

なんかすごくそんな気がする(笑)

ただね、この話はよそでも話題になってて、なんでも旦那さんはソニー創業者盛田さんとこの係累なんだってねー。
そら、行けるよねコンサート。

video.twimg.com/ext_tw_video/1190279528494632962/pu/vid/1280x720/UOkyVS6HKgFFOZcn.mp4
118:たみぃ :

2019/11/02 (Sat) 23:24:35

>うちのちさ子がどうもすいません

きっと本当のダンナもこのセリフを
何度も言っているんだろうーなー(笑)
117:匿名ちくわ :

2019/11/02 (Sat) 10:41:41

うちのちさ子がどうもすいませんじゃ。
116:ナトホ :

2019/11/02 (Sat) 09:25:28

すごい、すごーーーい。
ちくわさんの奥さんって、ヴァイオリニストだったんだー
気づかなかったー
実際に会ったことあるのにー

ちさ子さんが奥さんだったら、怖そうですよねー
ちなみに、ちさ子さんのご主人は、超イケメンだそうです。

おっ、ますます、ちくわさん説が高まっていくー


>するとある考えが浮かび「ここにも居るんだ」以外の解答もあるんだと気付きました。それだとするとかなりの本格ミステリでミスディレクションが長期に渡りふんだんに使われていた事になってしまいます。

ここまで読んで、本格ミステリのいいネタを思いついたのかと思いました
115:たみぃ :

2019/11/01 (Fri) 22:19:48

今日、晩飯を外で食べていて、たまたま映っていたTVで
高嶋ちさ子が出ていて、見てなかったんだけど、「ウチの旦那が
BABYMETALが好きで」と言葉が聞こえ、
ヘビーメタルの聞き間違えかと思いきや間違いなくベビーメタルでした。
しかもライブにはすべて行っているとの事。高嶋ちさ子の旦那ならば
結構、おじさんのはずで、ああ、ここにも居るんだなぁ・・と
思いながらうどんをすすりました。
するとある考えが浮かび「ここにも居るんだ」以外の解答もあるんだと気付きました。それだとするとかなりの本格ミステリでミスディレクションが長期に渡りふんだんに使われていた事になってしまいます。気になるのでちょっと確認してみましょう。

「ちくわさん、アナタの奥さんってヴァイオリストですか?」
114:ナトホ :

2019/10/14 (Mon) 23:21:14

>とくに短い章が100以上もある『逃亡派』にはやっぱり憧れます。短い小説(断章小説・掌編小説)だけで成ってるわけではなく、エッセイ、コラムも配された全体構成で、かといって全体がバラバラでもなく、かといって1つの方向性に収束させる為だけのような書きぶりでもなくて、上手くいえない(笑)。今月号特集『四十男の秋のモテコーデ』みたいな良さ。余計わからん(笑) そこにあるのは誘導じゃない、選択肢なんだ! 尚わからん(笑)

おお~
ステキですね。

憧れますが、今はそっちではない方向で悩んでるところです。
そっちって、なんじゃー

幹のあるタイプです。
その幹がねー
113:ねずみ :

2019/10/13 (Sun) 03:14:27

オルガ・トカルチュクが2018年度のノーベル文学賞受賞者だったということで、こんな夜更けまで持ってる二作を交互に読み返しています。

今年読んだのは今のとこ『こちらあみ子』たった一作で、それすら途中まで読んで置いたままになっていて、書店に行っても小説フロアでうきうきしなくなっておりましてすぐに車雑誌やファッション誌のコーナーに移動してしまうような日々。休みの日もスケボーしてるかドライブに出掛けてるか、なんせ読書離れがひどい、ひどかったのでありますが…
『逃亡派』『昼の家、夜の家』、素晴らしさにため息です。
読みたいものがしばらく見つからなくて読書にうんざりしていただけ、何も文学嫌いになったわけじゃなかったようです、よかった。二冊の表紙いま愛でてます。
とくに短い章が100以上もある『逃亡派』にはやっぱり憧れます。短い小説(断章小説・掌編小説)だけで成ってるわけではなく、エッセイ、コラムも配された全体構成で、かといって全体がバラバラでもなく、かといって1つの方向性に収束させる為だけのような書きぶりでもなくて、上手くいえない(笑)。今月号特集『四十男の秋のモテコーデ』みたいな良さ。余計わからん(笑) そこにあるのは誘導じゃない、選択肢なんだ! 尚わからん(笑)

++

雑誌って『雑』の部分が面白いとどこかで聞いたことがありまして、なんなら本編と関係ない怪しい広告(金運ネックレスとかぺニス増大サプリメントとか 笑)ですら(いや、むしろ)面白かったりします。

++

なんだかね、今年の年末は大量に本を整理しようかなーという気でいます。尊敬する知り合いにね、死ぬときには詩集が一冊だけ手元に残っていた、というようにしておきたいとおっしゃる方がいて、なんかね確かにそれもいいかもなーって近頃。

『百年の孤独』『黒い本』『逃亡派』の三冊だけ。
限られたものを繰り返し読むことで見えてくるものもあるかも知れないという気がね、今年はなんかしてて。

https://youtu.be/RNG1NvSykeU

とりとめもなく。
112:ナトホ :

2019/10/05 (Sat) 02:04:43

教室では、新入会員のオリエンやりまーす
行ってきまーす
111:匿名ちくわ :

2019/09/27 (Fri) 13:04:36

やっぱし危ないよねえ。

動画とかがやね、ちょっと待ってねくるくるくるくるってなるし、切り替わりがすごく遅いので、もう寿命だなこりゃって思っています。

原稿の送信まで出来たら悔いはないす。
110:たみぃ :

2019/09/26 (Thu) 00:34:56

うん。危険な感じがするっす。
全く接続できないならば、色々原因も考えられるけど
1時間後に接続したりできるのはなかなか困った症状。

不具合がブラウザだけならば、その辺の問題かも。
キャッシュとか削除してますか?
(インターネットオプションから 閲覧の履歴・一時ファイルなどを
消す作業。パスワードの保存は消さないように)

ネット接続がルーターから無線で行っているなら、ルーターとの設定が
問題かも(aとかgとかnとかの周波数帯設定)
2.4GHzと5GHzの受信設定を変えてみるとか。
109:ナトホ :

2019/09/26 (Thu) 00:14:35

ヤバいではないですか
でも、何年か前に新しく購入したイメージがあるのですけど

祈ってます。
108:匿名ちくわ :

2019/09/24 (Tue) 15:56:26

パソコンの具合が危ねい。
昨日は接続まで一時間かかりやしたし、今日の午前中はインターネットに繋がらないままでした。

応募もパソコンだし、飛行機のチケットもこれで取るわけだし、もうちょっと保つて欲しい。
107:ナトホ :

2019/09/06 (Fri) 15:15:38

ミステリーミッションの第2話、なかなかいい感じで書き直せつつあるのでは
と思うのですが、進行状況が微妙です。

だって、第2話です
しかもまだ半分も行ってません。
念のため、ページ数を確認します。

全部で90枚のところ35枚です

きっと3話以降は書き直すところが少ないと考えて、
がんばりまーす



106:匿名ちくわ :

2019/09/04 (Wed) 00:43:27

返信しようと思ってたんだけど、果たせなかったす。
ごめんなさい。

そのうち気が向いたらまたどこかで始めますじゃ。
ええ、気が向いたらじゃね。
105:ナトホ :

2019/09/01 (Sun) 22:05:23

夫の実家に行ってる間に、ヤフーブログが終わってしまいました

名古屋駅で味噌煮込みうどんを食べました。
高かったけど、美味しかったです
104:うめ :

2019/09/01 (Sun) 01:06:58

終わっちゃいましたねぇ。
さびしいですね。
わたしも当分、みなさんのブログ訪問と
こちらだけになりそうです。
またよろしくお願いします~!
103:たみぃ :

2019/08/31 (Sat) 08:07:50

今日でヤフーブログも事実上の終わりを迎えます。
まあ、あまり更新もしていなかったし、やり残し感はありません。
一応挨拶も済ませたし。
当分(ずっとかも知れない)SNSはここだけになりそうです。
今後ともよろしくです。
102:ナトホ :

2019/08/21 (Wed) 02:59:31

>コンビニ人間もそうだけど、そうか、こんなんでいいのかなあって、やっぱり感じちゃうなあ。
そうかあ、こんなでいいのか。

なんだか、笑うしかない(^^;)
ちくわさんを笑ってるのではありません。
どうにもなってない自分を思うと、なんだかなー、という感じであります

あっ、でも「コンビニ人間」
わたしは好きです
101:ナトホ :

2019/08/21 (Wed) 02:55:29

>皿倉山の山頂にフィールドコースもある本格的なパブリックのアーチェリー場があるんざんす。

すごい、すごーい

>ちくわは市の大会において「なにも付いてない部門」で優勝してトロフィもらいましたよ。

すごーーーーーーい

>30メートルならば的を外さない感じでしたよ。えへん。

25メートルプールよりも遠いではないですか
わたしは、どこかの学校の文化祭で、2メートルくらいの距離の的でお試しさせてもらった記憶がうっすらあります。たぶん、当たりました

実は、初心者講習というのがあることを発見しました。
全5回です。そういえば前にもそのお知らせを区報で見たことがありました。都合が悪くて断念したのですが、10月くらいにもあるみたい。小説の締め切りが迫ってるから無理だなー。次の機会にできそうだったら、申し込もうかなー。
きっと「何もついてない」弓ですよねー

100:匿名ちくわ :

2019/08/19 (Mon) 23:56:33

んまあ、次第にゲーム熱も引くだろうから、あんまり焦らなくてもいいかもだけどね。たみぃさん。
でもね、年間100冊をずっと続けてるのってすごいことじゃと思うよ。

ちくわは目が弱くなって、とんと読めなくなってきましたしね。
こうなると過去の貯金を食いつぶす感じになっちゃうので、少しでも新しいの読みたいんだけどね。
そうそう今回の芥川賞作はナトホさんとの因縁もあって、本屋で半分くらい立ち読みしました。
コンビニ人間もそうだけど、そうか、こんなんでいいのかなあって、やっぱり感じちゃうなあ。
そうかあ、こんなでいいのか。
ううむ。

99:匿名ちくわ :

2019/08/19 (Mon) 23:50:55

皿倉山の山頂にフィールドコースもある本格的なパブリックのアーチェリー場があるんざんす。

500円くらいで弓も矢も貸してもらえて、あとはもう延々と撃つべし、撃つべし、撃つべし、って感じなのじゃ。
初心者はレクチャーしてもらえたり、的に水風船付けてもらったり、けっこうほのぼのと遊ぶこともできます。
ちくわは市の大会において「なにも付いてない部門」で優勝してトロフィもらいましたよ。(言っとくけどじゃね、なにも付いてない弓を射る人はとても少ない)
基本的には滑車(コンパウンド)やらバランサーやらサイトがついてるものなんじゃな。(いろいろ付いてるじゃろ? オリンピックとか)

ちくわはあれらは堕落なんじゃないかと考えちゃうんじゃよ。なので裸弓が一番なんじゃよ。
とにかく当時はそれでも30メートルならば的を外さない感じでしたよ。えへん。

なんか久しぶりにしたくなったけど、肩も痛いし、なにより小説書かなきゃね(笑)
9月が締め切りらしいのでがんばりますじゃ。
98:たみぃ :

2019/08/19 (Mon) 22:44:10

数少ない良い習慣である読書が最低まで落ち込んだ8月。
読書欲が自然に戻るのを待つのが通常ですけど、
このまま読書習慣が途切れる恐れも無いとは言えません。
特に今月はこのまま行けば4冊程度の読書数になります。
個人でPCを購入してからエクセルで付けている読書記録。
月ごとの冊数の一覧表もあります。
それを見ると観測史上最低の月間冊数が6冊。
一度も途切れずに連続6冊以上の本を読んでいました。
実に217ケ月連続です。
最近の傾向は月7冊以上が続いており111ケ月連続月間7冊以上の読書数です。
冊数だけを意識するなんて全く意味の無い事ですが、気持ち的に記録が途切れると読書欲もプッツンとなりそうなので、これから意識的に月末まで本を読もうと思います。
それもこれも「本を読まないたみぃ」はただの豚なので、せめてここに残る為にも読書習慣が継続せねば。と今頃焦り始めました。
夏はシャワーで済ます事もあり、風呂本が減る時期です。
ゲームは進行中ですが寝る前読書を復活せねば。

ナトホさん。ちくわさん。
>消えないでくださいね
>消えないで欲しいなと

う、うっ。こんなオイラに優しいなぁ。二人とも。
消えない為にもせめて読書だけは継続しまっす!
97:ナトホ :

2019/08/19 (Mon) 00:46:03

>ちくわは毎週アーチェリーに行ってた時期がありました。

アーチェリーって、毎週通ってできるもんなのですか
すごいなぁ。
毎週通うことが可能かどうかという意味ではなくて、学校のアーチェリー部とかにでも入ってないとできるものではないのか、という気がしてました。
テニススクールとかゴルフスクールとかその辺にあるけど、アーチェリーってその辺にあるとは思えなくて。
って、調べてみよう。


ときどきテニスをやってる公園に、アーチェリーできるところがありました
さらに調べてみたら、ときどきテニスをやっている別の公共施設に、アーチェリー協会があって、講習をしてくれるようです。

こんなにも身近にアーチェリーをする機会があるなんて
アーチェリーやってみたいとおもってたんですよねー。
でも、ダメだ

テニスだけにしておこう。。。
基本的に小説は書きたいので

96:匿名ちくわ :

2019/08/18 (Sun) 13:12:14

興味が他に向かうのは仕方ないことじゃと思います。

ちくわは毎週アーチェリーに行ってた時期がありました。雨の日は行けないのじゃけど、寒かろうと暑かろうと通ってました。週末になると指が痺れて動かなくなるまで撃ってましたよ。
装備がなんにも付いてない原始的な弓で(たしかベア・ボウって言うです)、撃ち尽くせば的まで歩いていって矢を引き抜く、また撃つというのを繰り返してました。
きっとそうせねばならない何かがあったんじゃと思います。

株もやってましたよ。競馬よりはずっとスコアよかったですじゃ。(自慢)
成績のいい借入金の少ない小さな会社を選んで買ってました。
やがてそれらが一部上場したりすると、自分のことのように嬉しかったものです。(コメ兵とドクターシーラボがそうでした。畑違いも甚だしい両者ですけどね)
分割して増資されたりするのもわくわくしたし、なので四季報読むのも楽しうございました。


今はどちらもやっていません。
なんでなのか、自分でもわからないんだけどね。
とにかく興味が移ったとしか思えないす。
ナトホさんじゃないですけど、消えないで欲しいなと思います。
ゲームに飽きて、本を読む豚になるまで待ちたいと思いますけど。
ともあれ、楽しんでくださいね。
95:ナトホ :

2019/08/17 (Sat) 12:47:50

同僚のかたのことは、残念でした。
お悔やみ申し上げます。

>で、結局ミステリーに不可欠なのは(たとえご都合主義なものでも)カタルシスかも知れないなぁ…と、小説のこと思ったのでした。
中途半端の宙ぶらりんはね、スッキリしないです。

はい。エンタメではカタルシスは重要ですよね。
ミステリとなると、やはり殺人事件系のほうがカタルシスは大きくなりますが、
殺人事件系ではないコージーでありましても、それは必要ですね。
どうにか頑張ります!


しかし、現在の連作短編、最後まで読んで、ちょっと保留のことはあるかも

たとえば、主人公のダイゴーは物語の最初の時点では足を骨折してます。
ラストでは骨を固定していた金属をとる手術して、怪我は完治ということになるのでありますが、よーし手術だというところで話は終了します。
これは分かり切ってることですから、保留ということにはならないかもですけどね。

それで、手術が終わったら、就活する予定です。
ということは、これからのことはまだわからない、ということになりますが、就活するってことで、今よりは落ち着いた生活を目指す ということになりますので、一応、保留のうちには入らないでありましょう。
なんせ、旅の途中で骨折して居候しているという設定ですからねー。

それから、ダイゴーは、途中で出て来る人に、仄かな恋愛感情を抱きます。
20代後半の男で「仄かな恋愛」って何じゃかもですけどねー。
でも、いろんな事情もありまして
この恋愛の行く末も、がんばる方向でいきます。
ってことは結果はでてないですけどね。
でもがんばれそうという結果なので、保留じゃないかな
それで、主人公の旅の目的であった、妹と元彼との関係ですが、
この二人、なるほどそういうことになったのか、と決着はしますが、でも、これからどうなるの? もしかして、ヨリが戻る? いや、無理でしょー、でも?
という感じですね(笑)

ミステリとしての謎は各話で解決していますが、
カタルシスは得られるのか

94:ねずみ :

2019/08/16 (Fri) 17:32:43

ナトホさんのブログ読んできました。
殺人事件のある(ない)ミステリーの話。


同僚の若い子が亡くなって、その死因を会社の誰も知らないという現実があるんですね、そうすると社内では憶測が飛び交うんです。二ヶ月経ってそういった状況もようやく落ち着いてきましたが。

誰もが前後関係を知りたがり、人間関係を知りたがり、わずかな情報から独自の推理を始めてました。

熱中症説。急性アルコール中毒説。痴情の縺れ。薬物中毒。その他病気、事故、事件、自殺。
謎のままとは、何でもありの状態のようです。

朝、道端で倒れているところを発見されたらしいです。スーツ姿で、会社の名札が首から下がっていたそうです。
これを聞いたとき、ぼくは、二日酔いで寝坊して、あわてて身支度し家を出たものの、出勤途中に体調が悪くなって倒れてしまい、そのまま息絶えてしまったのかな…、と思いました。
でも他の人によると、前夜の食事会の帰りに道端で倒れるような何かが起き、朝になって発見されたと思った、というのが大半でした。会議の後、そのまますぐに退社し会場に向かったので名札をはずし忘れていたのだという見方。

また、ぼくは食事会の二次会には行かなかったんですが、二次会参加者の話によると、会中、彼の携帯が何度も鳴って、都度彼らしからぬきつい口調で会話をしていたというのですね。社会人マナーのしっかりした青年でしたので、本来なら上司もいるような場でいつまでも電話を切らないようなことはないはずなのに、よほど何か込み入ってるんだろうと周りは思ったそうです。ただし、寂しがりやか嫉妬深い彼女がしつこく電話してきてるんだろう、面倒な彼女だなくらいに思ったという人がほとんどでした。

彼は学生企業し、うちの会社に入る際その時の得意先を何社か引っ提げてきたような鳴り物入りの新入社員でして、その学生企業の筋が怪しいのではないか? 入社後も二足のわらじを続けていて、で、資金繰りでトラブル、自ら命を…という推理もありました。

どれもこれもわからないまま。
そうして好きなように推測され、それって残された側が納得したいが為の自分への言い聞かせなぶぶんもあって、で、結局ミステリーに不可欠なのは(たとえご都合主義なものでも)カタルシスかも知れないなぁ…と、小説のこと思ったのでした。
中途半端の宙ぶらりんはね、スッキリしないです。
93:ナトホ :

2019/08/15 (Thu) 01:05:03

すごいなぁ。
わたしもちょっとだけ家の前でチャレンジしたことがあるけど、全然です。
うまくなれたらいいなぁ、とも思いましたが、転ぶのが怖いですね。
怪我しそうです。
そういえば、公園のスケボーコーナーみたいなところで、ちょっとやろうとしたこともありました。スケボーできたらいいなぁと思った気持ちをすっかり忘れてました。
今はテニスに励んでます(^^;)
そもそももともとテニスを細々とやっていたのですが、今年になってからプライベートコーチレッスンをグループで受けたりもして、ちょっとやる気になってます。自己流でやっているだけのときとはちがいますねー、なんでもっと早くやる気になっていなかったんだろー。プライベートコーチレッスンをお願いするなんて発想がなかったというか、今、お願いしてるコーチが心に残るレッスンをしてくれるので、月に一回くらいはやりいたな、と思ってます
ねずみさんは、ぜひぜひ、スケボー頑張ってください
小説ももちろん

にしても動画の子、おむつしてるような。。。
すごいなぁ。
最初にスケボーやる前に転んでるところもカワイイです。
若い子には負けないでください←哺乳瓶みたいなのでミルクも飲んでましたね

92:ねずみ :

2019/08/14 (Wed) 18:44:12

Mさんとこで『こちらあみ子』が紹介されていて、読書復活にと購入しました。ほんとに本読んでないです、ここ半年。読書離れの一因でもあったビデオゲームのプレイ回数も次第に減ってきてましてね、これにはきっかけがありまして、スケボーを始めたんですな(笑) 実はね、今年新卒営業部採用で入社した男の子が先々月亡くなりました。二十三歳。凹みました…。ご家族の意向で、死因は会社には伝わってきておりません。なおのこともやもやと…。死の前日には働き方改革会議でぼくとも意見交換し、その後には会議参加メンバーで食事にも行き。翌朝の朝礼で不在、無断欠勤するような子じゃなかったんでね、少し遅れて来るだろうってみんな思ってたんですよね、それがね、代わりに警察からの電話がかかって来たのでした…。
その亡くなった彼が部内の先輩と社内活動みたいな感じで立ち上げて参加していたのがスケボー部でしてね、その先輩君というのがスノボの元国体選手で、新卒君の死後、落ち込む国体君を励ますうちにスケボー部参加を決めていました。ぼくより十五も年下ですけど、教えを乞い乞い楽しくやっております。
はい、四十二歳になりました(うめさん、なとほさん、誕生日おめでとーをありがとーございます)、膝軟骨もすり減りつつある身、節々ほんとに痛いんですけど、いい齢して擦り傷、打ち身甚だしいんですけど、目下オーリー(ジャンプ)マスターに向け頑張っております!

https://youtu.be/n-OfYWeS_Wg

若い子たちに負けてられません、齢なんて気にせず、いろいろ頑張るぞ!
このあと風呂上がったらあみこ読み始めます。小説も再始動! 今日もこけまくってきました、シミるんだろなぁぁ、ヒーッ
91:ナトホ :

2019/08/14 (Wed) 15:05:48

花壇のレモンユーカリがぐんぐんと育ち、二階の窓の前は葉がふさふさです。
一昨年、そこにハトが巣を作り、ヒナが育って飛び立ちました。
ハトちゃんロスとなり、悲しかったです。

ところが去年もまたハトがやってきましたー♪
そして、ヒナが育って、飛び立ちました。

そして今年も、ハトがやってきたんですが。。。
レモンユーカリはとにかく成長が速いので、枝を切り落とさないと大変なことになります。
っていうか、すでにいつも大変な状態なのでありますが、
どうも切り方がハトにとって今ひとつだったというか、巣を作るのに適した場所がないんです。
枝を切るときはハトのことはまったく考えてませんからねー。
それでも、そこに作るんかい! というようなところに巣を作り始めたのですが、
途中でいなくなりましたー。どうやら挫折したようです。
今年はヒナの成長を見ることができないなんて。。。わたしは悲しい!!
巣を作りやすいように枝にザルでもくくりつけようか、とか、手摺のところなら作れるんじゃないか、と枝を置いてみたり。すでにどこかで巣を作ってるはずだから、手遅れだけど、あがいてました。
ネットで調べると、ハトの撃退についての記事はあるけど、ハト、来ないかなー♪
なんて人はいないらしく、そういう記事がない。。。
ハトが挫折しちゃって、ひどくがっかりしたのですが、連作短編をどうにかせねばならないので、悲しんてばかりはいられません。
ところが、またハトがやってきました。
前は二羽いたけど、一羽で、ほーほー鳴いてます。
まさか、前回は雌に逃げられたのか?
そして今また、募集中?
しばらく一羽で、ほーほーいっていたけど、ついにやりました!
雌らしきハトもいますー。
そしてまた、そこに作るんかい! と思えるような別の場所に巣を作り始めました。
どう見てもスカスカなのに、雌らしきハトは巣にどっしりと座ってます。
いや、それじゃ、卵が落ちるっしょ。座っていたら、巣が作れんじゃないかー。
などとやきもきしているうちに、ハトはまたいなくなり、でもまたやってきて、巣はなんとなーく形になってきました。
でもでも、卵がなーい。
毎朝、やってきて、巣に座ってるけど、なかなか産まない。
でも、一応、来ることは来るので、毎朝、ハトちゃんいるかなー、と楽しみにしてます。
90:ナトホ :

2019/08/12 (Mon) 01:18:46

>試合や練習だけでなくクラブチームの人達と楽しくやれている気がします。

いいですねえ
リアルな人たちとの交流がうまくいくのが一番ですよ

わたしの場合は「小説を書く」というリアルな活動の中の一つとして、ネットに存在してます。
なので、なんだか特殊かもー。

ネットの記事とかに書いてることも、ほとんど自分の小説のことですもんね。
それとネット上の小説関係で知り合った人たちは、貴重な知人となってます。
小説を書くということは基本的には孤独な作業なので、ぶつぶつ言いたくなるし、
それを聞いてくれる人がいたり、何か言ってくれる人がいると助かります。

たみぃさんが薄くなるのは、ご本人の都合なので、自由なことですが、いなくなると困るので、消えないでくださいね

でも、何かコメントを入れねば、とプレッシャーにならないようにしてください。
わたしは放っておいても、がんがんぶつぶつ書きますので。
8月末までに書くのは無理だ感が高まってるので、ますますぶつぶつ言いたくなってます

書き込み、ありがとうございましたー


89:たみぃ :

2019/08/12 (Mon) 00:21:15

ご無沙汰してます。
私は変わらず元気なのですが、8月に入り生活パターンがかなり一変しています。それは今までの趣味やルーティーンが他のものに代わっただけで、人間的には余り変化は無いはずです。
とは言うもののその変化のあおりを受けて著しく減少しているものが3つあり、それが『読書・競馬・ネット活動』の3つなのでSNS上の存在者である「たみぃ」は薄く消えかかっていると言えます。
特に読書は顕著で今月はまだ一冊だけしか読んでいません。読書の場合、それがゲームに置き換わっただけなのですが、読まないたみぃは只の豚のような気もします。ゲームはそのうちに飽きるかと思うのでまたいつの日か本を読む豚に戻れるかと思います。
競馬は株に置き換わったのですが、こちらは気持ち的に大きく乖離が見受けられます。重賞レースだけを買うのですら、ああ、今日は重賞がある日なんだな、面倒臭いな。とふと思ってしまった事に愕然としました。でも、これは足を洗えるチャンスなのかも知れないのでひょっとしたらメデタイのかも知れません(株だってギャンブルと言えるけど)
ネット活動(様々なSNS交流)はリアルの活動の一つである卓球のクラブ活動の方に比重が傾いています。試合や練習だけでなくクラブチームの人達と楽しくやれている気がします。
そんな現状報告をちびっとしてみました。
88:ナトホ :

2019/07/26 (Fri) 08:40:25

ご両親のこと、ご家族のこと、大変ですね。

>ナトホさんの頑張りに元気をいただいてます。

ありがとうございます。
わたしなんか、キリギリスー、という感じであります。
夫の両親のことは、弟にまかせっきりです。

小説については、できる範囲で応募を目指していきます。
お互い、自分なりに頑張っていきましょう
87:うめ :

2019/07/26 (Fri) 00:17:20

ナトホさん、お疲れ様です。

先月より実家の両親や家族のことでなおいっそう
気をもむことが多くブログの更新がままならずです
みなさんのブログを訪問しても
コメントいれられずですみません

小説を書くのは大変でしょうが、
ナトホさんの頑張りに元気をいただいてます。
わたしも(小説は書けませんけど、自分なりにできることで)頑張りたいです!

86:ナトホ :

2019/07/25 (Thu) 22:48:13

ありがとうございます
ウメさんが踏んだのですね。
とっても嬉しいです
85:うめ :

2019/07/25 (Thu) 22:41:09

開いたら10000でした〰️!
キリ番はなかなかとれないのでなんか嬉しい。


84:ナトホ :

2019/07/25 (Thu) 22:24:44

うわっ。
現在、9999です。
ちなみに私が見ても、アクセス数は増えません。
きっと1日に一回という計算なのでしょうねー
83:ナトホ :

2019/07/25 (Thu) 21:50:10

一万アクセスまで、現時点であと「8」ですね。コメント数とちがって誰が踏んだかとかわからないですけど、記念すべき瞬間がもうすぐだー
82:ナトホ :

2019/07/23 (Tue) 07:08:40

ウメさん、
書き込みありがとうございます
ネズミさんの誕生日なんですね
さすがウメさん、すごいなぁ
ネズミさん、おめでとうございます

(ウメさんのブログ、ときどきチェックしてます。)

ここって、パスワードが必要だったのか
と一瞬、思ってしまいましたが、編集・削除用はありますね。
一度入れると、ずっとそのままですが、その都度、決めてもいいタイプのものです。
パスワードって、自動登録されてるケースが多いので、そうなると忘れます
入室するのに必要で再入力を求められたときに、慌てます

そういえば、ウメさんって自己紹介の部屋の最新コメントとして表示されてるので、ある意味、ここでの有名人ですよねー
お忙しいとは思いますが、気晴らしにまたなんか書きにきてください
81:うめ :

2019/07/22 (Mon) 23:36:34

久々にきたら
パスワードやら忘れてしまって、やれやれって感じです(汗)
うまく投稿できるかな。

で、今日はねずみさんのお誕生日。
おめでとうございます~!
ねずみさんにとって素敵な1年になりますように。

80:ナトホ :

2019/07/16 (Tue) 13:29:54

実は今日、美術館に行く予定だったのですが、
「休館日ですー」というメールが知人からきました。。。
月曜日が祭日だったから、今日が休みになっていたんです。

行かないで、よかったー。
っていうか、日程を決めるときに気づけよー、自分。
知人さん、ありがとうございます。

すでにあるチケットには有効期限というものもあるので、そのうち行くことになりますが、
とにかく今日は家にいることになりました。
そんなわけで4話がとりあえず終了したので、次は最終話でーす。
不安なので、これに取り掛かります
79:ナトホ :

2019/06/26 (Wed) 07:38:17

新聞に面白い投稿がありましたので、引用します

酒のあてはちくわ一本。でも残してしまって「ネコにでもやれば」と言ったら、「賞味期限切れだから食べさせたら大変」と妻。俺の体はどうでもいいのか?


ええと我が家では、毎朝、ナトホ夫はパンを食べます。
マーガリン入りレーズンバターロールか、レーズンバタースティックか、超熟ロールレーズンのどれかを常備することになります。

最近、うちのショコラちゃん、錠剤のお薬を飲んでるのですが、ドッグフードに混ぜても残してしまうことがあるんです。
そんなときは、ナトホ夫のパンが大活躍します。
端のほうをちょっとちぎって、お薬をくるむと、ショコラちゃんは喜んで食べるのです。
このお薬ですが、朝と晩で6錠ずつです。残した分だけ、パンをちぎるので、けっこうあちこちちぎったパンが、ナトホ夫のパン袋の中に入ってます。
「あちこち、かじられてるー」と騒いだので、
「ショコラちゃんのためにちぎっただけだから、いいじゃない!」

でも、ちょっと申し訳ないような気もして、ショコラちゃん用のパンは別の袋にいれることにしましたー。現在、ショコラちゃんの袋に入ってるのは、焼き立てベーカリーのパンです。たまたまです

ちなみに、日中にも粉薬をあげなくてはならないので、マッシュかぼちゃを作りました。小分けして冷凍にし、おやつとして解凍して薬を振りかけて食べさせてます。

ナトホ夫も薬を飲んでますが、自分で飲むのは当然ですよねー





78:ナトホ :

2019/06/16 (Sun) 23:44:27

大阪、大変ですね。
でも大阪で強奪したからといって、大阪にいるとは限らないですよね。。。
早く摑まることを祈ります!
77:ネズミ :

2019/06/16 (Sun) 18:43:54

職場用のcrocsの買い換え、作業着用のDickiesのワークパンツの新調、仕事中はめてるG-Shockの修理。ヨドバシカメラ梅田に行けばいっぺんに済ませられるのでね、んでその足で連結橋渡って大丸に入っているというトミカショップに行ってみようと考えておりました。事務所のデスクの白いモニター台の隅にね、1/72スケールの黒のハイエースを配置してみたくなって♪
なのにね、なのーにねーえ…

大阪では今朝警官が銃を奪われまして、パトカーが何度も「外出はお控えください」と巡回しております。こっそり出掛けようとするのを女房に見つかって「アホちゃうか、ココ撃たれるで。やめときーよ、危ないから」とオデコを指でトントンされ。ヘッドショットはゾンビですら一発で倒せますからね、そりゃ確かに危険だ。
とかってね、家で一日うだうだしておりました、ひまー!

本物の拳銃を持った奴が街に解き放たれている。なんかね、本物を模したミニカーとモデルガンが関連付いて、さらにはね、大丸では先月だか女性の飛び降り自殺があったこと思い出して。たまたまネットで拡散されてた動画をそれと知らずに目にしてしまったんですね、遠いとこからのものでした、向こうのビルの上からなにやらゴマ粒小が放物線を描いて。あの映像もね、浮かんで、浮かーんでーえ…

泣きたくなったんだ
泣きたくなったんだ
長いはずの一日がもう暮れる

本物とそうでないの、現実とそうでないののこと考えるばーっかりの一日でした。やれやれ。

https://youtu.be/aK-r_X8KJpk


さーて、今週のサザエさん始まったですかね。

んが、んん♪

夕飯の支度します。
食欲ないって言うんでね、薄味にします。
76:ネズミ :

2019/06/13 (Thu) 13:20:00

午前中もトラック配達がありましてね、謝罪が必要な案件でしたので営業マンが一人同行しました。
「こいつナビあれへんねん」
「あ、そうなんすね」
運転席座ってダウンロードした例のカーナビアプリをセット。助手席の営業マンも自分のスマホナビをセットしてくれました。

さて、ある所に差し掛かると、
「この先、側道を左方向です」
「この先、側道を右方向です」
それぞれのスマホがほぼ同時に。
「どっちやねーん!」

GoogleのナビとYahoo!のナビ、声が重なってたのでね、どっちがどっちを言ったかわかんないんですけど、右が正解でした。その後も二度ほど真逆のこと言ってましたよあの子たち(笑)
どっち行ったってまあたどり着けてはいたんでしょうが、いずれにせよナビの併用はしない方がいいです、ありゃ事故りますわ。
75:ナトホ :

2019/06/13 (Thu) 08:37:42

カーナビの動画の最初が車のコマーシャルでしたー
これって、この動画を見るときに決まってるのかな?

普通は広告をスキップするのですが、もしかして見せたいのはこれ
と思い、見ました。

ぐんぐんと走っていった車は山の中の草原に到着。
火とか椅子とかセットして、珈琲をのんびり飲んでます。
その先には大画面(うちより)のモニターが
山の中で何かの映像を見てる設定ですー。

いやー、わざわざ、すごいなぁ


ところで今のカーナビってすごいんですね。
うちのカーナビは古いです。
だから道なき道を進んでます。

車を購入するとき、カーナビなんかいらんとナトホ夫が主張したのですが、
カーナビなしだと納入が遅くなると言われて、しかたなくカーナビつきにしました。
値引きしてくれましたー

その後、カーナビありにしてよかったよねー、と何度、話したことか
カーナビなしの車の納入が遅くてよかったー

74:ネズミ :

2019/06/13 (Thu) 00:39:34

会社携帯をスマホからガラケーにしてもらって数ヶ月、特に困ることはないと思ってたんですが、今日久しぶりに乗った2トンロングのトラックには(あ、そうだったぁ…) カーナビが付いてなかったのでした、地図も積んでないしさ。仕方なく自分のスマホでカーナビアプリをダウンロード、ぴゃぴゃっとセッティングして緊急配達に向かいましたが、
「その先、右方向左方向……………右です」
どっちやねんッ!!
右方向のあとすかさず左方向って言っといて、でちょっと間を置いて「(あ、やっぱ)右です(スイマセン…)」。
餅は餅屋ですね、カーナビはカーナビ屋。

https://youtu.be/Xv8dxDTKnO4

滑らか~。触れるとどんどん流動していく様は、サンドアートのようです。ストーリー性はないですがね。
ほんとにないかな?

カーナビの映し出す世界にはどんなストーリーが乗せられるか。それは『オン・ザ・ロード』みたいな?
再読、といきたいんですが、読書欲がぁぁぁ…すっかりガス欠です(笑)

梅雨なんかすっ飛ばして、はやく秋にならないもんかね。
73:ナトホ :

2019/06/10 (Mon) 09:19:48

ルービックキューブの動画すごーい

あれって、外側の真ん中のところに機械の棒がついているだけで、すべてを回すことがてぎるんですねー。不思議でしたー


キューブはキューブですよねー。かわいい
72:ネズミ :

2019/06/10 (Mon) 01:05:59

日産CUBEの大きさは、全長3890mm×全幅1695mm×全高1650mmだそうです、グレードによって開きはありますがだいたいそんなとこ。

https://youtu.be/nt00QzKuNVY

立方体ってこういう形ですから、CUBEという車名は、ほんとは正しくない。でも街中走ってるCUBEをたまに見かけると、「なるほどねー、たしかにねー」なんてね、発売当時ほどではないものの改めて納得してることがあります。

でね、さっきいちお調べてみたんですよ。ボンネット部分を切り落としたら、残った車体の全長は1650~1695mmあたりになるのかなと。脳内補正で予めボンネット部分を縦に切り落とした姿を見て、三辺ほぼ同じ長さだと感じとってるのだとしたらわからない話じゃないなと思って。でもね、実際は1800mm以上あったんですよ、20センチ以上の開きは大きいです、補正してあげすぎだ。

どうして直方体のCUBEになるほどねってなるんだろう。錯視とかを巧みに操ってるのかも知れないですね日産さん。
ちなみに上の動画、何が起こったのかさっぱり捉えられないわけですけど、何が起こったのか想像はつきました。でスロー再生その通りなわけで。

こないだちょっと話したのがきっかけで、Amazonでルービックキューブを手に入れました。衝動買い(笑) 正式には競技用のスピードキューブと呼ばれるもので、回すときの力のいらなさ(摩擦が小さい)でいえば、中国製が日本製を圧倒しているそうです。主要メーカーは中国の四社なんですって、知らなかった。
DaYan社の商品。うっすらアイボリーでね、白面のセンターキューブにDaの「大」の文字。象牙のツーパイみたいで気に入りました(笑)。

机に置いてこうして眺めてますが、そういえばIQクイズとかでね、積み木の数を数えるような問題があったなあって。そのアングルからは見えてない積み木のこともちゃんとカウントして積み木の全数を答えるみたいなの。
買ったこいつは3×3のルービックキューブてして、積み木のクイズ的には27個のキューブで構成されておるように見えるわけですが、実際にはキューブは26個しか存在しません。外面の色を揃えるだけのパズルですから、誰からも見えることのない中心のキューブは、別に必要ないのです。


さて明日は病院だ。検査結果聞くだけのものなんですけど、そこの病院待ち時間が非常に長ーーーーーい(笑) スピードキューブ持っていく予定です。摩擦小さいので音も静か。待ってるあいだに全面揃えられるかな。ワクワクドキドキ♪

おやすみなさい。
71:ナトホ :

2019/06/07 (Fri) 07:47:48

>どんな目で、何をご覧になられましたか?

けっこういいですね!
テキトーそうに見える動きですが、マネしようと思ってもできなさそうー。

それと胸がすごい。それも真似できなーい。
あれ、触ってみたくなるのかな
なんて聞くなー、という感じですが、
大きい胸を触ってみたくなる心理って、考えてみると不思議です。
どのようにそのようなシステムになってるのだろう
男にはないものを女にもたせて、それに触れるといい感じになって、
子孫を作れるように脳ができていると考えても、そのように作られているというのが不思議だー

というふうに女にとって受け身的に書くと、不満に思う人もいるかもしれないな、とも思いました
70:ネズミ :

2019/06/07 (Fri) 00:38:02

開封動画ばかり上げておられる中華圏の女性がおられまして、その中でもぼくはトミカの開封動画にはまっております。カードの開封とかでは声出しなさってるんですがね(その言葉から中華圏の方なんだろうなと)、何故だかトミカの時はいつも無言で、それに手つきが若干忙しない、若干荒い。若干なんです、そこがなんとも。

https://youtu.be/J8JbugQknCo

いつもこのパターン(笑)
なんかルービックキューブ世界大会出場者の手つきみたいでしょ、そういうとことかいちいち妙に可笑しい楽しい♪ ほんとに好き。

箱の各面を手早く見せてって、蓋開けて、ビニルごと取り出して、車体取り出して、こねくりまわして、サスペンション確認して、ギミックのドア開けて、閉じて、もう一度軽くこねくりまわして、机に置いてはい動画終了。

だいたいどれも一分程度です(ちなみにルービックキューブの世界記録は4.22秒で、日産GT-Rの通称 “0-100加速タイム” は2.7秒ですって! 上には上がおりますな、わーお…)。

視聴回数は数十から、いって五百回前後。
いいね!も0~3くらいでね、そのあたりにもキュンとします(笑) とても素晴らしいのに。
ぼくはこのかたのトミカ動画だけをお気に入りにまとめておりまして(たしか70動画くらい)、寝しなにイヤホンで聞いたりもしております。観てるのももちろん大好きなんですが、実を言うと寝れない時の誘眠動画としてもうってつけなのです。
紙箱に触れる音、ビニルのカシャカシャ音、金属質のカチカチ音というのは、これ実はASMR界で人気の音でしてね、このかたにその意図があったにせよなかったにせよ、結果的にはASMRの詰め合わせ動画になっていたという。

それにしてもこのかたの手さばきからは性格を想像してみたり、女性がトミカ、珍しいな、切っ掛けはお兄ちゃん? そもそもお兄ちゃんいるのかなとか、しばらくアップなさってないけど今頃どうしておられるのかなぁとかね、色んなこと想像させられて、なんか全然飽きない、とっても好きなのです(変かも? 気にしないですけど 笑)。

さっきも観ててね、このあと聞きます。
やめられないとまらない、嗚呼…

おやすみなさーい♪
69:ネズミ :

2019/06/05 (Wed) 02:17:41

もう四ヶ月くらい小説を読んでません。読書自体かな。年明けに買った旧約聖書はね、一月中にはエジプトを出たんです(旧約聖書はほんと楽しめますよ)、でそのまま読みすすめてるところへ、“GRAN TURISMOスポーツ(よくお話しております例のレーシングゲーム)” が我が人生に入り込んできてしまいまして、はまった末に小説、聖書からすっかり離れておるという現状なのであります。
数日前このゲームのアップデートがありましてね、何車種か追加されるものと踏んでましたが、コースが一つ増えただけでした。二月のアップデートの時のアルピーヌA110の時みたいな(カ、カックイイ…)って思わされるような車が中々きてなかったのでそろそろかと期待しておったのですが、持ち越しです(レースゲームにはありえないでしょうけど、それでもやっぱりお願いしたいのはハイエースゥゥゥ… 神様、お願い、また聖書読むからさ 泣)。

このゲームでは、走行時の視点を選べます。4つの視点。途中でも切り換えられます。
①コックピットビュー
②チェイスビュー
③バンパービュー
④ボンネットビュー

①運転席に座って自分で運転している景色です。臨場感がある一方、A・Bピラーとインパネで囲まれた狭い枠からの景色ですので、視界は遮られて広くないですが、難しいけど一番楽しいし緊張感がたまりません。

②自分の車を後続車の立場で見ている景色です。神視点?
俗に言う “尻がいい” 車に乗っている人には目の保養にもなります。自分の車体が丸々見えてますので、車線内の左右への寄り具合や車体のふらつきなどが一発でわかります。
不思議なもんです、大好きな自分の車に乗っているのに、運転している自分よりも他人の方が自分の車のこと見えているなんて、不条理だ!
まるで自分の顔みたい。鏡がないと自分の顔のことなんて知れませんよね、それに似てる。
「目やに付いてるで」って、ぼくの顔のこと女房の方が見えていることしょっちゅうです。
「ほっといて。わざと付けとんねん」って言ってやります(笑)

③カメラが低いバンパー辺りにあるので、路面状態がよくわかります。車体の最前部にカメラがあるわけですので、車体の他のどんなパーツも映り込まない広い景色が開けてます。運転はしやすい。

④ボンネットがちょっとだけ映り込んでる景色です。ほかの3つがあるので、いまだにあまり意味を見出だせない視点です(笑)

このゲームのプレイヤーさん達のこと色々調べてたら、プロのゲーマーの多くは③を選んでるようです。確かに運転しやすいです。ただレース後ほんとに脇に汗、手に汗かいてるのは、ぼくは①ですね、楽しい。
もちろん人それぞれでね。


https://youtu.be/EU4GifkJsps
どんな目で、何をご覧になられましたか?
ぼくは…内緒(笑)
68:ナトホ :

2019/06/03 (Mon) 13:19:11

>「4~5月の雑談室」で良いですよね。

よくないでーす
変更しました

>それはそうと、訪問者数、ついに5000人を突破しました!
おめでとうございます!

おおお――
ありがとうございます!
知り合いが着々とチェックしてるだけじゃないですよね―きっと
67:たみぃ :

2019/06/03 (Mon) 12:47:54

え~と、6月に入っても「4~5月の雑談室」で良いですよね。
それはそうと、訪問者数、ついに5000人を突破しました!
おめでとうございます!
66:ナトホ :

2019/06/03 (Mon) 09:23:45

>まあプレステでレーシングゲームをしている訳ではありませんからね、

ゲームの動画みたいでしたー



>You got a fast car
I want a ticket to anywhere

この歌、いいですねー

死にたいかもしれないけれど、強く生きていこうと決めた歌のような気がしました
65:ナトホ :

2019/06/03 (Mon) 09:03:45

>こりゃ素晴らしい(笑)
言ってること、真っ当です。

ほんとだ! すごーい(笑)

↓ この動画を思い出しましたー

「一見、悪徳に見えて、ただ貯金を勧めているだけの男」
https://www.nhk.or.jp/ten5/articles/17/003319.html
64:ネズミ :

2019/06/02 (Sun) 16:12:06

https://youtu.be/6rEA6_ZUI-8
きのうね、↑ ここ走ってました。大阪中央環状線から新御堂筋に乗るための千里インターチェンジって場所でして、仕事でもよく走ってます。でこの動画でいう1:12から1:35のあたりっていうのは分岐、登りカーブ下りカーブ、高架くぐって(時間帯によっちゃ太陽拳みたいな西日!)左カーブ、短い加速区間からの合流、分岐、車線変更、左からの合流。結構短時間に立て続けでして、交通量の多い時などは緊張感があって結構好きな場所です。実はきのうここの入りからずーーーっと煽られましてね(笑)、ビタ付けでした、さあてどう料理してやろうかと思いましたが(悪い子!)、まあプレステでレーシングゲームをしている訳ではありませんからね、急ブレーキを踏んでやるわけにもいかないし、道を譲ったふりからのビタ付け百倍返しというわけにもいきません、しびれを切らしてね車線変更して抜こうとする相手の前を延々ブロッキングのだらだら走行(ほんと悪い子!)とかね、決してしちゃいけませんよ、架空と現実を混濁させてはなりません。

追い越し車線を走らない。
すぐに道を譲る。
無茶な車線変更で怒りを買わない。

煽られないための方法としてよく言われています。事故に遭わされることを思えば賢明だと思います、しかしねー、なんか煽られる側に責任があるみたいでね(そんなことないかな)。
ちなみにぼくは余程でないと道を明け渡しません(笑)
先行車のスピード、先行車との車間距離、前方の車の流れ、自分の速度が完全に安全な流れにのっていると判断すれば(←法定速度内であればという意味ではありません、流れ上必要な速度)、煽られたまま、口笛風情で走り続けます。
頭ん中いつも同じ曲、

ぴゅーぴゅぴゅぴゅーっぴゅぴゅー…♪

(You got a fast car
I want a ticket to anywhere
Maybe we make a deal
Maybe together we can get somewhere
Anyplace is better…)

有名な曲です。
ところで、ぼくには死にたい人の歌に思えるんです、この歌詞って。死に急いでるような。

ちなみにドライバーさんはお孫さんを乗せたおばあさまでした (またか…)。実は煽り運転してくるドライバーさんがお年寄りだったケース、ぼくの経験では多いです。

煽り運転手さん、生き急ぎなさるな。ほんとに、相手もだけど自分も同乗者も死ぬかも知れないよ。



https://youtu.be/7-w2nxPnFXE
こりゃ素晴らしい(笑)
言ってること、真っ当です。
63:ナトホ :

2019/05/29 (Wed) 15:14:18

>“どんなに運転が下手でも
道に出たら走るしかない
人生と同じ”

おおお
いいですねえ

ではわたしも。

“どんなに小説が下手でも
書きたいのなら書くしかない
人生と同じ(どこが?)”

>ナトホ家は車のダウンサイジングも検討なさってるんですね。

たぶん(^^;)

うちの車、15年以上のってます。20年近いかも。
まだまだ乗るぞ! という勢いなのですが、
時々、次の車はね、という話になるんです。
先日、次の車は軽もいいな、とナトホ夫が言うもんだから、
「いいよねー!」とすごく乗り気な感じで反応したら、
「いやいや、まだ乗るよ」とビビってました。

軽に変える気はなさそうな気配が漂ってます。
でも、次は軽がいい

軽も買うとなると高いので、今の車のままがもっといい
62:ネズミ :

2019/05/29 (Wed) 11:41:40

『北北西に曇と往け』っていう漫画を集めてましてね、第一巻の冒頭いきなりジムニーが横転してるところから始まります。主人公慧の心の声が添えられて。

“どんなに運転が下手でも
道に出たら走るしかない
人生と同じ”

(若干17歳がときどき吐くこういうクサいセリフにもニヤニヤさせられてね、中々面白い作品です)

異国の血をひく慧は、アイスランドで探偵(何でも屋に近いもんですが)をしてましてね、乗ってる愛車がオンボロのジムニーなんです。荒原の草むらで横になったジムニーから這い出してきて、ジムニーと会話を始めます。慧には異能があって、それは、ジムニーと “本当に会話ができる” ことなんですよ。車体に触れるとオンボロジムニーが声なき声で思いを伝えてくる。腐れ縁みたいなぶっきらぼうなやり取りでね、二人(?)のこれまでの関係性を想像させてくれます。微笑ましいです。

しかし車に興味を持つとね、作品中に登場する車のことがメイン以上に気になるようになっちゃいましてね(笑)

https://youtu.be/9qRCARM_LfE
メルセデスのSprinter panel vanらしいです(笑)

ナトホ家は車のダウンサイジングも検討なさってるんですね。
ぼくもこれまで段々車を小さくしてきて、いま乗ってるのが中古のミラジーノです。気に入ってもう八年乗ってます。
まったく同じのを紹介した動画を見つけました! 貼っとこ♪
https://youtu.be/rP8aEu4njMw ほんと良い車。

オンボロですけどね、(まだ捨てないで、ぼくまだ頑張れるよ) なんて言われるとね、やっぱりね…。色々とカタログを取り寄せてることはこいつには黙ってます(笑)
61:ナトホ :

2019/05/28 (Tue) 08:04:30

>SUZUKIのジムニー

CMの山がすごい!
ジムニー、おもちゃみたいでかわいい
でも、大きいんですねー。
軽だなんて、信じられない。

いつかうちも軽にしようよ、なーんて話したりもしてるんですが、
ジムニー、いいなぁ
60:ネズミ :

2019/05/28 (Tue) 01:01:42

東京からの帰り、新大阪駅構内でね人混みの向こうにちらっと見えたもの、(あれっ!?)て思ったらやっぱりそれで、SUZUKIの新型ジムニーが展示されてました。遠くからでも目立つ例の(どぎつい)キネティックイエローで、あんな色したものなんて蛍光ペンかジムニーくらいのものでね(笑)、間違いようがありませんでした。フェンダーがないのでジムニーシエラ(普通車)ではなくジムニー(軽自動車)だって確認できたわけなんですが、改めてデカッ!と。カタログ(すでに取り寄せ済みでした)と動画でわかってるつもりでしたが、画だけではすっかりだまされちゃう、実物からしかわからんもんです、ほんとに軽? ってぐらい存在感がありました。ぼくの他にも数名しげしげ車体を眺めてらっしゃいました、観光客らしき西洋人の一団なんて、しゃがみこんでタイヤ、ボディ、ミラー、リアドアに順に触れていきながら、その都度パーツパーツの印象を語り合ってました。実際欧州では人気の車種で、山、森林で走行機会のある人々に特に評判がいいらしいです。ラダーフレームっていう梯子の形をした底フレームが採用されてまして、これはねじりに対して非常に強いのですね、凸凹道なんてへっちゃらなわけです、そこに特殊なサスペンションも搭載してるというね、完全悪路向きの作りをしてるんです。しかも丈夫で小回りがきくとくればそりゃあね。
カラーラインアップは大きく2パターン。
ハイビジビリティカラーとロービジビリティカラー。
さっき言ったキネティックイエローは前者になります、“目立つ色” 。山で遭難した時に見つけてもらいやすい色として選ばれてるようです。
ちなみにこんな色
https://youtu.be/4KCyWm9NF6Y

ハンティングする人達に選ばれてるのがジャングルグリーンに代表されるロービジビリティカラー、“目立たない色” 。ヘラジカや熊、イノシシなんかの目を誤魔化すのに最適な色です。


と、知ったように書いておりますが、カタログ開きながらの受け売りです(笑)
カタログなんてのは企業広告なわけですからね、悪いことなんて書いてあるわけない。実物の外観はとても気に入りましたが、実際の乗り心地はね、カタログを鵜呑みにはできません。
本当にそうなのかは、自分で乗らないことにはね。
59:ナトホ :

2019/05/27 (Mon) 15:32:05

楽しいそうでよかったです
って仕事ですよねー

>うちの会社がオリンピック関連の仕事をするので、

すごーい

>ロンドンのブラックキャブに似た、ハイルーフの黒いタクシー

はいはい。よく見ます。
いいですよねえー。


ネズミさんの奥さまのエピソードはいつも素敵ですね。
ありがとうございます。

いいドライヴを楽しんでください
58:ネズミ :

2019/05/27 (Mon) 12:15:07

東京、楽しかったです。仕事ではありましたが、十数年ぶりに都内を運転できもしたのでプラマイプラです。うちの会社がオリンピック関連の仕事をするので、それに絡んだ配送関係の下見が今回の出張の目的でして、東京営業所の社用車デミオ15S(メタリックブルー)を借りて、道玄坂、表参道、明治通り、靖国通り、あと名前よく知らない大きい道を幾つも、それに首都高と、三日間たっぷり楽しんできました(仕事だってば)。
走り始めてすぐ、都内が坂の街だったということを思い出しました、靖国から神保町、神田辺りまで行くのに “可能な限りフットブレーキを踏まない” なんて縛りを設けたりして(笑)、車間距離十分にとりながらなるべくアクセルとエンジンブレーキだけで下っていく、というね(ほんと遊んどるな 笑)

走行中、ロンドンのブラックキャブに似た、ハイルーフの黒いタクシーが何台も走っているのに気が付きまして(ちなみにボディには東京五輪公式ロゴ。うちみたく五輪関連なのかなとちょっと仕事モードになって後付けてみたり)、調べるとジャパンタクシーっていうトヨタが二、三年前に発表した次世代タクシーなんですって、全然知らなかった。ほんとブラックキャブっぽくて、(日本国中とっとと全部これになっちゃえばいいのに)って。以前ブラックキャブを欲しいと思って日本でも買えるのか調べたことがあるくらいぼくあのフォルム好きでね、トヨタにはさっそくカタログ請求を済ませました。次世代タクシー一体どんなスペックなんだろう、楽しみです♪ しかし次世代を謳ってるくせにドアミラーじゃなくていまだにフェンダーミラーでしてね、そこがいかにも日本のタクシーで微笑ましかったです。

https://youtu.be/OKXTowABi1s

それと、久しぶりの東京ドライブ(仕事だって 笑)がねとても運転しやすいなぁと感じたんですよ、でなんでかなって考えたら、どうやらそれはカーナビが原因(おかげ)だと気がつきました。慣れない土地で走行車線を予め教えてもらえるというのはこんなにも安全で便利だったかと。カーナビ頼りになって何年にもなりますが、勝手知った大阪でのそれよりも、何倍も有り難みを感じました今回。間違った車線を走ってしまっていて、気付いてから車線変更するのにまったく困難を伴わない、なんて交通量ではありませんでしたから(首都高!)、早め早めに知らせてくれて、早め早めに車線変更、助かりました。改めてカーナビって凄い!って。
https://youtu.be/dsEcarjE1qI
助手席の彼女にマップル持たせてあっちでもないこっちでもないっていう、ちょっとケンカしながらの旅の風景も懐かしいですけどね。

そうそうロンドンのブラックキャブドライバーになるには、運転技能はもちろん、ロンドン中のあらゆる道、あらゆる建物を諳じ、地点間の最短ルートを即答できなければならないと何年か前にテレビで紹介されてたのを観たことがあります。ドライバー試験に合格するのは弁護士や公認会計士になるのに匹敵する難しさで、ステイタスのある職業なんだとか。
しかしカーナビがこんなに発達している時代に、ロンドンブラックキャブドライバーの存在意義は薄れてしまっちゃいやしまいか。道に精通しているという部分がカーナビに奪われてしまうと、残るは高い運転技能、しかしそれにすら自動運転技術の波が…ですものね。

亡くなった義父は何年間かタクシーに乗ってた時代があったそうでね、まだ女房が小学校低学年だった頃、ときどき仕事終わりにタクシーで学校に迎えに来ることがあったんですって。
手動で窓開けてね、
「ともみー、ともみー。乗りなさい。ほら、ひろくんも一緒に乗りなさい。ピッコロでオムライス食て帰ろ」
ってね、女房が身ぶり手ぶりつけて義父の口調真似しながら懐かしそうに話してくれたことがあるんです。運転しながらちらちら後部座席の二人に話しかける義父をね、女房キッチンの椅子に座って再現するんですけど、それがね、見えないハンドル右手に握って、それに何より左手がね、見えないコラムシフトを操作したんですよ、逆手で極自然に。女房運転免許持ってないんでね、車に詳しくないし興味もない、コラムシフトを操作する様なんてほんと思考して出てきたわけじゃなく見てたまんまを思い出してなぞったんだと思うんですよ。感心しましてね、父親が運転するところ、父親のお仕事を、後ろの座席からきちんと眺めてたんだなぁって。
(この映像記憶は、信頼に足るぞ)ってね思いました。
義父が車を運転してるところをぼくは一度も見たことがないのに、(きっとそんな風であったに違いない)ってね、女房のシフト操作たったひとつで、車内のやり取りだけじゃなく、何かいろいろ見えたんですよね。
ささやかなエピソード。良い思い出、大切にね。

リアルとは緻密で綿密な写実をすれば成功なんだろうか。なんとなく。


さて代休です。車でどこか行ってこよ。
東京みたいな街ないかな、東京で暮らしたい…
57:ナトホ :

2019/05/26 (Sun) 13:46:47

わたしは直接ここに来てるので、順位を目にすることはないのですが、すごいなぁ
馬の話題のおかげなのですね

ありがとうございます
56:たみぃ :

2019/05/26 (Sun) 13:27:56

http://bbs7.fc2.com//bbs/img/_874500/874420/full/874420_1558844877.jpg ナトホさん
部屋が違っていますが、個人的(ダンナさん)の事に触れて申し訳なかったです。つい、ここが公開掲示板だという事を忘れてしまいます。
仲間内だけの投稿になっているので、クローズドな気になりますが
実際のアクセスも結構あり(4000超え)小説カテの中でも
ついにトップ20入りしました。
このアクセス順位は以前からトップページとして目にする事が多く
大体30位前後なのですが、競馬関係の投稿をするとアクセス数が増えて順位も上がってくる気がします。
だからと言って本来「小説掲示板」なので貢献しているというより、荒らしているに近い?のかも。お許しを。
55:ナトホ :

2019/05/24 (Fri) 15:57:23

>最近車関連の動画を視ててね、エンジン音って意外良いなって感じてる自分に気が付きまして。

こんな動画があるんですねー。
誰が見るんだろう

って、見てるしー
エンジン音の微妙な変化、なるほどです。
これって眠くなるのかな

ふむふむ、そうやってるんか、よしよし、まあまあ、などと考えて、頭が冴えそうですねー
54:ネズミ :

2019/05/24 (Fri) 02:46:26

夜が明けたら東京へ向かうんですが、まだ寝てません。旅(今回は仕事ですが)の前日は眠れないのです、こどもの時から変わらない。しかし寝なきゃならんというわけで、ASMRの力を借りることにします。
最近テレビでも話題になることが増えてきましたASMR、簡単に言えば心地好かったり眠気を誘う音のことで、YouTubeでASMRと検索すれば沢山ヒットします。指でタッピングする音、咀嚼音、ひとつの擬音の繰り返し、耳掻き音、仏壇の鈴の音、理髪店の音などなど色々用意されてまして、スマホにイヤホンを挿して聴いてると知らない内に朝になってます。ヒーリング音楽みたいな商業的(作為的)なものとは少し違ってね、なんでこんなのが?っていう音に何だか眠くさせられるんですよ。
最近車関連の動画を視ててね、エンジン音って意外良いなって感じてる自分に気が付きまして。夜中の走り屋をうるさいって不快にしか思ってこなかった自分が! わからんもんです、知らない自分がまだここにってね。まだまだ視野が狭いや。

ちなみにこんなのです、
https://youtu.be/uj-Aa5cQdys

とりわけ一速から三速の間、高音域が好みです。三速で引っ張ってる(次のギアに上げずにローギアのまま引き伸ばしてる)時の音なんかとくに良いですよね、ね (知らねーよ 笑)。
ちなみにマセラティのエンジン音とストラディバリウスの音色には周波数の部分で共通するところがあるんだとか。

ASMR動画の中で車の音ってあまり目に(耳に)した記憶がないんです、実際上で紹介したものもASMR動画としてアップされてるものではありません、ぼくが勝手に心地よく感じて眠くなってる、タイトルにジャンルが謳われてなかろうがこれはぼくにとってはASMRだなって。
“ASMR” で検索しても、たぶん一生見つけることはなかった動画です。
そう考えるとね、カテゴリーってなんだろうってちょっぴり。

ミステリーの棚にないミステリーとか。
喧しいのに眠いとか(笑)

ブーーーンッ

Zzz…


53:ナトホ :

2019/05/23 (Thu) 08:22:57

>ヒール&トウ

すごーい

MT車の免許をもってますが、そもそもペーパードライバーです
頭が痛くなりそうになりましたが、どうにか、なるほどー
と思いました
52:ネズミ :

2019/05/21 (Tue) 00:48:29

ヒール&トウというMT車ならではの運転テクニックがありまして、どういうのかっていうと、減速の時にブレーキを踏みながらアクセルを吹かすんです。例えば三速で走ってて、交差点に差し掛かる。左折したい。三速のままでは速くて曲がりきれないので二速に落とす必要がある。ブレーキをかけ始め、クラッチを切ってシフトレバーを二速に入れ(クラッチは切ったまま)、と同時にアクセルをブォンと吹かせるのです。アクセルを吹かす目的は、エンジンの回転数を上げる為でして、それがなぜ必要かというと、ギアを落とす(三→二速)とエンジンの回転数が上がるからなのです。クラッチを切っている状態の(二速にまだつなげてない)内に、エンジンの回転数を二速ギアに見あった回転数まで予めあげておくんです、ブォン、そうすると、クラッチをつなげた(二速につなげた)時に車体がガックン(ギアと回転数が合っていないために挙動がぎこちなくなる)とならず綺麗に二速に移行して、さらにその直後からの加速(二速→三速)がスムーズにいくのです。
ヒール&トウ、とってもややこしくって読んでも面白くないですよね(笑) 書いててもちっとも楽しくないです(笑) 実践する方が100倍楽しいです♪ だから緊急配達お願いされたらいつも喜んで任されちゃいます。

でね、「ブレーキで減速すると同時にアクセルを踏む」わけなんですが、アクセルとブレーキは右足ひとつの踏み替えで操作しますから、二つのペダルを同時にってどういうこと、ですよね。
実はこれがヒール&トウの名前の由来でして、右足の爪先でブレーキを踏みそのまま足首を捻って右足かかとでアクセルを踏むのです。

うちではレーシングゲームをハンドル型コントローラーと3ペダル、シフターを使ってやってるんですが、オートマモードでのプレイに飽きた女房(自動車免許証持ってません)に乞われて、MTの操作方法を一から仕込んだらですね、ずいぶん上達しよりまして、でね、(そろそろ…) ヒール&トウを教え始めたんですが、これだけはひと月経ちますが「理屈がわからん!」ペダルの向こうで何が起こっているのかなかなか理解出来ないみたいです。内部構造から教えますかな…


理解できないといえば
https://youtu.be/h5tphsj4Ygg

4:01からの怒涛、うねりみたいな、音の密度、厚み、凄くないですか。見た目の手数に比して音の数が多いように聴こえるんですよ、てことは足の仕業(バスドラム)か、とか。足に注目して何度も観るんですが、ぼくには正体を捉えきれません。あとで女房(ドラム好き)に聴かせて、正体について訊こうと思ってますけど、とりあえず自分なりに色々と…

まずはドラムの必要性がね、とてもよくわかりました。
https://youtu.be/XIzpdOlEl3g

カバーたち。
https://youtu.be/2yYA9grw6ZU
https://youtu.be/xgRO_LQ3J10
https://youtu.be/0uw7FHSdYeU
これ以外にも数カバー試しましたが、終盤聴き比べても、やっぱり彼女みたいな音はありません。彼女凄いと思う。


https://youtu.be/G8r8kva2Bow
なんでしょうか、聴き比べたカバーの人達の中で一番好きです。本物のドラム叩いている人達より、この電子ドラムセットを叩いているこの人から最もドラム愛を感じます♪ (実際上手いようにも思う、音楽詳しくないけど。伝わってくるものがあります)

51:ナトホ :

2019/05/17 (Fri) 22:06:02

>カタログの端と端を持ってハンドルに見立て、目をつむり、(ブルォンブルォンブーーーン!)

そんなに楽しそうにカタログを眺めていたら、許可がおりるかも♪
なーんて考えるのは甘いですかね?

アメリカで右ハンドルの日本車が人気なのは、何かの記事で読んだことがありました。
それにしても、声をかけられまくりで、すごいですねー。
50:ネズミ :

2019/05/15 (Wed) 13:24:14

日産からもカタログが届きました♪
NV350キャラバンのカタログ。長年ハイエースとライバル関係にある車種です、はいバンですよ、我が家の自家用車候補ですよ、おそらく却下されますよ(笑)。ちなみに日産には日本の誇るGT-Rのカタログも請求しましたが、カタログの出荷は一時停止しているようです。たとえ買えなくてもせめてカタログだけでも手元に置きたい人はぼくだけでなくすごく多いのでしょう、https://youtu.be/eDmQDSUbj7c カタログの端と端を持ってハンドルに見立て、目をつむり、(ブルォンブルォンブーーーン!) 待ち遠しー。
表紙の写真でいま気が付きましたが、NV350キャラバンにはガッツミラーが付いてないようです。サイドアンダーミラーのことでして、左のドアミラーより前にあって、バンパーの前辺りや左側の死角部分を映してくれます。これ重宝するんですけどね、なんでないのだ。見えないところはどうすりゃいいのさ。
ちなみに「よっしゃ!」ってガッツポーズしている腕の形に似ていることが名前の由来です、上手いこと名付けたな。ご興味のある方は現物を画像検索してみてください。

しかしカタログをめくるといい匂いがしますね。上質の紙の匂いですか、インクの匂いですか、かぐわしい。20年前、独り暮らしの時は部屋でタバコパッカパカ吸ってました。その頃から売らずに持っている小説は、開けばいまだにヤニ臭いです。だからね、任意のページに半永久的に何らかの匂いを染み付けるっていうのは可能な技術だと思うんです(すでにあるかも?)。
焼けた秋刀魚にすだちをしぼり、みたいな場面で、紙からすだちの香りがしたら臨場感たっぷりです、きっと。

臨場感といえばVRでしてね、例のはまってるレーシングゲームなんですけど、VRを装着してやるとなお実車に乗ってる感覚を得られるそうでして、やややVRも欲しい!
アップデートの度に何車種かが新たに登録されるんですが、いよいよこい、次回こいッハイエース!(ブーーン♪)


49:たみぃ :

2019/05/07 (Tue) 22:50:52

近況と言っても毎日のように書いてはいますが・・

ぎっくり腰はぼちぼちの回復度合いです。
今日は60。くらいかな?
椅子に座り続けると負担になるので
まだ、書き始めていないです(現実逃避中)
本は読めています。

>たみぃさんとはこんな人、と説明はしたことがあるので

恐ろしくてどんな風に説明したんだー?と聞けない(笑)
いや、答えなくて良いです。きっと伝言ゲームを
10人分進めたくらいの事になっていると思います。

>そもそも脳の構造がちがうよねー

え~と、随分前の記憶で定かでは無いですが
ナトホさんは自己申告で「理系脳」だって言ってませんでした?
じゃあ、おんなじだ~。

48:ナトホ :

2019/05/05 (Sun) 16:51:20

>これはやっぱり好きな事では無かったという証左のような気も・・・

いえいえ、好きです。大好きでーす。
しかしながら体調が悪いときは、なかなかなのです。
どうか、ゆっくりしてくださいね。

知人にミステリミッションの話をしたのですが、たみぃさんのような発想はわたしにはできないなー、とつくづく思ってるところです。
たみぃさんとはこんな人、と説明はしたことがあるので知人も、そもそも脳の構造がちがうよねー、と言ってました。


それにしても、映画とかも見る気になれないなんて、辛いですね。マンガを楽しく読めてることを祈ります。
47:たみぃ :

2019/05/05 (Sun) 15:08:26

>ミステリミッションのことは、脳内で新しいアイディアを次々と考えるだけにしてください

それがね~
今日あたりからは、持て余す時間を動かずに出来る好きな事
(競馬・数独・読書・映画)なんかをして過ごそうと思っていたんですけど。
体調が悪いと病気の時もそうですが、気力・意欲が全然湧かない。
本を読んでも内容が入って来ずに文字だけが上滑りする感じ。
TVも全く観たくない。映画もポータブルで観るようなデータは
こういう時の為にあるんだけど、さっぱりその気になれず。
競馬三昧なんてとんでもなくG1の1レースのみを考えずに
買っただけ。敢えて言えば食欲はまあまああります(それは逆にマズイとも言える)
そんな状態で宿題ミステリの事は全く考える気になりません。
これはやっぱり好きな事では無かったという証左のような気も・・・
まだ、発症24時間なので、ひたすら腰を冷やしながら横になるだけです。
気が紛れるような面白い事って何かないかな?
デタラメに買った競馬が当たれば、気が回復するかな?(まず当たらないけど)
とりあえずこの後、マンガでも読んでみるつもりですが。
46:ナトホ :

2019/05/05 (Sun) 13:07:05

ぎっくりではないのですが、腰痛のため床に落ちたものを拾えなくなったことがあります。
まっすぐの姿勢を維持したまま、しゃがめば拾えるのですが、摑まるものがないと立ち上がれない。
まして「ぎっくり」ですと。。。
どうか、どうか、ミステリミッションのことは、脳内で新しいアイディアを次々と考えるだけにしてください。←鬼かっ

早くよくなりますように。お大事にしてください。
45:たみぃ :

2019/05/05 (Sun) 08:59:36

ちくわさん、ナトホさん、板をまたいでいますがうめさん。お見舞いの言葉、有難うございます。要介護の生活を送っているたみぃです。こうなってみて改めて健康と家族の有難さが分かります。ほぼ寝たきりですがトイレに行くのが不便です。杖を使って何とかベッドから起き上がる事は出来ますが、床に落としたものは拾えません。便座のフタも杖で開けます。パンツを下の方まで下ろすと戻せません。下半身の着替えが出来ません。一人住まいだったらどうなった事か。2~3日で少しずつ良くなると思いますがPCの前に座るのも難しく、スマホからの投稿です。そんなわけでナトホさん、ミッションはしばらく手がつけられないと思います。ゴメンです。
44:ナトホ :

2019/05/05 (Sun) 05:27:20

鮎川応募目指して、がんばりまーす
43:ヒロ :

2019/04/26 (Fri) 16:21:48

あはは、匿名になっているし……。
ここでは二つの名前を持っているけれど、掲示板では
そのまんまヒロでいきます。www 
42:匿名 :

2019/04/26 (Fri) 16:19:09

あ、なるほど~。前入った時、アイコン設定??? と思ったけれど
ナトホさん、登録してくれたのですね。← 今頃ですが……。
ありがとう。(笑)ちょっと、ここ来るまでに迷子しておりました。w
イキなり、タミィさんの競馬のお話の方へ行っちゃって……。。www
また色々と宜しくです。w
41:ナトホ :

2019/04/25 (Thu) 01:02:45

何を書くか、決める

なーんて書くと、たみぃさんにプレッシャーをかけてるみたいですみません。
あくまでもここに書く話題として提供しただけなのであります。

他の活動としましては、プロット研究会懇親会をどうするか決める
というのもあります。

プロット研究会会場近くの店のHPにケータリングをやってるとあったので、電話で聞いてみました。
ざっくりこんな感じというのは答えてくれたのですが、パーティー系はやったことがないので、すぐには見積もりは出せない、と困ってました。考える時間がほしいとのことです。
わたしもそもそも、パーティー系のケータリング、やってくれるのかなー? と思って電話したのでありますから、全然オーケーです。
困らせてしまって申し訳なーい。
(HPでは、お弁当みたいなものやってます、という感じでした。)
明日、詳細を聞きます。

40:ナトホ :

2019/04/23 (Tue) 00:15:05

新人賞を目指してるので、新人賞のスレを作ってみました。
まず純文系を作ったのは、数が少ないからです

他に作るとしたら、ミステリ系。
これは新人賞が純文より多いので、そのうち作りまーす


39:ナトホ :

2019/04/21 (Sun) 10:33:01

>他の人からも閲覧(クリックしただけの人も含む)

きっとクリックしただけでしょう(๑^ ^๑)
今は、どのようにやってくか試行錯誤してる段階でもあります。
新人さんも参加しやすい感じにしたい、と少しあれこれ考えてまーす
38:たみぃ :

2019/04/20 (Sat) 12:06:13

祝1000超え

遅くなりましたが、1000超えおめでとうございます。
もう1100も超えましたね。

ナトホさんのコメント読んで、アクセス数を確認しましたが、
やはり同じ人が同じ日にアクセスしても増えはしないようなので
他の人からも閲覧(クリックしただけの人も含む)が
結構、多いようです。

小説カテのアクセス25位でした(昨日は26位)

なんか、励みになりますね。
37:うめ :

2019/04/20 (Sat) 00:19:22

ナトホさん、アイコン設定、ありがとうございます~!
うれしいなぁ
さっそく使わせていただきます。

それにしてもどんどん掲示板が進化してますね!
楽しみです





36:ナトホ :

2019/04/19 (Fri) 17:12:59

ウメさんのアイコンとしての「花」は登録してみました。

コメント入力画面で、iconマークをクリックすると、一覧がでます。
黄色い花がウメさんです。
他の画像がよければ、画像添付でファイルを選択して、画像をコメントにアップしてください。
適当に縮小して、アイコンに登録します。

時間を作れたときにゆっくりやってくださいね。
35:うめ :

2019/04/19 (Fri) 15:37:24

いつの間にか1000いったんですね~、すごーい
おめでとうございます(о´∀`о)
顔文字をいれてみたけど入ってるかな。


アイコンはちょっと入れ方がわかってないからおいおいチャレンジします。

34:匿名ちくわ :

2019/04/19 (Fri) 14:44:26

おお、矢印ほんに便利。夢のごとある。(いや、さすがにそこまでは・・・)

長くなると移動が不便だものね。大きいお屋敷とかに住んでたら実感するに違いない。これでさくさく動くことできますね。


匿名捜査官ちくわ節ですか?(すでに間違ってんぞ)
考えてみますじゃ。

ところで「ちくわ節」気に入っていただいてるようで、なんかしら嬉しいです。
33:ナトホ :

2019/04/19 (Fri) 11:25:58

コメント&「祝」ありがとうございます!

アイコンも使えてよかったです。
「匿名」も気に入ってるようで何よりです。

ちなみに、コメントの列が長くなってると、右下の矢印、便利です。
最新コメントは一番上で、入力画面は一番下なので、矢印で移動できまーす。
真ん中あたりのコメントについては、手動でお願いいたします(*_ _)

ちくわさんは、「匿名室ちくわ節」なんていうスレッドを作って、呟いてくれてもステキです。(たみぃさんも、馬部屋を作ってくれましたしね♪)
匿名室=特命室です。
ちくわ節は、乾燥したちくわを薄く削ったものです。←気に入ってる

もちろんタイトルはほかのものでもいいし、普通に雑談室で呟いてくれてもオーケーです。
32:匿名ちくわ :

2019/04/19 (Fri) 10:26:53

アイコンってとこをクリックしたらいいのかな。

ああ、あったあった。
 
ここは使いやすいかもじゃ。

アクセス1000越えおめでとう。
31:ナトホ :

2019/04/19 (Fri) 08:41:20

そういえば、タイトル横のアクセス数、1000を超えてましたー
ヤフーのときは、コメント数で祝ってましたね。
数が多くなると忘れてましたけど。
アクセス数って、同じ人(同じパソコン)が見ても増えないのかなー。
わたしはよく見ますが、増えないです。
まあ、でも、ざっくりした目安ですね。
アクセス数が増えてると、見てくれてる人がいるんだな、と思って嬉しいです
30:ナトホ :

2019/04/19 (Fri) 08:08:05

http://bbs7.fc2.com//bbs/img/_874500/874420/full/874420_1555628954.jpg わわわっ。
ほんとだー! なんで3KBまでだと思ってたんだろー。
前のブログデザインのとき本文中に表示されるから、どうにか小さくしたいと頑張ってはいましたが
足跡を登録しますね!

3KB以下でやると、ちょうど匿名のときの人の形くらいになるという目安で覚えていたのかも。最初のほうのアイコンの背景なしだと、2KBくらいでやらないと背景がないので大きくなってしまい、ちょっと苦労した結果、出した数字だったのかもしれません
29:たみぃ :

2019/04/19 (Fri) 07:26:46

http://bbs7.fc2.com//bbs/img/_874500/874420/full/874420_1555626407.jpg >サイズは3KBまでなんです

おおっと。
自分が設定しているのと違う?
32KBまでとあるんですが(画像参照)
でも、もちろん、このままのむうみんでokです
ご苦労さまです
28:ナトホ :

2019/04/19 (Fri) 02:05:32

http://bbs7.fc2.com//bbs/img/_874500/874420/full/874420_1555607527.jpg サイズは3KBまでなんです。足跡をそこまで縮小すると、豆粒のようになってしまいましたー。
ムーミンも縮小しまーす。

たみぃさん、8番目のアイコンを使っていたので、そこに登録しました。
ウメさん、ヒロさん、ちくわさんのアイコンも登録してます。
他に希望のものがあれば、変更します。
3KB未満に縮小して、画像添付してください。
縮小できなかったら、わたしが適当にやります♪
27:たみぃ :

2019/04/19 (Fri) 00:43:32

http://bbs7.fc2.com//bbs/img/_874500/874420/full/874420_1555602212.jpg >たみぃさんのご希望の足跡はサイズが大きくて縮小しても無理でした。

23KBだよ?
私の管理画面では登録済です。
何でだろ?
縮小はペイントですか?それなら重さも減るはずなんだけど。。
画像を右クリックで「名前を付けて画像を保存」だよね?

では、むうみん画像を添付します。
jpg 13KB
26:ナトホ :

2019/04/19 (Fri) 00:22:23

ウメさん、コメントありがとうございます。
いい感じでよかったです。

ところで、アイコンを登録してみました。
たみぃさんのご希望の足跡はサイズが大きくて縮小しても無理でした。
なので、馬の絵を切り取ってみました。

他に希望があれば、画像添付してくださいね。
25:うめ :

2019/04/18 (Thu) 21:28:56

ナトホさん、

>もしかして、わたしのブログに「いいね」してくれたのはウメさんですか!?

わたしです、わたしです!すみません、突然で。
まだ慣れてなくて「うめ」にしないままのIDで「いいね」押してます。
驚かせてすみません。
なんのせ思いつくままにすすめてしまったあとで
あーすればよかったのかーとか
わかるもんですから時すでに遅しになることが多いです
ここの掲示板、いい感じになってますよ~。
ナトホさん、すご~い!
24:うめ :

2019/04/18 (Thu) 21:15:50

たみぃさん、一つの投稿文のなかに数行書きこんだんですが、
昨日は後半の数行が入ってませんでした。
なぜでしょう。

もう一回書きこんでみますが、
今回はどうかな。

昨日はナトホさんに
「遅れちゃいましたが、スレッドを削除してくださってありがとうございます~」と書きこんだんですが、その部分がカットでした。

23:ナトホ :

2019/04/18 (Thu) 08:15:24

ウメさん

もしかして、わたしのブログに「いいね」してくれたのはウメさんですか!?

コメントの文字数の件ですが、どうなってるのかわからないので、これも後程、確認してみます。
トピックタイプ(スレのタイトルが並ぶ形)で返信が一つ表示されるこのデザイン、とてもいいのではないか、と思ってるのですが、どうでしょう?
しかしながら他の人が設定したものを利用しているので、設定がよくわかってません。
変更は、htmlでやるので、どこがどこなのかわからないです。わかるところもあるんですけどねー。
たとえば、タイトル横の***とかカウンターは自分で設置しました。背景画像の変更のしかたもわかったのですが、この枠の上下の青色が、わたしが設定した背景に合わないと思い、色を変更しようとしたのですが、どこでその枠の色を指定してるのか、結局わからなくて挫折しましたー。
22:ナトホ :

2019/04/18 (Thu) 08:01:30

たみぃさんのアイコン、画像添付されてましたねー
(絵文字も少なかったー。汗マークがないのが残念。。。)

アイコン登録、あとでやりまーす。
21:ナトホ :

2019/04/18 (Thu) 07:55:54

前にたみぃさんがアイコン表示させていたときは、わたしのアイコンは出てなかったですよね?
このテンプレだと、わたしがアイコンを登録することになるのかな?
(それも変ですよね。。。)
ところで、右上の「ログイン」をクリックすると、ご自分の管理画面にいきますか?
そこのアイコン設定はどうなってるでしょうか?

あとでアイコン設定をやってみます(出かけるので夜とか)。
ご希望のアイコンがあったら、その画像添付したコメントを入れてください。
サイズは3pxまでですが、調整できなかったら適当にやります。
20:ナトホ :

2019/04/18 (Thu) 07:42:16

匿名さま

コメントありがとうございます!
って、匿名で存在するつもりでしょうか?

ばればれですけどねー(*^ ^*)
19:たみぃ :

2019/04/18 (Thu) 01:34:31

http://bbs7.fc2.com//bbs/img/_874500/874420/full/874420_1555518871.jpg ああ、やはりナトホさんのアイコンがそのまま表示されてしまいました(笑)
一瞬、驚かれた事でしょう。

これはきっとアバターとかじゃなくって只のアイコンなので
自分のブログに20種のアイコンを登録出来て
その中から投稿者が選ぶ事ができるだけなのだと思います。
従って、自分が登録したアイコンは自分が掲示板を始めた時に
初めて表示されるんだと思います。

メンバー分の仮想アイコンを用意してくれると嬉しいかも。
とりあえず、そうしてくれるならこの添付画像をたみぃアイコンと
して使います、でも、面倒だったら、やんなくて全然いいです。
18:たみぃ :

2019/04/18 (Thu) 01:24:26

http://bbs7.fc2.com//bbs/img/_874500/874420/full/874420_1555518266.jpg うめさん、その投稿文が減っているのは
一つの投稿の中の一部分ですか?
そうだとするとかなり不思議な現象ですね~

ナトホさん、自分はアイコン活用しないだろうと思いますが
テスト的にやってみました。管理画面みたいな所で登録は出来ましたが
ここのアイコンを押すと自分のではなく、ナトホさんのアイコン一覧が
出て来てしまい、結局オリジナルアイコンを表示させる事が出来ていません。これもまた、まだ使い方がよく判っていないだけなのかも知れません。
参考までにiconのボタンを押すと出て来る画面を添付してみます。
これだと自分がナトホさんのアイコンを選択する事も出来てしまうのかも。
ちょっとそれもテスト的にやってみようかな
17:うめ :

2019/04/18 (Thu) 00:42:29

あれ?
たくさんかいたはずなのに少ししかコメントが入っていない。
文字数制限あったかな。
絵文字をいれたからかな。
16:うめ :

2019/04/18 (Thu) 00:37:47

まだユーザーになっていなくて
皆さんのブログを見ながら
どこが使い勝手がいいのか考え中です
15:匿名 :

2019/04/17 (Wed) 11:12:38

コメント数が右上にでるのねー。

これは便利。

お、匿名でもカキコできるのね。ふむふむ。
使い易そうじゃ。
14:ナトホ :

2019/04/15 (Mon) 17:33:47

どんな話にするか、いよいよ、考えます。

って、それだけかー! って感じですけど(^^;)
13:ナトホ :

2019/04/14 (Sun) 20:51:13

http://bbs7.fc2.com//bbs/img/_874500/874420/full/874420_1555400973.jpg 無事に終了です

司会とかやったので緊張しましたー。
でもその前に無事に物事を進めることができるかどうかのほうが心配でしたけど。
心配するほどのことでもないんですが、普段は社会から離れたところにいるので、いろいろと心配になるのであります。
心配しすぎということはなく、やはりいろいろとどうしよう と思うことはありましたが、どうにかー、という感じです。

今日は、友達のクラシックギターの発表会に行ってきました。
次は、これからどうするのか、考えないとね
12:ナトホ :

2019/04/10 (Wed) 08:53:11

すごーーい⌒☆。・:*:・゚

ヤフーブログってところが、ちくわさんらしいですね♪
11:ナトホ :

2019/04/10 (Wed) 08:50:42

>これは叙述トリックで読むのは絵本だとか?

(笑)

エンタメ系作品なので、ストーリーを把握できればよし♪ という感じで読んでます。
ほんとはどのように書いてるのか、もっとじっくり読みたいところですが。。。
それと一冊はアンソロジーなので、いざとなったら短編を一つ読めばいいかな、と目論んでます。また、もう一冊はエッセイ集なので、抜粋するとか。
10:ナトホ :

2019/04/10 (Wed) 08:41:09

書き込みありがとうございます(*^ ^*)

スレッドは削除しましたー☆
わたしも何度も、間違えてスレ立て、やってます。
おかげで、削除は楽勝です♪

現在の悩みは、アバターのアイコン、もう少し小さくできないかな? です。。。
9:たみぃ :

2019/04/09 (Tue) 21:58:20

部屋も整えられ、この掲示板も無事出航できたと思います。

何故か今、ヤフーブログを開始してしまったちくわ師匠(笑)
にも声を掛けようかと思います。
(うめさんはきっと判ってるって思うし)

ところでミステリミッションは公開設定ですね?
スレッド単位ではパスワード管理にはならないのかな?
8:たみぃ :

2019/04/09 (Tue) 21:50:10

え~と、今日は火曜日。
で週末に教室。それが日曜だとしても
5日間、で、まだ一冊目を読み始めた所!?

それはムリってもんなのでは?
自分なら半月は掛かります~
もしや、これは叙述トリックで読むのは絵本だとか?
それとも5部作の2~5巻を読み終えてから1巻目を
最後に読んでる? そんなトリックは有り得ないか。。。

どんだけ読むのが早いんですか!?って事ですよね
7:ナトホ :

2019/04/09 (Tue) 15:31:22

http://bbs7.fc2.com//bbs/img/_874500/874420/full/874420_1555387244.gif ミステリ作品について考えたいので、相談するHP作成に取り掛かったのですが、難しー!!
なんでみんな簡単にやってるんだTT
と思い、たみぃさんのところを覗いてみたら、
んんん?
ブログだー!!
ブログというものがあるんだー!

いやいや、ブログですね。
HPじゃなくて、ブログですね。
はい、わかりました。
ブログ。。。



6:ナトホ :

2019/04/09 (Tue) 09:46:26

http://bbs7.fc2.com//bbs/img/_874500/874420/full/874420_1554897750.gif まだ1冊目を読み始めたところです。
毎日、少しでもいいから小説を書くように!
という話をよく聞きますが、
今週は、読書週間となりそうです。

5:ナトホ :

2019/04/09 (Tue) 08:57:57

アイコン使ってみました。
もっと小さく表示させたくて縮小してみたけど、表示されるサイズは同じでしたー。スマホとかで見ると小さいのかもね。
4:ナトホ :

2019/04/09 (Tue) 08:06:40

書き込みありがとうございます。
どうにか掲示板を作ってみました。
見やすいようでしたら、よかったです(๑^ ^๑)

何かありましたら改良しますので、アドバイスしてくださいね。わたしにもできることでしたら、やります♪

(本、すごいなぁー☆)
3:コッコちゃんor ヒロ :

2019/04/08 (Mon) 23:39:17

http://bbs7.fc2.com//bbs/img/_874500/874420/full/874420_1554734357.jpg ナトホさん、新掲示板おめでとうございます。
何だか項目別に分かれていて良いですね。見やすいし。

私は図書館からハンドメイド関連の本を借りて来ました。
一冊は震災に関連付けた寄稿文も含んでいるけれど……。
因みにその本はナトホさんも見覚えのある本です。w

そういえば、ここの掲示板も写真貼り付けられるの
ですね。試しに入るかな? 

エイっと……。意外に使いやすいかも?
また宜しくお願い致します。m(__)m
2:ナトホ :

2019/04/08 (Mon) 17:05:55

本を5冊読む!
今週末の教室でスペシャル企画がありますので、読まねばならぬ本が5冊ありまーす。
読むのは楽しいのですけどね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.