たみぃ

ぼやき厩舎へようこそ

2019/04/12 (Fri) 21:19:08

小説掲示板にあるまじき「競馬スレ」

勝手に作ってしまいましたが、目立たぬように
隅っこに置かせて下さい。

予想がハズれる前提のようなタイトルですが
競馬好きは結局、ぼやきたいんです。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/07/02 (Thu) 10:24:42
穴の開いた風船膨らますの好き♪ 

宝塚はもうなんの言い訳も要らない、いっそ清々しいほどの完敗でした。

完敗ーっ!

あれだけノケモノにされると、きちんと吹っ切れますじゃ。

「わが生涯に一片の悔いなし」みたいなじゃな。

いえ悔しくはあるんだけど、悔いはないというアンビバレントでアンニュイなステイホームみたいな。(小池百合子風)

とにかくね、次の小倉位から観客入れてもらえそうだし、また無い知恵絞りながら競馬死体(なんだそりゃあ!)
競馬したいす。
Pass :
たみぃ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/06/28 (Sun) 22:58:49
宝塚、負けました。
1時間前に馬場状態を確認し、馬体重も確認して
準備万端で馬券を購入しましたが、何と言っても
サートゥルナーリアが最後の直線で足が伸びなかったので
馬券が獲れるはずもありません。
ただ、いざレースを見ようとTVをつけたら「やや重」になってたのに
驚き、さっきは見間違えたのか?と思いきや、3時頃随分降ったようですね。知っていたにしても馬券はハズレていましたが。。。

>なんか夢膨らむなあ

わたしら(師匠は違うかもしれないけど)は穴のあいた風船を
そうと気付かず、一生懸命膨らませている事が多々ありますね。。。
風船に穴があったとしても、それを膨らませている時が楽しいんだから処置なしですけども。。。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/06/27 (Sat) 12:07:50
すみませぬ、間違えてしまったばっかりに。

ところで宝塚記念ですけど、有力馬の追い切りが良くてじゃね、少しだけがっかりしています。(いや、がっかりする必要はなくね?)

5番サートゥルナーリア 11番ラッキーライラック 18番ブラストワンピース

一番人気はあんまり来ないレースなのだそうじゃが、この中ではサートゥルが一番良かったんじゃなかろうか。

この中ではと書いたのはじゃね、13番ダンピュライトが全体を通して一番よく見えたからなのでした。
戦績もパッとしないし、G1は荷が重そうじゃんね。

今回は悪い馬場じゃろうから、それならば入着くらいあるんじゃないかしら、ってことでここから三連複組みます。
あとは同じくらい人気の無い2番ペルシアンナイトも悪くない追い切りでした。

なんか夢膨らむなあ(笑)
Pass :
たみぃ

ルプレジール

2020/06/21 (Sun) 23:42:16
雑談室が第二厩舎になってしまいそうなので
ここで軌道修正を計ります

そうなんですかー 誤字ではなかったのですねー
接頭語だから優雅に消すくらいの発音をしているなんて
上流階級っぽくてステキです。

さて、私も義理買いではなく、当てる気で馬券買いました。
4着で複勝には僅かに届きませんでしたが、レースには
満足しました。あの騎乗であれば上出来な気がしますが
やはり馬主となると不満のひとつも出てしまうんですね。
いや、大健闘ですよ。賞金も咥えて戻ってきましたしね。

ところで私も5月までは健闘してましたが今月はサッパリです。
こうなると、宝塚のご宣託だけが頼りです。
よろしくお願いしますだ恵子
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/06/08 (Mon) 15:28:43
そうね、夏なんだねえ(笑)

実はノームコア買いました。
追い切りでは要らないなという判断だったんだけど、たみぃさんの指摘を受けて再考した結果です。
大健闘だったと思います。ああいうのは嬉しいもんじゃ。

さて、結局思い直してアーモンドアイから買った、ということは無く(笑)
(だって、どう買ってももうからないんだもん)
馬券は当たらなかったことを報告しておきます。

まあ、仕方ないす。
最後の宝塚に託したいですじゃ。
Pass :
たみぃ

Re:安田記念(結果)

2020/06/07 (Sun) 23:48:02
ノームコア惜しくも4着でした~
競馬の世界においては、馬券的に言うと4着もビリと同じですが
実際には賞金も入り、G1で掲示板に載ったという評価も受けます。
しかし、馬券はゼロで当然マイナスなんですけども
7番人気でハナ差4着は見どころもあり、結果ともども
満足しちゃうのが競馬バカたるおばかさんの実態です。
3連複は一応、当たりましたが一番安い配当で
今回のG1もしっかりマイナス収支となってしまいました。

14頭中3頭の牝馬が一着、二着、四着でした。
もう夏なんだ・・・
Pass :
たみぃ

Re:安田記念

2020/06/07 (Sun) 00:58:47
やっぱりアーモンドアイすよね。
不安材料が中2週だけだもん。
それでもって前走がG1で勝ったのなら普通は消耗するはずだけど
なんだか流して勝ったような走りでダメージ無しのような気がします。
おかしいのは流して勝ったならば2着馬に詰め寄られたり
上がり3ハロンが少し抑え目な数字になったりするのだけれど
実際には離して勝ったし、上がりは32.9秒。なんだこりゃ!?です

ここは外せないとして対抗馬はダノン・ダノン・ダノンですか~
こういうのはオッズ的に割損な気もするなぁ・・
アーモンドアイが勝つなら安い配当になってしまうので
ここは一つ、相手を穴っぽい所を狙いましょう。
ノームコア 追切評価は悪いですけど
東京マイルではなかなかの戦績です。
一応、GI馬(それも東京マイル)だし、前走は離されたとはいえ
3着で上がりは2番手です。前走のヴィクトリアマイルでは馬券的にお世話になっているし、買っておこう!(根拠薄弱)
ああ、勿論、師匠の推奨馬アドマイヤマーズも買います!
これも東京マイルのG1馬だしね。
まだ6月だし、「はらたいらさんに全部!」と言ってアーモンドアイを目一杯買う作戦に出る時期じゃないし。

でもやっぱりアーモンドアイは外せないなぁ・・
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/06/05 (Fri) 12:16:42
さあ、安田記念だす。
今回の追い切りはやね、さすがにG1だよねえって、そんな感じでした。
どの馬も状態良さそうで、目移りしちゃうのでした。
見ててワクワクしました。♪
1、ダノンプレミアム 2、ダノンキングリー 9アドマイヤマーズ
こんなかな。
たぶん、一番よさげに見えたのはアドマイヤマーズ。
走りが綺麗だし、速いし、やる気ありますね。

普通に考えたらアーモンドアイでいいんだろうけど(笑)
タイム良かったし、とにかく圧倒的な強さだったもん、前走。
問題あるとすれば中二週がどうかだけ。
ただし、追い切りは軽かったす。そらそうだ。

あと、距離が長すぎだろうなって馬の動きも悪くない。
ダノンスマッシュとかセイウンコウセイみたいのも。
だけどマイルのスペシャリストらと闘うこと考えたら、押せないよう。
さてさて、どうなりますか。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/06/01 (Mon) 00:23:38
そうでしたか9番人気まで・・・・・・。
(´;ω;`)

しやけど、ほんとベテランのジョッキーはいいよね。
こと東京コースの横山さんは怖い。
ちゃんと目黒記念で帳尻合わすもんね♪
キングオブコージ4連勝でしたー。

すごいなあ。

楽しかったG1シリーズも残りあと2つじゃね。
次もがんばろーっと。
Pass :
たみぃ

Re:ダービー

2020/06/01 (Mon) 00:00:56
横山Jはダービーなのに、このままじゃ見所無しの前半になるんで、仕方ない自分が犠牲になって動くか。って感じの抜け出し方でした。競馬人として立派だって思いました。

>アマノジャクの敗北。

何をおっしゃる。一番良く見えた馬が完勝だったではないですか。
しかも馬券も買ってるとは!(意外)

私?私はちゃんとコントレイル-サリオスから流しましたよ。
ええ、そりゃもう7点も流しました。
律義に9番人気まで買ったのです。
で、3着は10番人気のヴェルトライゼンデ !
弟さんのコメントをもっと早く見れば~~~ くぅ~~
あ、そうそう。馬券は取りました。
コントレイルの単勝記念馬券。
競馬場だったら換金せずに持って帰る馬券です。

当たってもハズれても競馬は楽しい!
それ、ホントです!!
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/05/31 (Sun) 18:37:03
アマノジャクの敗北。
オークスに続きダービーも無敗のまま勝ち上がりってすごいね。

横山ジョッキーが流れの遅さを感じたのか、マイラプソディを前に持っていきましたな。
今回はあそこからゴール200メートルまでが、アマノジャクの華でした。がんばれーって応援しました。
後ろに従うはディープボンド、コルテジアだったのじゃもの。
しょのまま~~。(笑)
長い直線で力尽きましたけれど、荒れた内でよく頑張りました。
サトノインプレッサもなんだかんだで4着に来たし、十分満足です。

しかもじゃね、聞いてください。
馬券も獲れたんじゃよ。
コントレイルから流した三連複だけど。
(やっぱり、一番人気であっても、良く見えた馬は買わなきゃなあって、ちょっとだけ買いました)
まあ、「損」ではあるけどね、へへ。

ああ、ほんと競馬は楽しい♪
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/05/31 (Sun) 13:01:29
実は今日新聞見てて「マイラプソディ」だったことに気がついた。
指摘されるに違いないと思ってたら「コルテジア」も間違ってたのね。
Orz。

この二頭で来たらいくらになんのやろう。(笑)

できるだけ呪いはかけないようにしたい。
がんばりまっしゅ。

弟がヴェルトライゼンテから流すことにしたそうなんだけど、けっこう流されそうになりますね。
理論的に「こうだからこう」って言われると説得力あるものね。

ああ、今日はダービー楽しいな♪ って憶えてた。
でも、やっぱし楽しい。
Pass :
たみぃ

今日はダービー メデタイな ♪

2020/05/31 (Sun) 08:52:47
もはや誰も知らない曲をタイトルで唄ってみました(笑)

普段断然一番人気の馬券なんか軸にする事ないのだけれど
ダービーはちょっと違います。
何と言ってもダービー馬です。
この一勝で歴史に強く残る馬になるワケです
フロックで勝って欲しくない!
(運の良い馬がなるという俗説もあるけど)
その後も活躍できる強い馬になって欲しい!
というワケで

>結論から言うと、コントレイルが一番よく見えた(ダメじゃん)

これこれ、これで良いです!全然ダメじゃないです。
今回、ダービー馬になっても許せるのは他にサリオスくらい
従ってコントレイル-サリオスが本命で軸です。
その理屈ならば上記2頭の馬連かワイドだけ買えば良いのですが
流石に馬券的な楽しみが無いので3連複(又は3連単)の流しにします。
コントレイルの単勝も買っておきましょう(これも普段買わない馬券)

>ちくわはマイラプソティから流してみます。

チャレンジャーやなぁ~

あ、一応ソティじゃなくてソディだって指摘しておこうっと
コルテジアとの誤字馬券も買わないといけないかなぁ(自分、厄介な呪いに掛かっているらしい)
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/05/30 (Sat) 17:53:04
さあさあさあ、いよいよダービーだよお。
今年も揃いもそろった18頭、なにが勝つのかな?

ということで追い切りで良く見えた馬なんだけど。

結論から言うと、コントレイルが一番よく見えた(ダメじゃん)
タイムは平凡なんじゃけど、坂路力強く登って来るし、やる気あるな。

次に14番マイラプソティ。
これはさすがに人気なかろうから、ちょっと楽しみなんだけど、掻き込み脚の豪快さに打たれまちた。走らないかなあ。
1、サトノインプレッサ 8、コルデジア 13、ディープボンド
までかな。

サリオスは追い切りが軽すぎて、これでは判断つかなかったよ。

どうしても皐月賞の映像が被ってじゃね、この二頭が順当に来そうな気がしてなんないのじゃけど、いやいや、そうとも限るまいなどと、アマノジャクが言ったりするすな(笑)


ちくわはマイラプソティから流してみます。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/05/24 (Sun) 18:05:33
あ、同じ(笑)

ちくわも4レース目が外れてウイン4でした。
弟はマンマミーア推しだったので、獲れました。この差はどこから来るのかな。
くやしいなあ。

さてさて、無傷のオークス馬出ちゃいましたね。
イチオシのクラヴァシュドールは見事に沈んでしまいました。

すごく残念だけど、まあ、また仕切り直しでがんばります。
まだまだG1あるものね。
Pass :
たみぃ

Re:オークス(結果)

2020/05/24 (Sun) 16:18:59
断然人気のデアリングタクトが厳しいレース運びにもかかわらず
地力を発揮して勝ちました。
今回、沢山買ってしまったため、結果はトントン(少しだけマイナス)
でした。
枠連2-8と13番人気とのワイドが獲れたのでプラスだと思いきや
ワイドは17.5倍戻り 一番人気とのワイドだから仕方ないか~

オークス終わった時点でまだトータルプラスです。
爆買いに気をつけようっと。

win5 4レース目が2着のwin4どまり
あのレースは上手く乗れば勝てたと思ったのに~!
さ~か~い~!!(怒)
Pass :
たみぃ

Re:オークス

2020/05/24 (Sun) 10:32:51
>2400メートルの長丁場なので追い切りの精度は悪くなっちゃいます。

普通はそうでしょうけど、今や追切教祖とも言われる「ちくわ様」のご宣託ならば間違いないでしょう(笑)

いや~ しかし、オークスって追切がアテにならない。
データ重視派も3歳2400なんて大抵初体験なのでデータが無いに等しい。
アテになりそうな血統派も今回の出馬表を見れば頭を抱えるでしょう。
何しろイチオシのディープが8頭もいて、父父のキズナも3頭。
なのに一番人気のデアリングタクトはエピファネイア産駒。
血統派も困るだろうなぁ

雨で重馬場だった桜花賞の結果を無視したら
18サンテュエール 17マルターズディオサ(今回13番人気だけど)
も面白いかも。
穴馬探しでは13ウーマンズハート(15番人気だけどさ)
この馬は左回りでしか勝ってなくて右回りは散々な結果

で、今現在の予定馬券は
4デアリングタクト-2クラヴァシュドールからの3連複流しに
しようって思ってます。流す相手は沢山になりそう(笑
いっその事、総流し? いやいや何とか厳選しようって考えています。
今回もご宣託馬券は当然買います!!
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/05/23 (Sat) 11:25:36
さあオークスじゃ。2400メートルの長丁場なので、前にも言いましたが追い切りの精度は悪くなっちゃいます。
でも、書くけど(笑)

2番クラヴァシュドール(間違いない? 綴り)8番スマイルカナ 11番リリーピュアハート が良く見えました。
一番良かったのはクラヴァシュドールでした。素軽いリズムの良い走りでやる気も感じられます。ただ、この子一勝しかしてないのじゃよね。
んで桜花賞3着の逃げ馬が人気が無いのには驚かされますね。
それと東京の2400の唯一の経験馬。
意外に面白いラインナップになりました。たまたまだけど(笑)

ただし、一番デゼルも4番デアリングタクトも、全然悪い追い切りではないので、どう買うかはなかなか難しいかもじゃな。
安い配当を狙うか、そうでない道を探るか。

ちくわはたぶん、クラヴァシュから流すことになります。
がんばるんやでー。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/05/17 (Sun) 22:57:58
強えええええぇぇぇぇっ!
いや、モノが違ってたね。
まあ、仕方がない。

たみぃさんの馬券が当たったのは重畳じゃ。
引退回避のはずみになりましょう。

ところで、ちくわも当たっていますよ。
アーモンドアイも加えた腰の引けた馬連が。
安---いっ!

けどまあ、呪いは解けてるんじゃね。
一番よく見えたスカーレットはブービーだけど(ノД`)・゜・。
ただ、やはりセラピアはなんらかの問題抱えてたんじゃろね。
あんな追い切りみたことないもの。
はい、来週もがんばりゅじょ。
Pass :
たみぃ

Re:ヴィクトリアマイル

2020/05/17 (Sun) 16:15:47

はい。アーモンドアイ、強かったですね~
ここでは格が違いました。

スカーレットカラー 残念。
でも、推奨馬の一頭サウンドキアラは
4馬身つけられたとはいえ見事2着でした!
師匠の馬券は恐らくハズれたかと思いますが
推奨馬の連対は継続中!です。
まだフィーバー中です!

私はお陰様でサウンドキアラから流した結果
馬連(7.5倍)・3連複(29.6倍)・ワイド(15.3倍)が的中です。
ダントツ一番人気のアーモンドアイが勝ったので配当はこんなものでしょう。(写真参照)
それでも通算回収率は再びプラスになりました!!
ありがとう~~師匠!次も頼むよ!!
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2020/05/17 (Sun) 09:26:01
>ええ、たみぃさんの伸るか反るかの引退を賭けたアレなので、力いっぱい競馬していますのじゃ。

それは大変だ
がんばってください
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2020/05/17 (Sun) 09:24:17
>いや、バレるもなにもずっと競馬やってますけどもね

はい。
知ってるんですけど、忘れちゃうんですよねー
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/05/17 (Sun) 00:03:10
競馬新聞、軒並みアーモンドアイ推しじゃよね。

さあ、どうなんじゃろね。うひひ。
ただ、普通はここからかも。

スカーレットカラー、結構人気あるのね。ちょっとびっくりしました。
ちくわはもう目をつぶって、ここから流そうかな思ってます。


ナトホさん。
なんだと思ってました?(笑)
ええ、たみぃさんの伸るか反るかの引退を賭けたアレなので、力いっぱい競馬していますのじゃ。
Pass :
たみぃ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/05/16 (Sat) 22:30:30
ナトホさん
>競馬やってるんですねえ
あ、バレました?
いや、バレるもなにもずっと競馬やってますけどもね

ちくわ師匠~!
>2番ビーチサンバ、14番スカーレットカラー、18番サウンドキアラかな

誤字がっ!誤字が無いじゃないですか!!(不安)

>関東馬の追い切りが霧で見られないす。

確かに。芦馬のアルーシャなんかは大リーグボール2号のようです。

このレースはアーモンドアイを切るかどうかがカギですが
牝馬限定戦で4着以下になるのは少し考えにくい。
しかし馬券に絡めば安くなる。というジレンマとの闘いです。

追切映像は見ましたがやはり良く判らないです。引き続き勉強します。

>セラピアの追い切りのヨレ方が凄くてじゃね

これについてはチカラが余ってのブレのような気がします。
オルフェーブレ現象と呼びましょうか(笑
吉と出る可能性もあるかも知れませんね。

何を軸馬にするかですが、いつものデータ重視予想からいけば
18サウンドキアラを買いたい気がします。
松山Jとは4000ですし。
でも、松山J、精神的落馬後遺症はなさそうですかね?
大外なのはどうなのでしょうか?
左回りなのは?
と不安材料は沢山ありますが、師匠の推薦馬の一頭だしね。
(サウンドキララとか書いてくれていれば迷いなく買ったのに~)

うん、でもここはノッてる人に乗っかるのも手でしょう!
Pass :
ナトホ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/05/16 (Sat) 18:09:39
競馬やってるんですねえ
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/05/16 (Sat) 00:22:12
ピンチじゃな。

関東馬の追い切りが霧で見られないす。
どの馬も終い早い時計で上がって来てはいるのだけど、ここだけ見てもなあ。
うーん、どうするべ。

とにかくじゃ、見られたうちでは2番ビーチサンバ、14番スカーレットカラー、18番サウンドキアラかな。
一番良かったのはスカーレットカラーじゃった。
ただ、この馬って善戦マンって感じじゃな。普通なら買えないかも(笑)

今回セラピアの追い切りのヨレ方が凄くてじゃね、タイムはいいんだけどね。これをどう評価すればいいんだろう。

重馬場みたいだから、まだ考えなきゃじゃね。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/05/11 (Mon) 09:38:02
うんうん、(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

おかしい(笑)
今季G1、明らかにおかしい。
やばすぎ。
一押しが100パーセント連帯してるのだもの。すごいね。
まるでいかがわしい馬券指南サイトの売り文句じゃんね。

それで思ったのだけど。
やり方はいままでとずっと変わっていない、追い切りを他の条件と照らして買う馬を絞るわけじゃ。
けれど成績がいいというのは、実は無観客だからなんじゃないかしら。
歓声でビビったり興奮したりおじけづいたり、そうなるかもしれない馬がじゃな、練習通りに走ってるんじゃないのかなあ。
練習気持ちよく真面目にする子が、その実力を発揮できてるんじゃないかしら。ねえ。
いや、知らんけど。

しやけど、こうして予想が当たっても、馬券に繋がらないでは困るのでじゃね、次回もがんばろう思いました(笑)
馬券の外れる呪いは断ち切れたしじゃ。
断ち切れたよね?

ところでたみぃさん、よくぞその馬券を買ってくれましたね。
ちくわ正直うれしいす。
実はちくわも馬連でちょっとだけ買いました。
そうかワイドって手もあったなあ。
それにしてもありが・と。(美空ひばり風)
Pass :
たみぃ

か、神がかり!!

2020/05/10 (Sun) 22:26:19

今まで競馬で長期的にみて儲けるなんて考えられなかったけど
師匠!!
一体、どんな超能力を身に付けているんですか??
これだけ追切映像だけで推奨馬がその通りくるなんて
尋常じゃありません!
あ~~、この凄さは競馬しない他の人には伝わらないんだろうなぁ・・

今日のレースだけでも、9番人気の馬を一番良く見えたなんて
これは本当に凄い事なんですよ、皆さん!!
稀には予想が的中する事があってもこれだけ毎回連続で的中するなんて
もはや堅気の仕事をやってる場合じゃないです。
馬券億万長者になれます!
しかし、JRAには命を狙われるかも知れません。
暗い道には気をつけて。

>馬券も花開きました

おめでとうございます。
3連複でも196.2倍ですね。凄いですねぇ
私はそこまでちくわさんの推奨馬で絞るだけの思い切りがなくて
3連複はギルデッドミラーから流したのですがラウダシオンまでは
「マサカね」と買いませんでした(1頭軸だったので点数がトンデモない事になる)
その代わり推奨馬ワイドボックスは買っておきました。
自分の予想だけだったら絶対にラウダシオンをBOXには
入れなかったでしょう。
お陰でワイドとは言え62.4倍を頂きました~(写真参照)
こりゃ、福岡に足向けて寝れないな。お尻だけにしよう。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/05/10 (Sun) 20:43:32
そ、そ、そ、そうだったのかあ。Orz
ま、ま、ま、まちがえていたんじゃな。
メモしてたのに・・・・・・・・・・。


あ、だけどじゃな、すごくないですか。
ぎりぎりだったけど、ギルデッドミラ―残った♪
しかし、それより嬉しいのは、一番良かったと星を打ったラウダシオンの一着じゃ。
しかも堂々の勝利!
今年の追い切り推奨馬としては、勲章物の9番人気。
ああ、お酒が美味しいす。


ということでじゃな、低迷していましたけれど、ようやく馬券も花開きましたー。おーっパチパチパチ。

レシステンシア、結局残すことにしたのが勝因じゃな。
つまり、追い切り情報としては当たりとハズレが混ざってたことになるけどね。

ただ、後悔もあってじゃね。
最期はラウダシオンから流すことができなかった。
1400の壁を考えて、いまいち信用してやれなかったことじゃな。

ともかく、きょうはうれしかったす。
たみぃさん、どうもありがとう。
Pass :
たみぃ

NHKマイル

2020/05/10 (Sun) 09:42:43
師匠、本気の調教、いや、ご教授有難うございます。
言われた点に注目して追切映像を見てみます!
(この姿勢が学生時代の勉強に向いていたならばねぇ・・)

水を差すようで申し訳ないですが
伝わらなかった情報を明確にしてみようと思います。

まず、2つ前の私のレス
>>なので、本気の変換ミスであろう
ここをスルーされたのは曖昧な表記が原因でした。
『また、馬名に誤字があったからそれが本命に違いない』
という風に書けば良かったです。

なので
>そうそう、馬名を間違えていないのは、ちゃんとメモしたからですじゃ。えへん。
というレスに対して恥をかかせるのを承知で指摘してしまいましょう
(師匠、落ち込むかな~?)

最初の推奨馬3頭の馬名
>>4番プリンスリターン 6番ギルデットミラー 11番ラウダシオン
それに対して ならば本命は
>◎ 6番 ギルデッドミラー
と返したのは馬名誤字があったからです!!
よ~~く見てください
非常に細かいですが「ト」と「ド」の違いです。
これを見つけた時に今回の馬券は半分くらい貰った気になりました!

ちゃんとメモしても間違える。そしてその馬が馬券対象になる。
となれば最早、神ってると言えます。
ギルデッドミラーを軸に攻めてみます!!
サイン馬券などは普段無視しているのですが
これを逃すと後悔するので、今回はギルデッドミラーの
戦績を加味した上での決定です。(神託責任は勿論不要です)
左回りは新馬戦で実証済。騎手相性は1101
全成績は2211 マイルの持ち時計はイマイチだけど
それは馬場状況がかなり影響していたと思われます。
7番人気も美味しいオッズです。
オルフェーブル産駒なので一発あるかも知れません。
新聞の調教評価も唯一Sでした。

いや~段々当たる気しかしなくなってます
(いつもそうなんだけど)

Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/05/10 (Sun) 02:13:58
>この情報のお陰で今回のGⅠは戴いたも同然です。

いやあ、きっとそんなにうまく行くわけないから。(笑)
ほら、追い切りとか何度も走った内のひとつなんだし、あまたあるファクターの一個にしかすぎないしじゃね。
おろおろ。

でも、せっかくなのでじゃね。

追い切り映像の良い悪いは、調教助手の指示の有る無しに目を向けたら、案外よく分かります。
何の指示も無しに馬に任せるのが「馬なり」です。
この際はタイムは関係なく、馬がどれだけリラックスしてるのか、そしてやる気があるかが大事になります。
また、もしも指示が出ていたなら、その反応がとても大事です。
ギアが一つ上がれば可、上がらなければ不可です。

たとえばギルデッドミラーの追い切りを見てみると、騎手からはなんの指示もありません。馬なりしまい強めですが、馬に意思があります。
力強く駆け上がろうとしています。左右へのヨレもほとんど無いです。
終いの一ハロンのタイムは同じですが、たとえばストーンリッジと比べると、どちらの馬の調子がいいか、よく分かると思います。

レシステンシアも同じような坂路調教ですが、彼女のやる気は見えるのですけれど、行き足が付かない感じが見て取れるのではないでしょうか。
ちくわはこれを見て、今回は一番人気馬を切ることにしました。

このように偉そうに分析したところでじゃね、全然違う結果が出ちゃうことあります。やっぱりレステンシア強かったね、チャンチャン♪ ってこともあります。
なんせ、たくさんある選択基準のひとつでしかないからじゃな。
(プリンスリターンなんか、今季一勝しかしてないジョッキーをこの大一番に乗せる意味が分かんなかったりしますし、仮にもG1に出る馬がじゃな、他馬と混じって混雑した坂路で調教してる意味が分からなかったりします)

ちょっとマジレスみたいになって恥ずかしいんじゃけど、良ければ追い切りも判断基準に入れて貰えたらうれしいす。

そうそう、馬名を間違えていないのは、ちゃんとメモしたからですじゃ。えへん。(最初からそうしろよな)

さあ、今度はどうなりますかね(笑)
Pass :
たみぃ

待ってました!

2020/05/09 (Sat) 17:39:10
師匠を少しは見習おうとして、JRAのHPで
追切映像を少しだけ見ました。
全然っ!わからない!一体、どう見れば良いの??
どの馬もちゃんと走っているようにしか見えない!
サボッったり、やる気なく走ってる馬も見当たらない
(そもそもの馬の走りの見方が出来ないので・・)

でもでも、この情報のお陰で今回のGⅠは戴いたも同然です。

>4番プリンスリターン 6番ギルデットミラー 11番ラウダシオン

今回は誤字らないようにきっと気を付けながら打ったに違いない!
なので、本気の変換ミスであろう。ならば本命は!!

◎ 6番 ギルデッドミラー

これしかありませんな。
ありがとう!!師匠!!!

Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/05/09 (Sat) 01:25:57
さてさてNHKマイルですじゃね。

今回の追い切りは正直なとこがっかりでした。
マイル戦にも拘わらず、あまり良い追い切りは見受けられなかった。
もっとこう「これだ!」みたいのが欲しかったなあ。

4番プリンスリターン 6番ギルデットミラー 11番ラウダシオン

その中ではこれらが良く見えました。
一番良いと思えたのはラウダシオンでしたけれど、この子1600の実績が・・・・・・。息もつのかなあ。

まあ、荒れるのが普通のレースなのでじゃね、いいか(笑)
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/05/04 (Mon) 23:50:47
そうでしたか。
すげえ見捨てられた感があってじゃね、馬券が外れたこともあって、やけっぱちになりそうな疎外感感じました。(大袈裟か?)

いいえ、わざとやることは無いです。
そもそもたみぃさんにずーっと指摘されて、間違えないように気をつけてるのだもの。
(それでアレかーい!)
ステッフェリオって書いてたかもしれないと想像しています。
JRAもそろそろ漢字導入して欲しいなあ。
なんでしかしカタカナ読めないんだろう( ;∀;)

さあ、次はマイルです。
本来はこのくらいの距離が一番いいんじゃね、追い切りでの判断。
そういえばJRA-VANだっけ、全部の追い切り映像見ることができるのかしら?
だとしたら契約しちゃおうかなあ。

Pass :
たみぃ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/05/04 (Mon) 00:13:35
>とうとう馬名の間違いにも突っ込みが入らなくなってしまた

馬名間違いは、もはや予想的中の通過儀式と考え
気付いたけれどもスルーしました。
私のその配慮のお陰で「ハナ差」勝ちをしたと言っても
過言ではありますまい。(いや過言だけど)

追い切り推奨馬、素晴らしい連続的中です
これを永遠に続けるためにも馬名を間違えるのは
ジンクスとして続けるべきでしょう。
但し、ワザと間違えるのは感心しません。
あくまで天然のチカラでお願いします。
ちくわ師匠ならばそのポテンシャルは秘めているはずです。

と、くだらない事を延々と述べているのは
スティッフェリオを買えなかったからに違いないです。
ステイゴールドの血ですなぁ・・

「スティッフェリオ」一生懸命間、違えずに打とうとしても
誤字ってしまう馬名として推奨して欲しかった。。。(どんな予想や)
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/05/03 (Sun) 19:22:49
とうとう馬名の間違いにも突っ込みが入らなくなってしまた。

素晴らしい。一番人気なので誇れないですけど、軸は再び当たりましたな。

今回は低配当も見込んで三連単に手を出してしまいました。
ええ、フィエールマン一着固定で6点。


どこまで続く泥濘ぞー♪ ってことで次だ次!

よろよろ。
Pass :
たみぃ

Re:天皇賞・春

2020/05/03 (Sun) 13:34:47
フィエールマンは納得の軸ですねー
ミライヘノツバサ!?
前走は最下位人気ながら重賞勝ち。ダイヤモンドS
二匹目の泥鰌がいるかどうか
7歳馬だしなー ちょっと手が出しにくいです

>長距離は追い切り参考にならねえす

参考にならないという意見を参考にしてミライヘノツバサは
切っておきます(笑)

天皇賞は堅く決まるような気がしますねー
(まだ5月なのに回収率を下げない買い方をしつつあるたみぃ)
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/05/02 (Sat) 23:13:44
さすがに長距離は追い切り参考にならねえす。

でも書いとくけどね(笑)

一番余裕のある追い切りはフィーエルマンでしたー。
そんでミライヘノツバサ。
こっちがちょっとでも絡めば、配当は期待できるね。
力足りないのはわかってるけどね。

さあ、どうなりますやら。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/04/26 (Sun) 01:05:26
今日は単勝万馬券が五つも出るJRA新記録の日だったそうじゃ。

100万200万は当たりっ前―みたいなじゃね。大荒れだったらしいよ。
まあ、当たらないよね♪

なんで「♪」付きかというと、ちくわは買えなかったからなの~、おほほほほ。

こうなると「あしたはどっちだ~♪」って、あしたのジョー歌いたくなるけど、どうなんのかしらね。

大丈夫じゃ、まだ守れるぞ時間はあるぞドドンガドン♪ (今回は歌ってばかりいるなあ)
ドンマイじゃたみぃさん。
すってばかりいるちくわが応援いたしますじゃ。(やめなさいよ)

がんばろおね。よろよろ。
Pass :
たみぃ

貯金なんて

2020/04/25 (Sat) 23:05:19
『皐月賞』

>ガロアクリーク買ってない

同じく。

なんで?スプリングSは同じ中山1800での重賞制覇だったのに
どうして、買い目からもれるんだろう・・・

『福島牝馬』

仕事だったのでフェアリーポルカを軸に
沢山の点数買いをして帰宅後レース映像を観る
フェアリーポルカ、見事勝利
ガッツポーズ!!
え~と相手は?
馬連流しとワイド流ししてるので
何かは当たってるはず

いない。何度見ても、2着馬がいない。
3着馬もいない。
4着から9着までの馬はみんないるのに!


貯金なんて、あっと言う間になくなるざんす。。

Pass :
匿名ちくわ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2020/04/20 (Mon) 11:45:40
さてさて、追い切り情報からのイチオシの三着入選率が、なんとこの4レース100パーセント!

パチパチパチパチ!
すごい、すごいね。

モズスーパーフレアからのダノンキングリー、レシステンシアと来て今回のコントレイル、3100じゃん。
もちろんどうせ人気になる馬だったりするけど、追い切りはできるだけ先入観を排除できるのかがカギになるのでじゃな、人気があるかどうかは関係ないのでした。
それに、これひとつのファクターにすぎないしじゃな。

この調子で行きたい。


えっ? 馬券ですか?

ほんと聞きたい?



ガロアクリーク買ってない。この馬スプリングステークス勝ってるのに、人気が無くておいしいす! 言うてたのにー。
なんでじゃーい!
コントレイル軸なのに・・・・・・・・。orz

いや、才能だな。

怖いくらい才能あるなちくわ。



さて、(´Д⊂、何度でも気を取り直して、次頑張ります。
よろよろよろ。
Pass :
たみぃ

3強揺るぎなし!?

2020/04/18 (Sat) 22:48:19
1.5.7の3強決着が目に見えるようです。
マイナスが大きければ無敗の②レクセランス
③松山コルテジアあたりを絡めて買ったんだろうけど
ここは「金持ちケンカせず!」(一度言ってみたかった)
1.5.7.17の3連複BOXで良いかなー
いや、もっと安全に1.5.7のワイドBOXでも
(3頭来ないと儲からんけど回収率を下げない)
とか。

や、でもコルテジアは捨てがたいなぁ
今期、大化けの松山Jだし、すべてのレースで
人気順位より低い順位でゴールしてる美味しい馬だし

と、食指を色々動かしていると貯金なんてあっと言う間に
無くなってしまうんだけどもねー
それは判っているんだけどもねー
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/04/18 (Sat) 17:22:34
宣言怖くて出せない(笑)

ラクショーじゃん、こんなの目を瞑っても当たるんじゃね? のアーリントンカップ、点数増やしたら赤字になるからなと、ボックスを止めて軸にした馬が4着。Orz

ううむ、こんなで高らかに宣言したらそれは「今年で競馬止めます」に等しい。

追い切りね。(なんかなげやり)

一番人気のコントレイルが一番良かった。自分から気持ちよく走ってたし、タイムが出にくそうな坂路で単走馬なりであれなら上等じゃ。
あとは13番ダーリントンホール、17番ヴェルトライゼンテくらいかな、サリオスは調教が軽すぎて参考になんなかったよ。

三週続けて足元が緩い(笑) 重賞5週連続獲れるのか松山ジョッキー。
ともかくキメラの逃げ残りとかも注意しながら当てに行きたいす。

がんばるぞー!
Pass :
たみぃ

Re:皐月賞

2020/04/17 (Fri) 18:38:28
>引退じゃない方向に進んでるのはめでたい

ありがとうございます。
まだ4月が始まったばかりで、この先どーなるか
判らないけど、早速、計算してみました。
引退が掛かる条件は「一年間重賞全レースに参加したうえで
回収率80%を切ったら即引退」です。
なので、残りのレースを「見」にはしないです。
ただ、残り全レースを100円だけ買って全部ハズれたら
回収率はどうなるか?を計算しました。
87.5% セーフ!です。
安心しちゃうな~ いや、実際、100円だけ買い続けるなんて
事できませんがね。(すでに油断が始まっているらしい)

>なんで当たらないのかな

はい。それでは自身の満足のいく回収率を実現する方法を
今、アナタだけに、これから30分だけ特別にお教えしちゃいます!
期間限定情報です!(こう書けば引っ掛かるらしい)
いや、実に簡単ですよ。
『今年の残りレースをマイナス収支で終えたら
競馬とはすっぱり縁を切る!』と高らかに宣言するだけです。

>気を取り直して、難解な皐月に挑みたい思います。
>ここも人気が偏るんじゃろうな。

はい。
勝って兜の緒をしめるべく
3強のワイドBOXを100円ずつだけ買います。
( ↑ 絶対しない)
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/04/16 (Thu) 10:57:50
裏山。

ともかく、引退じゃない方向に進んでるのはめでたい。

ちくわ、なんで当たらないのかな( ;∀;)

気を取り直して、難解な皐月に挑みたい思います。

ここも人気が偏るんじゃろうな。
Pass :
ナトホ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/04/15 (Wed) 14:14:34
>これで今年通算でも回収率100%を僅かに超えました!!

すごーーーーい
Pass :
たみぃ

Re:桜花賞

2020/04/13 (Mon) 19:10:31

色々考えた末、結局、一番人気と二番人気からの
3連複流しというごくごく当たり前の馬券を買いました。
師匠のアドバイスを結局、参考にしなかったけれど
一応、ヒモにウーマンズハートを入れたましたよ。
(ディープワイドBOXも買ったけどハズレ)

>ス、スマイルカナ、買ってなかったOrz

ご愁傷様です
しかし、よく、残りましたよ スマイルカナ!
3連複のヒモにはG1という事もあり
いつもより多めに買っておいたので
的中です。4~5000円ぐらい、つかないかな~
とちょっぴり期待していたら、何と!万馬券でしたよ
ビックリ!2強からの3連複流しで万馬券なんて事
あって良いのでしょうか(嬉)
いつもだったら低配当を嫌って買わない馬券です。
前日の重賞も獲っていたので、置きにいく作戦でしたが
望外の配当でした。

これで今年通算でも回収率100%を僅かに超えました!!
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/04/13 (Mon) 11:15:20
くくく、レシステンシアでしたがね。

金曜日の追い切り時点で正確な人気が分かるはずもなく。
まさか一番人気になるとは思いませんでした。
今回は雨も降って、展開を考えるのが難しかったす。
前に行きたい有力馬は多くて、もしかしたらオーバーペースになりゃせんかなとかね、いやいややっぱり前有利よねとか、いろいろと悩んだんだけどね。

結局レシステンシア軸の三連複を組みました。

ほとんど誤謬のない、完璧な騎乗だった思います。
それを差す馬がいようとは。
ちょっとしびれました。
デアリングタクト、恐ろしい子。


えっ、馬券ですか?




ス、スマイルカナ、買ってなかったOrz・・・・・・・・( ;∀;)

ということでやね、今回もハズレ。よろよろ。

しかし、なんで当たらないのかしら・・・・・・・。
Pass :
たみぃ

Re:どれを買おうか賞

2020/04/12 (Sun) 01:25:36
>一番良かったのは17番レステンシア

馬券購入が番号式で良かったです。もしも馬名記述式だったら
ちくわ師匠の回収率はもう少し下がってしまうだろうなぁ・・

>あとは6番ウーマンズハート、8番リアアメリア

リアアメリアは納得です!
五萬ズハートは・・いやでも、乗ってる人にはついて行くべしの
博打鉄則も無視できない。。
買おうかなあ、どーしおう、どーし桜花賞。。

阪神の外回りの牝馬ってディープの仔のイメージが強い
いや、どんなレースだってディープ産駒は強いけれど。
今日の阪神牝馬Sでディープの仔のディメンシオンのワイドを
買うつもりだったけど、余りのオッズの高さに複勝に変えてしまった。。
まあ、当たったんだから良しとするべきなんだろうけど。

⑬マジックキャッスルの馬体重がプラスならば買いたいと思ったけれど
余り増えてないようだしなぁ。。迷うなぁ
ちょー安易に④⑧⑬⑭のディープBOXにしとうかな
でもなぁデアリングタクトの無敗で迎える桜花賞ってのも捨てがたい
う~~ん

>3連複でも充分じゃろうね。

いやいやいや、その組み合わせは3万馬券でっせ。
カタギの人ならばそれは充分満足ですよん。どんだけー
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/04/10 (Fri) 14:43:14
おーかしょー!

はい、桜花賞の季節がやってまいりました。
若いお嬢さんたちの戦い、18頭のフルゲート。
いずれも前哨戦を勝ってここまでやってきた子ばかりじゃ。
難解です。
走った回数も少なくてじゃね、よーとは分からんやったりします。
そこで追い切り情報です。

今回一番良かったのは17番レステンシアでした。
ジュブナイルを強烈な逃げ足でレコード出した馬じゃね。
外枠発走で、しかもこないだは完敗しちゃってる、しかも厩舎がここまで5勝しかしてないとこで、追い切り映像もごちゃついてる時間帯。さらにジョッキー乗り替わり。
正直どこまで押せるのかわかんない。
けど、自分から走ってる感が強くて好感持てました。

あとは6番ウーマンズハート、8番リアアメリアかな。

チューリップ賞の二頭が人気になるんだろうけど、けっこう伏兵も揃った感じなので、3連複でも充分じゃろうね。
さて、どうなりますか。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/04/05 (Sun) 19:01:47
なんということでしょう。

このシーズンの追い切りの目利き度、すごい。
こんなにも当たるものかというくらいに当たるではないか。
これなら家が建てられるかもじゃ。(by クレージーキャッツ)

なんということでしょう、選んだ三頭がすっぽりワンツースリー。
実に気持ちのいいことじゃ。
まあ、どれも人気があって、当たったからどうだってこともないけどじゃな、しかし、それはともあれ気持ちはいいす。
逃げたのは意外にもキングリーだったけど。



さて、馬券じゃ。
こんなんじゃつかないからなあって三連単にしました。
そんで、点数絞れるからなあって馬連を二点。

どちらも軸をダノンキングリーにしましたOrz。

当たってない!
当たらないよおー!

(ノД`)・゜・。 つ、次はがんばる。よろよろ。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/04/03 (Fri) 14:29:35
大阪杯じゃな。
2000メートルになりますと、追い切りの精度はぐっと落ちちゃうんじゃけど、一応((笑)

あんまり面白くない結果なんじゃけど、ダノンキングリーが一番良いように見えました。あとはいかにも器用さに欠けるけどラッキーライラック、直線の伸びが光ったクロノジェネシス。

明確な逃げ馬が居ないのだけど、先行したい口は多い多いのでじゃな、だれが先頭に立つんじゃろね。格下ついでにロードマイウェイとか行ったりしないかな。

ダノンから流そうかなあ。
Pass :
たみぃ

まさかの3頭

2020/03/30 (Mon) 16:28:42
>今回の推奨馬はグランアレグリア、クリノガウディ、モズスーパーフレアの三頭だったのじゃ

こ、これは奇跡的な!!
するってぇと、審議にならなければ
8-11-16の3連複を獲っていたと!?
1378.9倍ですやん!!
100円が13万7890円になってましたやん!

あ、傷口に塩塗りました?

>痛恨の一撃!
>いや、ほんと、一時間くらい愚痴りたい

予想が完璧なのに馬券に結びつかない
確かにそんな事はよくある事ですが・・・

>つ、次はがんばるぞお。よろよろ。

これは当分の間、立ち直れないですよ。。。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/03/30 (Mon) 10:38:22
追い切りに絶対はない!
しかし、今回の推奨馬はグランアレグリア、クリノガウディ、モズスーパーフレアの三頭だったのじゃ!
すげえ! すげえな!

ええ、すごかった。
展開も思った通りでじゃな、こんなことはそう滅多にない。

特にクリノは成績もパッとせんしじゃな、ほぼ無印!
こんな美味しいこともそうそうない!

モズを軸に三連複組みました。しかもちくわとしては異例の相手8頭。
2800円も奮発したす。

ダ、ダ、ダイアトニック書き落としてる・・・・・・・。

一着から7着まで全部買ってるのに、ダイア買い忘れてる。

ということでやね、外しましたOrz。
痛恨の一撃!
いや、ほんと、一時間くらい愚痴りたい(笑)

つ、次はがんばるぞお。よろよろ。
Pass :
たみぃ

おみごとです!

2020/03/30 (Mon) 00:26:55
高松宮記念(GⅠ)
勝ったのはなんと!ちくわ師匠イチ推しの
モズスーパーフレア(9番人気)
今頃、美味しいお酒を飲んでいるでしょう。

私は師匠の教えを無駄にしてしまいました。
軸には出来なくて馬券に結びつかなかったです。
3連複で228倍かぁ~ くぅ~!

それにしても15番人気のクリノガウディー
一位降着で4着になるとはなんとも・・惜しまれるレースです

牝馬ワンツー 短距離は牝馬なのか?
そんな傾向はあるような気もするけど。
このレースの14着からビリまでの5頭は全部牝馬。
連対馬も牝馬。
これまた珍しい結果
Pass :
たみぃ

Re:本日の競馬

2020/03/29 (Sun) 11:39:29
高松宮記念の予想の前にマーチSの予想を終え
WIN5を購入しようと思いました。
すると、画面がヘンです。選択画面に行けません。
当該レースの中山10R11Rが全馬出走取消?
急いでJRAのHPを開き直しました
予想をし始めた時は普通に開催していたのに
3R移行は中止の緊急速報が入っています

ついに首都圏封鎖!?
これは大変な事になったのかも知れない
さらに調べると、関東は大雪!
ああ、降雪による中止なワケね。まあ、それなら良かった。。
(予想していた時間を返せ~~)

これからぼちぼちと高松宮記念の予想を始めます。
>高松宮なんだけど、モズスーパーフレアの追切タイムが良くて

これは勿論参考にしますぜ。師匠。
この3日間の天気からいくと足元が緩いというか
ズボズボに違いないです。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/03/27 (Fri) 23:41:16
おお、めでたい!
キセキ外し、おみごとでした。

まあ、無観客レースは仕方ないでしょう。
東京が歳封鎖するかしないかの瀬戸際なんだもの。
大阪、兵庫、愛知は後追いしてるしじゃね。
ほんと、なんとかなって欲しいものじゃ。

ところで高松宮なんだけど、モズスーパーフレアの追切タイムが良くて、足元が緩ければ逃げ馬にも目があるかなってことでやね、ここから買おうかなって考えています。
とにかくもう少し考えたいす。
Pass :
たみぃ

阪神大賞典

2020/03/22 (Sun) 22:17:19
キセキ限界説を勝手に唱えて
キセキ外しの4頭3連複BOX
思惑通りになっても馬券に結びつかない事が多いけれど
今回は3連複75.5倍をゲット(4点買いなので嬉しい)

このレースも含め3月は好調でトータルの回収率も80%を
超えました(引退回避の目もでてきた)

さあ、来週は高松宮記念(GⅠ)
地元開催だけど、やっぱり無観客レースになるんだろうなぁ
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/02/27 (Thu) 13:09:02
楽しかった現地競馬ですけれど、これから先は当面無観客で執り行うということになりましたね。
コンサートなんかも中止になってんのじゃから、まあ、仕方ないのじゃろうね。

うん、行けて良かったかも。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/02/25 (Tue) 15:47:06
小倉最終週、行ってきましたよー。

現地競馬は人気とか関係なしにじゃね、その馬の状態をパドックで確認し、追切のタイムを加味して軸を選ぶのじゃが、今回はそれが当たる当たる。
絶好調でしたよ。

当たり馬券で次のレースが買えるのって素敵すぎ!

な・の・に・じゃ。
ついつい日和ってしまってじゃな、ここは一番人気から買ってもいいんじゃないか? などとチョイスを間違ってじゃな、あんまり儲かりませんでしたー。
自分を信じられないとこは、きっと負け続けてることの弊害じゃな。

でもね、ほんと面白かったす。

フェブラリーのケイティブレイブはその実績からしたら、評価落ちすぎじゃよねー。まあ、ちくわは穫れなかったけどさ。
Pass :
たみぃ

フェブラリーS

2020/02/23 (Sun) 16:37:07
かすりもせず。。。
2月も散々だったなぁ・・・
Pass :
たみぃ

Re:フェブラリーS

2020/02/23 (Sun) 14:09:06
買いました!
②アルクトスを軸にしました!
この馬13戦(地方1)して9連対は立派です
負けた4戦は中山で2敗、芝で1敗(1戦1敗)
もう一回はG3新潟で5着です。
負けた理由がはっきりしているのが魅力です。

でもね、こういうデータ重視の買い方が一番ダメ(回収率が悪い)
なんだよねー それは判っているけど。
データを分析して買い目作戦を立てるのが楽しいんだもん
仕方ないです~

(参考までに)
データ重視派は同じ結論になり易く相対的にオッズが下がり
結果、長い目で見ると回収率の低下という事になりがちです。

ちくわ師匠のように馬を見て判断し、展開を予想できるようになれば
ランクアップできるんだけど、師匠はなかなか弟子に厳しいのか
伝授してくれないのですよ~
Pass :
たみぃ

フェブラリーS

2020/02/20 (Thu) 23:54:50
今年初、久々のG1がやってまいりました。
まだ、枠順未定ですが、出走馬が確定しましたね。
ダノンフェイスが除外されたのは残念。

東京のダートと言うとノンコノユメの
末脚が強烈でしたが8歳になる今回は流石に厳しいでしょう。
3着とかに入れば面白いですけど。
一番人気は恐らく根岸Sを勝ったモズアスコットでしょうね
インティも人気になるでしょうけど、昨年の同レースで勝ってから
一年間一度も勝っておりません。それでGIだけ連勝するなんて有り得るでしょうか?
面白そうな馬はいないか探してみたところ、アルクトス!
この馬明け5歳ですでに7勝してます。しかもそのうち
東京コース5勝!これはイケるかも。
直線長いので最後は「歩くとするか」としなければ
勝負になるのでは!?
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/02/06 (Thu) 11:22:55
うん、ダートでも芝でも、初挑戦って馬は様子見したいよね。
ああ、それと高齢馬もやね(笑)


ちくわはちょっと忙しくて、ここんとこ馬券買ってないのでした。
なのでウイン5史上2番目の高配当を取り損ねちゃったす、えへっ。

ホントは買わないで済んで、儲かっちゃったなーってトコなんだけどさ。
ついてるのかもー! (いい考え方じゃな)

今週末は小倉に行ってきます。結果報告を待たれよ。
今から楽しみす。
ワクワクじゃあ!
Pass :
たみぃ

アゲ

2020/02/05 (Wed) 23:49:16
年明けからGⅠまではまだまだ日があくので
ここいらでアゲ(昔はヤフー掲示板で2週間リミット防ぎにしばしばやってたなぁ)してみる。

フェブラリーSの前哨戦の根岸S
3連単692.7倍は大荒れというほどではないです。
しかし、心理的には自分には絶対買えない馬券でした。
勝ったのは3番人気なるもダート初挑戦のモズアスコット
ルメールマジックなのか?
それよりも驚くのは3着のスマートアヴァロン
8歳馬にして重賞初挑戦。
良馬場のダートを上がり最速の34.6で駆け抜ける。
自分の買った馬を4着に置き去りにして見事3着入線
こんな事ってある??

う~ん、当たりっこないなぁ・・・
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/01/20 (Mon) 11:21:16
がっかりしました。
鼻も切れなかったし、いいとこもなかった。

呼吸器系を疑うくらいに止まってしまうのは、たぶんメンタルなんじゃろうね。
これを立て直すのはホネかもしんない。
どうもすみませんでした。
Pass :
たみぃ

残念

2020/01/19 (Sun) 23:20:55
>ルプレジール
血統的にはやはりダートですかね。

>ダートで砂を被るとダメっぽいので

こうなったら毎レース、ダートで何が何でもハナを切りましょう!
デビューして6戦全てに掲示板に載り賞金を咥えてきた
優秀な馬でしたが、やはり1000万の壁はなかなかなんですね~
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/01/14 (Tue) 00:16:00
ううむ、それは残念。

とはいえ、当たってるんじゃもの、胸を張ってよいと思うんじゃがな。
ちくわはあまりにも難解なので「見」してしまいました。

昨日弟がウイン5当てたのでじゃな、こちらはちくわもつい買ってしまいましたが。初手から外れました。
まったく、なかなか厳しいものじゃな。やれやれ。

来週京都10レースにルプレジールが出馬します。(除外の可能性はあるみたい)ダートで砂を被るとダメっぽいので、芝を試すようじゃな。
初芝じゃし成績も悪いので人気はないはずなんだけど、芝走れるのが嬉しいです。
Pass :
たみぃ

本日の競馬

2020/01/13 (Mon) 22:12:11
今日は祝日月曜開催、GⅢフェアリーSです。
どこの放送局も中継をしていなくて、久しぶりに
グリーンチャンネルを見ました。
うわ~地味な放送やん!
それは兎も角、フェアリーSは中山1600
じゃあ、内枠の馬で良いだろう、どうせ荒れるだろうから
考えずに5頭の3連複ボックスで。
で、そこで思い直しました。
まてまて、こんな安易な買い方じゃあ、去年の二の舞。
今年は回収率85%未満で引退が掛かっている。
今年は未だ一度も当ててないし、当たりやすい方向で検討を。
そして3連複ボックスを4頭のワイドボックスと馬連流しに変更。

ここまで書けばもうお判りかと思うけど、見事に当初の予想の方で
万馬券が当たっていました。ワイドが一つだけ取れましたが
気分的には惨敗です。

買い目を変えると変える前が当たる!というのは
誰しも経験する負の法則です。
これを避けるのは買い替えでなくて買い足ししかないのですが
そんな事をやっていてはそれこそ負の遺産が膨れ上がります。

あ~あ、今年もダメかも。。。

win5 誰か4億円当たったんだよなぁ・・・
師匠  もしかして???
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/01/05 (Sun) 23:31:17
新年の競馬は金杯から、ということでじゃな、京都金杯だけを選択。(中山は絞り切らんかった)
あんまり欲張るとよくないからな、ってことでサウンドキアラ軸で7点の三連複買いました。2100円じゃ。

普通当たるよね。

くくく。
そこまで荒れんでもいいのになあ。

しかもウイン5も4つ当たりで、早速マイナススタートですじゃ。
惜しかったなあ。
Pass :
たみぃ

カナ入力かな?

2020/01/04 (Sat) 11:38:09
>わたしの場合、素早く打つのは諦めてます

いえいえ、速さではカナ入力の方が断然優れています。
ブラインドタッチの習得に時間が掛かりますが
濁音などや母音以外の入力は倍のスピードで打てるので
文章を主体に沢山打つ人には、カナ入力かなって思います。
私らの時代ではMS-DOSとかUNIXなどでローマ字文のコマンドを
打つ必要があったのでローマ字入力が奨励されていました。
今やアドレス・URLを打つ時に有利なくらいかも知れません。

さて、ぼやき厩舎というか競馬界も明日がスタートです。
例年、4日が曜日に関わらず金杯の日だったと記憶しているんですが
何故か今年は日月開催なんですねー
Pass :
ナトホ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/01/04 (Sat) 00:22:12
そっか。ちくわさんもたみぃさんもローマ字打ちでしたね。
というか、かな打ちしてるわたしのほうが珍しいのかな

わたしの場合、素早く打つのは諦めてます。
どうせ遅筆だしー
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/01/01 (Wed) 10:34:07
>どうミスタッチしたら、「ウィー」になるんじゃ

これは簡単! 「お年をー」って打とうとして、oとiを打ち間違えたというわけじゃ。
だって隣りどおしなんだもん。

バックスペース打とうとして¥¥¥ってなることも多いすじゃ。

やっぱりこれ、ちくわには小さすぎるかも。(´;ω;`)
昨日も想像した以上の時間がかかっちゃったじょ。
がんばるけどな。
Pass :
たみぃ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/01/01 (Wed) 10:19:14
昨年は散々な結果でした。
回収率は58% どうしたらそこまでハズせるんだ? という数字です。
2020年、もしも負けたら競馬界から足を洗う覚悟で臨みます!
「負けの定義」をどこにするかという逃げ道が用意されているようですが
目標はあくまでプラス収支。負けの定義は85%未満ってところかな~

>どうミスタッチしたら、「ウィー」になるんじゃ

ナトホさん。ここにも創作のヒントが
我々ローマ字入力族には を「WO」がうぃ「WI」になるなんて
隣のキーに触れるだけで日常茶飯事に起きる事です。
ある人にとっては当たり前の事がある人にとっては不思議な事になる。
そんな「日常の謎」は色々なところに落ちているかもです。

今年もよろしぅ(←コレはわざと間違えてるな KとL)
Pass :
ナトホ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2020/01/01 (Wed) 02:55:25
>みなさん良いお年ウィー。(これもまたキーボードのせいじゃな)

どうミスタッチしたら、「ウィー」になるんじゃ
ある意味、すごいかも
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/12/31 (Tue) 15:08:37
ようやくお仕事も終わりそう。
大晦日になって初めて寒くなりました。
灯油買ってきました。

今晩はカブのシチューなんです。
どうしてソバじゃないのか、話せば長くなるので割愛します。
なんだかどんどんお正月らしさが失われてるんだけど(笑)

ともあれ一年間どうもありがとうございました。
みなさん良いお年ウィー。(これもまたキーボードのせいじゃな)
Pass :
匿名

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/12/26 (Thu) 00:06:29
うん、有馬記念がありまきねん。(洒落になってないな)
ということでじゃな、サートゥルナーリアから6点流しの三連複で当たりました。競馬って簡単じゃね♪ (逆撫で)

あれはやっぱりアーモンドアイの異常な人気からの万馬券だったに違いない。
だって1,7倍だったのじゃろ? 単勝。

天皇賞ですっぱり切って、煮え湯を飲まされてたので、今回は結構悩んだ末の決断だったのじゃ。買うなら3連単、しかし切れればおいしくなるもの。

決してたみぃさんを不憫に思ってたりなんかしないぞ。
ほんとだぞ。
ほんとなんだからね。



うぷぷっ。
Pass :
たみぃ

え!

2019/12/25 (Wed) 18:49:56
師匠、有馬記念当たったんですか~!?
あの結果を見て世の中のビギナーで
「何も考えず1~4番人気の3連複boxを買ったら
たった400円の投資なのに万馬券になっちゃったよ~
競馬って簡単だね」と思う人がいるんだと勝手に想像して
歯ぎしりしました。(本当になんでアレで万馬券になっちゃったんだろ)
ビギナーでもなく、簡単にも思っていない師匠ではありますが
2~4番人気の組み合わせで「万馬券」を獲ったんですね!
(白状しろと脅しています)
そしてふんふん万馬券なんてちょろいモンだぜ と思ってますね!?
さらに、今年の阪神カップでやっと初めて万馬券を獲ったと感涙しているたみぃを不憫に思ったのでしょうね。く~~~
Pass :
匿名

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/12/25 (Wed) 16:38:12
や、あのね。

実はー、最後のホープフルも買おうかなって思い始めています。

コントレイルの東京スポーツ杯のレコード勝ち見たらじゃな、ここから買えば当たるんじゃないかなあってね(笑)

有馬記念で浮いた分で、本当の令和最後のレースに向かいます。

さてさてどうなりますか。うひひ。
Pass :
ナトホ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/12/23 (Mon) 12:41:26
たみぃさん、ちくわさん、お疲れさまでしたー
来年も楽しみにしてまーす
Pass :
匿名

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/12/22 (Sun) 22:42:56
うん、有馬記念は俳句の季語じゃないのかな。
おしまいのG1でいいと思いますじゃ。

どうしてもやりたいなら、一つ前にやればよろしかろう。

さて、ちくわはサートゥルナーリアから三連複を流すことにしました。
損を覚悟の馬券でした。

競馬はそういう意味では面白い。
ウイン5はひとつもかすらずでした。うはははは。
ちくわも店じまいいたします。
また来年じゃ。
Pass :
たみぃ

店仕舞い

2019/12/22 (Sun) 21:38:48
さ~て、有馬も終わった事だし、店をしまおう(結果には触れない)
実はまだホープフルSという一番いらないGⅠがあるんだけど
開催時期といい、条件といい、全く不要なG1だと思う。
ラジオNIKKEIに格下げ(戻り)して欲しいっす。
今年は土曜日開催だけど、有馬の後での平日開催も違和感ありありです。
ああ、でも来年は有馬の前日に開かれるようです。
(こういう声が聞こえたのかな)

来年こそ有馬に行こう!
Pass :
匿名

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/12/22 (Sun) 01:51:58
あ、やったあ、万馬券ゲットなんじゃな! たみぃさん。
よかったねえ。
光明が見え始めると、頭の回転も良くなるし、勘も冴えわたるというものじゃ。

ちくわもアーモンドアイから3連単で行こうかなあ。
うーん。
Pass :
匿名

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/12/22 (Sun) 01:47:18
ヴェロックスとかどうかしらね。善戦マンだけど(笑)
皐月で中山もオーケーじゃし。距離はもちそう。
ジョッキーがずっと乗ってくれてるのは心強い。
何より人気がない。9番人気なので、配当からしたら悪くないじょ。

さあ、ちくわはどうしようかな。
Pass :
たみぃ

ありま↑きねん

2019/12/21 (Sat) 23:27:55
近年有馬を勝った牝馬は歴史的名牝のジェンティルドンナとダイワスカーレットしかいない。あのウオッカもブエナビスタも勝っていない。
そしてアーモンドアイ。すでに歴史的名牝の名を連ねている。
今回の前売りオッズもダントツの一位。
2番人気のリスグラシュー、これも牝馬である。
有馬で牝馬ワンツーは記憶にない。
3歳馬は古馬に対して2㎏差を貰える最終週なのだから有利な気もするけど、3歳で勝った馬もとんでもなく強い馬ばかり。
ダービー4着 天皇賞6着をどう見るか
やはり勝ちきれないかと思う。従って頭はアーモンドアイで良かろう。
負けが込んでいる今年の私が今さらアーモンドアイからの馬連流しや
3連複の一頭軸を買ってもラチがあかない(当たる気はするけど)
そうなると3連単。アーモンドアイか仕方無いとして何か穴馬は?
近走凡走続きのアルアイン。しかしながら今年、GⅠを獲っている馬でもある。皐月賞馬でもあるし、いくら何でも人気なさ過ぎ?(ブービー人気)3着に来ないかなーーー
Pass :
たみぃ

助走

2019/12/21 (Sat) 17:13:51

有馬への助走である阪神カップG2
ここは東京までの電車賃を浮かせたのだからと
少し、大目に買いました。
結果、ワイド5-6(6は10番人気)の19.5倍と
3連複5-6-10が獲れました!
3連単を基本買わない私はこれがやっと今年の初万馬券です。
10点も流したけれど、1点は100円買いだけど、
100倍を少しだけ超えただけだけど、120.6倍
それでも万馬券には違いないです
う、嬉しいよ~
今年のトータルとしては焼け石に水ですが
明日への大逆転への望みをつなげたと言えるでしょう(言えないけど)
Pass :
たみぃ

3年連続の除外

2019/12/21 (Sat) 14:33:01
除外は競馬用語です。
実は一度中山競馬場に行こう、どうせ行くなら有馬記念の日に。
と思っていて、3年前から行く手配をしていました。
それなのに所用やら行事やらで行けなかったので
町内会長役がはずれた今年こそは!と秋口より旅の栞を作成していました。
なのに、なのに、今年も用事が出来てしまい、加えて風邪っぽい。
今年も有馬参戦は断念致しました。
いつか、いつの日にか・・
その前に明日、当てなくちゃだね。
Pass :
匿名

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/12/21 (Sat) 11:27:39
いよいよ有馬記念じゃ。
今年ももう終わりだね、君が小さく見える~♪
ってことじゃな。(なにがやねん)

さて、今回の問題はたったひとつだけじゃ。
アーモンドアイをどうするのかってこと。
信頼するかどうか。

強いことはわかってるし、鞍上も信頼できる、距離はもつし調教師も優秀。

なら買わなきゃなんだけどね(笑)

中山得意なサートゥルにしちゃいたい。
善戦マンのヴェロちゃんとかも買ってあげたい。
雨降るんならワールドプレミアにも目があるかも、などと、まだ迷いの中にいるのでした。
Pass :
たみぃ

朝日杯

2019/12/15 (Sun) 09:57:27
本日は姪の結婚式で慌ただしくしております。
競馬の予想もいつにも増していい加減に買いました。
中山でやってた頃は外枠の馬を外せたんだけどなー
結局、外国人Jボックスとかを買いました。
披露宴の最中にレースを見ている人がいたらそれはたみぃです。
(いや、さすがに見ないと思うけど)
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/12/01 (Sun) 19:11:43
ということでやね、当たったす。
ただあれじゃ。本命サイドの決着なので、ほんのちょっぴりしか儲かりませんでした。しくしく。

クリソベリル強かったなあ。これで無傷の6連勝、しかもG1じゃな。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/12/01 (Sun) 12:23:55
追い切りの動きが良かったゴールドドリームから流すことにしましたあ。
人気はあるけれどじゃね。

クリソがどのくらい強いのかも楽しみじゃ。
5連勝ってさすがに難しいことじゃものね。わくわくじゃあ。
Pass :
たみぃ

チャンピオンズカップ

2019/12/01 (Sun) 08:39:12
今日は地元開催のGⅠレースですが、所用の為観戦に行けず。
馬券を急いで買って出かけます。
応援馬ワイドファラオは前走の凡走を受けて11番人気。
どーせ買うなら人気薄は歓迎です。
単複・ワイド流しでファラオとデムーロに期待です。
いざ!
Pass :
たみぃ

Re:ステイヤーズS

2019/11/30 (Sat) 15:45:55
結果は7歳・8歳の年寄りワンツー。
参りました。 <(_ _)>

競馬の世界では4歳から古馬と呼ばれるので
8歳馬は長老と言ってもよいのに、長距離レースだと通用したりします。
見習わなければ。
Pass :
たみぃ

ステイヤーズS

2019/11/30 (Sat) 15:25:51
8歳馬が2頭も上位人気。この2頭を外して買えば
実に易しく高配当が望めます。
過去にはトウカイトリックのような例外的な馬もこのレースで
活躍しましたが、重賞で8歳馬は「消し」で良いかと。
はてさて。
Pass :
ナトホ

Re:有馬記念

2019/11/29 (Fri) 08:58:17
>当たった馬券を声高に叫ぶのですが
その裏には無数の紙屑と化した馬券が黙して葬られているのですから。

小説新人賞みたいですねー

新人賞の場合は、当たってなくて、予選通過しただけで嬉しくて、その陰には一次予選落ちがー、という感じですけど

当たりたーい
Pass :
たみぃ

有馬記念

2019/11/27 (Wed) 22:53:01
ナトホさん。

>よかったですねー

ありがとうございます。でもね、馬キチを甘やかしてはいけません。
私をはじめとするコヤツラはたまに当たった馬券を声高に叫ぶのですが
その裏には無数の紙屑と化した馬券が黙して葬られているのですから。

さて、今年こそ有馬記念に参戦しようと早い段階から予定を立てていたのですが、当日に用事が入り、今年も断念。
ならば今週の中京のGⅠレースにでも行こうかと思えば
こちらにも別件が入りそうで、見に行けません。今年は一度も競馬場に
赴けなかった年になりそうです。
流行り言葉で言うと「ざんねんんん」
(特許使用料が発生するんだっけ?)
Pass :
ナトホ

Re: ジャパンカップ

2019/11/26 (Tue) 14:29:28
>でも驚いたのは馬券も獲れたって事です。

おめでとうございます

>普通はこんな事で騒げない。

そうなんですか
とってもすごそうに思えるのですが。

よかったですねー
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/11/24 (Sun) 23:06:32
ああ、ほんとだ! 当たってる! Σ( ̄ロ ̄lll)

スワーヴリチャードが50秒6の12,2の追い切りしてて、画像見てもこれが一番いい追い切りをしてるのなと思いました。
しかも一枠一番の入賞率を確かめ、負担重量の軽い牝馬にもチャンスがあり、馬場状態が不良ということを見極め、カレンブーケドールから流すことにしましたよ。

なのに、一夜明けたら「ん~~~~、ちがうのかなあ?」ってなりまちた。恐るべき世界的なジョッキーの面子を見てやね、津村君じゃろう? などと日和ってしまったのじゃった。
すまん津村ジョッキー。

ということでやね、デットーリ君から流しちゃった。(泣)
連敗記録更新中じゃ。うらやましい。
せっかく先週儲かったというのに。(それは買えなかったからじゃが)
Pass :
たみぃ

ジャパンカップ

2019/11/24 (Sun) 20:08:07

はい。また外れました。
ムイトオブリガードに賭けましたが不発。
もはや、ハズレルのが定常なので特に感情に起伏はありません。

しか~し、その後に行われた京阪杯(GⅢ)
余り期待もせずにカラクレナイから買いました。
すると何て事でしょう。7番人気のカラクレナイが3着に。
でも驚いたのは馬券も獲れたって事です。何度も見直しましたが
当たってます(最早、配当ではなく、当たる事で驚く)
しかも3連複75.6倍 ワイド流しも2頭とも当たりで
珍しい事もあるもんだと写真をアップしてしまいます
普通はこんな事で騒げない。ちくわさんだったらきっと話題にすらしない。でもオイラはとってもとっても長いトンネルに入っていたんだよー
Pass :
ナトホ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/11/20 (Wed) 22:20:36
>なんか儲かっちゃった気分、るん♪

よかったですねー
と喜んでいいのでしょうか
いいにちがいない
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/11/18 (Mon) 15:24:26
ちくわは旅行中でしたので買えませんでした。

結果を見たら外れてたのでじゃね、なんか儲かっちゃった気分、るん♪
Pass :
たみぃ

マイルC.S.

2019/11/17 (Sun) 00:12:24
今年の競馬はサッパリで最後に当たったのはいつだったんだろう?
多分、まだ暑かった頃でそれ以来、特に穴狙いでも無いのに当たらない。
ワイドboxですら当たらない。下手な鉄砲は数多く撃ってるはずなのに。
昭和中期のヒーローの如く、弾をスルスルと巧く避けて躱す。
そんなボヤキと共にマイルの予想です。
世間の見方はどうやら、ダノンxダノン。
でも2頭ともマイルがピッタリじゃないんじゃない?
個人的に好きな馬はレッドオルガだけど、流石にここでは・・・

そこで、推すのが15ダイアトニック
何とかマイラーの範囲に入っている(1400向きかも)し、
鞍上はスミヨンだし、前走重賞買ってるし。
外枠だけど前走もスミヨンで勝ったし(17番枠)
それと過去の成績はすべて4着以内と好走する馬だし。
決め手は11戦全ての平均上がりが33秒台!!
そんなわけで軸にしたいと思っております。
Pass :
ナトホ

Re: 武蔵野S

2019/11/11 (Mon) 08:35:50
そんなことってあるんですねー。
残念でした。
競馬はよくわからなくても、そのショックは理解できます。
伝わってきます。

次です、次、次ー
(なんだか小説新人賞みたい)
Pass :
たみぃ

武蔵野S

2019/11/10 (Sun) 08:25:32
武蔵野Sでボヤきます。
昨日のレース予想で人気薄のダノンフェイスを軸に抜擢。
最初は複勝を厚めに買おうと思いましたが、
それでは今年のマイナスを減らすには不足であろうと
無理目な3連複とワイド流しを買いました。

レースはオンタイムではなく、JRAの結果動画から閲覧。
ダノンフェイス最後の追い込みに力が入ります。
そして見事3着に入り、歓喜の叫びを上げます。
すぐに配当を確認。
複勝21.1倍!500円買っても万馬券相当ではありませんか
3連複を外したのはレース中に判ったので、ワイドの配当をチェック
7-15 136.3倍 9-15 248.4倍
9の馬はワンダーリーデル 買ったっけ?9番人気 買っていたかも
7の馬はタイムフライヤー うん。これは買ったはず。
少なくとも1つは久々に万馬券が獲れたはず。しかもワイドで。
JRAの口座サイトで払い戻しを確認。
すると「的中」の文字が無い!!
急いで買い目をチェック
ワイド5点流しで7歳馬は買わなかったはずで2つとも買ってないなんて
事はないはず。
買い目を見ます。ええ、何度も何度も。
しかし、何度見ても綺麗に7と9は抜けておりました。
買った記憶まであった⑦タイムフライヤーまで無い!

ハンマーで頭を打ち砕かれた瞬間でした。。。

それにしてもセンスないなぁ。
競馬から足を洗えというご宣託かしらん。

もう、エリ女に向かう気力がない。。。
Pass :
ナトホ

Re: ちくわさんの夢

2019/10/31 (Thu) 14:20:27
>一昨日ナトホさんの本を読みました。

なんてステキな夢を
ありがとうございますー

>ぼやき厩舎にこんなこと書くのもあれなんだけどね。

ミステリミッションに書くか、純文ミッションに書くか、
困りますよねー。

今、投函したばかりで、夢が膨らんでいるとこなので、
両方、本になってほしいです

こちらの厩舎のお二人には、ほんとにお世話になりました。
ありがとうございます。
お二人とも、ぎりぎりまでわたしのために、あれこれ考えてくれて、とてもとても助かりました。

実は、すでにお気づきかと思いますが、ちくわさんには作品内で登場していただきました。ドラマとか映画で作家さんがちらっと登場するみたいに。

でも、たみぃさんを出すのを忘れてしまったので、後悔してます。
三高四低で別荘もある沢田先生をたみぃさんにすればよかったな、しみじみー。

もしもまた書く機会があったら、たみぃさん、必ず出しま~す
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/10/31 (Thu) 00:42:36
ぼやき厩舎にこんなこと書くのもあれなんだけどね。

一昨日ナトホさんの本を読みました。ムック本みたいな装丁だったんだけど。
そんで、ううむ、よかったねえ本になったなあって感動してじゃね、著者後書きがあまりにナトホさんらしくて、笑ってしまったのでした。
したら目が覚めた。

残念なことに本の内容は憶えていない。後書きのこともうろ覚えで、なんかもったいないことしました。
でもね、なんか縁起のいい夢じゃんね。
こうなったら早く出してくださいね。
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/10/27 (Sun) 16:55:17
アーモンドアイ

2着の馬が、サートゥルと同じ枠ですよね
Pass :
ナトホ

Re: 天皇賞

2019/10/27 (Sun) 12:08:56
天皇賞で検索して、一番上にきていたサイトを見たら、
サートゥルナーリアのことが記事リストの一番上にありました。

なるほど。目玉の馬なのですね。
二番目の記事が、スワーヴリチャード。
三番目が、「アーモンドアイvsサートゥルナーリア」です。

ここで一つ言えることは、わたしはこの馬たちの名前を言えないでありましょう。

今、馬の名前を見ずにかいてみます。
絶対にちがうと思うけど、アマトリチャーナとスワロフスキーとアーモンドアイ。。。

あっ、アーモンドアイが合ってるー

アマトリチャーナはアーモンドアイのことですね。
そしてサルーナは影も形もない。
↑このサルーナというのも見ないで書いてみたのですが、惜しかった。
サートゥルですね。
そしてもう一つは、スワローブ
スワープか。。。これも惜しいです。(←ここでも間違っていた)

ではもう一度、チャレンジします。
スワープとサルートゥとアーモンドアイ

わーーん、惜しい。
サートゥールと書いたんだけど、サルートゥにしてしまったです。。。

スワーヴとサートゥルとアーモンドアイですね
って、略してるけど

スワーヴリチャードとサートゥルナーリアとアーモンドアイでどうだ
言えた―

Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/10/27 (Sun) 00:09:06
そうねえ、妙味は無さそう。
追い切りではサートゥルがかなり調子よさげだった。っていうか、本当に綺麗な走り方する馬じゃね。

しやけど、ここ絞れるわけだしwin5当たるかもじゃな。(他のレースも案外簡単かも)←それでも荒れたりすんだけどね(笑)
Pass :
たみぃ

天皇賞

2019/10/26 (Sat) 21:45:44
明日の天皇賞はもう2-10 アーモンドアイとサートゥルナーリアで
決まりではないでしょうか?
ならば 馬連2-10の一点でどうでしょう。
もしくは 3連単 2=10-4.5.6.9.13.14 で。
あー、でも3連複と3連単の差が余りないから
3連複流しでも良いかも。いや、待て待て、6点流すと
2-9-10でトントンになってまうし。
馬連にいたっては2-10で3倍切るかも。
大金持ちならば2-10のワイドにドカンと資金を投入する手もあるけど。
資金難民には妙味の無いレースだなぁ。
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/10/22 (Tue) 06:24:31
>訊いて訊いてー。

よかったですねー
3着なら入ることができるかもしれないと期待した子が3着に入れたなんてステキです

なかなか勝ちきれないけど、どうにか続けているわたしみたい
新人賞は受賞せねばならないので(受賞しなくても出版できる可能性のある「このミス」には応募する予定はないので)、受賞目指してがんばります
まずは予選通過目指して、ですけどね
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/10/21 (Mon) 10:26:47
残念ーっ!
たみぃさん、ちくわでも当たる可能性があったWIN5でしたのに。

しかし、ルメールが乗っちゃうと考えちゃうよねえ(笑)
今回ちくわはWIN買いませんでした。
すごく当たらない難解な感じがしたので。←そこからもう外れてるわけじゃな。
買えばよかったよう。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/10/21 (Mon) 00:11:15
訊いて訊いてー。

一番人気のヴェロックスから買いましたよ。弱気じゃ。
追い切りが一番よく見えたのじゃ。
しやけどこの子は勝ちきれない馬でやねー。
なので、三着までに入ればいい三連複にしました。

したら、ほんとに三着でしたな(笑)
馬連とかにしてたら外すとこじゃった、あぶないあぶない。
配当はすんごく安かったんだけど、当たったのでうれしいす。
Pass :
ナトホ

Re:菊花賞

2019/10/20 (Sun) 17:46:10
結果を訊いたほうがいいのか、悩みます
Pass :
たみぃ

Re:菊花賞

2019/10/20 (Sun) 15:39:32
PCで馬券を入力して、購入ボタンを押しました。
すると、何という事でしょう。
「お金が足りません」と出ました。
そんなに買ってないのに、どんだけ残金が少なかったんだー!
泣く泣く、絞りました。
きっと絞っで諦めた馬券が当たるに違いありません。
そうなんです。そういうものなんです。

でも!WIN5は4レース終わってwin4中(まあ、一番人気ばっかりだけど)
これでニシノデイジーが勝てば、諦めた単賞馬券の傷は
簡単に癒えます。
頼むよ~ 追加入金しなくても済むように
ニシノデイジー!!!
Pass :
たみぃ

菊花賞

2019/10/20 (Sun) 14:10:43
前回(セントライト)ダメだったら、もう見限ろうと決めた
ニシノデイジー
弥生賞からここ4戦、期待を裏切られっぱなしでした。
今回は見向きもしないと決めたのですが、
デビュー以来ずっと勝浦Jだったのがルメールに。
&有力馬の欠場で何と2番人気になってます。
ハービンジャー産駒 母父 アグネスタキオン と
距離適性も疑問。
う~ん。もいっかいだけ買ってみようかなー
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/10/16 (Wed) 10:24:51
まさに万難を排して辿り着いたって感じじゃな。
お宿の方も驚いてなかったすか?

なんか1000ミリも降ったそうなんだけど。
Pass :
ナトホ

Re: 箱根

2019/10/14 (Mon) 22:14:29
>箱根登山鉄道、線路があかんくなったってニュースで見たよ。
大丈夫すか? たどり着いたかな?

コメントありがとうございます。
新宿から小田急の直通で箱根湯本に行く予定でした。
天気がすごくいいし、箱根といっても湯本なので、普通に行ける気になってましが、小田急線がダメで、東海道線も復旧が午後二時以降(それでもいいのですが)ということでしたが、新幹線が普通に走ってるということで、「こだま」で小田原まで行きました。そこから湯本まで行く箱根登山鉄道もダメだったのですが、バスが動いていたので、それに乗りました。渋滞してましたが、無事に辿り着きました。
今回、箱根山の上のほうの宿も候補として考えていたのですが、麓のほうの湯本にしてよかったです。

Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/10/13 (Sun) 23:39:06
箱根登山鉄道、線路があかんくなったってニュースで見たよ。

大丈夫すか? たどり着いたかな?
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/10/12 (Sat) 17:29:29
>ナトホさん樹の枝切りお疲れさんでした。
満足したということなので、ちくわも嬉しいですじゃ。

ありがとうございます
大量のごみも収集車さんが持っていてくれたので、よかったです。
雨音が聞こえてくると、木を切ってよかったー、という喜びをかみしめてます。
東京はまだ、普通に強い雨です。
普通の雨になったときに、犬の散歩も行きました
行けてよかった~

家族がみんな家にいて、うだうだしてるので、小説ははかどりません。。。

>作品読んでいます。

ありがとうございます
実は、明日、明後日、母と姉子ちゃんと箱根に行く予定です
大丈夫か

たぶん行けるとは思っているのですが、小説、やばいですよねー。
でも明日の夜は箱根でラグビー観戦
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/10/12 (Sat) 10:02:37
なんかね、九州もすごい風が吹いてるよー。
台風の外縁部しかも、ぎりぎりなのにじゃよ。

油断は素敵じゃが、やはり禁物じゃ。あの気圧の台風は九州ですら滅多に来ることはないす。
どうぞほんとに気を付けてくださいね。

そうかそうか、ナトホさん樹の枝切りお疲れさんでした。
満足したということなので、ちくわも嬉しいですじゃ。

作品読んでいます。
なんか二章からは指摘できるとこが多くないです。
ちゃんと推敲したナトホ作品ですね。
テーストが純文に近いので、うなずきながら読んでます。
Pass :
たみぃ

台風

2019/10/12 (Sat) 00:32:13
記録的な被害をもたらすと散々、脅されている今回の台風ですが
大きくスライスして愛知はかすめる程度で終わるんじゃないかって
油断してます。台風の西側は比較的緩く済むので。
それよりも、関東圏の人は直撃するんじゃないかって
思うので週末は家に引きこもって安全第一にして下さい。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/10/11 (Fri) 23:51:07
そうそう、台風気を付けてねー。

速足で駆け抜けてくので、酷いことにならないと良いですじゃ。
表に行かないで我慢するのじゃぞ。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/10/04 (Fri) 16:12:03
うめさん、どうもありがと。

ぼちぼち進めて行きます。ええ、無理の無いようにじゃ。
Pass :
うめ

祝・ブログ開設

2019/10/03 (Thu) 09:27:51
ちくわさんのブログ、昨日さっそくお気に入りに登録しました。

>ちくわのブログ 同じじゃな。
お暇なとき、寂しいとき、自棄になってるとき、覗いてくだせえ。
イラッとするかもじゃ(笑)

ちくわさん、イラっとするどころかほっこりしますよ。
わたしのヤフーの愚痴&ぼやきブログのほうこそ読む人はイラっとしたと思います。
「イラっとするブログはイラーん!」・・・こんな感じですかね。。。

たみぃさんのブログ開設もお待ちしてまーす\(^o^)/

Pass :
たみぃ

ブログ!

2019/10/02 (Wed) 21:42:25
ちくわさんのブログ、早速、覗いてみました。
アメブロですね~
どうしよ~かな~ ナトホさんやエムさん、まんぼうさんや
その他の人々、結構アメブロです。
アカウントを持っていないので、コメントは勿論、
「いいね」すら出来ません(多分)
今まではアメブロはロムに徹していたけど
ちくわ師匠のブログともなれば、突っ込まないではいられない
衝動に苛まれるに違いありません。
SNSは色々整理したんだけど、また新たに登録する事になる気がする。。。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/10/02 (Wed) 11:55:04
あ、そうそう。
ヤフーブログ終了してから、実はアメーバでブログ始めました。
ちゃんと立ち上がったら報告しよう思ってたのに、忘れてたす。

https://ameblo.jp/tiquwa88/entry-12531398030.html

ちくわのブログ 同じじゃな。
お暇なとき、寂しいとき、自棄になってるとき、覗いてくだせえ。
イラッとするかもじゃ(笑)

歓迎いたしますー。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/10/02 (Wed) 11:08:12
実は感心したのがもう一個あってじゃな。
よくある人名シリーズなの。
中畑が、泣かはった。みたいなじゃな。(これはこれで、すげえな思いましたけどね)

五月みどりの、シャツ黄緑。

ってやつ。
不覚にもちくわ噴き出したす。
五月みどりを知る人も少なくなってるに違いないんだけどね、しかしこうして情景が浮かぶギャグはやはりすんばらしい。

脳内に黄緑のシャツ着た五月みどりが浮かぶんだもの。
Pass :
ナトホ

Re:オヤジギャグ

2019/10/02 (Wed) 08:54:09
>クジラが獲れたんだよ。
>ほげぇーーー(ぃ)!

>の方が笑えるもの。

いやいや、感心しました。
どうしてこんなこと、次々と思いつくんだろー
Pass :
ナトホ

Re: オヤジギャグ

2019/10/02 (Wed) 08:46:46
>都会って苦しい、とか言ってくるしぃ。

うん。すごいっ
だけど素晴らしすぎるともう、オヤジギャグとは言えないのですね。
やっぱりオヤジギャグは苦しくないと。
深いです。

>おやじギャグへのダメ出しが2つあります。

ひやー、やっぱしー
なんか書いておけば、適切なものを考えてくれるかなー、と思ったのでありました
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/10/02 (Wed) 00:33:51
うん。「作品」じゃな。

聴いても笑えない(笑) 何度か繰り返してみて初めてはたと膝を打つ、珍しいタイプのやつじゃよね。
誰が作ったんだろう。

クジラが獲れたんだよ。
ほげぇーーー(ぃ)!

の方が笑えるもの。
Pass :
たみぃ

これはもはや

2019/10/01 (Tue) 23:19:30
>都会って苦しい、とか言ってくるしぃ。

これはもはや「作品」と言ってよい完全作です。
あまりに完成されていて本来のダジャレとして通用しないくらい。
つまり、「笑いをとる」よりも「感心してしまう」のです。

オヤジギャグは語尾をダジャレるくらいの誰にも判る
品格の無いものを「良し」としたいです。

そんなワケで(どんなワケだ)ナトホさん。
第4話の校正送りました。
誤字関係が12ケ所。
校閲の範囲を越えて申し訳ないですが、希望挿入が一つ。
おやじギャグへのダメ出しが2つあります。
例文としてあげたものはあくまで参考として下さい。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/10/01 (Tue) 19:39:00
なんでアイコンが?

今日聞いたすげえ駄洒落、忘れないように書いとこう。

都会って苦しい、とか言ってくるしぃ。

これすごくないですか?
Pass :
ナトホ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/09/30 (Mon) 21:00:03
ち、ちくわさんがアイコンを使ってるー

>1000円買って1070円にもなったわけだしな。
メロディ絡みの馬券は外れてるわけで、負けてるのじゃけど。

なんか、勝ってる感じがします。
トータルで勝ってますよね
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/09/30 (Mon) 12:06:50
よ、よ、4着!
まあいい。モズスーパーフレアから買った三連複は獲れたしな。
1000円買って1070円にもなったわけだしな。
メロディ絡みの馬券は外れてるわけで、負けてるのじゃけど。

このくらいにしといてやる!
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/09/29 (Sun) 02:04:10
ちくわはなにかとお世話になった「ミスターメロディ」からにしようかなって思っています。

パソコンがあれなので、追い切りが見られないのが辛いす。
Pass :
たみぃ

スプリンターS

2019/09/29 (Sun) 01:07:54
久々にGⅠレースです。
今回のメンバーはどうやら3強のようですが
天邪鬼な私は⑨ディアンドルからいこうと思ってます。
まだ実績不足ではありますが、デビューからオール1200戦で
3歳ならばそれは仕方ありません。
前走の2着で人気を落としたと思われますが
デビュー以来の7戦を全連体しているのは立派ではあります
5-2-0-0

何か、名前もデュランダルに似てるし(似てるのは名前だけだけど)
Pass :
ナトホ

Re: 埼玉!

2019/09/05 (Thu) 07:58:58
もしかして〇〇〇ですか

埼玉に行きたーい
11月〇日じゃないといいなー。
ちょっと調べてみます

しくしく
〇日だー。
△日だってことは絶対にないですね

なんでこう、ちくわさんが来るときはドンピシャなんだろー

(糸夜に書き込みます。)

プライベートな話なので、意味不明ですみません。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/09/04 (Wed) 23:51:32
新幹線が通るとじゃね、在来線は壊滅的に減るんじゃよ。
山陽本線とか、ちょっとびっくりしますよ。

そういうわけで佐賀県が反対してるのじゃな。
新幹線は要らない、なので複線化しようよってこと。
たぶんだけど、新幹線が通れば佐賀の各駅は恐ろしいほどの過疎化にみまわれるじゃろう。

こんな九州ローカルの話してすまないすけろ、新幹線化のお話にはそういうこともあったりします。
ところでじゃね、ちくわも関東に行くときは飛行機にします。
新幹線は退屈なんだもの。
そうそう11月は埼玉に行きますじゃ。
Pass :
ナトホ

Re: 北九州。馬関係なくてすみません。

2019/09/04 (Wed) 13:47:40
入れることにしましたー

 この場合の福岡は福岡市を指す。ところでこの県の第二の都市は北九州市で、両市ともに政令市である。(←ミステリなので、ここで福岡市と北九州市の対立について触れると、本編のどこかでその問題を入れねばならない気がして、政令市ということだけにしました。)北九州市は本州から関門海峡を渡ったところに位置し(←申し訳ないのですが、これは触れておかないと、全国区で考えると、わからない人いるかも)、明治時代に八幡製鉄所が操業を開始して以来(←歴史の授業でやったので、インパクト強し)、工業都市として発展した。しかし海も川も空もきれいである。市民、企業、行政の一体となった取り組みにより、環境再生を果たした奇跡のまち、と市役所のホームページで謳っている。(奇跡のまちとして国内外に紹介されるようになったと書いてありまして、そうだったのかー、と感心しました。後ろのほうの話で、地域活性化についてちらっと触れたりするので、入れておこうと思いました。あと、海に行くシーンもあるので、きれいだってこと、言っておかないとね)

>あそこに新幹線持ってこようとしてるわけなんだけど、まずは複線化したほうがいいよねー。

複線化しないと、新幹線は走れないっしょー。特急や各停はいちいち新幹線が行くのを待つのか
などと思いましたが、新幹線はもともと別線路でしたねー

そうであっても、特急より新幹線を使えって作戦で行くかもしれませんよ
東京から行く場合は、九州は基本的に飛行機ですねー
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/09/04 (Wed) 12:22:25
ちくわも長崎はすごく遠いトコみたいな感覚があるざんす。
長崎本線って確かまだ単線なの。なので特急走ると各駅停車の電車は道を空けるために待ってなきゃなんないのじゃね。
あそこに新幹線持ってこようとしてるわけなんだけど、まずは複線化したほうがいいよねー。

>触れなくてもいいか、途中でいれるか

北九州市的には入れてもらえば喜ぶに違いないけどね(笑)
ただし、ちくわの幼少期に比べればほんと綺麗になりました。
考えたらやりっぱなしに垂れ流してたんじゃよね、工場廃液とかさ、恐ろしすぎます。
Pass :
ナトホ

北九州市の件

2019/09/04 (Wed) 08:25:26
ありがとうございます!

そうかー。言い切っていいのですね。
ダイゴー視点の三人称でもあるので、ちょっと弱気になりました
名古屋が抜けることに感心しましたが、大阪よりも東のことはあまり意識にないかもしれないですね。

そういえば、話がちょっと変わりますが、宮崎出身の子が言ってました。
宮崎県のライバルは鹿児島県だ
大分県も隣接してるけど、問題外
じゃ、熊本県はどうなのか と聞いてみたら、
熊本は福岡さまの隣の県です
地図でみると、宮崎から福岡に行くには、熊本を通るんですねー。
じゃ、長崎とか佐賀は
←意識したことがなかったらしい。

そしたら、小倉に住んでいたことがある人が言いました。
長崎は海外だよねー。異国でしょ。
海外と交流していたイメージかと思ったのですが、
これもまた地図で確認すると、宮崎からだと、熊本の海の向こうに長崎ってあるんですね海外と交流だけでなく、ほんとに海の向こうだー

名古屋とか意識になくても当然かも
(たみぃさんごめんなさい)


>公害の話とかもいいけど、

ちくわさんの奥様が、海や川がすごくきれいになったことを話していたので、それが印象に残っていたことと、ダイゴーは近くの海に行くので、工業都市として発展したけど、海も川もきれいだよー、と冒頭で言っておこうと思ったのでした
市役所のホームページにも「奇跡のまち」と書いてあったし

触れなくてもいいか、途中でいれるか

とにかく、海や川がきれいだって言いたいだけでした。
東京の海はあまりきれいでないので、工業都市って、海や川はどうなのかな、などとつい。ま、触れなくてもいいかな
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/09/03 (Tue) 23:56:18
>と信じている地元民はかなりいるらしい。

いる。って言いきっていいよ♪ まじなので(笑)名古屋や横浜や札幌やその他のこと完全に抜けてる。いい意味で田舎者なんじゃよね。ちくわはちょっと可愛いなって思ってます。



>この場合の福岡は福岡市で、福岡県第二の都市は北九州市である。

この場合の福岡は福岡市を指している。ところでこの県の第二の都市は北九州市で、両市は政令市ということで張り合っていて仲が良くない。
方や商業都市、そして方や工業都市であり性格の異なる街として発展してきた。
けれど、近年、その実力差は開くばかりだった。

公害の話とかもいいけど、このくらい簡単でもいいかも。
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/09/03 (Tue) 17:14:58
>通りの向こうが激しい雨で煙ってる。大粒のが叩き付けるように降ってる。
なのにここは降ってないの。

すごいなぁ。そういう光景は目の前に存在していても、不思議ですよねー。

>そういえばBABYMETALのアメリカツアーが始まるんだけど、5日フロリダでじゃな、すんごい台風が向かってる最中でやね、ちゃんとできるのかな?

台風は心配だけど、楽しみですねー
動画とかがアップされるんですよね♪

ところで質問があります。
東京、大阪に次ぐ都市といえば、福岡である。と信じてる地元民はかなりいる。
と、ちくわさんが言ってましたけど、この福岡って福岡市ですよね

このフレーズ、連作短編の冒頭にいれてみようかな、と企んでます。

どう書こうとしているのかと言いますと。


 東京、大阪に次ぐ都市といえば、福岡である。と信じている地元民はかなりいるらしい。その間に他の都市もあるはずだが、意識の中からなぜか抜けている。
 この場合の福岡は福岡市で、福岡県第二の都市は北九州市である。本州から関門海峡を渡ったところに位置し、明治時代に八幡製鉄所が操業を開始して以来、工業都市として発展した。産業の繁栄は公害をもたらしたが、市民、企業、行政の一体となった取り組みにより、きれいな空、海、川を取り戻した。「環境再生を果たした奇跡のまち」と市役所のホームページに書いてある。

どうでしょう
福岡であるのところ「。」にしてみたけど、「、」のほうがいいかな
いやいや、問題はそこではなくて、全体的にどうでしょう
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/09/03 (Tue) 14:44:41
通りの向こうが激しい雨で煙ってる。大粒のが叩き付けるように降ってる。
なのにここは降ってないの。
道路が境界線であって、そこで仕切られてるみたい。
けど、やがてぴしぴしぴしと道路が鳴り出して、ここも雨に包まれる。

朝から射られるように強い日光に照らされてたから、それで上昇気流の雲が出来たんじゃろな。

雷もどかんどかん落ちてます。

そういえばBABYMETALのアメリカツアーが始まるんだけど、5日フロリダでじゃな、すんごい台風が向かってる最中でやね、ちゃんとできるのかな?
すうちゃんは嵐を呼ぶ女のようじゃよ、どうも。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/09/03 (Tue) 14:19:05
毎週土日どこかで競馬は行われているざんす。年末年始・荒天を除いてじゃな。
ただ小倉は夏の暑い盛りと冬の寒い盛りが興行日なの。
強い馬は夏休み、冬休みだったりします。(大きなレースはこの間はあんまり無いのじゃな)

そういえば大阪さんも敗退しちゃったね。
テニスは勝つのが大変よね。何時間もかかったりするし。
雨とかの影響もあるしじゃな。

ここいら、今すんごい雨降ってます。
スコールみたいなやつじゃ。
Pass :
ナトホ

Re: 小倉最終日

2019/09/02 (Mon) 16:59:44
おお、頑張ってますねー
調べずに呟いてもうしわけないですが、最終日があるということは、初日もあって、そんな期間が年に何回か繰り返されるんですよねー。
最終日と初日の間の日曜日にはレースはないのかな

きっと馬にもランクがいろいろあって、一軍の試合とか二軍の試合とか、そんなのものがあるのではないか、と予想します。


>応援馬券を、人気のないとこから買いました。
したら17番人気が飛び込んできた。
単勝20000円超えてたすー。
なんでちくわはあれを買ってないんだろう。

17番人気は人気のないところですよね。
なんで買わなかったんでしょうねー。

ところで全米オープンテニスやってます。
日本人選手以外では、スイスのワウリンカを応援してるのですが、
次、対戦相手がジョコビッチで残念に思ってました。
ジョコビッチ、強すぎますからねー。
それでももちろん応援するつもりではいたのですが、旅行とかもあって、ばたばたしていたもんですから、そういえば、いつやるんだろうか? と確認したら、今日です
朝から放送予定ですでに昼前でしたー
でも、もしかしたらまだやっていて、最後のほうを少しでも観れるかも、とwowowをつけましたー。
そしたら、なんということでしょう。
ワウリンカがコートインタビューしてましたー←つまり勝ったところ。ワウリンカが2セットとったのち、ジョコビッチ途中棄権。
なんで、朝、テニスのことを思い出さなかったんだろうか

次、がんばろうっと


>メインは獲れたけど赤字だあ。
でも、楽しかったけどね。

メインを獲れたなんてよかったですねー。
負けても勝っても楽しそうー

全米オープンの場合は試合によっては深夜の放送になるので、そうなったら寝ます
今夜は、深夜過ぎから大阪なおみちゃんの試合だー
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/09/01 (Sun) 22:09:35
小倉最終日にやっと行けましたがな。
新聞見てもパドック観ても全然分らんなってレースがありまして、見するだけじゃつまんないので単複の応援馬券を、人気のないとこから買いました。
したら17番人気が飛び込んできた。
単勝20000円超えてたすー。
なんでちくわはあれを買ってないんだろう。

メインは獲れたけど赤字だあ。

でも、楽しかったけどね。
Pass :
たみぃ

Re:サマーダッシュ

2019/07/31 (Wed) 20:31:02
>外側の方が馬場が荒れてないからジョッキーはそっちに入れようと

そういう指摘があってサマーダッシュは開幕週の開催に変更されましたね。それでもやっぱり外ラチに集まってきちゃんですよー
現場で観ている方は勿論、その方が良いのですが。

>夏場は牝馬のほうが元気よね

「夏は牝馬」これはテストに出る有名格言です。(信憑性は薄いかも)
サマーダッシュと言えば思い出すのがカルストンライトオー
なのに、牝馬有利の定説がまかり通ってますね。

>ド迫力直線競馬観てみたいなあ

師匠。是非、一度新潟にお越し下さい。
引き込み線奥は肉眼では確認できないほど遠く感じました。
Pass :
匿名ちくわ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/07/31 (Wed) 10:59:56
そういえば直線のレースは観たことないす。(もちろんテレビではあるよ)
陸上の100メートルみたいにやね、コースが線引きされてたらいいんじゃけど、そうでないために馬群が偏っちゃうんじゃね。

外側の方が馬場が荒れてないからジョッキーはそっちに入れようとしちゃうし、なので外側の馬がコースロスなくて有利で、夏場は牝馬のほうが元気よねってことで、外枠・牝馬がええよってことなんじゃろね。

ちくわもド迫力直線競馬観てみたいなあ。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/07/31 (Wed) 10:47:38
ゴルゴとの遭遇ってのがなんじゃろね、思ってたんだけど、写真見て理解できました。 いのちっ!
新潟弾丸ツアーお疲れさまでした。
ちくわはやっぱり中京に寄ってたら死んでたかもしんない。そう思っていますじゃ。
競馬ツアーというのは、もしかしたら儲かっちゃってやね、足代宿代とか出ちゃうかもしれない、うふふ。っていう妄想も込みで楽しめるとこがいいざんすよね♪
とぼとぼ帰んなきゃなんないことも多いけどね。

ディープインパクトが死んじゃったそうじゃ。
考えたらすごい馬でしたね、子供たちの競争成績もいいし(というか、たくさん子を成しましたね)、記憶に残る名馬でした。

さて、たぶん今週はちくわも小倉に行きます。
あそこなら交通費はしれてますから、たくさん負けてもおうちに帰ってこれます。(涙)
がんばりましゅ。
Pass :
たみぃ

Re サマーダッシュ

2019/07/28 (Sun) 18:06:42

>日帰りで行ったなんて、すごーい

普通はバカなんじゃないの?って言われます。
移動だけで大半が費やされ、競馬場以外の観光はゼロ。
飛行機代だってかなりなモノ。
(愛知からだと車ではキツイし、電車だと東京回りになる)
早朝に家を出て深夜に帰ってきました。
新潟空港のそばって何もない~バス停まで遠くてとにかく暑い。
サマーダッシュなのにサマーふらふらで到着しました。
帰りの飛行機の窓の外から長岡の花火が見物出来たのが思い出です。
(機内アナウンスでも紹介されたよ。でも上空からだと小っちゃい)
ゴルゴとも遭遇しました。

肝心の今日のレースの結果には触れません。。。。

Pass :
ナトホ

Re: サマーダッシュ

2019/07/28 (Sun) 16:31:10
新潟なんですね。
日帰りで行ったなんて、すごーい
(浮気旅行でもないのに。。。)
いいご縁をお祈りしてます

それにしてもなんで外側に集まるんでしょうねー
迫力すごそうで、見てみたいものです。←その前に普通のところにー
Pass :
たみぃ

サマーダッシュ

2019/07/28 (Sun) 12:19:34

競馬話題も途絶えて久しいですが、本日は思い入れのある重賞(GⅢ)アイビスサマーダッシュの日です。
数年前にこのレースを見にわざわざセントレアから飛行機に乗って馬友達と出掛けました。しかも日帰りです。
日帰り強行軍になったのは友人が家族にバレないように泊まり禁止条件での帯同だったからです。
浮気旅行でも無いのにねぇ。泊まりで行くと漏れなく子供を連れて行けという条件が付加されるのが理由だそうです。
(お父さんは色々、ツライよね~)
このレースが特異なのは唯一、直線の重賞だからです。ファンの方はご存じの通り、直線では馬は外に集まってきます。最前列でこのレースを見るものにとっては馬が間近に怒涛の如く寄ってくるのです。地響とともに大迫力で殺到してくるのです。
これを体感するだけの為に飛行機に乗って新潟まで行きました(バカだ)
さて、このレースは外枠・牝馬が有利というジンクスのようなものがあります。ここの所、そうばかりではないのですが今日のレースでは有力馬が内に集まっています。ここは一つ、外の牝馬という昔ながらのジンクス復活に賭けて高配当を目指したいと思っております!
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/07/14 (Sun) 23:41:08
>あい。

LOVEみたいですねー
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/07/14 (Sun) 23:37:33
あい。
Pass :
ナトホ

Re: ちくわさん

2019/07/14 (Sun) 16:23:47
ありがとうございます!
では20日以降によろしくお願いいたします。
どっちにしろ、3話全文は、小説ミッションにアップしますが、
全部読むと大変かもですので、変換する会話のところだけ、どこかに書きます。
会話だけじゃわかりにくかったら、本文を参照する、という感じにします。
では、よろしくお願いいたします。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/07/14 (Sun) 00:37:33
どんなでもいいよー。

ただ、20日までいろいろあるのでじゃね、それ以降なら大丈夫じゃ。
Pass :
ナトホ

Re: ちくわさん

2019/07/09 (Tue) 17:13:22
ツアー、お疲れさまでした。
筋肉痛が翌日に出て、何よりです

>夏、よく売れるのは奈良漬とかかしらね。
各酒蔵が自分のとこの酒粕で漬け込みます。

奈良漬なんて、まったくの想定外でしたー
ありがとうございます。
ぜひどこかで使いたいです

<業務連絡>
そのうち、お時間がとれるときに、第3話の北九州弁チェックをしていただきたいのですが、どのような形にすればよろしいでしょうか

ここは「ぼやき厩舎」だから、別のところにセリフをアップするとか
小説ミッションの記事を読むことはできますか

現在は、北九州弁ぽくどうにか書いてるので、それでいいかどうか
という感じになりますです。

全然だめだめ、ということはあるあるですが、
「いけん、くんな、いきぃ」のところは大丈夫ですね
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/07/09 (Tue) 11:40:10
夏、よく売れるのは奈良漬とかかしらね。
各酒蔵が自分のとこの酒粕で漬け込みます。これが忙しいらしい。

早い時期はカリカリと歯触りがよくって、浸みるほどに黒く飴色になり、深い味わいが出ます。
昔ほど出なくはなってるんだけど、ちくわは年取ってから好きになりましたよ。そこそこで味付けが違うのだけど、甘みを付けてないとこのが好きじゃ。

この時期に10キロ入りの樽とか買ってましたね、そういえば。(今はプラスティック容器ですけろ)
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/07/05 (Fri) 07:58:54
>そんな月ですよね。

ありがとうございます。
了解です

そんな状況をちらりと入れて、筏作りをがんばります

>7月からはお中元でばたばたしますかね。

おおーー
大変ですね
ツアーもあるし。
ところで、一番の売れ線は何でしょうか
もしくはおススメとか。
地元色が濃いものでは
地元の人は、地元のものじゃないほうがいいのかな
地元の人バージョンと他の地域の人バージョンの両方でお願いします

なんだか、飛んで火にいる夏の虫状態で申し訳ないです
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/07/05 (Fri) 01:27:55
6月はあまりイベントがない月ですねー。5月が連休入るのでじゃね、暇だったり忙しかったりするわけなんじゃけれど、その反動が解けて、売り物が無い月なんじゃよ。あたたかくはあるけど暑いほどじゃないし、ビールも売れないしお酒やワインも売れない。そんな月ですよね。
7月からはお中元でばたばたしますかね。
Pass :
ナトホ

Re: 夏は。

2019/07/02 (Tue) 17:27:58
生詰めじゃなくて、生貯蔵ですね

4話「川」6月くらい? 

5話「泥棒」は、7月とか8月をイメージしてます。

それぞれに酒屋のことを入れるとしたら、
何がいいでしょうねー
Pass :
ナトホ

Re: メモ

2019/07/02 (Tue) 13:35:40
>自分には資質が足りないのでしょう。脂質は十分あるんだけど。

>師匠。ご指導、ご鞭撻、お弁当を宜しくお願いします。

>しょうがないなあ。ジュウジュウ。じゃあ脂質とカロリー多めで。(なに弁当かな?)

申し訳ありません。
こんなところにコピペされたら、やりにくいかとは思いますが、
そんなことはなんのそののお二人だとは思いますので、失礼させていただきます。

「ジュウジュウ」のところも、使ってるのですねー。
芸が細かいです。

>夏休みの終わりごろでどうでしょう。(ちくわは良い編集者になれるかも)

あのう。。。「終わらない夏休み」などとたみぃさんは言ってますが
まあ、でもそもそも、夏が来てもたみぃさんに夏休みなんてものはないです。
10月末に鮎川に出すためには、この夏は脳みそを絞り切っていただかなくてはなりません。

ぜひたみぃさんのために脂質たっぷりのお弁当を、よろしくお願いいたします
わたしはダイエットしたいし、能みそを使うのはたみぃさんなので、大丈夫です。

それと、ちくわさんにもいろいろいろいろとお手数をかけますので、
「自分へのご褒美」の大吟醸を飲んでください。
これからだと、大吟醸の生詰めでしょうか

ここのポイントは「自分へのご褒美」です
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/07/02 (Tue) 10:51:54
うん、締め切りがあるから書ける。
トルストイだったか「締め切りがあるから不完全なものしか書けないんじゃあ、あれが無ければ傑作ばんばん書けるね」とか言うてたらしいのじゃけど、きっと書かないんだろーなって思います。なぜならば締め切りがあるから。

なので一応の締め切りを設定しましょう。
夏休みの終わりごろでどうでしょう。(ちくわは良い編集者になれるかも)

>やっぱり掲示板とかのレスとは全く質が違って、物語を書くのはとても大変です。

そりゃもう。ベツモノじゃよね。掲示板なら眠ってても書けますもの。(ほんとだろうな)
けどね、苦しいけど楽しいっていう、意外な世界を垣間見ることができますよ。読者を意識しながら書くのってじゃな。
ちくわも脂質だけはたっぷりあるので、たみぃさんもそうなら上手いこと行くんじゃないかしらね。艶々でタプンタプン。

>師匠。ご指導、ご鞭撻、お弁当を宜しくお願いします。

しょうがないなあ。ジュウジュウ。じゃあ脂質とカロリー多めで。(なに弁当かな?)
Pass :
たみぃ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/07/01 (Mon) 20:18:51
> あ、たみぃさん書いてみるん?

個人的な話ですが、6月が終わり大きなイベントが終了しました。
これで晴れてヒマな時間ができるので、書けるような気がしないでもないですが、やっぱり掲示板とかのレスとは全く質が違って、物語を書くのはとても大変です。時間があれば出来るものでも無いし、やっぱり自分には資質が足りないのでしょう。脂質は十分あるんだけど。

よく締め切りが無いと小説は書けないって聞きますが、締め切りがあれば書けるってもんでも無いような気がします。
まあ、私には何の締め切りもないですけど。ヒマになったら書くという姿勢では結局、夏休みの宿題みたいになるでしょう。しかもこの場合、終わらない夏休みなので書ける道理は無い事になります。(早くも言い訳っぽい)
とりあえず、また言っておきます。
師匠。ご指導、ご鞭撻、お弁当を宜しくお願いします。
Pass :
匿名ちくわ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/07/01 (Mon) 14:26:36
そういえばじゃね、一昨昨日くらいなんじゃけど、藤田菜七子ジョッキーの特集が朝のテレビでやってたのざんす。
今度女性ジョッキーの国際大会があるとかでやね、それに出るのでがんばってね、みたいな取り上げ方だったんだけどもね。
どうやら優勝(っていうのかな)したみたいじゃな。
すばらしい、おめでとう。

女性ジョッキーに関してはハンディが設けられてじゃね、そういう意味ではもっと勝ち星が上げられるようになったようじゃし、まあ、良かったんじゃないかなとは思っています。(ハンディ必要か? って思う気持ちもあんので複雑なんじゃけどね)

しやけど、競馬学校の方はも少しなんとかならんのだろうかね。
毎日雑技団のような訓練してました。言うてましたけどね、彼女。実際にやってるの見たら、まんま雑技団方面の訓練でわろたす。

雑技団三年やるのって大変だろうね。(ちくわは無理、パンダの着ぐるみ係りくらいが関の山じゃ)
Pass :
匿名ちくわ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/07/01 (Mon) 14:16:02
あ、たみぃさん書いてみるん?
それはいい、そうしよ、是非やりましょう♪
きちんとレスしているんだもの、日ごろの鍛錬は出来てるのじゃしさ、ジャンルは大好きなミステリーときてる。
面白そうなの書けますよ。

ほんと、マジでやってみてください。
楽しいぞお~~~。(ほんとかなあ)
Pass :
ナトホ

Re: 100⌒☆。・:*:・゚

2019/07/01 (Mon) 09:02:50
わー、100だったんですねー。
すごーーい

>小説掲示板の中のはぐれ小屋

いやいや。この掲示板を引っ張っていくメインスレです。
さすが馬です。
稼ぎ頭です

実際問題として、一番、賞金を稼いでると思います
Pass :
たみぃ

ぼやき厩舎へようこそ

2019/06/30 (Sun) 22:13:07
小説掲示板の中のはぐれ小屋の「ぼやき厩舎へようこそ」
ついに100msgのゴールテープを各部屋に先んじて切ってしまいました。
(トピ主公認部屋だからいいよね?)

>そういえば、競馬ってお休みなのかな

GⅠは宝塚で一旦終了です。今週からは夏競馬です。夏競馬は中央のメイン会場(中山・東京・京都・阪神)がお休みです。
この時期は大きなレースはありません。

この部屋へ投稿が目立って減ったのはそれが原因ですが、私自身は100msgを先んじて突破するのに少し躊躇していました。
トピ主さんが踏んでくれたので心置きなく投稿ができるってモンです。

>ところで中京って
>もしかして、ちくわさんが行こうとして断念したところ

いや、まだ断念と決めつけてはイケマセン。人生は何が起こるか判りません。ひょっとしたら乗り換えを間違える事もあるかも知れないし、気の迷いを起こすかも知れません。また、私がこっそり催眠術をかけておいたので、当日それが発動するかも知れません(笑)

>ポートメッセなごやから中京まで(中略)かかるではないですか

うん。見方を変えましょう。
スタート地点はセントレアです。そこから名鉄に乗るのは間違いありません。そこで少しだけ目的地を逸れるとそこはもう中京競馬場前です。
(中京競馬には名鉄でしか行けない、JRは無理)
ちょっと道草を食えば到着してしまう、ほぼ動線上にあるのです。
どのみち、セントレアからポートメッセまで迷わずに行っても2時間くらい掛かるので、道草のプラスアルファなんて誤差の範囲です(催眠を遂行中です)
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/06/30 (Sun) 21:40:19
そういえば、競馬ってお休みなのかなー

JRAのHPを見たら、今日は福島と中京と函館でやってたんですねー。
ところで中京って
もしかして、ちくわさんが行こうとして断念したところ

それで行き方を確認したのですが、ポートメッセなごやから中京まで、車で20分、電車だと一時間、徒歩だと四時間もかかるではないですか

やっぱ無理でよすよねー
Pass :
ナトホ

Re: 記念応募!

2019/06/26 (Wed) 06:23:15
すっごく大変そうだけど、ぜひがんばってください。
完成が楽しみです

ちなみにわたしの場合、いつもそれぞれ数年かかってます
被っている時期があるので、毎年のように作品ができてるようにみえますけどー。
なので焦らずにゆっくりと最後まで書きあげてください
Pass :
たみぃ

記念応募!

2019/06/25 (Tue) 00:33:58
ナトホさんの書いた「記念応募」という言葉と記事を読んで
そういう記念もあるのかーと思いました。
一所懸命に向き合っている人と一緒にはされたくないでしょうけど
ミステリを兎も角も書き上げて記念に応募するってのも一生に一回くらい
思い出になるかもって無責任に思ってしまいました。
ついては、三ツ島の私の役割りが済んだら、それを始めても良いですかね?ちょっと思いついてしまったので。いや、正確に言うと思い出したので。
ナトホさんの連作短編の中身の全貌をしっかり把握しているわけではないですが、驚く程、過去に掲示板で自分が思いついた話を拾って下さってる!ひょっとして自分が思い出した話もどこかで使う予定があるのかどうかだけ先に確かめたいです。例によってメモもしてなくて、掲示板のコメントも保存していないので、これから思い出しながら伝えます。
「小説ミッション」の方に書きますね。
でも、今は「おいおい、こっちはそれどころじゃないぞ」って感じもヒシヒシと伝わってきますので、手が空いたら使う予定があるかどうかだけを返信コメしてくれれば有難いです。
Pass :
ナトホ

Re:宝塚記念

2019/06/23 (Sun) 22:08:55
鮎川は、記念受験というか、記念応募になりそうだー、
とぶつぶつ思っていたら、
「宝塚記念」の記事がありましたー

競馬も大きなレースは記念馬券みたいなものですね。
当たるケースもあるので、素晴らしいです
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/06/23 (Sun) 19:47:09
ほんとに今年はどうしたことざんしょ。
書中お見舞い申し上げます。(まだ涼しいぞ)

あいな、キセキから買いましたともぉ。
しかし、好事魔多しじゃ。

>マイナスになる恐れ多く買えない

うんうん。固いの来たらそうなるねえ。
なので、ここはやっぱり3連単じゃよね、どかんと。うははははっ。
と、欲をかいた行動をとってしまいました(笑)
キセキ一着固定の5頭流ししてもうたす。
いつも通りに三連複ならば、損することはなかったのにね。


これが崩壊の序章かもしれない。
というか元に戻るだけなのでじゃな、怖くもなんともないんじゃけどね。
ぼやき厩舎にふさわしいカタチになるのであろうな。
でも、頑張るけど。
Pass :
たみぃ

春は惨敗

2019/06/23 (Sun) 16:15:45
もう~全然ダメです。当てるならば3連複6頭BOXを
買わなければ当たらない(マイナスになる恐れ多く買えない)
という結果でした。
ちくわ師匠はキセキ軸なんで、しっかり獲ったんでしょね~
旅行費用はもう楽々と言った所でしょう。
(師匠の今年はずっと好調な気がする)

これで秋までGⅠはお休み。
個人的には夏をちゃんと放牧するように注意します
(つい、買ってしまったりするんだよな~新馬戦とか)
Pass :
たみぃ

Re:宝塚記念

2019/06/23 (Sun) 14:55:58
前半戦のグランプリレースですからね~当てたいです。
ざっと見た所、たったの7頭に絞れる気がします。
人気順に7頭です。悩ましいのがエタリオウとマカヒキ
検討の結果、マカヒキは3着以内に入らない!(ホントか)
最強の一勝馬(それも未勝利戦)という有難くない称号を持つ
エタリオウ。未だ4着までを外していないです。また勝てないかもしれないけど、どんなランクのレースでも健闘するので外せません。

軸は迷うけどレイデオロにします。
レイデオロから3連複流しスワーヴリチャードまで10点
これでまず当たるとは思うけど当たってもトントンどまりかも。
それでも当てて「良し」とすべきか。
もしくはレイデオロとエタリオウの2頭軸勝負とするか。
ギリギリまで迷います。いっその事、エタリオウ流しにしようかしらん。
Pass :
匿名ちくわ

宝塚記念

2019/06/22 (Sat) 11:47:58
さてさて、上半期最後のG1宝塚記念のはじまりじゃ。
というか競馬コーナーなのに、なんとなく忘れがちになってるとこが、実にほほえましいと言えよう。

ちくわは追い切り見てキズナにしようかな思っています。
一枠一番の逃げ馬は馬場が荒れてたとしても怖いじゃろ?
エタリオウの二着固定とかも面白そう(笑)

ともかくじゃ、当たるといいね!
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/06/22 (Sat) 11:41:55
そうよね、中京地区限定だと、きっと思われてることじゃろう。
けれども、どっこい全国区なのでした。
考えたらすごいことやね。

そういえば、「偉いなあ、偉いぞ、ドゥーリトル」というのを思い出した。
これ、マイフェアレディの主人公エライザ・ドゥーリトルから来てるのですが、たぶんうちしか使ってない(笑)
ですが、けっこう使えるしじゃね、なにそれ? なのでフックとしては強烈かもじゃ。
Pass :
ナトホ

Re: 小松辰雄

2019/06/21 (Fri) 01:17:45
>困った時の「小松辰雄」
てっきり中京地区限定かと思いました。
当然、我々には日常会話の中に組み込まれた定番でした。
まさかの全国区??


我が家は中日ファンなので、馴染み深くて、ミステリのほうで反応しましたー。
指摘されてみると、全国区とは思えないのですが、
オヤジギャグをつかいこなす人々は、野球も知っていて、小松辰雄も基本知識だったりして。。。

そう思うのは、中日ファンだから

ファンと言いつつ、あまり見てなかったので、今年の開幕、与田が監督をやっていて驚きましたー

なぜか調子よかったのに、いつの間にか。。。

Pass :
たみぃ

小松辰雄

2019/06/20 (Thu) 23:45:41
人名ギャグ!

困った時の「小松辰雄」
てっきり中京地区限定かと思いました。
当然、我々には日常会話の中に組み込まれた定番でした。
まさかの全国区??

>今なら小松奈々で使用可能かも

それは「不可」ですよね~
だって小松の後の「た」まで含めての「困った」ですもん。
Pass :
ナトホ

Re: ちっちっちっち。

2019/06/20 (Thu) 21:36:12
>まあでも、場を和ませるとか、キャラを設定するくらいには使えるかもじゃな。

わたしの場合は、オリジナルな個性として売り出したい、と狙ってるんですけどねー。
オリジナルといっても、たみぃさんとちくわさんの集大成ですけど

あとオヤジギャグ小説だから、許してください、というスタンスです

>たみぃさんのイーデスハンソンから、人名ギャグ

おおーー、絶句。。。←正しい反応でしょうか
Pass :
匿名ちくわ

ちっちっちっち。

2019/06/20 (Thu) 11:03:59
>こういう能力を駆使すれば、ミステリーもいけそうな気がします。

✖ こういう能力を駆使すれば、ミステリーもいけそうな気がします。
◯ こういう能力を駆使したら、寒いギャグ小説ならいけそうです。

まあでも、場を和ませるとか、キャラを設定するくらいには使えるかもじゃな。

このところたみぃさんのイーデスハンソンから、人名ギャグを思い出そうとしていました。
これって世代まで限定できるので便利じゃ。若い人は知らないものね。
参考までに。

困ったなあ、まじ小松辰雄。(中日の押えのピッチャーだった。今なら小松奈々で使用可能かも)
よっこい庄一。(これは本当によく使ってた)
こえーよぉ、こえーよぉ、パウロ・コエーヨー(これはたぶんうちだけでしか使わない、パウロ・コエーリョ)
冗談はよし子さん。(よしお君バージョンもあり)
来すぎた顔。(来生たかお)
ジョージ・マッケンジー(城島健司ホークスのキャッチャーだった)
ケンちゃん汁(ケンチン汁)

これらは即興性が高いので、けっこう憶えてないというか、思い出せないものじゃと、ちょっと感心したす。

Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/06/18 (Tue) 11:18:17
>ミステリーはちくわには書けないわあ。

いやいや、ちくわさん、すごいです

>チケット発見
>とっても断念です。
……中略……。
>どうしてそこに行ったのかが笑点になりましょう。

一つ一つ取り上げないことにしますが、絶好調ですね、さすがです
こういう能力を駆使すれば、ミステリーもいけそうな気がします。


Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/06/18 (Tue) 10:41:34
チケット発券いたしましたー。
あれ、チケットどこに置きましたかね、ああ、あったあった。(これはチケット発見じゃな)
いよいよじゃな。

そんで、いろいろと考えてみたんじゃけどね、やっぱり競馬場への突撃は断念します。
とっても断念です。

というのも開場が4時でやね、名古屋着がお昼なのじゃ。
正味4時間自由になんので行けないことはない、行けないことはないのじゃが、いけないことかもしれない。だってえ、すごおくデインジャラスじゃんね。
ちくわは石橋は叩いてから迂回するという慎重さんなので、しかも、ここんとこ空間認知能力に疑義が生じてるのでやね、どこかに行くと帰ってこれない恐れがあるのでした。

そんなわけでやね、名古屋駅近辺を散策することにいたしました。
スチール狙ってるランナーみたいな感じになる思います。
リーリーリー・バック! こんな感じ(笑)
あんまり駅からは遠くに行かない(爆)

そうします、行きませんともと書いて、たとえば競馬場で倒れてたりしたらミステリーじゃよね。
ちくわ君はあれほど行かないと言っていたにも拘わらず、どうしてそこに行ったのかが笑点になりましょう。チャンチャカチャカチャンチャン・パフッ♪♪
時刻表ミステリーもそこに足すと面白いかな? んでも、なんか大きな動機がそこにないとつまらないんだよね。
ミステリーはちくわには書けないわあ。
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/06/11 (Tue) 09:10:51
>笑われるかもじゃ。
ああ、でも駄目なんだってばあ。
コンサートはオールスタンディングで、ちくわは膝が痛いのだもの。
(肩も痛いので手を挙げられないしな)
競馬場で元気を喪っちゃうかもじゃん。

大丈夫です。
手をあげられないのなら、その分、体力を温存できます。
というか、遅れる心配よりもすでに、体力とか元気を喪う心配のほうに意識が向いてますね。

たみぃさんが言う通り、これはすでに「行くこと」を前提としてるようです。

>ライブに間に合う時刻表トリックを考えますよ!!

すごいなー
時刻表トリックもできるんだ。
と書くと、時刻表が苦手なようですが、好きです
昨年は、朝、東京を出発して、清水港で始発のフェリーに乗り、途中、いくつかのスポットをおさえて海水浴もして、南伊豆で一泊し、翌日、シュノーケリング体験教室に参加して、帰ってくるという時刻表にチャレンジしたものの、途中、公共の乗り物が使えず、残念ながらタクシーを利用しました。うー、残念。すごーく調べたんですけどね。1日に一本しかないバス路線があったりして、無理でした。。。海水浴しようとしたら、海の家がない、というハプニングもありました(着替える場所がないではないかー!)。
というわけで、時刻表を見るのは好きなのですが、時刻表トリックを熟読するのは面倒なので、いつもそこの部分はさらっと流してまーす
読むのはさらっとでもいけるけど、考えるのは大変ですよねー。



Pass :
ナトホ

Re: 中京競馬へようこそ

2019/06/11 (Tue) 08:54:19
>中京競馬場は行きは坂路がキツイですが、当然みんなイレこんでいるので
坂道を無駄に元気で駆け上がって行けます。

くーっ、かわいい~


>そして、体力、気力を失った帰り道は下り坂。
ここは位置エネルギーを使えば、腑抜けの体でも駅に辿り着きます。

じーーーーん
Pass :
たみぃ

中京競馬へようこそ

2019/06/11 (Tue) 00:09:01

>とにかく実現可能なのか、持続可能なのか、そこいら辺客観的に調べていきますじゃ

おっ!!
これは客観的に見て気持ち的に既に行くことになってると見ますな(笑)

>競馬場で元気を喪っちゃうかもじゃん

ご安心下さい。
中京競馬場は行きは坂路がキツイですが、当然みんなイレこんでいるので
坂道を無駄に元気で駆け上がって行けます。
(何なら無料バスもあるけど、近いので大抵乗らないです。写真参照:1.5ハロン。でも、ゴール前でバスに差される事が多いです)

そして、体力、気力を失った帰り道は下り坂。
ここは位置エネルギーを使えば、腑抜けの体でも駅に辿り着きます。
何なら転がって行けば慣性の力だけで駅に着くと思いますよ。

本気で来場を検討するならば、タイムテーブルを作成します。
ライブに間に合う時刻表トリックを考えますよ!!
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/06/10 (Mon) 23:49:05
>すごーい
そりゃ、行くっきゃないです。
なかなかそんな機会、ないですよー。
もちろん、遅れたら。。。笑います

だ、だよねえ。

笑われるかもじゃ。
ああ、でも駄目なんだってばあ。
コンサートはオールスタンディングで、ちくわは膝が痛いのだもの。
(肩も痛いので手を挙げられないしな)
競馬場で元気を喪っちゃうかもじゃん。
(当たれば元気が増すけど、絶対当たらないんだもん)

とにかく実現可能なのか、持続可能なのか、そこいら辺客観的に調べていきますじゃ。
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/06/09 (Sun) 13:33:28
>ああああ、どうしようかなあ、行っちゃおうかなあ。ま、間違っちゃおうかなあ。あ、でもどうしよう。それでコンサート遅れたりしたら笑いものじゃんね。本末転倒ってやつじゃ。

すごーい
そりゃ、行くっきゃないです。
なかなかそんな機会、ないですよー。
もちろん、遅れたら。。。笑います
Pass :
匿名ちくわ

プロキオンステークス

2019/06/08 (Sat) 18:18:39
やややああ。ほんとら。中京やってるやん! 真っ只中じゃん。

ああああ、どうしようかなあ、行っちゃおうかなあ。ま、間違っちゃおうかなあ。あ、でもどうしよう。それでコンサート遅れたりしたら笑いものじゃんね。本末転倒ってやつじゃ。
けどけど、始まるまですることもないんだし、あああああああ。

ということでじゃね、ちょっと考え中じゃ。計画はなにも無かったので、緩く考えてたんだけど、こうなると綿密な行動計画が必要じゃものね。

ちなみに弟は今日大阪に行ってるんだけど、たみぃさんが唆しているようにじゃね、大阪開催中ですがって呟かれて、明日は阪神競馬に行くそうじゃよ。
みんなおかしい(笑)
Pass :
たみぃ

夏競馬

2019/06/08 (Sat) 14:17:36
これだけ暑くなっても競馬界では宝塚記念が終わるまでは春のままです。
安田記念が終わって競馬は一段落。6/23の宝塚までは大したレースはありません。(今日も重賞は無し)そして宝塚が終わればもう秋まではG1レースが無いのです。競馬界にとっては砂漠の季節が始まります。
ここの部屋もしばらくは閑古鳥が鳴くと思います。

ちくわさん。名古屋には空路でセントレアまでだったんですね。
それならセントレア内にある私鉄(名古屋鉄道)に乗って名古屋を目指すのでしょう。その名鉄線は神宮前(熱田神宮・直近)という駅で本線に合流します。
そこで名古屋方面ではなく、反対方向の豊橋方面に間違えて乗れば
無事に「中京競馬場前」駅に着きます。競馬開催中はどの列車も臨時停車します。中京競馬に行くなんて機会はそうそう無いと思いますので
電車を間違えたら是非、お立ち寄り下さい。
Pass :
匿名ちくわ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/06/07 (Fri) 23:32:58
ミステリアスですとも。

競馬は必ずどの馬かが勝つんじゃな。それは決まってるのざんす。
どれかが勝つんじゃよ。
選りすぐりのハイパー優秀馬が揃ったレースも、こんなんどれもあかんやん、ようもまあこんなに勝てない馬ばかり揃ったなあって思えるレースでも、どれかが勝つことは決まってる。

そんでやね、その中から自分なりの正解を、自分なりの方法で見つけようとする。
ここがもう、死ぬほど面白い。
たみぃさんが言われるみたいにじゃね、そこに欲や得が介在しちゃうので、目が曇るとこなども最高に面白いす。
考えた展開がスタート直後に木っ端微塵に砕け散るのも醍醐味じゃ。
これはないよね、って外した馬があっさり勝つのも不思議。
熟考したあげく、「それでは儲からないやん」ってことで別のにしてじゃね、煮え湯を飲まされるのも楽しい♪(変態か?)

正解が必ずある。
しかし、それはどこに?

たぶん、ちくわは競馬は死ぬまでやめないと思うじょ。
同じように書くことも止めないんじゃないかな。
こちらには正解が無いんだけどね。
Pass :
たみぃ

Re:競馬ミステリ

2019/06/07 (Fri) 23:15:33
>競馬の世界って、ミステリアスですね。。。.

いや、ハッキリしてますよ。どういう風にハッキリしてるかって言うと
「当たらない」もっと正確に書くと「儲からない」です。
じゃあ、何で儲からないって判っていてやるの?と言うと
私は2つ回答を用意できます。
1つは至極真っ当な話で、どんな趣味でも良いのですが例えば「読書」
「読書すると儲かりますか?」
「いや、金銭的に儲かる事は絶対無いです」
「じゃあ、何で読書するんですか?」
その答えは色々あると思いますがいずれも儲ける為にするんじゃありません。読書を映画にしても良いし、テニスにしても同じです。
そしてそれを競馬にしても同じなのですよ、実は。
「儲ける為に競馬しているのでは無いです。楽しいからです」
でも、ホントは儲かるといいなって思う部分があるのがちょっと他の趣味と違ってくるんですが、要はそういう事です。

もう一つの回答は矛盾するようですが「競馬必勝法」の探求です。
これは錬金術のようなものです。必ずプラスになるような必勝方程式を探すという楽しみ方もあります。これは邪道で競馬そのものを楽しんでいませんが、少数派ながら一度は夢見る事だと思います。
かくいう私も何種類かの必勝方程式を考えましたが未だ完成に至っておりません。

ところで「競馬ミステリ」は難しいです。乱歩賞受賞作に岡嶋二人「焦茶色のパステル」というものがありましたが、井上氏は全く競馬を知らなかったのに2年続けて競馬ものを書かされて受賞に至ったという経緯があります。
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/06/07 (Fri) 21:18:08
>結局、順当なセンで買いました。
なので順当です。
でも、やっぱり馬券は外しました!(泣)

ここに突っ込んで申し訳ないのですが、
競馬の世界って、ミステリアスですね。。。
Pass :
たみぃ

Re:安田記念

2019/06/02 (Sun) 19:54:22
結局、順当なセンで買いました。
そして人気で言うと1.3.4番人気の決着でした。
なので順当です。
でも、やっぱり馬券は外しました!(泣)
1.2.3.4番人気の馬連boxと3連複boxで
それぞれ 56.7倍 36.9倍
なんでこんなに付くの!!
ダノンプレミアム(最下位)どうしちゃたんだよー
3連単流しも3連複流しもワイド流しも全部外れました。

なんかあんのかなあ。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/06/02 (Sun) 17:01:31
結果は4着6着7着でしたー。(涙)

けど、4着は立派じゃんね。えらいぞ!

結局二匹目のドジョウを狙うことにしてじゃね、本馬券はアエロリットから流しました。馬連100円あたったので黒字でしたよ。えっへん。(しかし、馬連の方が三連複より高いのね)
ここのとこちくわ調子よくないですか? おかしい。
おかしいじょ。


なんかあんのかなあ。
Pass :
たみぃ

Re:安田記念

2019/06/02 (Sun) 10:59:14
>モズアスコットから行こうかな思ってます

チャレンジャーですね~~
昨年覇者も近走、振るわず。屋根は重賞実績の乏しい若手騎手。

>一番ケイアイノーテック6番グァンチャーレ

この一年0005とサッパリの① 11番人気
近走調子は良いものの7歳馬の⑥ 13番人気

1-6-7の3連複はどんだけ付くんだと現在のオッズをチェック
2530倍!!
いや~、私は買えない馬ばかりなのでとっても参考になります。
ノッてる人に乗るのが鉄則なのでヒモ押さえにしたいと思います。
いや、もう自分の予想なんか当たる気しないので、丸乗っかりでも良いかも(笑)

Pass :
匿名ちくわ

安田記念

2019/06/02 (Sun) 00:25:29
追い切り評価だけど、モズアスコットから行こうかな思ってます。

あとは一番ケイアイノーテック6番グァンチャーレかな。
人気の二頭も全然悪くはなかったのでじゃね、普通に平穏って線もあるけどじゃな。
Pass :
匿名ちくわ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/29 (Wed) 15:24:03
ありがとー、ナトホさん。 太っ腹!(これって貶してるみたいで、人によっては使いにくい表現じゃな)

さて、今回は安田記念ざんすね。これが終わるとしばらく置いて宝塚で、G1路線もひとまず終わりまして、暑い熱い夏競馬が始まります。
今回は連勝街道ひた走りの御意見無用馬、アーモンドアイの登場です。
これには逆らえないんじゃなかろうか、という声も聴きます。

が、どうなることやら。
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/26 (Sun) 23:43:31
>「いいよ」ピクピク(#^ω^) とかじゃなければいいけど。

ちくわさんとたみぃさんには、十二分に働いてもらってますからねー。
これからもさらに活躍していただきますし~

いえいえ、そんなことに関係なく、存分に語ってください。
ちゃんと理解するのは大変そうなので、さらさらっと流してますが、
雰囲気は伝わってきて、楽しいです

うちの妹子ちゃんが、Kポップが好きで、韓国語の歌をよく聞いてるのですが、
ほとんど意味不明で、なんて言ってるのかなー、と思ってるのですが、
(英語のところがわかる)
(日本語だと日本語だとわかるのに時間がかかったりもする)
(韓国語がわかっても忘れる)
(日本語で歌うより韓国語のほうがかっこいい)
(ダンスがすごい)
ぶっちゃけ、それよりもよーくわかります

あっ。たみぃさんとちくわさんの会話について、当てはめてみよう

(馬の名前だというのはわかる)
(名前を把握するのに時間がかかったりもする)
(名前がわかっても忘れる)
(二人でわかりあってるところがかっこいい)
(それでダンスがすごいと素晴らしい)
Pass :
たみぃ

Re:アラシと血統

2019/05/26 (Sun) 23:42:03
>16分の15なんじゃないかしらね。母の父の父まではdannzigで一緒なのだから

母が2、母の父で4、母の父の父で8ですが母の父の母は違うので7/8です。
その母同士が姉妹ならややこしい事になるけど
母の父の母であるAquilegia とMysterialは父・母ともに違う
(Aiydar-CourtlyとAlleged-Mysteries)のでやっぱり7/8です。
こんなに血統を遡ったのは初めて!

アラシは「荒らし」だったんですか~
女子にとってはアラシと言えば「嵐」ですが
ギャンブラーにとってはアラシは3つ同じフダが来る役や
転じて無敵状態を示す賭博用語なので、てっきりその事かと。
SNSにとってはアラシと言えば「荒らし」でしたね。
もっと真人間にならんといかんねー

目黒はワイド3つなので大した事はないですが
暗算では収支計算が出来ず、電卓を使いました(何故か誇らしげ)
これで来週も競馬ができるってモンです。
Pass :
匿名ちくわ

それとじゃな

2019/05/26 (Sun) 22:47:07
ロジャーバローズとジェンティルドンナとの近似を8分の7と言ってたんだけど、どうも16分の15なんじゃないかしらね。母の父の父まではdannzigで一緒なのだから。(違いますかね)

とにかくじゃ、サートゥルの出遅れとリオンリオンの自爆的な逃げがなければ、この結果は違っていたじゃろうね。人気薄が逃げてるけど、一番人気は後ろにいて、もしかしたらみんな動けなかったかもしれないのだもの。
競馬はほんと一度切りなんじゃな。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/26 (Sun) 22:40:21
そういえば目黒記念もいい配当だったはず。
風吹いていますな。

いえいえ、アラシというのはじゃな、文学トピでこんなこと書いてることがアラシに近いんじゃないかしらってお話じゃ。

トピ主も「いいよ」って言ってくれてるので、宝塚まではがまんして貰っちゃおうかな。って思ってるのす。

「いいよ」ピクピク(#^ω^) とかじゃなければいいけど。
Pass :
たみぃ

Re:ダービー

2019/05/26 (Sun) 19:37:17

来ましたね~!ロジャーバローズ!
7/8の血筋は確かでした!
ちくわさん、そして弟さん、おめでとうございます!

しかし、またディープのワンツーでしたね。競馬を良く知らない人が
オークスとダービー、東京コースで2400mならディープだろうってんで
ディープboxの馬連を買っていたら、競馬って何て簡単なんだろう
ってきっと思うに違いないす。何しろ、どちらも万馬券ですよ!
ちくわ師匠はまた、クールに
>あ、馬連当たりましたよ
とか言ってるけど、馬連の万馬券なんて、そうそう当たるモンじゃないです。

ところで私は毎年、ダービーに敗れて「ダビだ、こりゃ。」と
いかりや長介がいない今、誰にも気づいて貰えないつぶやきを
するのが常でしたが、ロジャーバローズの記事のお陰で
ワイド(ヴェロックスとの)だけ拾いました。収支はトントンです。

その後、忘れた頃に行われるGⅡ目黒記念。ワイドboxが
3つとも当たり(写真参照)3連複は買えなかったけど
とりあえず、当たるのは嬉しいもんです。
ちくわ師匠のアラシには到底及ばないけどそよ風くらいは
吹いてきてくれないかな?
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/26 (Sun) 18:26:07
来たねーぇ。ロジャーバローズ。

逃げ馬の一枠一番は怖い(笑)
ここまで当ててウイン4でしたー。どうして順当じゃないのかしらね。
そんなに要らないから。当てさせて欲しいす。

あ、馬連当たりましたよ。

ほとんどアラシ状態じゃけど、まあ、宝塚までだから勘弁してもらおーっと。
Pass :
たみぃ

ダービー(負けられない闘い)

2019/05/26 (Sun) 13:17:30

買いました。
順当のセンと隠し玉3頭
評価は◎サートゥルナーリア 〇ヴェロックス です。
いつもはちょびっとだけ買うのですが、ダービーは
まあまあ、買いました(それでも可愛いモンですけど)
『絶対、負けられない理由(ワケ)がある』
使い古されたセリフですが、私の場合にもワケがあります。
それは写真をご確認頂きたい(涙)
そういう意味では今日は目一杯、買いました。
もう買い直しや買い足しできないっす~
Pass :
たみぃ

血統構成

2019/05/26 (Sun) 02:37:41
>血統構成がジェンテルドンナに似てる

よく見つけましたねー
7/8ですか~ 珍しいのかどうなのかよく判らない(笑)
ヘンタイの一人として調べました。
7/8は少ないようです。
8/8になるドナブリーニとディープの仔は7頭いて
ジェンティルドンナの全弟と全妹と全姉で重賞ホースはドナウブルーだけ。まだこれからの馬が2頭。残りは1勝馬以下です。

でもでも、血統でも負けていないサートゥルナーリア
父はロードカナロア 13勝で海外G1含むGⅠ6勝
高松宮3着が一番悪い戦績で後は全連対。
母はシーザリオ オークス馬です(ちなみに戦績は全連対)
母の父はスペシャルウィーク これもダービー馬 GⅠ4勝
文句の付ける所がありません。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/26 (Sun) 01:11:45
ああ、ヘンタイだわ。
しかし20年も遡ってじゃな、良く調べましたねえ。立派なヘンタイですじゃ。

ところでうちの弟のイチオシ、ロジャーバローズなんだけどね。
実は血統構成がジェンテルドンナに似てる、言うのじゃね。
見てみてもらうと判るけど、お父さん以下父方はディープ産駒なら当然同じでやね、サンデーとウインド、そんなのゴマンといるんじゃな。
問題は母方でじゃね。お母さんは違うのだけど(リトルブックとドナブリーニ)、これ異父の姉妹じゃんね。つまり母の母が同じじゃ。
しかもお父っつあんのlibrettistとbenntoliniは父方がdanzig。
違うとこは母の父の母の部分だけなんじゃな。
(ああ、ややこしくなってきたぞ)
つまり8分の7同じ血統なんじゃね。

ジャパンカップ連覇の血と8分の7一緒なんだから、勝ったりしないかねえ。

というのが違う意味でのヘンタイの根拠なのでした。

まあ、すぐに結果は出るんだけどね(笑)



Pass :
たみぃ

ダービー(前走は何組?)

2019/05/25 (Sat) 22:42:28
ダービー先日ですが、まだまだ予想はしません。
そして語ります。(また長くなるかな)
本日はヒマだったので、皐月賞組がダービーでどうだったのかを
20年前まで遡って調べました。欲しいデータが検索しても無かったので
自力で表を作ってそれぞれの順位を調べました(ホントにヒマなんだね)

20年間で調べて前走はやはり皐月賞組が圧倒します。
ダービートライアルの青葉賞はご存じの通り、ただの一頭も
ダービー馬を出しておりません。
そもそも敗者復活戦というか賞金不足、実績不足の馬が青葉賞の
2400mを目一杯走るのですからダービーで好走するのは難しいです。

キングカメハメハ、ディープスカイというNHKマイル優勝者組が2回、
牝馬のウオッカと計3回の例外はありますが、基本的には皐月賞組でした。今年はNHKマイル組も牝馬もいません。
では、皐月賞の1位2位3位をそのままダービーでも買えば良いのでは
という横着な作戦に対して、そうしていたらどうだったかを一々調べました。

まずは単勝です。皐月賞優勝馬の単勝を買った場合ですが
過去20年で皐月賞馬はダービーに出馬したのは18回。
欠席の2頭はアグネスタキオン、キャプテントゥーレ(タキオン産駒)
タキオン虚弱児説、間違いないです。
18回のその内、ダービーも続けて獲ったのは5頭のみ。
ネオユニヴァース・ディープインパクト・メイショウサムソン・
オルフェーブル・ドゥラメンテの5頭です。
これを多いと見るか少ないと見るか。
それは回収率を出せば明らかになります。
そして出しました(ホントにホントにヒマだったんだね)
68.9%です。ディープインパクトは1.1倍だったのでこんなものかも。
で、競馬は少なくとも75%~80%を回収しなければ負け組です。
だから皐月賞馬のダービー単勝を買うのはデータ上、おススメしません。

次に馬連です。
皐月賞の連対馬をそのまま馬連で買うと、これも20年で18回出馬しています。で、その通りになったのはゼロ!
何と、回収率は0%です。
では3連複ではどうか?
2016年のダービーは皐月賞のワンツースリーで決まりました。
マカヒキ、サトノダイヤモンド、ディーマジェスティの3頭です。
20年で皐月賞の1~3着の馬がそのままダービーに出馬したレースは
14回ありました。でも的中は1回だけです。
配当はたったの850円。回収率は47.2%です。
馬連が無いのだから3連単は当然、ありません。
【結論】
サートゥルナーリア、ヴェロックス、ダノンキングリーの3頭を
買いたくなる所だけど、過去のデータ上はおススメしません。

でも、過去のデータなんて、ちっともアテにならないのも競馬です。
今年はついに青葉賞馬が勝つかも知れないし、乗り替わりが勝つかも知れないし、皐月賞通りの1.2.3着かも知れない。じゃあ、何でこんなの調べたのか?うん。楽しいからです。データを見たり調べたりする作業は楽しいです。エクセルの力を随分借りていますが、そのワークシートを作るのも楽しいです(ヘンタイです)
Pass :
ナトホ

Re: 追伸

2019/05/25 (Sat) 02:22:35
>サートゥルナーリアって憶えられなくて困ってるんじゃけどね。

大丈夫です、普通です
Pass :
ナトホ

Re: ダービー(無敗の皐月賞馬)

2019/05/25 (Sat) 02:19:48
馬の名前がこんなに頭に入ってるなんて、すごいなぁ。

Pass :
匿名ちくわ

追伸

2019/05/25 (Sat) 01:11:50
サートゥルナーリアって憶えられなくて困ってるんじゃけどね。(まちがって無いよねドキドキ)
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/25 (Sat) 01:08:49
うむむ、そうなのじゃ確かに。
ただ、皐月賞は三着までは僅差であったのじゃ。三着のダノンキングリーが勝っていても無敗の皐月賞馬だったはずじゃな。
ライバルがいないというわけではない。

とは言ったもののやね、かの馬は皐月賞を叩きに使ったたとも言えるわけで、ローテーションを考えれば余裕じゃな。しかも乗り替わりはずっと来てないというのも笑止千万。
追い切りもかなり良かったのこと。
面白さは無いけど、ここからにしようかな思っています。

同じく追い切りの動きの良かったアドマイヤジャスタ、青葉賞の逃げが印象的だったリオンリオン、弟の推奨馬ロジャーバローズ。
ともかく紐くらいは荒れモノ歓迎したいす。
Pass :
たみぃ

ダービー(無敗の皐月賞馬)

2019/05/25 (Sat) 00:50:05
さて、今週末はダービーです。
まだ予想はしません。しませんが、語ります(長くなるな、こりゃ)
今年のダービーは1強と言われています。
何故なら無敗の皐月賞馬が出るからです。
この【無敗の皐月賞馬】がどのくらい凄いのかを
競馬を知らない人に説明するのは難しく、知ってる人にはわざわざ言うまでもないので、書かなくても良いのですが、それでも書きます。

大昔に遡るとキリがないし、記憶もないので平成に入ってからに絞ります。
今回のサートゥルナーリアは除いて、4頭の【無敗の皐月賞馬】がいます。
トウカイテイオー
ミホノブルボン
アグネスタキオン
ディープインパクト
です。余りに凄いので続けて書けません。改行して敬意を表します。
この中でアグネスタキオンは皐月賞で引退(4戦4勝)したので
ダービーに出ていません。しかし、好きな馬なので書きます。
アグネスタキオンが皐月賞を一番にゴールした時の実況でアナウンサーは
「アグネスタキオン、まず一冠!」と叫びました。
競馬に「たら、れば、もしも」は禁物ですが、幻の三冠馬と言われる程のポテンシャルを持っていたのです。
アグネスタキオンの同世代には強いライバルがいました。
ジャングルポケット、クロフネ、マンハッタンカフェなどです。
それらの名馬を持ってしても三冠馬確実とまで言われたのです。

他の3頭は全てダービーに出走しています。
全て一番人気で圧勝でダービーを制しています。
トウカイテーオー 3馬身差
ミホノブルボン 4馬身差
ディープインパクト 5馬身差

【無敗の皐月賞馬】がいかに絶対的な存在なのかがお判りしましたでしょうか。
トウカイテーオーはそれ程強いライバルはいない(?)レオダーバン?
ディープインパクトも同世代のライバルは不在でした。
ミホノブルボンにはライスシャワーというライバルがいて菊花賞では負けていますが、ダービーでは圧勝でした。
さらに遡っての無敗の皐月賞馬はミホシンザン(ダービー出走せず)
そしてその前がシンボリルドルフでダービーを制しています。

サートゥルナーリアにはライバルらしき馬がいません。
現在1.6倍です。単勝100円だと60円しか儲かりません。
が、100万円なら60万円の儲けです。これは大きい!
でも、怖くてそんな事、出来ないけど・・

Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/23 (Thu) 07:51:22
>最近ね、Aのことを書いてると思いながら平気でBのこと書いてるってことがままあるんじゃよ。

ナトホ夫は、最近じゃなくても、最近ね、Aのことを思いながら平気でBのことを言うってことがままあるんじゃよ!

テニスしてる定年退職したおじさまも、家族によく指摘されると言ってましたー。
って、それはフォローしてることにならないか。。。(^^;)


>それに輪がかかった感じ。
背中に羽が生えて、愛の弓矢持ってる感じになってきましたな。お腹も出てっきたしじゃな。(ややこしいこと書くなよお)

ややこしいよー
でも、ちょっとしてわかりました。

高度だなぁ
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/22 (Wed) 11:09:20
>(間違ったのはちくわ師匠の方だったのですね)

うん。( ノД`)シクシク…
最近ね、Aのことを書いてると思いながら平気でBのこと書いてるってことがままあるんじゃよ。今回もラブズのこと書いてると認識してるのに、平気でクロノってしちゃってるしぃ。

まあ、あれだ。
たみぃさんも、ほれ、いろんなやらかしを見てきてくれてるわけなのでじゃね、分からないでもなかろうよ。ちくわのやらかしね。カタカナに弱いのに競馬すんなよーって感じじゃ。

それに輪がかかった感じ。
背中に羽が生えて、愛の弓矢持ってる感じになってきましたな。お腹も出てっきたしじゃな。(ややこしいこと書くなよお)

いえ、すんません。
とにかく、これからもまだまだ続くじゃろうから、ごめんね。
先に謝っておこうかなって思います。
えろうすんませんでした。
Pass :
たみぃ

50肩疑惑

2019/05/21 (Tue) 19:52:47
あまり心配させてもいけないですが、
50肩の人ってホントに腕が肩より上にあがらないのでは?
少なくとも自分はそうでした。
痛さで上がらないというより、なんか物理的にこれ以上、上げられない
って感じで。(肩が張ってもうそれ以上、上が限界になる感じ)

50肩は時間が掛かるけど、自然と治るような所がありますが
ひょっとして肩の腱板断裂かも知れません。
どちらにしても病院には行ってみてください。

クロノジェネシスの件は弟さんの言ってる事が変だな?くらいには
思いましたが(桜花賞出てるもんね)見ず知らずの人にツッコむのは自粛しました。(間違ったのはちくわ師匠の方だったのですね)
馬券をそれの頭で3連複流しというのは3着に入った事もあり、特に不思議に思いませんでしたよ。
Pass :
匿名ちくわ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/21 (Tue) 11:37:45
ちゃんと治るのじゃね。
まだ肩は上がります、万歳できます。ただ、痛いのこと。

監督に明日は投げられないって言っとかなきゃだな。(先発か?)

ちゃんとお医者にいくことにします。
いつも空いてる整形外科を知ってるので大丈夫じゃ。(それって、ひょっとして)

なんかみんなやってる(しかも卒業したひともいる、20肩だけど)ので、ちょっと安心いたしました。関係ないけど50肩とかいうとすごく大きなテレビを想像しちゃう。しない?
ダービーではもっと痛くなるようにじゃね、がんばって予想したいと思います。

そんで訂正じゃ。クロノジェネシスから流したと書いたけど、ラブズオンリーユーの間違いでした。たみぃさんから突っ込みがなかったので安心してましたが、とんだ間違いです。お詫びするとともに訂正させていただきます。
Pass :
ナトホ

Re:50肩

2019/05/21 (Tue) 11:21:31
>(ナトホさん。50肩を卒業なんて。。。一体、笑)

20肩の間違いです (๑^ ^๑)
Pass :
たみぃ

Re:50肩

2019/05/21 (Tue) 02:14:56
布団に入ったものの雨音が結構、激しくてなかなか眠れず。
起き出してラーメン食べてます(ダメなヤツ)

>50肩だよね、きっと。

人によって症状はまちまちなので何とも言えませんが
自分の場合、以前【40肩】になりました。
40肩も50肩も俗称で同じものですがその時の年齢で決まるものでしょう。
(ナトホさん。50肩を卒業なんて。。。一体、笑)

半年くらい右肩が上がらなかったです。
肩の高さまでは痛みもなく、普通に動かせました。
ボーリング大会には普通に出られましたし。
困ったのはプルオーバー系の服。(Tシャツとか頭からかぶる服)
脱いだり着たりに難儀します。それくらいかなー。
なのでちょっと症状が違いますね。
もっとも自分は医者に行かなかったですけども。
でも、周りの経験者に聞いても腕が肩より上に上がらないというのが
共通症状だったような・・

単にwin5の当て過ぎの祟りだけかも知れませんが
やっぱり整形外科に行って下さい。
Pass :
ナトホ

Re: win5長者のちくわですがなにか

2019/05/21 (Tue) 00:39:13
>昨日ざるそば食べたんだけど、蕎麦猪口に蕎麦手繰るのが痛い(泣)

うわー!
それは大変ですね。

わたしも50肩を経験してます。
そしてすでに卒業しましたー

1年くらい、整形外科に通ったかなー。
痛いほうに徐々に動かすといいようです。

腕が上がらないんだったら、テーブルの上でうつぶせになって腕を伸ばすとか。。。
いやいや、ちゃんと整形外科とかで聞いたほうがいいです。
記憶って怪しいですー
Pass :
匿名ちくわ

win5長者のちくわですがなにか

2019/05/20 (Mon) 13:25:42
2×2×1×1×3 都合12点でした。

人気馬ばかり来てるのに配当がけっこうあって、嬉しい驚きでした。るん♪
貸し切り新幹線くらい雇えるかもしれぬわ。うわははははっ。

ところでじゃね、肩が痛いのこと。
50肩だよねきっと。
昨日ざるそば食べたんだけど、蕎麦猪口に蕎麦手繰るのが痛い(泣)
新幹線よりも病院代に消える可能性が高いかも。
Pass :
たみぃ

Re:ウイン5

2019/05/20 (Mon) 00:04:37
>ウイン5当たりました。

おおっと、師匠。またもや、当てましたか!?
それは素晴らしい(堅く8点買って当たらない自分はどうなんだ。
いやホント今日だけは当てないとダメだった。win4でした)
もはやwin5長者と言って差し支えないのでは?
これなら名古屋までヘリコプターをチャーター出来そうですねぇ
もしくは食事処に行って名古屋メシのメニューを指さし、
「ここからここまでを全部」とオーダーしてみて下さい。
Pass :
匿名ちくわ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/19 (Sun) 23:44:41
あ、そうそう。

ウイン5当たりました。
難解なことの多い新潟が一点に絞れたのが大きいんじゃと思います。
(たみぃさんの言う通り)
Pass :
匿名ちくわ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/19 (Sun) 19:51:57
クロノジェネシスが桜花賞に出てきたら買う。
とやね、弟が言っていました。桜花賞の抽選に漏れて出られなかったわけですが、同じように今回も買うというのでやね、ちくわも乗りました。
ジェネシスを軸にして6点、三連複買ったざんすよ。

しかし、あまりにもケチってしまた。

外れちゃったよお。(しやけど今回は馬連がお得だったなあ、そうすればよかった)
ウィクトーリアのあまりの人気の無さに、軽く義憤を感じていたとこでした。もう少し頑張れれば良かったのになあ。←外れてるので波乱を期待している悪魔
Pass :
たみぃ

オークス&win5

2019/05/19 (Sun) 16:08:20
win5、567,000円払った人、お疲れ様でした。配当は44,000円でしたね。残念。
オークス。ディープインパクトの馬連box10点買いした人、おめでとうございます。一番人気を含む馬券で251.4倍はボロ儲けで笑いが止まらないでしょう。(3連複が282.4倍。馬連が正解でしたね)
Win5は1番人気が4頭に2番人気が1頭。かなりの人が当たったのではないでしょうか?組み合わせ数が少なく、人気馬の決着で44,000円の配当は良い方だと思います。おめでとうございます。

私?私は・・・またボヤキ厩舎に一人でたそがれております。。。。
Pass :
たみぃ

5/19win5

2019/05/19 (Sun) 14:31:40
今日のwin5の出馬表を見ていたら、少頭数レースが3つもある!!
これは過去最低の組み合わせ数になるのでは?と
絶対に当たる全組み合わせの購入価格を計算してみた。
1,658万8,800円
それでもこんなに必要なのか?(だから当たらないんだね~)
新潟11Rは抜けた一番人気ライオンボス一点にして、オークスに
一点自信のある方は576,000円ご用意下さい。

本日は8点で買いました!
2レース目くらいまで当たっていい夢をみたいです~
(普段大抵、1レース目で玉砕するんで)
Pass :
たみぃ

オークス!

2019/05/19 (Sun) 00:16:53
「泥棒話」を書き終えやっと宿題が済んだ中学生のような気分のたみぃです。明日からは「林檎連続殺人事件」に取り掛かりますが、その前に!
まずは優駿牝馬(オークス)です。
現状、目を付けているのはクロノジェネシス・シゲルピンクダイヤ・ラヴズオンリーユーの3頭です。極めて順当なセンで面白くも無いですが、兎に角、当てたい一心です。その3頭の3連複は現在30倍近いので十分な倍率です。明日になるとまた目移りして買い目が色々増えた挙句、正解馬番号を落とし抜けるという結果になるだろう~な~。あ、もうすでにボヤいている!
Pass :
ナトホ

Re: ぎっくり

2019/05/17 (Fri) 22:21:09
確実によくなっているとのこと、よかったです。

>季節の移ろいをレース名で感じる

なるほどー、と引き続き感心してます。

小説も新人賞で季節の移ろいを感じますねー。

わたしの場合は、春(3月末とか)、秋(9月末とか10月末とか)冬(12月某日とか)。

あと教室のテキスト締め切りが年4回。
プロット研プロットが、春と冬ですね。

一年がはやすぎるー
Pass :
ナトホ

Re: 平和な水曜日

2019/05/17 (Fri) 22:11:42
反省会が終わり、絞り込みがまだできない。。。なるほどです。

>最初は玄関マットの掃除からじゃな。
それこそがまっとうな暮らしと言えよう。うむ。

ちくわさん、すごーい
炸裂してますねー。

ちくわさんとたみぃさんのおかげで、わたしの作品は「おやじギャグ小説」になりつつあります

二人とも、がんばってくださいね。
Pass :
匿名ちくわ

徐々に良くなってるようで重畳じゃ

2019/05/17 (Fri) 16:54:10
こういうのって「薄紙を剥ぐように治る」って言うのじゃろうな。
だれが言い出したかわからないですけど、なんかいい表現やな思います。
さぞやたくさんの薄紙が体中に貼られてるんやろね。(ミイラ男やな)

さて、ちくわはどうやら50肩になっちまったようじゃ。
最近寝が浅くってじゃな、お昼ご飯食べたらスイマーに襲われるようになったのこと。バシャバシャ。
朝起きたら肩が痛いし、ぼんやりしていたのでした。
したら、こないだテニス行ったら俄然痛くなりましてじゃね。
そっかあ、寝てる間も痛かったから寝が浅いのか、ってわかったす。
実際に延々と悪い夢見ながら、起きたら三時間しか経ってないとかありまして、とてもしんどかったのざんす。
病院に行ってきますじゃ。

病気自慢コンテストみたいになってきましたが、まあ、ぼやき厩舎だからいっかあ。
みなさまもくれぐれもご自愛くださいませなのでした。
Pass :
たみぃ

ぎっくり

2019/05/15 (Wed) 22:10:55
>ぎっくり腰は完治したのかな。

毎日、確実に良くなってきてます。昨日より今日、今日より明日という風に階段を一歩ずつ昇るように復活してきています。
が、カンチとリカ(昭和か)には程遠いです。
これだけ毎日良くなっていると実感出来ているのに、一体、
やらかした時は階段何段分を飛び降りたのだろうか?
それでも日常生活はできるようになってます。
通常の動作で一番難易度が高いのは「靴下をはく」事かな
車の運転はできるけど、自転車には乗れないです。
元通りになるのにはまだまだ時間が掛かると思う。
が、6月末には卓球の試合(初公式試合)が控えており、すでにエントリーを済ませているのですが、どうなる事やら。それが気掛かりです。
痛みは消えるだろうけど、筋力・体力を戻すには時間が掛かると思われます。
などと、競馬の部屋なのに、ぎっくり腰の回復度合いばかり書いていてスミマセン。今週末はオークス。そして来週はもうダービーですね。
(いい加減、当ててみたいっす)
そして宝塚が終わると夏がやって来る。(ついでにちくわ師匠も名古屋にやって来る)
季節の移ろいをレース名で感じるなんてロクなモンじゃありませんが。
Pass :
匿名ちくわ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/15 (Wed) 10:39:56
そういえば、たみぃさんのぎっくり腰は完治したのかな。

水曜日といえば競馬から一番遠い日じゃよね。追い切りとかは行われてるに違いないけれど、出走馬の絞り込みなどもできてないし、取れなかった先週末の馬券のことや、チョイスに対する反省とかも終わってじゃな、特にすることがないのでした。

水曜日こそまっとうな暮らしができる日と言えましょう。(いや、普段も無頼に暮らしてるわけじゃないけど)
お花を飾ったり、お掃除などしてやね、心身ともに清浄になるチャンスじゃ。
まずは隗より始めよと言います。最初は玄関マットの掃除からじゃな。
それこそがまっとうな暮らしと言えよう。うむ。
(ヤケ鮭は身体に悪そうな気がしますね)
Pass :
ナトホ

Re: 反省会

2019/05/13 (Mon) 03:29:28
祝杯あげたり、シャケを食べたり、なんだか盛り上がってますねー。
楽しそうで、よかったです

そんなにめげることはなさそうですが、めげずに引き続き、狙ってくださいね
Pass :
たみぃ

反省会

2019/05/12 (Sun) 23:30:05
反省会で祝杯ならぬヤケ酒をと思ったたみぃですが
残念ながらお酒は飲めないので、晩ご飯に焼いたシャケを食べました。
つまり焼きシャケです。これを5枚も食べればもうそれは「ヤケしゃけ」と言ってもいいのではないか。語感は限りなく「やけ酒」に近付いているぞ。
これを見てお判りの通り、馬キチは反省などしないのです。
くだらないことを言って負けレースの話題を逸らすのが得意になります。

反省はしないけどボヤきはします。
土曜のレースでD・レーンが荒稼ぎをしているのは知っていました。
そこでこっそりとノームコアも買い目に入れていました。
そして荒れるヴィクトリア。買い目を増やしました。
それでも買った馬券はスルリと当たりからハズれます。
ノームコアを入れたワイドBOXも買ったのに~~
レッドオルガ、直線詰まった所を巧くすり抜けられなかった~
このレースでレコードを切った馬が一体何頭いるんだ~
(ヤケになってシャケんでいるらしい)
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/12 (Sun) 22:36:47
いやーん。同じだっていいじゃん!

ということで反省会です。(そうかそうか)
今回のレースは完膚なきまでに叩きのめされました。
とはいえ、まあ仕方ないよね、くらいの感じかな。
こんなこと今までもいっぱいあったしぃー。

けど、安田記念はラッキーライラック買ってもいいかも。(笑)

ところでオーストラリアのレーン騎手はすごいねえ、三着内率が50パーセント越えてる。三連複の軸に据えたら二回に一回は当たるってすごいよね。
とんでもない外国人が出稼ぎに来てるなあ。
こういうのに刺激を受けて、みんな上手くなればいいね。

ところでルプレジールに初日が出ました。やれやれ、これで引退しなくて済むす。メインもウイン5もぼろぼろだけど、今日は祝杯あげました。
カンパーイ!
Pass :
たみぃ

ヴィクトリアマイル

2019/05/12 (Sun) 00:27:18
>なんでラッキーライラックなの?

ですね。軸にはしづらい。みんなオルフェーブルの幻想を
引きずっているんですよ、きっと。

>レッドオルガから

おお!私の好きなエリモピクシーの仔です。
初仔のリディルからクラレント・レッドアリオン・サトノルパン
と4頭連続重賞馬を産みました。
お姉さんのレッドアヴァンセは後一歩のところまで来ましたが
重賞に届かず引退しました。
レッドオルガも重賞に片足掛けている馬だと思います。
しかしレースはGⅠ.どうかな~勝って欲しいけど。
東京は走っているイメージあるし、上がりは33秒台で行けそうです。

というワケで私もレッドオルガを軸にしたいです。
が、現在4番人気も複勝人気は1番人気なので
同じような事を考えている人は多そう。
人気薄から面白そうな馬を探そう(ごそごそ)
アマルフィコーストなんか善戦するかも知れない。
左回りは一回しか走ってないけど。
じゃあ、これで押してみようかな。ちくわ師匠と違う馬だし
・・・!
もう一度見たら
>あと調教良かったアルフィーコースト

違う馬だと思ったじゃん!(笑)
これじゃあ、完全にマネっこになる~
まあ、いいか。明日は一緒に祝杯をあげましょう~
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/11 (Sat) 23:33:03
なんでラッキーライラックなの?

今回は別口からトライするよ。
東京大好き小池さん~♪

じゃなくてレッドオルガから。あと調教良かったアルフィーコーストとサウンドキアラは買うかな。
さてどうなりますか。
Pass :
ナトホ

Re: ぎっくりをざっくりと

2019/05/07 (Tue) 09:03:36
>そして今日は85。

大変ですね。

>ミステリのアイデアなんかは全く考えておりません。(ナトホさん申し訳なし)

全然まったく大丈夫です
そうきっぱり書いておかねば、と思いました。
とにかくゆっくり休んでください。

もちろん、たみぃさんがいなくても大丈夫という意味ではまったく全然なくて、「三ツ島」のほうも考えていただきたいなー、と心の底から思ってるのですが、まずは元気になることが最大の優先事項です。

と書くと、プレッシャーがかかりそうですが、そこは気にせず、静養していだきたいのでありました。
ではお大事に
Pass :
たみぃ

ぎっくりをざっくりと

2019/05/06 (Mon) 23:20:48
>ところでたみぃさんは動けるようになりましたか?.

ざっくり言うと発症の日が100だとすると
昨日は95。そして今日は85。って所ですかね。
本日よりPCの前に座ったりしていますが、座るという体勢は
決して腰に良くはなく、すぐに痛みを感じてしまいます。
杖をついて、そろりそろりと(狂言師ではない)家の中を
少しずつ動くようにしています。
まだまだ出来ない事が多く、床に落としたものが拾えない。とか
不便は多々あります。
何をしても集中力は続かず、TVも殆ど見ておらず、本も読んでいますが
横になって少し読んではしばらく寝るの繰り返しで、この機会に読書を進める目論見は崩れています。ミステリのアイデアなんかは全く考えておりません。(ナトホさん申し訳なし)
そうそう、肝腎の競馬の結果ですが、当たれば大きい買い目でぎっくり腰への特効薬にしようと思いましたが、サッパリでした。
3連複は10万円近い配当でしたか・・14番人気の馬が連対するんじゃ、当たりっこないですね。
それはそうと京都新聞杯だって荒れた結果で、それが当たったならば
相当な長打(ホームランか?)ではないですか!?
14頭立ての11番人気が勝つなんて・・名古屋までヘリコプターがチャーター出来るんではないですか?
Pass :
匿名ちくわ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/06 (Mon) 22:21:25
>当たるのが珍しいのではなく、喜んでるコメが珍しいという意味です

お気遣いありがとうございますじゃ。
とはいうもののじゃな、当たるのも珍しいのざんす。とほほ。
昨日もすっかり外してしまいました。

ところでたみぃさんは動けるようになりましたか?
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/05 (Sun) 05:25:06
>PS 競馬ですが、当たってました。 いえい♪

おめでとうございます!
ちくわさんが当たって喜んでるコメは珍しいですねー。
当たるのが珍しいのではなく、喜んでるコメが珍しいという意味です

大穴を当てたときも、ひっそりしてましたもんねー。
Pass :
ナトホ

ギックリ

2019/05/05 (Sun) 05:18:17
ううっ。辛いですね。
ぎっくりになるのではないかとドキッとしたことがあります。
お大事にしてください。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/04 (Sat) 18:24:59
あらま、あれは辛いんじゃよね。
えーっと、どうすんだったっけ、温める? 冷やす? どっちかはやっちゃダメなんだよね。

冷す。でした。
患部を冷やして安静にしててください。(安静にするしかないが)
どうぞお大事に。


PS 競馬ですが、当たってました。 いえい♪
Pass :
たみぃ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/04 (Sat) 17:39:20
なんと、ギックリ腰になってしまいました。全く動けません。スマホは使えますが、何も出来ない状態です。競馬はどうやらハズしたようです。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/04 (Sat) 16:26:27
京都新聞杯。三番ロジャーバローズが安牌だなって思ってここから6点流しました。三連複じゃな。
今結果を見たら2着に来てるのでじゃね、一応の権利はあるんだけど。
メモしてなかったので、何を買ったのかちょっと判らない(だめじゃん)
朝方ばたばたしてたものだからー。
なので買いに行ってくれた人の帰り待ちじゃ。当たってるかなあ。

さて明日のマイル。
追い切り判断だけで言うとやね、1番クリノガゥディー4番イベリス6番グルーヴィットの内枠が良かったす。
特にイベリスは力みが無く地味な調教なのにタイムが出てるとこが良い印象じゃったよ。グルービットはダート勝ち上がりからの芝重賞好走というのが不気味で大変によろしい。もしかしたら器は大きいのかも。

人気のアドマイヤマーズは調教軽すぎるんだけど、前の週にタイムを出してるので、これでいいんじゃろうね。

この10年一番人気は一着に来るか圏外に落ちるかの、真反対の結果が5分5分らしいのじゃが、今年はどうなるんじゃろうね。
Pass :
たみぃ

京都新聞杯

2019/05/04 (Sat) 11:59:14
曜日の感覚が無くなっていたけど今日は土曜日。
競馬開催の日でございます。

明日のGⅠに向かって弾みを付けたい本日のGⅡレース。
馬柱表を眺めると相変わらずキンカメ産駒とディープ産駒。
ディープ産駒は3頭なのでそれほど多くはないように見えるけど
ダノンバラード・トーセンラー・ディープブリランテの3頭は
ディープの子供なんだよね~。今、血統を辿れば殆どSS系に行きつく
という事を言うけど、近いうちに種牡馬がディープ系を占めるなんて事にもなるんだろうなー。と血統マニアでもない私ですら、つらつらと考えてしまう。
そんな中で異彩を放つのがヒーリングマインド。タニノギムレット産駒。
SS系以外の血統という事で重宝されていた事もあったけど、結局ウオッカだけと言っても過言ではない種牡馬。賞金2位の馬がスマイルジャックだもん。(スマイルジャックは好きでした)
タニノギムレット産駒で2200mは長いと思うけど、今日のオッズを見ると
これが珍百景!6位までが一桁オッズ。8位が現在11.1倍。
ひょっとすると一桁オッズが8頭という大混戦オッズになるかも。
3連複は勿論、ワイドでもそこそこ行けそうな感じです。
軸馬不在なので 2.4.11.13のワイドBOX?でも良いかも。
いやいや、ここはせめて3連複狙いで。1.3.4.7.13の
人気順5頭BOXでも充分かも。
などなど、どーしよーもない事を考えたり、母馬の実績を調べたりするうちにどんどん時間が過ぎる。(楽しい時間だけども)
それとこの投稿もどんどん字数が増える。これでもセーブしてるつもり)
こんな文章なら50枚くらい行けそう(笑)かも知れないけど・・これは文章とは呼ばないよな~
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/01 (Wed) 04:13:36
>ここが一番活発

ほんとですよねー(๑^ ^๑)
でもどこが活発でも、オーケーです!

>買えなくて当たるのは、なんだか損した気分になるのこと。
買えなくて当たらないのは、ちょっと得した気分になるのこと。
やっぱりどうしたって後者の方が多いんだけど(笑)
なので、ちくわは案外うまいこと立ちまわって得してるのかもしれない。
そう考えたら嬉しくなりましたよ。

なんて前向きなんでしょう!
素晴らしい

わたしも前向きに考えたーい。
↑前向きに考えたいことがいろいろとある状態
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/01 (Wed) 00:10:18
小説を書いているたくさんの人たちへ、のタイトルでやね、ここが一番活発なのも問題あるかもしれないけれど、まあ、G1シーズンなので勘弁してね♪

買えなくて当たるのは、なんだか損した気分になるのこと。
買えなくて当たらないのは、ちょっと得した気分になるのこと。

やっぱりどうしたって後者の方が多いんだけど(笑)
なので、ちくわは案外うまいこと立ちまわって得してるのかもしれない。

そう考えたら嬉しくなりましたよ。
できたら名古屋行きくらいの当たりを引きたいなあ。
無理だろうなあ。 うっく。

ともあれ、小説書いていよーっと。
Pass :
ナトホ

Re: ぼやきます

2019/04/30 (Tue) 10:16:49
>あ、当たってる。60.6倍(6060円戻り)
>く~!もう、ここでボヤくしかないです。

うー、残念。
ボヤいてください。

ここ、ぼやき厩舎でしたね。
しかしながら小説を書くほうも全体的に「ぼやき」のかたまりです。
「小説を書いているたくさんのぼやいている人たちへ」にタイトルを変えようなかなぁ
Pass :
たみぃ

ぼやきます

2019/04/29 (Mon) 22:01:50
今日は午後から色々と忙しく用を済ませているうちに
「新潟大賞典」を買い忘れました。
3連複6点600円だけの予想。
いつもの調子で外れていれば600円損しなくて済むはずでした。
レース結果を確認。
あ、当たってる。60.6倍(6060円戻り)

く~!もう、ここでボヤくしかないです。
Pass :
たみぃ

Re:ちょこっと100円

2019/04/29 (Mon) 12:09:12
>七千円、当てるのって、すごいなぁと思いました。

実は目をつむって買っても、鉛筆転がしで決めても7000円は理論上、戻ってきます。(我々が7000円戻って来なかったりするのは余分な知識や欲があるからです)

>その場合、三千円の負けかもしれないけれど、七千円分当てたときの興奮を思うと、楽しそうです。

はい。全く馬券を買わずに観るのと、100円でも買って観るのとでは
熱の入り方が全然違います!
熱が入り過ぎると単勝一点10万円という人になってしまうかというと
実はそうではなく、そんな人は熱の入れ方を間違っているだけなんです。
一度、掛け金の最低単位100円を吊り上げるともう元に戻せなくなります。長く楽しむには「儲けた場合の事を考える」のは「買う前」ではなく買った後にしましょう。
宝くじは一枚でも買えば夢が貰えます。100枚買えば100倍に1000枚買えば1000倍になるのは確率論でしかなく、夢が100倍、1000倍になるのではありません。
【証明】1万円出して100枚の宝くじを一度だけ買った人と
100円出して1枚の宝くじを100回(毎週で2年間)買った人の
夢やワクワク・ドキドキの総量は同じでしょうか?
同じなのは期待値という数学的な値だけです。
そして1枚の時の一等に当たる確率は天文学的な数字ですが
実は100枚でも天文学的な数値です。
さらに極論を述べると全部の宝くじを一人で買えば一等の確率は100%になりますがそれで楽しいでしょうか?トータルで出資の6割近くが減るのも確定します。【証明終わり】

パドックを見て「あの馬走りそー!」「この馬、可愛い」という感じで馬を選び、オッズを見て3倍未満だったら単勝を買って3倍以上だったら複勝を買う。アレコレ言わない引率者と一緒に、こんな楽しみ方で始められたら最高ですね。

>ミステリミッション決まってなくても、

ご、ごめんなさい!明日には目をつむってやる事になるか
諦めて他のもの(本来のナトホさんのもの)にするかが
決められると思います。
Pass :
ナトホ

ちょこっと100円

2019/04/29 (Mon) 09:08:57
100円ずつあれこれ購入できて楽しめるなんていいですね
昔は、競馬場って怖いところのような気がしていたのですが、
(子供のころ浅草に行くと、オジさんたちが溜まってる場所がありまして、近づいてはいけない雰囲気が漂ってました。場外馬券場です。)
ちくわさんたちのの話を聞いてると、競馬場はとても素敵なところだなぁ、と思えてました。
しかも、そんな買い方も楽しめるなんて、健康的です。
競馬場は風景がきれいそうだし、馬の姿も魅力的だし、散財するわけでもないし。
1日、数千円でそんな風に楽しめるなんて、とてもいいレジャーですね。
しびれるような興奮を得られる機会って、なかなかないし、日常の中でそういうものってあるといいですよねー。

一万円で七千円くらい当たれは、三千円で楽しめることになる、という計算をたみぃさんがしてました。七千円、当てるのって、すごいなぁと思いました。その場合、三千円の負けかもしれないけれど、七千円分当てたときの興奮を思うと、楽しそうです。
もちろん、トータルでも勝ったらすごい。
一年間で計算して「勝った」という話もしていたから、大穴を当ててるときもあるんだろうなぁ。←確実ねらいは、あまりしてないようなので。

わたしの場合は、テニスの試合を観てるときとか、すごくドキドキします。
(テレビだけど。)
結果がわかってる録画と生放送です全然ちがいますよね。
フィギアスケートも、ドキドキはすごい。
サッカーも水泳もスキーもなんでもそうだ!
(野球もそうだけど、観てるときは流してるー。いつもやってるし、よく負けるし。。。でも流せることがいいのかも。)

話は変わりますが、新人賞レースで予選結果をみるとき、すごーくドキドキします。
こんなドキドキをこんなに年食っても味わえるなんて素晴らしい。
いやいや、どうにもなってなくて応募してるところは問題ですけどねー

応募できないともっと問題なので、(今書いてないけど)どうにか書きまーす。
ミステリミッション決まってなくても、他のものを書けばいいのですが、うだうだ暮らしてます(^^;)
Pass :
たみぃ

Re:青葉賞獲れる

2019/04/28 (Sun) 11:50:08

>なにこれ、ランフォーザローゼスから買えば楽勝で当たるのでは?

くぅ~!馬名に10文字使う人に獲られるなんて!!(負け惜しみ)

今日は親戚の集まりがあるので、天皇賞はもう買ってしまいました。
ホントは馬体重を見てからにしたかったけど。
素直に普通に買いましたよ。(画像添付)
エタリオウを頭にフィエールマン2着の3連単流し5点
それと保険の3連複を同じ買い目で5点
都合、1,000円です。GⅠにしてはちょこっとの額です。
スイートピーSもちょっと買ったし、WIN5も4点だけ。

(ナトホさんへの競馬講座を兼ねて)
本日、レースはLIVEで見られないけれど、帰ってきてからの
JRA・HPでレース動画が見られますのでそれを楽しみにします。
WIN5は5レース全てで1着馬を当てる馬券です。当たるととても
高額(億)になることも。
通常の馬券はこんな感じ(添付画像参照)で磁気面のついた
名刺くらいの切符みたいなものです。
Pass :
匿名ちくわ

青葉賞獲れる

2019/04/28 (Sun) 00:30:57
なにこれ、ランフォーザローゼスから買えば楽勝で当たるのでは?
東の横綱藤沢厩舎にルメールが乗ってて、2000メーターで結果出てるやんね。こっから買おうーっと。

とじゃね、あっさりきまりました。嫌なのは三か月あいだが開いてることだけど。そこは見なかったことにしてやね、ここから6点買いました。

当たる時は当たるんじゃなあ。惜しむらくはキタサンバルカンに三着頑張ってほしかった。(当たればさもしいことも言う 笑)

ダービーでは結果が出ない青葉賞だけど、この馬は案外行けそうな気がしますね。ルメールは他の馬に行っちゃうかもだけど。

とにかく、あしたは予定通りちょっぴり買いますじゃ。うれしいよお。
Pass :
たみぃ

青葉賞結果そして天皇賞・春

2019/04/27 (Sat) 16:21:11
ルーラー産駒のリオンリオンが勝ちました。
しかし馬券は同じくルーラー産駒のキタサンバルカンが4着の為
獲れませんでした。まあ、こんなもんです。
1着・4着というハズレでも何となく満足できてしまうのも
最小単位で買っているからでしょうね。

明日は春天。
ちくわ師匠が言う通り、エタリオウは何と未勝利戦で一度勝っているだけ
!?普通はこれでは人気しませんがレベルの高いレースでも連対は何度もしてるし、掲示板を外した事もない。
外せない馬ですが、2着固定の3連単で買う人も多いかも(笑)

春天は4歳馬が勝つとみますが、人気馬は軒並み4歳馬。
どうやって買えばプラスになるんだろう?
3連複4歳ボックス(5頭)では10倍以下の決着も十分あり得る。
馬齢(4歳)で買っても騎手で買っても同じ馬券になりますやん。
2.9.10の馬連3頭BOXならプラスになるけど人気順に買うのはツマンナイと思ったりもするのです(だから儲からない)
Pass :
たみぃ

青葉賞

2019/04/27 (Sat) 15:24:12
内枠に人気馬が入りましたね。
絶対的な馬が不在で、本番と同じ舞台なのに
何となく(調べてないけど)青葉賞の勝ち馬が
ダービーで勝つようなイメージにならない気がしています。
そもそもダービーのトライアルはNHK杯だった(いつの話や)

血統を見るとお馴染みの優良牡馬に混じってルーラーシップが
4頭も。ルーラーシップが優良血統じゃないって意味ではなく
自身がそれほど凄い戦績(ダービー馬でもないし)でもないって事。
血統的にはキンカメ&エアグルーヴで文句なし。
ここあたり(ルーラー産駒)で買ってみますか(かなりいい加減)

母馬にはメジロドーベル・ホエールキャプチャ・ディアデラノビア
などの凄い馬がいるんだけど人気薄。母系では何とも言えないっすね。
Pass :
匿名ちくわ

ちょこっと

2019/04/26 (Fri) 11:39:37
うむ。
ちくわはいつも100円しか買わないの。
このケチィ!とか言われそうだけど、いくら増やしても比率は同じなのでじゃね、増やそうとかは考えていません。

ただ、100円だけだと当たらないので、100円を幾つか買うわけです。

これと決めた馬から相手を選びます。
決めた馬が人気があるとじゃね、当たっても配当が安いので、いろいろ知恵を絞らねばなりません。
買い方はいっぱいあるので迷います。
お好み焼き・アンズ飴・イカゲソ・ううむ金魚すくいは無理かぁ、みたいに迷います。

三連複で一頭軸にして買うと相手が4頭だと4×3割ることの2で6点になります。600円使いますね。(順列組み合わせを参考にしてください)
5頭で1000円6頭で1500円7頭買うと2100円になります。
この辺までがちくわの精一杯かな。(たくさん買うとじゃね、なんかいけないことしてるみたいな背徳感湧いてきて、気持ちよくないのじゃよ、おかしな話だけどさ)
もちろん、全部このように買うわけでもないし、見てるだけのレースもあります。

今回の天皇賞は頭数も少ないので配当的にはもうひとつ面白くないので、参加するだけのアリバイ造りみたいになるす。
なのでちょこっとは、たぶん1000円コースになると思います。

たみぃさんも言われてますが、幾らか戻ってきたりしますので、(しないときもありますが)あんまり損したってことにはなりません。
映画見て食事したかなくらいのお値段で一日遊べたらうれしい。

そんなかな。

「競馬に行くときは、札束入れるためのバッグは必ず用意しておかねばならない」と豪語しちゃう浅田先生みたいな方もいますけれど(笑)基本的には「自分が正しいかどうかの答え合わせ」の場なんじゃよ競馬場。

お昼はお好み焼きにしようかなー。大阪焼きだけど。
Pass :
たみぃ

ちょこっと

2019/04/26 (Fri) 00:16:57

>たみぃさんやちくわさんのちょこっとだけって、
どれくらいなのかなぁ。

「ちょこっと」は人によって違います。
私の「ちょこっと」はホントにちょこっとです。
競馬の最低単位が100円です。
これ以下の金額はありません。
でも、一つのレースに何点買うかで増えてしまうものです。
私はまず100円で買うのですが、10点買えば1000円で
10R買えば10000円の賭け金になります。でも当たる事もあるので
7000円くらい戻って来たりします。
競馬場に行って一日楽しんで差し引き3000円だったら
良い娯楽だと思います。
世間の人は1点100円ではなく1000円とかで買う人が多いのかな?

ちなみに10点買うというと一着になる馬を10種買うのではなく
組み合わせでドンドン増えていくものです。
3連複5頭BOXで10点です。まあ、知らなくて良い世界ですけど。

添付画像、まれにこんな事もあります。
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/04/25 (Thu) 21:00:17
>とにかくじゃ、ちょこっとだけにしとこうーっと。

いつもうすく疑問に思っていたのですが、たみぃさんやちくわさんのちょこっとだけって、
どれくらいなのかなぁ。

100円とか?
100円じゃ買えないのかな?
たみぃさんが、100円がいくらいくらになるという例をあげていたような気がするので。

100円じゃなければ、千円とか?
よく考えてみたら、小学生が縁日に行くときとか、千円くらいは握っていそうです。
千円の予算だったら、
射的一回、アンズ飴ひとつ、お土産のベビーーカステラで終わるかな?
わたしだったら、イカ焼きは入れたい~。
しかしスマートボールも魅力です。

実際の問題としまして、近所のお祭りに行ったときに必ず購入するのは、
キャベツたっぷりの広島風お好み焼きです~!
毎年、同じ場所に出てるのですが、他の縁日では見たことがありません。
もちろん広島風お好み焼きの屋台はどこでも出てますが、その店はうちの近所の神社だけです。
ってほかにどこに行くのかと言いますと、わたしの実家は超下町でして、そこそこ有名な神社があります。その縁日でも見かけないし、隣のナワバリの神社の縁日でも見かけません。

というわけで、毎年、広島風お好み焼きを買ってます!
他に買うとしたら、ベビーカステラかなー。それとあんず飴。やばい
予算オーバーです
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/04/25 (Thu) 15:45:18
さてさて春天じゃな。
長めの距離のレースは見てて楽しいすよね。

ところで人気馬のエタリオウって考えてみたら1勝しかしてないんだね。
2着ばっかりじゃん。 いや、強いことは強いけどね。

ここはスタミナ自慢のユーキャンスマイルからにしようかな。
とにかくじゃ、ちょこっとだけにしとこうーっと。
Pass :
匿名ちくわ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/04/22 (Mon) 10:38:45
マイラーズカップは「見」、どう考えても当たって赤字が見えてるので買わない。けれどウイン5では一点に絞れるのが嬉しい。

フローラはシャドウディーヴァから買えば当たるわな。三着には来るよ、これ。たぶん。きっと。
ただ、あれあれ、これが一番人気じゃないの? 
おいしい! こらおいしい!
ここを軸にして三連複買ったす。

ちゃんと来たじゃん! ほらほらほら。
やったあ!
(9番のジョディを買っていなかったことが判明 orz)

そんでじゃな、ウイン5はやはり一点に絞ってた京都の10レースがハズレ。しょっぱなから潰えてしまったのでした。(思うんだけど、最初から外れるのってかなりがっかりするなあ)←どこで外しても同じだけどね。

しかし、なんとやね、その後残りは全部当たったすOrz。
ウイン4じゃん!

驚きの高配当でした。
いや、ちくわそんなに要らないのじゃけどなー。
福島が荒れるわって読みは当たったんだけどなあ。
来週はがんばるぞー。
Pass :
たみぃ

本日の競馬

2019/04/21 (Sun) 10:05:54
今日は重賞(GⅡ)が2つ

フローラSはオークストライアル。
ここでの実績馬は余り見当たらず。GⅢ3着・4着まで。
一番人気が一勝馬(事実上の新馬勝ちのみ)
ネットでの評価を見ると「オルフェらしからぬ落ち着き」
とか書いてあったけど、新馬戦(未勝利戦)の映像を見ると
前半はやはり掛かっていたと感じる。確かに強い勝ち方だった。
でも、コイツは危険な香りがする(笑)

⑧パッシングスルー シンザン記念4着も牝馬最先着を評価
⑱フェアリーポルカ 安定した実績を評価

7番・3番人気なのでワイドBOXあたりでどうだろうか?


マイラーズC
こっちはダノンプレミアムで仕方ない。
点数を抑えてプラスになる買い方を検討するのみ。
Pass :
たみぃ

福島牝馬S

2019/04/20 (Sat) 12:49:00
今週はGⅠはひと休み 
本日の重賞は福島牝馬S(GⅢ)のみ
牝馬限定で地方の競争。そして少頭数。
荒れそうだけど少頭数の為、配当は低い。
これは「見(ケン)」が正解。正解なのは判っているんだけど~
ま、一応参戦しちゃうんですよね。

② カレンシリエージョ
呼びにくい馬名。重賞実績は8着と10着で惨敗。
10頭中6番人気。 うん。狙い目(笑)
根拠は薄いけど前走は小倉で勝っている。
レース実績から小回りなら行けるかも知れない。
そんなところです。
10頭なので複勝でも妙味無し。
3連複の頭流しにします。
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/04/19 (Fri) 02:20:03
>ああ、楽しいわあ。(やけくそか?)

たみぃさんも、ちくわさんも、いつもとっても楽しそうです~
今度こそ、と思う気持ちが楽しさにつながっていたりして。

ううっ。新人賞を思い出しました~(>_<。)~
勝ちたいです、しくしく。
Pass :
匿名

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/04/17 (Wed) 11:06:58
うむ、迷って壁にぶつかって、更に考えてシミュレートして、迷いに迷った挙句に、元の場所に還る。不毛で無駄で苦しい。
そんで壮絶に楽しい(笑)
 
皐月賞は追い切りから一番人気馬以外ない! と結論がでたもののじゃね、これ、どう買えば儲かるのかが思い浮かばない(爆)
単勝、単勝一点買いなら損はしない。そ、そうしようかな。
などと迷いながら三連複が安全だよねー、って転び。
当たって損しました。
もうね、コントじゃよね。

ああ、楽しいわあ。(やけくそか?)
Pass :
たみぃ

旅行中の競馬の結果

2019/04/16 (Tue) 23:57:01
アーリントンC アンタレスS 皐月賞の
3重賞レースを旅行前によく考えもせずに買いました。
結果はアンタレスの3連複のみ的中。
しかし、それだけで3Rトータル少しプラスです。

う~ん。やはり考えても無駄か?

いや、考えたり、迷ったりが楽しみの一つのはず!
そうですよね?師匠。
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/04/14 (Sun) 20:43:24
スレ立て、ありかとうございます!

すでに勝負の結果は出てるのですね。
当たってるといいですねー。
でも結果は気にせずに、沖縄旅行を楽しんできてくださいね

Pass :
たみぃ

皐月賞

2019/04/12 (Fri) 21:25:32
昨年は奇跡的にプラス収支に終わった私ですが
今年は順調に負け続けています。
(心なしか居心地が良いのは何故だろう)

さて、今週はGI皐月賞
先週の桜花賞に続きGIレースが続々と続く
シーズンになりました。

そんな中、今週は沖縄に旅行に行ってしまいます。
明日は朝から出発なので、すでに今夜当てずっぽうな
買い目を決めました。
普段から当てずっぽうなので何ら変わりありませんけど
これで当たったらヘタな考えは邪魔なだけ。という事になりそうです。でも当たって欲しい~

皐月賞はホープフルで苦杯を舐めたニシノデイジーを
もう一度だけ買ってみまっす!
弥生賞もダメだったし、普通なら買えない馬ですけども。
Pass :
Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ e:267][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ e:263][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]