たみぃ

ぼやき厩舎へようこそ

2019/04/12 (Fri) 21:19:08

小説掲示板にあるまじき「競馬スレ」

勝手に作ってしまいましたが、目立たぬように
隅っこに置かせて下さい。

予想がハズれる前提のようなタイトルですが
競馬好きは結局、ぼやきたいんです。
Pass :
ナトホ

Re: 埼玉!

2019/09/05 (Thu) 07:58:58
もしかして〇〇〇ですか

埼玉に行きたーい
11月〇日じゃないといいなー。
ちょっと調べてみます

しくしく
〇日だー。
△日だってことは絶対にないですね

なんでこう、ちくわさんが来るときはドンピシャなんだろー

(糸夜に書き込みます。)

プライベートな話なので、意味不明ですみません。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/09/04 (Wed) 23:51:32
新幹線が通るとじゃね、在来線は壊滅的に減るんじゃよ。
山陽本線とか、ちょっとびっくりしますよ。

そういうわけで佐賀県が反対してるのじゃな。
新幹線は要らない、なので複線化しようよってこと。
たぶんだけど、新幹線が通れば佐賀の各駅は恐ろしいほどの過疎化にみまわれるじゃろう。

こんな九州ローカルの話してすまないすけろ、新幹線化のお話にはそういうこともあったりします。
ところでじゃね、ちくわも関東に行くときは飛行機にします。
新幹線は退屈なんだもの。
そうそう11月は埼玉に行きますじゃ。
Pass :
ナトホ

Re: 北九州。馬関係なくてすみません。

2019/09/04 (Wed) 13:47:40
入れることにしましたー

 この場合の福岡は福岡市を指す。ところでこの県の第二の都市は北九州市で、両市ともに政令市である。(←ミステリなので、ここで福岡市と北九州市の対立について触れると、本編のどこかでその問題を入れねばならない気がして、政令市ということだけにしました。)北九州市は本州から関門海峡を渡ったところに位置し(←申し訳ないのですが、これは触れておかないと、全国区で考えると、わからない人いるかも)、明治時代に八幡製鉄所が操業を開始して以来(←歴史の授業でやったので、インパクト強し)、工業都市として発展した。しかし海も川も空もきれいである。市民、企業、行政の一体となった取り組みにより、環境再生を果たした奇跡のまち、と市役所のホームページで謳っている。(奇跡のまちとして国内外に紹介されるようになったと書いてありまして、そうだったのかー、と感心しました。後ろのほうの話で、地域活性化についてちらっと触れたりするので、入れておこうと思いました。あと、海に行くシーンもあるので、きれいだってこと、言っておかないとね)

>あそこに新幹線持ってこようとしてるわけなんだけど、まずは複線化したほうがいいよねー。

複線化しないと、新幹線は走れないっしょー。特急や各停はいちいち新幹線が行くのを待つのか
などと思いましたが、新幹線はもともと別線路でしたねー

そうであっても、特急より新幹線を使えって作戦で行くかもしれませんよ
東京から行く場合は、九州は基本的に飛行機ですねー
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/09/04 (Wed) 12:22:25
ちくわも長崎はすごく遠いトコみたいな感覚があるざんす。
長崎本線って確かまだ単線なの。なので特急走ると各駅停車の電車は道を空けるために待ってなきゃなんないのじゃね。
あそこに新幹線持ってこようとしてるわけなんだけど、まずは複線化したほうがいいよねー。

>触れなくてもいいか、途中でいれるか

北九州市的には入れてもらえば喜ぶに違いないけどね(笑)
ただし、ちくわの幼少期に比べればほんと綺麗になりました。
考えたらやりっぱなしに垂れ流してたんじゃよね、工場廃液とかさ、恐ろしすぎます。
Pass :
ナトホ

北九州市の件

2019/09/04 (Wed) 08:25:26
ありがとうございます!

そうかー。言い切っていいのですね。
ダイゴー視点の三人称でもあるので、ちょっと弱気になりました
名古屋が抜けることに感心しましたが、大阪よりも東のことはあまり意識にないかもしれないですね。

そういえば、話がちょっと変わりますが、宮崎出身の子が言ってました。
宮崎県のライバルは鹿児島県だ
大分県も隣接してるけど、問題外
じゃ、熊本県はどうなのか と聞いてみたら、
熊本は福岡さまの隣の県です
地図でみると、宮崎から福岡に行くには、熊本を通るんですねー。
じゃ、長崎とか佐賀は
←意識したことがなかったらしい。

そしたら、小倉に住んでいたことがある人が言いました。
長崎は海外だよねー。異国でしょ。
海外と交流していたイメージかと思ったのですが、
これもまた地図で確認すると、宮崎からだと、熊本の海の向こうに長崎ってあるんですね海外と交流だけでなく、ほんとに海の向こうだー

名古屋とか意識になくても当然かも
(たみぃさんごめんなさい)


>公害の話とかもいいけど、

ちくわさんの奥様が、海や川がすごくきれいになったことを話していたので、それが印象に残っていたことと、ダイゴーは近くの海に行くので、工業都市として発展したけど、海も川もきれいだよー、と冒頭で言っておこうと思ったのでした
市役所のホームページにも「奇跡のまち」と書いてあったし

触れなくてもいいか、途中でいれるか

とにかく、海や川がきれいだって言いたいだけでした。
東京の海はあまりきれいでないので、工業都市って、海や川はどうなのかな、などとつい。ま、触れなくてもいいかな
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/09/03 (Tue) 23:56:18
>と信じている地元民はかなりいるらしい。

いる。って言いきっていいよ♪ まじなので(笑)名古屋や横浜や札幌やその他のこと完全に抜けてる。いい意味で田舎者なんじゃよね。ちくわはちょっと可愛いなって思ってます。



>この場合の福岡は福岡市で、福岡県第二の都市は北九州市である。

この場合の福岡は福岡市を指している。ところでこの県の第二の都市は北九州市で、両市は政令市ということで張り合っていて仲が良くない。
方や商業都市、そして方や工業都市であり性格の異なる街として発展してきた。
けれど、近年、その実力差は開くばかりだった。

公害の話とかもいいけど、このくらい簡単でもいいかも。
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/09/03 (Tue) 17:14:58
>通りの向こうが激しい雨で煙ってる。大粒のが叩き付けるように降ってる。
なのにここは降ってないの。

すごいなぁ。そういう光景は目の前に存在していても、不思議ですよねー。

>そういえばBABYMETALのアメリカツアーが始まるんだけど、5日フロリダでじゃな、すんごい台風が向かってる最中でやね、ちゃんとできるのかな?

台風は心配だけど、楽しみですねー
動画とかがアップされるんですよね♪

ところで質問があります。
東京、大阪に次ぐ都市といえば、福岡である。と信じてる地元民はかなりいる。
と、ちくわさんが言ってましたけど、この福岡って福岡市ですよね

このフレーズ、連作短編の冒頭にいれてみようかな、と企んでます。

どう書こうとしているのかと言いますと。


 東京、大阪に次ぐ都市といえば、福岡である。と信じている地元民はかなりいるらしい。その間に他の都市もあるはずだが、意識の中からなぜか抜けている。
 この場合の福岡は福岡市で、福岡県第二の都市は北九州市である。本州から関門海峡を渡ったところに位置し、明治時代に八幡製鉄所が操業を開始して以来、工業都市として発展した。産業の繁栄は公害をもたらしたが、市民、企業、行政の一体となった取り組みにより、きれいな空、海、川を取り戻した。「環境再生を果たした奇跡のまち」と市役所のホームページに書いてある。

どうでしょう
福岡であるのところ「。」にしてみたけど、「、」のほうがいいかな
いやいや、問題はそこではなくて、全体的にどうでしょう
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/09/03 (Tue) 14:44:41
通りの向こうが激しい雨で煙ってる。大粒のが叩き付けるように降ってる。
なのにここは降ってないの。
道路が境界線であって、そこで仕切られてるみたい。
けど、やがてぴしぴしぴしと道路が鳴り出して、ここも雨に包まれる。

朝から射られるように強い日光に照らされてたから、それで上昇気流の雲が出来たんじゃろな。

雷もどかんどかん落ちてます。

そういえばBABYMETALのアメリカツアーが始まるんだけど、5日フロリダでじゃな、すんごい台風が向かってる最中でやね、ちゃんとできるのかな?
すうちゃんは嵐を呼ぶ女のようじゃよ、どうも。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/09/03 (Tue) 14:19:05
毎週土日どこかで競馬は行われているざんす。年末年始・荒天を除いてじゃな。
ただ小倉は夏の暑い盛りと冬の寒い盛りが興行日なの。
強い馬は夏休み、冬休みだったりします。(大きなレースはこの間はあんまり無いのじゃな)

そういえば大阪さんも敗退しちゃったね。
テニスは勝つのが大変よね。何時間もかかったりするし。
雨とかの影響もあるしじゃな。

ここいら、今すんごい雨降ってます。
スコールみたいなやつじゃ。
Pass :
ナトホ

Re: 小倉最終日

2019/09/02 (Mon) 16:59:44
おお、頑張ってますねー
調べずに呟いてもうしわけないですが、最終日があるということは、初日もあって、そんな期間が年に何回か繰り返されるんですよねー。
最終日と初日の間の日曜日にはレースはないのかな

きっと馬にもランクがいろいろあって、一軍の試合とか二軍の試合とか、そんなのものがあるのではないか、と予想します。


>応援馬券を、人気のないとこから買いました。
したら17番人気が飛び込んできた。
単勝20000円超えてたすー。
なんでちくわはあれを買ってないんだろう。

17番人気は人気のないところですよね。
なんで買わなかったんでしょうねー。

ところで全米オープンテニスやってます。
日本人選手以外では、スイスのワウリンカを応援してるのですが、
次、対戦相手がジョコビッチで残念に思ってました。
ジョコビッチ、強すぎますからねー。
それでももちろん応援するつもりではいたのですが、旅行とかもあって、ばたばたしていたもんですから、そういえば、いつやるんだろうか? と確認したら、今日です
朝から放送予定ですでに昼前でしたー
でも、もしかしたらまだやっていて、最後のほうを少しでも観れるかも、とwowowをつけましたー。
そしたら、なんということでしょう。
ワウリンカがコートインタビューしてましたー←つまり勝ったところ。ワウリンカが2セットとったのち、ジョコビッチ途中棄権。
なんで、朝、テニスのことを思い出さなかったんだろうか

次、がんばろうっと


>メインは獲れたけど赤字だあ。
でも、楽しかったけどね。

メインを獲れたなんてよかったですねー。
負けても勝っても楽しそうー

全米オープンの場合は試合によっては深夜の放送になるので、そうなったら寝ます
今夜は、深夜過ぎから大阪なおみちゃんの試合だー
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/09/01 (Sun) 22:09:35
小倉最終日にやっと行けましたがな。
新聞見てもパドック観ても全然分らんなってレースがありまして、見するだけじゃつまんないので単複の応援馬券を、人気のないとこから買いました。
したら17番人気が飛び込んできた。
単勝20000円超えてたすー。
なんでちくわはあれを買ってないんだろう。

メインは獲れたけど赤字だあ。

でも、楽しかったけどね。
Pass :
たみぃ

Re:サマーダッシュ

2019/07/31 (Wed) 20:31:02
>外側の方が馬場が荒れてないからジョッキーはそっちに入れようと

そういう指摘があってサマーダッシュは開幕週の開催に変更されましたね。それでもやっぱり外ラチに集まってきちゃんですよー
現場で観ている方は勿論、その方が良いのですが。

>夏場は牝馬のほうが元気よね

「夏は牝馬」これはテストに出る有名格言です。(信憑性は薄いかも)
サマーダッシュと言えば思い出すのがカルストンライトオー
なのに、牝馬有利の定説がまかり通ってますね。

>ド迫力直線競馬観てみたいなあ

師匠。是非、一度新潟にお越し下さい。
引き込み線奥は肉眼では確認できないほど遠く感じました。
Pass :
匿名ちくわ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/07/31 (Wed) 10:59:56
そういえば直線のレースは観たことないす。(もちろんテレビではあるよ)
陸上の100メートルみたいにやね、コースが線引きされてたらいいんじゃけど、そうでないために馬群が偏っちゃうんじゃね。

外側の方が馬場が荒れてないからジョッキーはそっちに入れようとしちゃうし、なので外側の馬がコースロスなくて有利で、夏場は牝馬のほうが元気よねってことで、外枠・牝馬がええよってことなんじゃろね。

ちくわもド迫力直線競馬観てみたいなあ。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/07/31 (Wed) 10:47:38
ゴルゴとの遭遇ってのがなんじゃろね、思ってたんだけど、写真見て理解できました。 いのちっ!
新潟弾丸ツアーお疲れさまでした。
ちくわはやっぱり中京に寄ってたら死んでたかもしんない。そう思っていますじゃ。
競馬ツアーというのは、もしかしたら儲かっちゃってやね、足代宿代とか出ちゃうかもしれない、うふふ。っていう妄想も込みで楽しめるとこがいいざんすよね♪
とぼとぼ帰んなきゃなんないことも多いけどね。

ディープインパクトが死んじゃったそうじゃ。
考えたらすごい馬でしたね、子供たちの競争成績もいいし(というか、たくさん子を成しましたね)、記憶に残る名馬でした。

さて、たぶん今週はちくわも小倉に行きます。
あそこなら交通費はしれてますから、たくさん負けてもおうちに帰ってこれます。(涙)
がんばりましゅ。
Pass :
たみぃ

Re サマーダッシュ

2019/07/28 (Sun) 18:06:42

>日帰りで行ったなんて、すごーい

普通はバカなんじゃないの?って言われます。
移動だけで大半が費やされ、競馬場以外の観光はゼロ。
飛行機代だってかなりなモノ。
(愛知からだと車ではキツイし、電車だと東京回りになる)
早朝に家を出て深夜に帰ってきました。
新潟空港のそばって何もない~バス停まで遠くてとにかく暑い。
サマーダッシュなのにサマーふらふらで到着しました。
帰りの飛行機の窓の外から長岡の花火が見物出来たのが思い出です。
(機内アナウンスでも紹介されたよ。でも上空からだと小っちゃい)
ゴルゴとも遭遇しました。

肝心の今日のレースの結果には触れません。。。。

Pass :
ナトホ

Re: サマーダッシュ

2019/07/28 (Sun) 16:31:10
新潟なんですね。
日帰りで行ったなんて、すごーい
(浮気旅行でもないのに。。。)
いいご縁をお祈りしてます

それにしてもなんで外側に集まるんでしょうねー
迫力すごそうで、見てみたいものです。←その前に普通のところにー
Pass :
たみぃ

サマーダッシュ

2019/07/28 (Sun) 12:19:34

競馬話題も途絶えて久しいですが、本日は思い入れのある重賞(GⅢ)アイビスサマーダッシュの日です。
数年前にこのレースを見にわざわざセントレアから飛行機に乗って馬友達と出掛けました。しかも日帰りです。
日帰り強行軍になったのは友人が家族にバレないように泊まり禁止条件での帯同だったからです。
浮気旅行でも無いのにねぇ。泊まりで行くと漏れなく子供を連れて行けという条件が付加されるのが理由だそうです。
(お父さんは色々、ツライよね~)
このレースが特異なのは唯一、直線の重賞だからです。ファンの方はご存じの通り、直線では馬は外に集まってきます。最前列でこのレースを見るものにとっては馬が間近に怒涛の如く寄ってくるのです。地響とともに大迫力で殺到してくるのです。
これを体感するだけの為に飛行機に乗って新潟まで行きました(バカだ)
さて、このレースは外枠・牝馬が有利というジンクスのようなものがあります。ここの所、そうばかりではないのですが今日のレースでは有力馬が内に集まっています。ここは一つ、外の牝馬という昔ながらのジンクス復活に賭けて高配当を目指したいと思っております!
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/07/14 (Sun) 23:41:08
>あい。

LOVEみたいですねー
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/07/14 (Sun) 23:37:33
あい。
Pass :
ナトホ

Re: ちくわさん

2019/07/14 (Sun) 16:23:47
ありがとうございます!
では20日以降によろしくお願いいたします。
どっちにしろ、3話全文は、小説ミッションにアップしますが、
全部読むと大変かもですので、変換する会話のところだけ、どこかに書きます。
会話だけじゃわかりにくかったら、本文を参照する、という感じにします。
では、よろしくお願いいたします。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/07/14 (Sun) 00:37:33
どんなでもいいよー。

ただ、20日までいろいろあるのでじゃね、それ以降なら大丈夫じゃ。
Pass :
ナトホ

Re: ちくわさん

2019/07/09 (Tue) 17:13:22
ツアー、お疲れさまでした。
筋肉痛が翌日に出て、何よりです

>夏、よく売れるのは奈良漬とかかしらね。
各酒蔵が自分のとこの酒粕で漬け込みます。

奈良漬なんて、まったくの想定外でしたー
ありがとうございます。
ぜひどこかで使いたいです

<業務連絡>
そのうち、お時間がとれるときに、第3話の北九州弁チェックをしていただきたいのですが、どのような形にすればよろしいでしょうか

ここは「ぼやき厩舎」だから、別のところにセリフをアップするとか
小説ミッションの記事を読むことはできますか

現在は、北九州弁ぽくどうにか書いてるので、それでいいかどうか
という感じになりますです。

全然だめだめ、ということはあるあるですが、
「いけん、くんな、いきぃ」のところは大丈夫ですね
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/07/09 (Tue) 11:40:10
夏、よく売れるのは奈良漬とかかしらね。
各酒蔵が自分のとこの酒粕で漬け込みます。これが忙しいらしい。

早い時期はカリカリと歯触りがよくって、浸みるほどに黒く飴色になり、深い味わいが出ます。
昔ほど出なくはなってるんだけど、ちくわは年取ってから好きになりましたよ。そこそこで味付けが違うのだけど、甘みを付けてないとこのが好きじゃ。

この時期に10キロ入りの樽とか買ってましたね、そういえば。(今はプラスティック容器ですけろ)
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/07/05 (Fri) 07:58:54
>そんな月ですよね。

ありがとうございます。
了解です

そんな状況をちらりと入れて、筏作りをがんばります

>7月からはお中元でばたばたしますかね。

おおーー
大変ですね
ツアーもあるし。
ところで、一番の売れ線は何でしょうか
もしくはおススメとか。
地元色が濃いものでは
地元の人は、地元のものじゃないほうがいいのかな
地元の人バージョンと他の地域の人バージョンの両方でお願いします

なんだか、飛んで火にいる夏の虫状態で申し訳ないです
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/07/05 (Fri) 01:27:55
6月はあまりイベントがない月ですねー。5月が連休入るのでじゃね、暇だったり忙しかったりするわけなんじゃけれど、その反動が解けて、売り物が無い月なんじゃよ。あたたかくはあるけど暑いほどじゃないし、ビールも売れないしお酒やワインも売れない。そんな月ですよね。
7月からはお中元でばたばたしますかね。
Pass :
ナトホ

Re: 夏は。

2019/07/02 (Tue) 17:27:58
生詰めじゃなくて、生貯蔵ですね

4話「川」6月くらい? 

5話「泥棒」は、7月とか8月をイメージしてます。

それぞれに酒屋のことを入れるとしたら、
何がいいでしょうねー
Pass :
ナトホ

Re: メモ

2019/07/02 (Tue) 13:35:40
>自分には資質が足りないのでしょう。脂質は十分あるんだけど。

>師匠。ご指導、ご鞭撻、お弁当を宜しくお願いします。

>しょうがないなあ。ジュウジュウ。じゃあ脂質とカロリー多めで。(なに弁当かな?)

申し訳ありません。
こんなところにコピペされたら、やりにくいかとは思いますが、
そんなことはなんのそののお二人だとは思いますので、失礼させていただきます。

「ジュウジュウ」のところも、使ってるのですねー。
芸が細かいです。

>夏休みの終わりごろでどうでしょう。(ちくわは良い編集者になれるかも)

あのう。。。「終わらない夏休み」などとたみぃさんは言ってますが
まあ、でもそもそも、夏が来てもたみぃさんに夏休みなんてものはないです。
10月末に鮎川に出すためには、この夏は脳みそを絞り切っていただかなくてはなりません。

ぜひたみぃさんのために脂質たっぷりのお弁当を、よろしくお願いいたします
わたしはダイエットしたいし、能みそを使うのはたみぃさんなので、大丈夫です。

それと、ちくわさんにもいろいろいろいろとお手数をかけますので、
「自分へのご褒美」の大吟醸を飲んでください。
これからだと、大吟醸の生詰めでしょうか

ここのポイントは「自分へのご褒美」です
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/07/02 (Tue) 10:51:54
うん、締め切りがあるから書ける。
トルストイだったか「締め切りがあるから不完全なものしか書けないんじゃあ、あれが無ければ傑作ばんばん書けるね」とか言うてたらしいのじゃけど、きっと書かないんだろーなって思います。なぜならば締め切りがあるから。

なので一応の締め切りを設定しましょう。
夏休みの終わりごろでどうでしょう。(ちくわは良い編集者になれるかも)

>やっぱり掲示板とかのレスとは全く質が違って、物語を書くのはとても大変です。

そりゃもう。ベツモノじゃよね。掲示板なら眠ってても書けますもの。(ほんとだろうな)
けどね、苦しいけど楽しいっていう、意外な世界を垣間見ることができますよ。読者を意識しながら書くのってじゃな。
ちくわも脂質だけはたっぷりあるので、たみぃさんもそうなら上手いこと行くんじゃないかしらね。艶々でタプンタプン。

>師匠。ご指導、ご鞭撻、お弁当を宜しくお願いします。

しょうがないなあ。ジュウジュウ。じゃあ脂質とカロリー多めで。(なに弁当かな?)
Pass :
たみぃ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/07/01 (Mon) 20:18:51
> あ、たみぃさん書いてみるん?

個人的な話ですが、6月が終わり大きなイベントが終了しました。
これで晴れてヒマな時間ができるので、書けるような気がしないでもないですが、やっぱり掲示板とかのレスとは全く質が違って、物語を書くのはとても大変です。時間があれば出来るものでも無いし、やっぱり自分には資質が足りないのでしょう。脂質は十分あるんだけど。

よく締め切りが無いと小説は書けないって聞きますが、締め切りがあれば書けるってもんでも無いような気がします。
まあ、私には何の締め切りもないですけど。ヒマになったら書くという姿勢では結局、夏休みの宿題みたいになるでしょう。しかもこの場合、終わらない夏休みなので書ける道理は無い事になります。(早くも言い訳っぽい)
とりあえず、また言っておきます。
師匠。ご指導、ご鞭撻、お弁当を宜しくお願いします。
Pass :
匿名ちくわ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/07/01 (Mon) 14:26:36
そういえばじゃね、一昨昨日くらいなんじゃけど、藤田菜七子ジョッキーの特集が朝のテレビでやってたのざんす。
今度女性ジョッキーの国際大会があるとかでやね、それに出るのでがんばってね、みたいな取り上げ方だったんだけどもね。
どうやら優勝(っていうのかな)したみたいじゃな。
すばらしい、おめでとう。

女性ジョッキーに関してはハンディが設けられてじゃね、そういう意味ではもっと勝ち星が上げられるようになったようじゃし、まあ、良かったんじゃないかなとは思っています。(ハンディ必要か? って思う気持ちもあんので複雑なんじゃけどね)

しやけど、競馬学校の方はも少しなんとかならんのだろうかね。
毎日雑技団のような訓練してました。言うてましたけどね、彼女。実際にやってるの見たら、まんま雑技団方面の訓練でわろたす。

雑技団三年やるのって大変だろうね。(ちくわは無理、パンダの着ぐるみ係りくらいが関の山じゃ)
Pass :
匿名ちくわ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/07/01 (Mon) 14:16:02
あ、たみぃさん書いてみるん?
それはいい、そうしよ、是非やりましょう♪
きちんとレスしているんだもの、日ごろの鍛錬は出来てるのじゃしさ、ジャンルは大好きなミステリーときてる。
面白そうなの書けますよ。

ほんと、マジでやってみてください。
楽しいぞお~~~。(ほんとかなあ)
Pass :
ナトホ

Re: 100⌒☆。・:*:・゚

2019/07/01 (Mon) 09:02:50
わー、100だったんですねー。
すごーーい

>小説掲示板の中のはぐれ小屋

いやいや。この掲示板を引っ張っていくメインスレです。
さすが馬です。
稼ぎ頭です

実際問題として、一番、賞金を稼いでると思います
Pass :
たみぃ

ぼやき厩舎へようこそ

2019/06/30 (Sun) 22:13:07
小説掲示板の中のはぐれ小屋の「ぼやき厩舎へようこそ」
ついに100msgのゴールテープを各部屋に先んじて切ってしまいました。
(トピ主公認部屋だからいいよね?)

>そういえば、競馬ってお休みなのかな

GⅠは宝塚で一旦終了です。今週からは夏競馬です。夏競馬は中央のメイン会場(中山・東京・京都・阪神)がお休みです。
この時期は大きなレースはありません。

この部屋へ投稿が目立って減ったのはそれが原因ですが、私自身は100msgを先んじて突破するのに少し躊躇していました。
トピ主さんが踏んでくれたので心置きなく投稿ができるってモンです。

>ところで中京って
>もしかして、ちくわさんが行こうとして断念したところ

いや、まだ断念と決めつけてはイケマセン。人生は何が起こるか判りません。ひょっとしたら乗り換えを間違える事もあるかも知れないし、気の迷いを起こすかも知れません。また、私がこっそり催眠術をかけておいたので、当日それが発動するかも知れません(笑)

>ポートメッセなごやから中京まで(中略)かかるではないですか

うん。見方を変えましょう。
スタート地点はセントレアです。そこから名鉄に乗るのは間違いありません。そこで少しだけ目的地を逸れるとそこはもう中京競馬場前です。
(中京競馬には名鉄でしか行けない、JRは無理)
ちょっと道草を食えば到着してしまう、ほぼ動線上にあるのです。
どのみち、セントレアからポートメッセまで迷わずに行っても2時間くらい掛かるので、道草のプラスアルファなんて誤差の範囲です(催眠を遂行中です)
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/06/30 (Sun) 21:40:19
そういえば、競馬ってお休みなのかなー

JRAのHPを見たら、今日は福島と中京と函館でやってたんですねー。
ところで中京って
もしかして、ちくわさんが行こうとして断念したところ

それで行き方を確認したのですが、ポートメッセなごやから中京まで、車で20分、電車だと一時間、徒歩だと四時間もかかるではないですか

やっぱ無理でよすよねー
Pass :
ナトホ

Re: 記念応募!

2019/06/26 (Wed) 06:23:15
すっごく大変そうだけど、ぜひがんばってください。
完成が楽しみです

ちなみにわたしの場合、いつもそれぞれ数年かかってます
被っている時期があるので、毎年のように作品ができてるようにみえますけどー。
なので焦らずにゆっくりと最後まで書きあげてください
Pass :
たみぃ

記念応募!

2019/06/25 (Tue) 00:33:58
ナトホさんの書いた「記念応募」という言葉と記事を読んで
そういう記念もあるのかーと思いました。
一所懸命に向き合っている人と一緒にはされたくないでしょうけど
ミステリを兎も角も書き上げて記念に応募するってのも一生に一回くらい
思い出になるかもって無責任に思ってしまいました。
ついては、三ツ島の私の役割りが済んだら、それを始めても良いですかね?ちょっと思いついてしまったので。いや、正確に言うと思い出したので。
ナトホさんの連作短編の中身の全貌をしっかり把握しているわけではないですが、驚く程、過去に掲示板で自分が思いついた話を拾って下さってる!ひょっとして自分が思い出した話もどこかで使う予定があるのかどうかだけ先に確かめたいです。例によってメモもしてなくて、掲示板のコメントも保存していないので、これから思い出しながら伝えます。
「小説ミッション」の方に書きますね。
でも、今は「おいおい、こっちはそれどころじゃないぞ」って感じもヒシヒシと伝わってきますので、手が空いたら使う予定があるかどうかだけを返信コメしてくれれば有難いです。
Pass :
ナトホ

Re:宝塚記念

2019/06/23 (Sun) 22:08:55
鮎川は、記念受験というか、記念応募になりそうだー、
とぶつぶつ思っていたら、
「宝塚記念」の記事がありましたー

競馬も大きなレースは記念馬券みたいなものですね。
当たるケースもあるので、素晴らしいです
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/06/23 (Sun) 19:47:09
ほんとに今年はどうしたことざんしょ。
書中お見舞い申し上げます。(まだ涼しいぞ)

あいな、キセキから買いましたともぉ。
しかし、好事魔多しじゃ。

>マイナスになる恐れ多く買えない

うんうん。固いの来たらそうなるねえ。
なので、ここはやっぱり3連単じゃよね、どかんと。うははははっ。
と、欲をかいた行動をとってしまいました(笑)
キセキ一着固定の5頭流ししてもうたす。
いつも通りに三連複ならば、損することはなかったのにね。


これが崩壊の序章かもしれない。
というか元に戻るだけなのでじゃな、怖くもなんともないんじゃけどね。
ぼやき厩舎にふさわしいカタチになるのであろうな。
でも、頑張るけど。
Pass :
たみぃ

春は惨敗

2019/06/23 (Sun) 16:15:45
もう~全然ダメです。当てるならば3連複6頭BOXを
買わなければ当たらない(マイナスになる恐れ多く買えない)
という結果でした。
ちくわ師匠はキセキ軸なんで、しっかり獲ったんでしょね~
旅行費用はもう楽々と言った所でしょう。
(師匠の今年はずっと好調な気がする)

これで秋までGⅠはお休み。
個人的には夏をちゃんと放牧するように注意します
(つい、買ってしまったりするんだよな~新馬戦とか)
Pass :
たみぃ

Re:宝塚記念

2019/06/23 (Sun) 14:55:58
前半戦のグランプリレースですからね~当てたいです。
ざっと見た所、たったの7頭に絞れる気がします。
人気順に7頭です。悩ましいのがエタリオウとマカヒキ
検討の結果、マカヒキは3着以内に入らない!(ホントか)
最強の一勝馬(それも未勝利戦)という有難くない称号を持つ
エタリオウ。未だ4着までを外していないです。また勝てないかもしれないけど、どんなランクのレースでも健闘するので外せません。

軸は迷うけどレイデオロにします。
レイデオロから3連複流しスワーヴリチャードまで10点
これでまず当たるとは思うけど当たってもトントンどまりかも。
それでも当てて「良し」とすべきか。
もしくはレイデオロとエタリオウの2頭軸勝負とするか。
ギリギリまで迷います。いっその事、エタリオウ流しにしようかしらん。
Pass :
匿名ちくわ

宝塚記念

2019/06/22 (Sat) 11:47:58
さてさて、上半期最後のG1宝塚記念のはじまりじゃ。
というか競馬コーナーなのに、なんとなく忘れがちになってるとこが、実にほほえましいと言えよう。

ちくわは追い切り見てキズナにしようかな思っています。
一枠一番の逃げ馬は馬場が荒れてたとしても怖いじゃろ?
エタリオウの二着固定とかも面白そう(笑)

ともかくじゃ、当たるといいね!
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/06/22 (Sat) 11:41:55
そうよね、中京地区限定だと、きっと思われてることじゃろう。
けれども、どっこい全国区なのでした。
考えたらすごいことやね。

そういえば、「偉いなあ、偉いぞ、ドゥーリトル」というのを思い出した。
これ、マイフェアレディの主人公エライザ・ドゥーリトルから来てるのですが、たぶんうちしか使ってない(笑)
ですが、けっこう使えるしじゃね、なにそれ? なのでフックとしては強烈かもじゃ。
Pass :
ナトホ

Re: 小松辰雄

2019/06/21 (Fri) 01:17:45
>困った時の「小松辰雄」
てっきり中京地区限定かと思いました。
当然、我々には日常会話の中に組み込まれた定番でした。
まさかの全国区??


我が家は中日ファンなので、馴染み深くて、ミステリのほうで反応しましたー。
指摘されてみると、全国区とは思えないのですが、
オヤジギャグをつかいこなす人々は、野球も知っていて、小松辰雄も基本知識だったりして。。。

そう思うのは、中日ファンだから

ファンと言いつつ、あまり見てなかったので、今年の開幕、与田が監督をやっていて驚きましたー

なぜか調子よかったのに、いつの間にか。。。

Pass :
たみぃ

小松辰雄

2019/06/20 (Thu) 23:45:41
人名ギャグ!

困った時の「小松辰雄」
てっきり中京地区限定かと思いました。
当然、我々には日常会話の中に組み込まれた定番でした。
まさかの全国区??

>今なら小松奈々で使用可能かも

それは「不可」ですよね~
だって小松の後の「た」まで含めての「困った」ですもん。
Pass :
ナトホ

Re: ちっちっちっち。

2019/06/20 (Thu) 21:36:12
>まあでも、場を和ませるとか、キャラを設定するくらいには使えるかもじゃな。

わたしの場合は、オリジナルな個性として売り出したい、と狙ってるんですけどねー。
オリジナルといっても、たみぃさんとちくわさんの集大成ですけど

あとオヤジギャグ小説だから、許してください、というスタンスです

>たみぃさんのイーデスハンソンから、人名ギャグ

おおーー、絶句。。。←正しい反応でしょうか
Pass :
匿名ちくわ

ちっちっちっち。

2019/06/20 (Thu) 11:03:59
>こういう能力を駆使すれば、ミステリーもいけそうな気がします。

✖ こういう能力を駆使すれば、ミステリーもいけそうな気がします。
◯ こういう能力を駆使したら、寒いギャグ小説ならいけそうです。

まあでも、場を和ませるとか、キャラを設定するくらいには使えるかもじゃな。

このところたみぃさんのイーデスハンソンから、人名ギャグを思い出そうとしていました。
これって世代まで限定できるので便利じゃ。若い人は知らないものね。
参考までに。

困ったなあ、まじ小松辰雄。(中日の押えのピッチャーだった。今なら小松奈々で使用可能かも)
よっこい庄一。(これは本当によく使ってた)
こえーよぉ、こえーよぉ、パウロ・コエーヨー(これはたぶんうちだけでしか使わない、パウロ・コエーリョ)
冗談はよし子さん。(よしお君バージョンもあり)
来すぎた顔。(来生たかお)
ジョージ・マッケンジー(城島健司ホークスのキャッチャーだった)
ケンちゃん汁(ケンチン汁)

これらは即興性が高いので、けっこう憶えてないというか、思い出せないものじゃと、ちょっと感心したす。

Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/06/18 (Tue) 11:18:17
>ミステリーはちくわには書けないわあ。

いやいや、ちくわさん、すごいです

>チケット発見
>とっても断念です。
……中略……。
>どうしてそこに行ったのかが笑点になりましょう。

一つ一つ取り上げないことにしますが、絶好調ですね、さすがです
こういう能力を駆使すれば、ミステリーもいけそうな気がします。


Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/06/18 (Tue) 10:41:34
チケット発券いたしましたー。
あれ、チケットどこに置きましたかね、ああ、あったあった。(これはチケット発見じゃな)
いよいよじゃな。

そんで、いろいろと考えてみたんじゃけどね、やっぱり競馬場への突撃は断念します。
とっても断念です。

というのも開場が4時でやね、名古屋着がお昼なのじゃ。
正味4時間自由になんので行けないことはない、行けないことはないのじゃが、いけないことかもしれない。だってえ、すごおくデインジャラスじゃんね。
ちくわは石橋は叩いてから迂回するという慎重さんなので、しかも、ここんとこ空間認知能力に疑義が生じてるのでやね、どこかに行くと帰ってこれない恐れがあるのでした。

そんなわけでやね、名古屋駅近辺を散策することにいたしました。
スチール狙ってるランナーみたいな感じになる思います。
リーリーリー・バック! こんな感じ(笑)
あんまり駅からは遠くに行かない(爆)

そうします、行きませんともと書いて、たとえば競馬場で倒れてたりしたらミステリーじゃよね。
ちくわ君はあれほど行かないと言っていたにも拘わらず、どうしてそこに行ったのかが笑点になりましょう。チャンチャカチャカチャンチャン・パフッ♪♪
時刻表ミステリーもそこに足すと面白いかな? んでも、なんか大きな動機がそこにないとつまらないんだよね。
ミステリーはちくわには書けないわあ。
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/06/11 (Tue) 09:10:51
>笑われるかもじゃ。
ああ、でも駄目なんだってばあ。
コンサートはオールスタンディングで、ちくわは膝が痛いのだもの。
(肩も痛いので手を挙げられないしな)
競馬場で元気を喪っちゃうかもじゃん。

大丈夫です。
手をあげられないのなら、その分、体力を温存できます。
というか、遅れる心配よりもすでに、体力とか元気を喪う心配のほうに意識が向いてますね。

たみぃさんが言う通り、これはすでに「行くこと」を前提としてるようです。

>ライブに間に合う時刻表トリックを考えますよ!!

すごいなー
時刻表トリックもできるんだ。
と書くと、時刻表が苦手なようですが、好きです
昨年は、朝、東京を出発して、清水港で始発のフェリーに乗り、途中、いくつかのスポットをおさえて海水浴もして、南伊豆で一泊し、翌日、シュノーケリング体験教室に参加して、帰ってくるという時刻表にチャレンジしたものの、途中、公共の乗り物が使えず、残念ながらタクシーを利用しました。うー、残念。すごーく調べたんですけどね。1日に一本しかないバス路線があったりして、無理でした。。。海水浴しようとしたら、海の家がない、というハプニングもありました(着替える場所がないではないかー!)。
というわけで、時刻表を見るのは好きなのですが、時刻表トリックを熟読するのは面倒なので、いつもそこの部分はさらっと流してまーす
読むのはさらっとでもいけるけど、考えるのは大変ですよねー。



Pass :
ナトホ

Re: 中京競馬へようこそ

2019/06/11 (Tue) 08:54:19
>中京競馬場は行きは坂路がキツイですが、当然みんなイレこんでいるので
坂道を無駄に元気で駆け上がって行けます。

くーっ、かわいい~


>そして、体力、気力を失った帰り道は下り坂。
ここは位置エネルギーを使えば、腑抜けの体でも駅に辿り着きます。

じーーーーん
Pass :
たみぃ

中京競馬へようこそ

2019/06/11 (Tue) 00:09:01

>とにかく実現可能なのか、持続可能なのか、そこいら辺客観的に調べていきますじゃ

おっ!!
これは客観的に見て気持ち的に既に行くことになってると見ますな(笑)

>競馬場で元気を喪っちゃうかもじゃん

ご安心下さい。
中京競馬場は行きは坂路がキツイですが、当然みんなイレこんでいるので
坂道を無駄に元気で駆け上がって行けます。
(何なら無料バスもあるけど、近いので大抵乗らないです。写真参照:1.5ハロン。でも、ゴール前でバスに差される事が多いです)

そして、体力、気力を失った帰り道は下り坂。
ここは位置エネルギーを使えば、腑抜けの体でも駅に辿り着きます。
何なら転がって行けば慣性の力だけで駅に着くと思いますよ。

本気で来場を検討するならば、タイムテーブルを作成します。
ライブに間に合う時刻表トリックを考えますよ!!
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/06/10 (Mon) 23:49:05
>すごーい
そりゃ、行くっきゃないです。
なかなかそんな機会、ないですよー。
もちろん、遅れたら。。。笑います

だ、だよねえ。

笑われるかもじゃ。
ああ、でも駄目なんだってばあ。
コンサートはオールスタンディングで、ちくわは膝が痛いのだもの。
(肩も痛いので手を挙げられないしな)
競馬場で元気を喪っちゃうかもじゃん。
(当たれば元気が増すけど、絶対当たらないんだもん)

とにかく実現可能なのか、持続可能なのか、そこいら辺客観的に調べていきますじゃ。
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/06/09 (Sun) 13:33:28
>ああああ、どうしようかなあ、行っちゃおうかなあ。ま、間違っちゃおうかなあ。あ、でもどうしよう。それでコンサート遅れたりしたら笑いものじゃんね。本末転倒ってやつじゃ。

すごーい
そりゃ、行くっきゃないです。
なかなかそんな機会、ないですよー。
もちろん、遅れたら。。。笑います
Pass :
匿名ちくわ

プロキオンステークス

2019/06/08 (Sat) 18:18:39
やややああ。ほんとら。中京やってるやん! 真っ只中じゃん。

ああああ、どうしようかなあ、行っちゃおうかなあ。ま、間違っちゃおうかなあ。あ、でもどうしよう。それでコンサート遅れたりしたら笑いものじゃんね。本末転倒ってやつじゃ。
けどけど、始まるまですることもないんだし、あああああああ。

ということでじゃね、ちょっと考え中じゃ。計画はなにも無かったので、緩く考えてたんだけど、こうなると綿密な行動計画が必要じゃものね。

ちなみに弟は今日大阪に行ってるんだけど、たみぃさんが唆しているようにじゃね、大阪開催中ですがって呟かれて、明日は阪神競馬に行くそうじゃよ。
みんなおかしい(笑)
Pass :
たみぃ

夏競馬

2019/06/08 (Sat) 14:17:36
これだけ暑くなっても競馬界では宝塚記念が終わるまでは春のままです。
安田記念が終わって競馬は一段落。6/23の宝塚までは大したレースはありません。(今日も重賞は無し)そして宝塚が終わればもう秋まではG1レースが無いのです。競馬界にとっては砂漠の季節が始まります。
ここの部屋もしばらくは閑古鳥が鳴くと思います。

ちくわさん。名古屋には空路でセントレアまでだったんですね。
それならセントレア内にある私鉄(名古屋鉄道)に乗って名古屋を目指すのでしょう。その名鉄線は神宮前(熱田神宮・直近)という駅で本線に合流します。
そこで名古屋方面ではなく、反対方向の豊橋方面に間違えて乗れば
無事に「中京競馬場前」駅に着きます。競馬開催中はどの列車も臨時停車します。中京競馬に行くなんて機会はそうそう無いと思いますので
電車を間違えたら是非、お立ち寄り下さい。
Pass :
匿名ちくわ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/06/07 (Fri) 23:32:58
ミステリアスですとも。

競馬は必ずどの馬かが勝つんじゃな。それは決まってるのざんす。
どれかが勝つんじゃよ。
選りすぐりのハイパー優秀馬が揃ったレースも、こんなんどれもあかんやん、ようもまあこんなに勝てない馬ばかり揃ったなあって思えるレースでも、どれかが勝つことは決まってる。

そんでやね、その中から自分なりの正解を、自分なりの方法で見つけようとする。
ここがもう、死ぬほど面白い。
たみぃさんが言われるみたいにじゃね、そこに欲や得が介在しちゃうので、目が曇るとこなども最高に面白いす。
考えた展開がスタート直後に木っ端微塵に砕け散るのも醍醐味じゃ。
これはないよね、って外した馬があっさり勝つのも不思議。
熟考したあげく、「それでは儲からないやん」ってことで別のにしてじゃね、煮え湯を飲まされるのも楽しい♪(変態か?)

正解が必ずある。
しかし、それはどこに?

たぶん、ちくわは競馬は死ぬまでやめないと思うじょ。
同じように書くことも止めないんじゃないかな。
こちらには正解が無いんだけどね。
Pass :
たみぃ

Re:競馬ミステリ

2019/06/07 (Fri) 23:15:33
>競馬の世界って、ミステリアスですね。。。.

いや、ハッキリしてますよ。どういう風にハッキリしてるかって言うと
「当たらない」もっと正確に書くと「儲からない」です。
じゃあ、何で儲からないって判っていてやるの?と言うと
私は2つ回答を用意できます。
1つは至極真っ当な話で、どんな趣味でも良いのですが例えば「読書」
「読書すると儲かりますか?」
「いや、金銭的に儲かる事は絶対無いです」
「じゃあ、何で読書するんですか?」
その答えは色々あると思いますがいずれも儲ける為にするんじゃありません。読書を映画にしても良いし、テニスにしても同じです。
そしてそれを競馬にしても同じなのですよ、実は。
「儲ける為に競馬しているのでは無いです。楽しいからです」
でも、ホントは儲かるといいなって思う部分があるのがちょっと他の趣味と違ってくるんですが、要はそういう事です。

もう一つの回答は矛盾するようですが「競馬必勝法」の探求です。
これは錬金術のようなものです。必ずプラスになるような必勝方程式を探すという楽しみ方もあります。これは邪道で競馬そのものを楽しんでいませんが、少数派ながら一度は夢見る事だと思います。
かくいう私も何種類かの必勝方程式を考えましたが未だ完成に至っておりません。

ところで「競馬ミステリ」は難しいです。乱歩賞受賞作に岡嶋二人「焦茶色のパステル」というものがありましたが、井上氏は全く競馬を知らなかったのに2年続けて競馬ものを書かされて受賞に至ったという経緯があります。
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/06/07 (Fri) 21:18:08
>結局、順当なセンで買いました。
なので順当です。
でも、やっぱり馬券は外しました!(泣)

ここに突っ込んで申し訳ないのですが、
競馬の世界って、ミステリアスですね。。。
Pass :
たみぃ

Re:安田記念

2019/06/02 (Sun) 19:54:22
結局、順当なセンで買いました。
そして人気で言うと1.3.4番人気の決着でした。
なので順当です。
でも、やっぱり馬券は外しました!(泣)
1.2.3.4番人気の馬連boxと3連複boxで
それぞれ 56.7倍 36.9倍
なんでこんなに付くの!!
ダノンプレミアム(最下位)どうしちゃたんだよー
3連単流しも3連複流しもワイド流しも全部外れました。

なんかあんのかなあ。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/06/02 (Sun) 17:01:31
結果は4着6着7着でしたー。(涙)

けど、4着は立派じゃんね。えらいぞ!

結局二匹目のドジョウを狙うことにしてじゃね、本馬券はアエロリットから流しました。馬連100円あたったので黒字でしたよ。えっへん。(しかし、馬連の方が三連複より高いのね)
ここのとこちくわ調子よくないですか? おかしい。
おかしいじょ。


なんかあんのかなあ。
Pass :
たみぃ

Re:安田記念

2019/06/02 (Sun) 10:59:14
>モズアスコットから行こうかな思ってます

チャレンジャーですね~~
昨年覇者も近走、振るわず。屋根は重賞実績の乏しい若手騎手。

>一番ケイアイノーテック6番グァンチャーレ

この一年0005とサッパリの① 11番人気
近走調子は良いものの7歳馬の⑥ 13番人気

1-6-7の3連複はどんだけ付くんだと現在のオッズをチェック
2530倍!!
いや~、私は買えない馬ばかりなのでとっても参考になります。
ノッてる人に乗るのが鉄則なのでヒモ押さえにしたいと思います。
いや、もう自分の予想なんか当たる気しないので、丸乗っかりでも良いかも(笑)

Pass :
匿名ちくわ

安田記念

2019/06/02 (Sun) 00:25:29
追い切り評価だけど、モズアスコットから行こうかな思ってます。

あとは一番ケイアイノーテック6番グァンチャーレかな。
人気の二頭も全然悪くはなかったのでじゃね、普通に平穏って線もあるけどじゃな。
Pass :
匿名ちくわ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/29 (Wed) 15:24:03
ありがとー、ナトホさん。 太っ腹!(これって貶してるみたいで、人によっては使いにくい表現じゃな)

さて、今回は安田記念ざんすね。これが終わるとしばらく置いて宝塚で、G1路線もひとまず終わりまして、暑い熱い夏競馬が始まります。
今回は連勝街道ひた走りの御意見無用馬、アーモンドアイの登場です。
これには逆らえないんじゃなかろうか、という声も聴きます。

が、どうなることやら。
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/26 (Sun) 23:43:31
>「いいよ」ピクピク(#^ω^) とかじゃなければいいけど。

ちくわさんとたみぃさんには、十二分に働いてもらってますからねー。
これからもさらに活躍していただきますし~

いえいえ、そんなことに関係なく、存分に語ってください。
ちゃんと理解するのは大変そうなので、さらさらっと流してますが、
雰囲気は伝わってきて、楽しいです

うちの妹子ちゃんが、Kポップが好きで、韓国語の歌をよく聞いてるのですが、
ほとんど意味不明で、なんて言ってるのかなー、と思ってるのですが、
(英語のところがわかる)
(日本語だと日本語だとわかるのに時間がかかったりもする)
(韓国語がわかっても忘れる)
(日本語で歌うより韓国語のほうがかっこいい)
(ダンスがすごい)
ぶっちゃけ、それよりもよーくわかります

あっ。たみぃさんとちくわさんの会話について、当てはめてみよう

(馬の名前だというのはわかる)
(名前を把握するのに時間がかかったりもする)
(名前がわかっても忘れる)
(二人でわかりあってるところがかっこいい)
(それでダンスがすごいと素晴らしい)
Pass :
たみぃ

Re:アラシと血統

2019/05/26 (Sun) 23:42:03
>16分の15なんじゃないかしらね。母の父の父まではdannzigで一緒なのだから

母が2、母の父で4、母の父の父で8ですが母の父の母は違うので7/8です。
その母同士が姉妹ならややこしい事になるけど
母の父の母であるAquilegia とMysterialは父・母ともに違う
(Aiydar-CourtlyとAlleged-Mysteries)のでやっぱり7/8です。
こんなに血統を遡ったのは初めて!

アラシは「荒らし」だったんですか~
女子にとってはアラシと言えば「嵐」ですが
ギャンブラーにとってはアラシは3つ同じフダが来る役や
転じて無敵状態を示す賭博用語なので、てっきりその事かと。
SNSにとってはアラシと言えば「荒らし」でしたね。
もっと真人間にならんといかんねー

目黒はワイド3つなので大した事はないですが
暗算では収支計算が出来ず、電卓を使いました(何故か誇らしげ)
これで来週も競馬ができるってモンです。
Pass :
匿名ちくわ

それとじゃな

2019/05/26 (Sun) 22:47:07
ロジャーバローズとジェンティルドンナとの近似を8分の7と言ってたんだけど、どうも16分の15なんじゃないかしらね。母の父の父まではdannzigで一緒なのだから。(違いますかね)

とにかくじゃ、サートゥルの出遅れとリオンリオンの自爆的な逃げがなければ、この結果は違っていたじゃろうね。人気薄が逃げてるけど、一番人気は後ろにいて、もしかしたらみんな動けなかったかもしれないのだもの。
競馬はほんと一度切りなんじゃな。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/26 (Sun) 22:40:21
そういえば目黒記念もいい配当だったはず。
風吹いていますな。

いえいえ、アラシというのはじゃな、文学トピでこんなこと書いてることがアラシに近いんじゃないかしらってお話じゃ。

トピ主も「いいよ」って言ってくれてるので、宝塚まではがまんして貰っちゃおうかな。って思ってるのす。

「いいよ」ピクピク(#^ω^) とかじゃなければいいけど。
Pass :
たみぃ

Re:ダービー

2019/05/26 (Sun) 19:37:17

来ましたね~!ロジャーバローズ!
7/8の血筋は確かでした!
ちくわさん、そして弟さん、おめでとうございます!

しかし、またディープのワンツーでしたね。競馬を良く知らない人が
オークスとダービー、東京コースで2400mならディープだろうってんで
ディープboxの馬連を買っていたら、競馬って何て簡単なんだろう
ってきっと思うに違いないす。何しろ、どちらも万馬券ですよ!
ちくわ師匠はまた、クールに
>あ、馬連当たりましたよ
とか言ってるけど、馬連の万馬券なんて、そうそう当たるモンじゃないです。

ところで私は毎年、ダービーに敗れて「ダビだ、こりゃ。」と
いかりや長介がいない今、誰にも気づいて貰えないつぶやきを
するのが常でしたが、ロジャーバローズの記事のお陰で
ワイド(ヴェロックスとの)だけ拾いました。収支はトントンです。

その後、忘れた頃に行われるGⅡ目黒記念。ワイドboxが
3つとも当たり(写真参照)3連複は買えなかったけど
とりあえず、当たるのは嬉しいもんです。
ちくわ師匠のアラシには到底及ばないけどそよ風くらいは
吹いてきてくれないかな?
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/26 (Sun) 18:26:07
来たねーぇ。ロジャーバローズ。

逃げ馬の一枠一番は怖い(笑)
ここまで当ててウイン4でしたー。どうして順当じゃないのかしらね。
そんなに要らないから。当てさせて欲しいす。

あ、馬連当たりましたよ。

ほとんどアラシ状態じゃけど、まあ、宝塚までだから勘弁してもらおーっと。
Pass :
たみぃ

ダービー(負けられない闘い)

2019/05/26 (Sun) 13:17:30

買いました。
順当のセンと隠し玉3頭
評価は◎サートゥルナーリア 〇ヴェロックス です。
いつもはちょびっとだけ買うのですが、ダービーは
まあまあ、買いました(それでも可愛いモンですけど)
『絶対、負けられない理由(ワケ)がある』
使い古されたセリフですが、私の場合にもワケがあります。
それは写真をご確認頂きたい(涙)
そういう意味では今日は目一杯、買いました。
もう買い直しや買い足しできないっす~
Pass :
たみぃ

血統構成

2019/05/26 (Sun) 02:37:41
>血統構成がジェンテルドンナに似てる

よく見つけましたねー
7/8ですか~ 珍しいのかどうなのかよく判らない(笑)
ヘンタイの一人として調べました。
7/8は少ないようです。
8/8になるドナブリーニとディープの仔は7頭いて
ジェンティルドンナの全弟と全妹と全姉で重賞ホースはドナウブルーだけ。まだこれからの馬が2頭。残りは1勝馬以下です。

でもでも、血統でも負けていないサートゥルナーリア
父はロードカナロア 13勝で海外G1含むGⅠ6勝
高松宮3着が一番悪い戦績で後は全連対。
母はシーザリオ オークス馬です(ちなみに戦績は全連対)
母の父はスペシャルウィーク これもダービー馬 GⅠ4勝
文句の付ける所がありません。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/26 (Sun) 01:11:45
ああ、ヘンタイだわ。
しかし20年も遡ってじゃな、良く調べましたねえ。立派なヘンタイですじゃ。

ところでうちの弟のイチオシ、ロジャーバローズなんだけどね。
実は血統構成がジェンテルドンナに似てる、言うのじゃね。
見てみてもらうと判るけど、お父さん以下父方はディープ産駒なら当然同じでやね、サンデーとウインド、そんなのゴマンといるんじゃな。
問題は母方でじゃね。お母さんは違うのだけど(リトルブックとドナブリーニ)、これ異父の姉妹じゃんね。つまり母の母が同じじゃ。
しかもお父っつあんのlibrettistとbenntoliniは父方がdanzig。
違うとこは母の父の母の部分だけなんじゃな。
(ああ、ややこしくなってきたぞ)
つまり8分の7同じ血統なんじゃね。

ジャパンカップ連覇の血と8分の7一緒なんだから、勝ったりしないかねえ。

というのが違う意味でのヘンタイの根拠なのでした。

まあ、すぐに結果は出るんだけどね(笑)



Pass :
たみぃ

ダービー(前走は何組?)

2019/05/25 (Sat) 22:42:28
ダービー先日ですが、まだまだ予想はしません。
そして語ります。(また長くなるかな)
本日はヒマだったので、皐月賞組がダービーでどうだったのかを
20年前まで遡って調べました。欲しいデータが検索しても無かったので
自力で表を作ってそれぞれの順位を調べました(ホントにヒマなんだね)

20年間で調べて前走はやはり皐月賞組が圧倒します。
ダービートライアルの青葉賞はご存じの通り、ただの一頭も
ダービー馬を出しておりません。
そもそも敗者復活戦というか賞金不足、実績不足の馬が青葉賞の
2400mを目一杯走るのですからダービーで好走するのは難しいです。

キングカメハメハ、ディープスカイというNHKマイル優勝者組が2回、
牝馬のウオッカと計3回の例外はありますが、基本的には皐月賞組でした。今年はNHKマイル組も牝馬もいません。
では、皐月賞の1位2位3位をそのままダービーでも買えば良いのでは
という横着な作戦に対して、そうしていたらどうだったかを一々調べました。

まずは単勝です。皐月賞優勝馬の単勝を買った場合ですが
過去20年で皐月賞馬はダービーに出馬したのは18回。
欠席の2頭はアグネスタキオン、キャプテントゥーレ(タキオン産駒)
タキオン虚弱児説、間違いないです。
18回のその内、ダービーも続けて獲ったのは5頭のみ。
ネオユニヴァース・ディープインパクト・メイショウサムソン・
オルフェーブル・ドゥラメンテの5頭です。
これを多いと見るか少ないと見るか。
それは回収率を出せば明らかになります。
そして出しました(ホントにホントにヒマだったんだね)
68.9%です。ディープインパクトは1.1倍だったのでこんなものかも。
で、競馬は少なくとも75%~80%を回収しなければ負け組です。
だから皐月賞馬のダービー単勝を買うのはデータ上、おススメしません。

次に馬連です。
皐月賞の連対馬をそのまま馬連で買うと、これも20年で18回出馬しています。で、その通りになったのはゼロ!
何と、回収率は0%です。
では3連複ではどうか?
2016年のダービーは皐月賞のワンツースリーで決まりました。
マカヒキ、サトノダイヤモンド、ディーマジェスティの3頭です。
20年で皐月賞の1~3着の馬がそのままダービーに出馬したレースは
14回ありました。でも的中は1回だけです。
配当はたったの850円。回収率は47.2%です。
馬連が無いのだから3連単は当然、ありません。
【結論】
サートゥルナーリア、ヴェロックス、ダノンキングリーの3頭を
買いたくなる所だけど、過去のデータ上はおススメしません。

でも、過去のデータなんて、ちっともアテにならないのも競馬です。
今年はついに青葉賞馬が勝つかも知れないし、乗り替わりが勝つかも知れないし、皐月賞通りの1.2.3着かも知れない。じゃあ、何でこんなの調べたのか?うん。楽しいからです。データを見たり調べたりする作業は楽しいです。エクセルの力を随分借りていますが、そのワークシートを作るのも楽しいです(ヘンタイです)
Pass :
ナトホ

Re: 追伸

2019/05/25 (Sat) 02:22:35
>サートゥルナーリアって憶えられなくて困ってるんじゃけどね。

大丈夫です、普通です
Pass :
ナトホ

Re: ダービー(無敗の皐月賞馬)

2019/05/25 (Sat) 02:19:48
馬の名前がこんなに頭に入ってるなんて、すごいなぁ。

Pass :
匿名ちくわ

追伸

2019/05/25 (Sat) 01:11:50
サートゥルナーリアって憶えられなくて困ってるんじゃけどね。(まちがって無いよねドキドキ)
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/25 (Sat) 01:08:49
うむむ、そうなのじゃ確かに。
ただ、皐月賞は三着までは僅差であったのじゃ。三着のダノンキングリーが勝っていても無敗の皐月賞馬だったはずじゃな。
ライバルがいないというわけではない。

とは言ったもののやね、かの馬は皐月賞を叩きに使ったたとも言えるわけで、ローテーションを考えれば余裕じゃな。しかも乗り替わりはずっと来てないというのも笑止千万。
追い切りもかなり良かったのこと。
面白さは無いけど、ここからにしようかな思っています。

同じく追い切りの動きの良かったアドマイヤジャスタ、青葉賞の逃げが印象的だったリオンリオン、弟の推奨馬ロジャーバローズ。
ともかく紐くらいは荒れモノ歓迎したいす。
Pass :
たみぃ

ダービー(無敗の皐月賞馬)

2019/05/25 (Sat) 00:50:05
さて、今週末はダービーです。
まだ予想はしません。しませんが、語ります(長くなるな、こりゃ)
今年のダービーは1強と言われています。
何故なら無敗の皐月賞馬が出るからです。
この【無敗の皐月賞馬】がどのくらい凄いのかを
競馬を知らない人に説明するのは難しく、知ってる人にはわざわざ言うまでもないので、書かなくても良いのですが、それでも書きます。

大昔に遡るとキリがないし、記憶もないので平成に入ってからに絞ります。
今回のサートゥルナーリアは除いて、4頭の【無敗の皐月賞馬】がいます。
トウカイテイオー
ミホノブルボン
アグネスタキオン
ディープインパクト
です。余りに凄いので続けて書けません。改行して敬意を表します。
この中でアグネスタキオンは皐月賞で引退(4戦4勝)したので
ダービーに出ていません。しかし、好きな馬なので書きます。
アグネスタキオンが皐月賞を一番にゴールした時の実況でアナウンサーは
「アグネスタキオン、まず一冠!」と叫びました。
競馬に「たら、れば、もしも」は禁物ですが、幻の三冠馬と言われる程のポテンシャルを持っていたのです。
アグネスタキオンの同世代には強いライバルがいました。
ジャングルポケット、クロフネ、マンハッタンカフェなどです。
それらの名馬を持ってしても三冠馬確実とまで言われたのです。

他の3頭は全てダービーに出走しています。
全て一番人気で圧勝でダービーを制しています。
トウカイテーオー 3馬身差
ミホノブルボン 4馬身差
ディープインパクト 5馬身差

【無敗の皐月賞馬】がいかに絶対的な存在なのかがお判りしましたでしょうか。
トウカイテーオーはそれ程強いライバルはいない(?)レオダーバン?
ディープインパクトも同世代のライバルは不在でした。
ミホノブルボンにはライスシャワーというライバルがいて菊花賞では負けていますが、ダービーでは圧勝でした。
さらに遡っての無敗の皐月賞馬はミホシンザン(ダービー出走せず)
そしてその前がシンボリルドルフでダービーを制しています。

サートゥルナーリアにはライバルらしき馬がいません。
現在1.6倍です。単勝100円だと60円しか儲かりません。
が、100万円なら60万円の儲けです。これは大きい!
でも、怖くてそんな事、出来ないけど・・

Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/23 (Thu) 07:51:22
>最近ね、Aのことを書いてると思いながら平気でBのこと書いてるってことがままあるんじゃよ。

ナトホ夫は、最近じゃなくても、最近ね、Aのことを思いながら平気でBのことを言うってことがままあるんじゃよ!

テニスしてる定年退職したおじさまも、家族によく指摘されると言ってましたー。
って、それはフォローしてることにならないか。。。(^^;)


>それに輪がかかった感じ。
背中に羽が生えて、愛の弓矢持ってる感じになってきましたな。お腹も出てっきたしじゃな。(ややこしいこと書くなよお)

ややこしいよー
でも、ちょっとしてわかりました。

高度だなぁ
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/22 (Wed) 11:09:20
>(間違ったのはちくわ師匠の方だったのですね)

うん。( ノД`)シクシク…
最近ね、Aのことを書いてると思いながら平気でBのこと書いてるってことがままあるんじゃよ。今回もラブズのこと書いてると認識してるのに、平気でクロノってしちゃってるしぃ。

まあ、あれだ。
たみぃさんも、ほれ、いろんなやらかしを見てきてくれてるわけなのでじゃね、分からないでもなかろうよ。ちくわのやらかしね。カタカナに弱いのに競馬すんなよーって感じじゃ。

それに輪がかかった感じ。
背中に羽が生えて、愛の弓矢持ってる感じになってきましたな。お腹も出てっきたしじゃな。(ややこしいこと書くなよお)

いえ、すんません。
とにかく、これからもまだまだ続くじゃろうから、ごめんね。
先に謝っておこうかなって思います。
えろうすんませんでした。
Pass :
たみぃ

50肩疑惑

2019/05/21 (Tue) 19:52:47
あまり心配させてもいけないですが、
50肩の人ってホントに腕が肩より上にあがらないのでは?
少なくとも自分はそうでした。
痛さで上がらないというより、なんか物理的にこれ以上、上げられない
って感じで。(肩が張ってもうそれ以上、上が限界になる感じ)

50肩は時間が掛かるけど、自然と治るような所がありますが
ひょっとして肩の腱板断裂かも知れません。
どちらにしても病院には行ってみてください。

クロノジェネシスの件は弟さんの言ってる事が変だな?くらいには
思いましたが(桜花賞出てるもんね)見ず知らずの人にツッコむのは自粛しました。(間違ったのはちくわ師匠の方だったのですね)
馬券をそれの頭で3連複流しというのは3着に入った事もあり、特に不思議に思いませんでしたよ。
Pass :
匿名ちくわ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/21 (Tue) 11:37:45
ちゃんと治るのじゃね。
まだ肩は上がります、万歳できます。ただ、痛いのこと。

監督に明日は投げられないって言っとかなきゃだな。(先発か?)

ちゃんとお医者にいくことにします。
いつも空いてる整形外科を知ってるので大丈夫じゃ。(それって、ひょっとして)

なんかみんなやってる(しかも卒業したひともいる、20肩だけど)ので、ちょっと安心いたしました。関係ないけど50肩とかいうとすごく大きなテレビを想像しちゃう。しない?
ダービーではもっと痛くなるようにじゃね、がんばって予想したいと思います。

そんで訂正じゃ。クロノジェネシスから流したと書いたけど、ラブズオンリーユーの間違いでした。たみぃさんから突っ込みがなかったので安心してましたが、とんだ間違いです。お詫びするとともに訂正させていただきます。
Pass :
ナトホ

Re:50肩

2019/05/21 (Tue) 11:21:31
>(ナトホさん。50肩を卒業なんて。。。一体、笑)

20肩の間違いです (๑^ ^๑)
Pass :
たみぃ

Re:50肩

2019/05/21 (Tue) 02:14:56
布団に入ったものの雨音が結構、激しくてなかなか眠れず。
起き出してラーメン食べてます(ダメなヤツ)

>50肩だよね、きっと。

人によって症状はまちまちなので何とも言えませんが
自分の場合、以前【40肩】になりました。
40肩も50肩も俗称で同じものですがその時の年齢で決まるものでしょう。
(ナトホさん。50肩を卒業なんて。。。一体、笑)

半年くらい右肩が上がらなかったです。
肩の高さまでは痛みもなく、普通に動かせました。
ボーリング大会には普通に出られましたし。
困ったのはプルオーバー系の服。(Tシャツとか頭からかぶる服)
脱いだり着たりに難儀します。それくらいかなー。
なのでちょっと症状が違いますね。
もっとも自分は医者に行かなかったですけども。
でも、周りの経験者に聞いても腕が肩より上に上がらないというのが
共通症状だったような・・

単にwin5の当て過ぎの祟りだけかも知れませんが
やっぱり整形外科に行って下さい。
Pass :
ナトホ

Re: win5長者のちくわですがなにか

2019/05/21 (Tue) 00:39:13
>昨日ざるそば食べたんだけど、蕎麦猪口に蕎麦手繰るのが痛い(泣)

うわー!
それは大変ですね。

わたしも50肩を経験してます。
そしてすでに卒業しましたー

1年くらい、整形外科に通ったかなー。
痛いほうに徐々に動かすといいようです。

腕が上がらないんだったら、テーブルの上でうつぶせになって腕を伸ばすとか。。。
いやいや、ちゃんと整形外科とかで聞いたほうがいいです。
記憶って怪しいですー
Pass :
匿名ちくわ

win5長者のちくわですがなにか

2019/05/20 (Mon) 13:25:42
2×2×1×1×3 都合12点でした。

人気馬ばかり来てるのに配当がけっこうあって、嬉しい驚きでした。るん♪
貸し切り新幹線くらい雇えるかもしれぬわ。うわははははっ。

ところでじゃね、肩が痛いのこと。
50肩だよねきっと。
昨日ざるそば食べたんだけど、蕎麦猪口に蕎麦手繰るのが痛い(泣)
新幹線よりも病院代に消える可能性が高いかも。
Pass :
たみぃ

Re:ウイン5

2019/05/20 (Mon) 00:04:37
>ウイン5当たりました。

おおっと、師匠。またもや、当てましたか!?
それは素晴らしい(堅く8点買って当たらない自分はどうなんだ。
いやホント今日だけは当てないとダメだった。win4でした)
もはやwin5長者と言って差し支えないのでは?
これなら名古屋までヘリコプターをチャーター出来そうですねぇ
もしくは食事処に行って名古屋メシのメニューを指さし、
「ここからここまでを全部」とオーダーしてみて下さい。
Pass :
匿名ちくわ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/19 (Sun) 23:44:41
あ、そうそう。

ウイン5当たりました。
難解なことの多い新潟が一点に絞れたのが大きいんじゃと思います。
(たみぃさんの言う通り)
Pass :
匿名ちくわ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/19 (Sun) 19:51:57
クロノジェネシスが桜花賞に出てきたら買う。
とやね、弟が言っていました。桜花賞の抽選に漏れて出られなかったわけですが、同じように今回も買うというのでやね、ちくわも乗りました。
ジェネシスを軸にして6点、三連複買ったざんすよ。

しかし、あまりにもケチってしまた。

外れちゃったよお。(しやけど今回は馬連がお得だったなあ、そうすればよかった)
ウィクトーリアのあまりの人気の無さに、軽く義憤を感じていたとこでした。もう少し頑張れれば良かったのになあ。←外れてるので波乱を期待している悪魔
Pass :
たみぃ

オークス&win5

2019/05/19 (Sun) 16:08:20
win5、567,000円払った人、お疲れ様でした。配当は44,000円でしたね。残念。
オークス。ディープインパクトの馬連box10点買いした人、おめでとうございます。一番人気を含む馬券で251.4倍はボロ儲けで笑いが止まらないでしょう。(3連複が282.4倍。馬連が正解でしたね)
Win5は1番人気が4頭に2番人気が1頭。かなりの人が当たったのではないでしょうか?組み合わせ数が少なく、人気馬の決着で44,000円の配当は良い方だと思います。おめでとうございます。

私?私は・・・またボヤキ厩舎に一人でたそがれております。。。。
Pass :
たみぃ

5/19win5

2019/05/19 (Sun) 14:31:40
今日のwin5の出馬表を見ていたら、少頭数レースが3つもある!!
これは過去最低の組み合わせ数になるのでは?と
絶対に当たる全組み合わせの購入価格を計算してみた。
1,658万8,800円
それでもこんなに必要なのか?(だから当たらないんだね~)
新潟11Rは抜けた一番人気ライオンボス一点にして、オークスに
一点自信のある方は576,000円ご用意下さい。

本日は8点で買いました!
2レース目くらいまで当たっていい夢をみたいです~
(普段大抵、1レース目で玉砕するんで)
Pass :
たみぃ

オークス!

2019/05/19 (Sun) 00:16:53
「泥棒話」を書き終えやっと宿題が済んだ中学生のような気分のたみぃです。明日からは「林檎連続殺人事件」に取り掛かりますが、その前に!
まずは優駿牝馬(オークス)です。
現状、目を付けているのはクロノジェネシス・シゲルピンクダイヤ・ラヴズオンリーユーの3頭です。極めて順当なセンで面白くも無いですが、兎に角、当てたい一心です。その3頭の3連複は現在30倍近いので十分な倍率です。明日になるとまた目移りして買い目が色々増えた挙句、正解馬番号を落とし抜けるという結果になるだろう~な~。あ、もうすでにボヤいている!
Pass :
ナトホ

Re: ぎっくり

2019/05/17 (Fri) 22:21:09
確実によくなっているとのこと、よかったです。

>季節の移ろいをレース名で感じる

なるほどー、と引き続き感心してます。

小説も新人賞で季節の移ろいを感じますねー。

わたしの場合は、春(3月末とか)、秋(9月末とか10月末とか)冬(12月某日とか)。

あと教室のテキスト締め切りが年4回。
プロット研プロットが、春と冬ですね。

一年がはやすぎるー
Pass :
ナトホ

Re: 平和な水曜日

2019/05/17 (Fri) 22:11:42
反省会が終わり、絞り込みがまだできない。。。なるほどです。

>最初は玄関マットの掃除からじゃな。
それこそがまっとうな暮らしと言えよう。うむ。

ちくわさん、すごーい
炸裂してますねー。

ちくわさんとたみぃさんのおかげで、わたしの作品は「おやじギャグ小説」になりつつあります

二人とも、がんばってくださいね。
Pass :
匿名ちくわ

徐々に良くなってるようで重畳じゃ

2019/05/17 (Fri) 16:54:10
こういうのって「薄紙を剥ぐように治る」って言うのじゃろうな。
だれが言い出したかわからないですけど、なんかいい表現やな思います。
さぞやたくさんの薄紙が体中に貼られてるんやろね。(ミイラ男やな)

さて、ちくわはどうやら50肩になっちまったようじゃ。
最近寝が浅くってじゃな、お昼ご飯食べたらスイマーに襲われるようになったのこと。バシャバシャ。
朝起きたら肩が痛いし、ぼんやりしていたのでした。
したら、こないだテニス行ったら俄然痛くなりましてじゃね。
そっかあ、寝てる間も痛かったから寝が浅いのか、ってわかったす。
実際に延々と悪い夢見ながら、起きたら三時間しか経ってないとかありまして、とてもしんどかったのざんす。
病院に行ってきますじゃ。

病気自慢コンテストみたいになってきましたが、まあ、ぼやき厩舎だからいっかあ。
みなさまもくれぐれもご自愛くださいませなのでした。
Pass :
たみぃ

ぎっくり

2019/05/15 (Wed) 22:10:55
>ぎっくり腰は完治したのかな。

毎日、確実に良くなってきてます。昨日より今日、今日より明日という風に階段を一歩ずつ昇るように復活してきています。
が、カンチとリカ(昭和か)には程遠いです。
これだけ毎日良くなっていると実感出来ているのに、一体、
やらかした時は階段何段分を飛び降りたのだろうか?
それでも日常生活はできるようになってます。
通常の動作で一番難易度が高いのは「靴下をはく」事かな
車の運転はできるけど、自転車には乗れないです。
元通りになるのにはまだまだ時間が掛かると思う。
が、6月末には卓球の試合(初公式試合)が控えており、すでにエントリーを済ませているのですが、どうなる事やら。それが気掛かりです。
痛みは消えるだろうけど、筋力・体力を戻すには時間が掛かると思われます。
などと、競馬の部屋なのに、ぎっくり腰の回復度合いばかり書いていてスミマセン。今週末はオークス。そして来週はもうダービーですね。
(いい加減、当ててみたいっす)
そして宝塚が終わると夏がやって来る。(ついでにちくわ師匠も名古屋にやって来る)
季節の移ろいをレース名で感じるなんてロクなモンじゃありませんが。
Pass :
匿名ちくわ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/15 (Wed) 10:39:56
そういえば、たみぃさんのぎっくり腰は完治したのかな。

水曜日といえば競馬から一番遠い日じゃよね。追い切りとかは行われてるに違いないけれど、出走馬の絞り込みなどもできてないし、取れなかった先週末の馬券のことや、チョイスに対する反省とかも終わってじゃな、特にすることがないのでした。

水曜日こそまっとうな暮らしができる日と言えましょう。(いや、普段も無頼に暮らしてるわけじゃないけど)
お花を飾ったり、お掃除などしてやね、心身ともに清浄になるチャンスじゃ。
まずは隗より始めよと言います。最初は玄関マットの掃除からじゃな。
それこそがまっとうな暮らしと言えよう。うむ。
(ヤケ鮭は身体に悪そうな気がしますね)
Pass :
ナトホ

Re: 反省会

2019/05/13 (Mon) 03:29:28
祝杯あげたり、シャケを食べたり、なんだか盛り上がってますねー。
楽しそうで、よかったです

そんなにめげることはなさそうですが、めげずに引き続き、狙ってくださいね
Pass :
たみぃ

反省会

2019/05/12 (Sun) 23:30:05
反省会で祝杯ならぬヤケ酒をと思ったたみぃですが
残念ながらお酒は飲めないので、晩ご飯に焼いたシャケを食べました。
つまり焼きシャケです。これを5枚も食べればもうそれは「ヤケしゃけ」と言ってもいいのではないか。語感は限りなく「やけ酒」に近付いているぞ。
これを見てお判りの通り、馬キチは反省などしないのです。
くだらないことを言って負けレースの話題を逸らすのが得意になります。

反省はしないけどボヤきはします。
土曜のレースでD・レーンが荒稼ぎをしているのは知っていました。
そこでこっそりとノームコアも買い目に入れていました。
そして荒れるヴィクトリア。買い目を増やしました。
それでも買った馬券はスルリと当たりからハズれます。
ノームコアを入れたワイドBOXも買ったのに~~
レッドオルガ、直線詰まった所を巧くすり抜けられなかった~
このレースでレコードを切った馬が一体何頭いるんだ~
(ヤケになってシャケんでいるらしい)
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/12 (Sun) 22:36:47
いやーん。同じだっていいじゃん!

ということで反省会です。(そうかそうか)
今回のレースは完膚なきまでに叩きのめされました。
とはいえ、まあ仕方ないよね、くらいの感じかな。
こんなこと今までもいっぱいあったしぃー。

けど、安田記念はラッキーライラック買ってもいいかも。(笑)

ところでオーストラリアのレーン騎手はすごいねえ、三着内率が50パーセント越えてる。三連複の軸に据えたら二回に一回は当たるってすごいよね。
とんでもない外国人が出稼ぎに来てるなあ。
こういうのに刺激を受けて、みんな上手くなればいいね。

ところでルプレジールに初日が出ました。やれやれ、これで引退しなくて済むす。メインもウイン5もぼろぼろだけど、今日は祝杯あげました。
カンパーイ!
Pass :
たみぃ

ヴィクトリアマイル

2019/05/12 (Sun) 00:27:18
>なんでラッキーライラックなの?

ですね。軸にはしづらい。みんなオルフェーブルの幻想を
引きずっているんですよ、きっと。

>レッドオルガから

おお!私の好きなエリモピクシーの仔です。
初仔のリディルからクラレント・レッドアリオン・サトノルパン
と4頭連続重賞馬を産みました。
お姉さんのレッドアヴァンセは後一歩のところまで来ましたが
重賞に届かず引退しました。
レッドオルガも重賞に片足掛けている馬だと思います。
しかしレースはGⅠ.どうかな~勝って欲しいけど。
東京は走っているイメージあるし、上がりは33秒台で行けそうです。

というワケで私もレッドオルガを軸にしたいです。
が、現在4番人気も複勝人気は1番人気なので
同じような事を考えている人は多そう。
人気薄から面白そうな馬を探そう(ごそごそ)
アマルフィコーストなんか善戦するかも知れない。
左回りは一回しか走ってないけど。
じゃあ、これで押してみようかな。ちくわ師匠と違う馬だし
・・・!
もう一度見たら
>あと調教良かったアルフィーコースト

違う馬だと思ったじゃん!(笑)
これじゃあ、完全にマネっこになる~
まあ、いいか。明日は一緒に祝杯をあげましょう~
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/11 (Sat) 23:33:03
なんでラッキーライラックなの?

今回は別口からトライするよ。
東京大好き小池さん~♪

じゃなくてレッドオルガから。あと調教良かったアルフィーコーストとサウンドキアラは買うかな。
さてどうなりますか。
Pass :
ナトホ

Re: ぎっくりをざっくりと

2019/05/07 (Tue) 09:03:36
>そして今日は85。

大変ですね。

>ミステリのアイデアなんかは全く考えておりません。(ナトホさん申し訳なし)

全然まったく大丈夫です
そうきっぱり書いておかねば、と思いました。
とにかくゆっくり休んでください。

もちろん、たみぃさんがいなくても大丈夫という意味ではまったく全然なくて、「三ツ島」のほうも考えていただきたいなー、と心の底から思ってるのですが、まずは元気になることが最大の優先事項です。

と書くと、プレッシャーがかかりそうですが、そこは気にせず、静養していだきたいのでありました。
ではお大事に
Pass :
たみぃ

ぎっくりをざっくりと

2019/05/06 (Mon) 23:20:48
>ところでたみぃさんは動けるようになりましたか?.

ざっくり言うと発症の日が100だとすると
昨日は95。そして今日は85。って所ですかね。
本日よりPCの前に座ったりしていますが、座るという体勢は
決して腰に良くはなく、すぐに痛みを感じてしまいます。
杖をついて、そろりそろりと(狂言師ではない)家の中を
少しずつ動くようにしています。
まだまだ出来ない事が多く、床に落としたものが拾えない。とか
不便は多々あります。
何をしても集中力は続かず、TVも殆ど見ておらず、本も読んでいますが
横になって少し読んではしばらく寝るの繰り返しで、この機会に読書を進める目論見は崩れています。ミステリのアイデアなんかは全く考えておりません。(ナトホさん申し訳なし)
そうそう、肝腎の競馬の結果ですが、当たれば大きい買い目でぎっくり腰への特効薬にしようと思いましたが、サッパリでした。
3連複は10万円近い配当でしたか・・14番人気の馬が連対するんじゃ、当たりっこないですね。
それはそうと京都新聞杯だって荒れた結果で、それが当たったならば
相当な長打(ホームランか?)ではないですか!?
14頭立ての11番人気が勝つなんて・・名古屋までヘリコプターがチャーター出来るんではないですか?
Pass :
匿名ちくわ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/06 (Mon) 22:21:25
>当たるのが珍しいのではなく、喜んでるコメが珍しいという意味です

お気遣いありがとうございますじゃ。
とはいうもののじゃな、当たるのも珍しいのざんす。とほほ。
昨日もすっかり外してしまいました。

ところでたみぃさんは動けるようになりましたか?
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/05 (Sun) 05:25:06
>PS 競馬ですが、当たってました。 いえい♪

おめでとうございます!
ちくわさんが当たって喜んでるコメは珍しいですねー。
当たるのが珍しいのではなく、喜んでるコメが珍しいという意味です

大穴を当てたときも、ひっそりしてましたもんねー。
Pass :
ナトホ

ギックリ

2019/05/05 (Sun) 05:18:17
ううっ。辛いですね。
ぎっくりになるのではないかとドキッとしたことがあります。
お大事にしてください。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/04 (Sat) 18:24:59
あらま、あれは辛いんじゃよね。
えーっと、どうすんだったっけ、温める? 冷やす? どっちかはやっちゃダメなんだよね。

冷す。でした。
患部を冷やして安静にしててください。(安静にするしかないが)
どうぞお大事に。


PS 競馬ですが、当たってました。 いえい♪
Pass :
たみぃ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/04 (Sat) 17:39:20
なんと、ギックリ腰になってしまいました。全く動けません。スマホは使えますが、何も出来ない状態です。競馬はどうやらハズしたようです。
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/04 (Sat) 16:26:27
京都新聞杯。三番ロジャーバローズが安牌だなって思ってここから6点流しました。三連複じゃな。
今結果を見たら2着に来てるのでじゃね、一応の権利はあるんだけど。
メモしてなかったので、何を買ったのかちょっと判らない(だめじゃん)
朝方ばたばたしてたものだからー。
なので買いに行ってくれた人の帰り待ちじゃ。当たってるかなあ。

さて明日のマイル。
追い切り判断だけで言うとやね、1番クリノガゥディー4番イベリス6番グルーヴィットの内枠が良かったす。
特にイベリスは力みが無く地味な調教なのにタイムが出てるとこが良い印象じゃったよ。グルービットはダート勝ち上がりからの芝重賞好走というのが不気味で大変によろしい。もしかしたら器は大きいのかも。

人気のアドマイヤマーズは調教軽すぎるんだけど、前の週にタイムを出してるので、これでいいんじゃろうね。

この10年一番人気は一着に来るか圏外に落ちるかの、真反対の結果が5分5分らしいのじゃが、今年はどうなるんじゃろうね。
Pass :
たみぃ

京都新聞杯

2019/05/04 (Sat) 11:59:14
曜日の感覚が無くなっていたけど今日は土曜日。
競馬開催の日でございます。

明日のGⅠに向かって弾みを付けたい本日のGⅡレース。
馬柱表を眺めると相変わらずキンカメ産駒とディープ産駒。
ディープ産駒は3頭なのでそれほど多くはないように見えるけど
ダノンバラード・トーセンラー・ディープブリランテの3頭は
ディープの子供なんだよね~。今、血統を辿れば殆どSS系に行きつく
という事を言うけど、近いうちに種牡馬がディープ系を占めるなんて事にもなるんだろうなー。と血統マニアでもない私ですら、つらつらと考えてしまう。
そんな中で異彩を放つのがヒーリングマインド。タニノギムレット産駒。
SS系以外の血統という事で重宝されていた事もあったけど、結局ウオッカだけと言っても過言ではない種牡馬。賞金2位の馬がスマイルジャックだもん。(スマイルジャックは好きでした)
タニノギムレット産駒で2200mは長いと思うけど、今日のオッズを見ると
これが珍百景!6位までが一桁オッズ。8位が現在11.1倍。
ひょっとすると一桁オッズが8頭という大混戦オッズになるかも。
3連複は勿論、ワイドでもそこそこ行けそうな感じです。
軸馬不在なので 2.4.11.13のワイドBOX?でも良いかも。
いやいや、ここはせめて3連複狙いで。1.3.4.7.13の
人気順5頭BOXでも充分かも。
などなど、どーしよーもない事を考えたり、母馬の実績を調べたりするうちにどんどん時間が過ぎる。(楽しい時間だけども)
それとこの投稿もどんどん字数が増える。これでもセーブしてるつもり)
こんな文章なら50枚くらい行けそう(笑)かも知れないけど・・これは文章とは呼ばないよな~
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/01 (Wed) 04:13:36
>ここが一番活発

ほんとですよねー(๑^ ^๑)
でもどこが活発でも、オーケーです!

>買えなくて当たるのは、なんだか損した気分になるのこと。
買えなくて当たらないのは、ちょっと得した気分になるのこと。
やっぱりどうしたって後者の方が多いんだけど(笑)
なので、ちくわは案外うまいこと立ちまわって得してるのかもしれない。
そう考えたら嬉しくなりましたよ。

なんて前向きなんでしょう!
素晴らしい

わたしも前向きに考えたーい。
↑前向きに考えたいことがいろいろとある状態
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/05/01 (Wed) 00:10:18
小説を書いているたくさんの人たちへ、のタイトルでやね、ここが一番活発なのも問題あるかもしれないけれど、まあ、G1シーズンなので勘弁してね♪

買えなくて当たるのは、なんだか損した気分になるのこと。
買えなくて当たらないのは、ちょっと得した気分になるのこと。

やっぱりどうしたって後者の方が多いんだけど(笑)
なので、ちくわは案外うまいこと立ちまわって得してるのかもしれない。

そう考えたら嬉しくなりましたよ。
できたら名古屋行きくらいの当たりを引きたいなあ。
無理だろうなあ。 うっく。

ともあれ、小説書いていよーっと。
Pass :
ナトホ

Re: ぼやきます

2019/04/30 (Tue) 10:16:49
>あ、当たってる。60.6倍(6060円戻り)
>く~!もう、ここでボヤくしかないです。

うー、残念。
ボヤいてください。

ここ、ぼやき厩舎でしたね。
しかしながら小説を書くほうも全体的に「ぼやき」のかたまりです。
「小説を書いているたくさんのぼやいている人たちへ」にタイトルを変えようなかなぁ
Pass :
たみぃ

ぼやきます

2019/04/29 (Mon) 22:01:50
今日は午後から色々と忙しく用を済ませているうちに
「新潟大賞典」を買い忘れました。
3連複6点600円だけの予想。
いつもの調子で外れていれば600円損しなくて済むはずでした。
レース結果を確認。
あ、当たってる。60.6倍(6060円戻り)

く~!もう、ここでボヤくしかないです。
Pass :
たみぃ

Re:ちょこっと100円

2019/04/29 (Mon) 12:09:12
>七千円、当てるのって、すごいなぁと思いました。

実は目をつむって買っても、鉛筆転がしで決めても7000円は理論上、戻ってきます。(我々が7000円戻って来なかったりするのは余分な知識や欲があるからです)

>その場合、三千円の負けかもしれないけれど、七千円分当てたときの興奮を思うと、楽しそうです。

はい。全く馬券を買わずに観るのと、100円でも買って観るのとでは
熱の入り方が全然違います!
熱が入り過ぎると単勝一点10万円という人になってしまうかというと
実はそうではなく、そんな人は熱の入れ方を間違っているだけなんです。
一度、掛け金の最低単位100円を吊り上げるともう元に戻せなくなります。長く楽しむには「儲けた場合の事を考える」のは「買う前」ではなく買った後にしましょう。
宝くじは一枚でも買えば夢が貰えます。100枚買えば100倍に1000枚買えば1000倍になるのは確率論でしかなく、夢が100倍、1000倍になるのではありません。
【証明】1万円出して100枚の宝くじを一度だけ買った人と
100円出して1枚の宝くじを100回(毎週で2年間)買った人の
夢やワクワク・ドキドキの総量は同じでしょうか?
同じなのは期待値という数学的な値だけです。
そして1枚の時の一等に当たる確率は天文学的な数字ですが
実は100枚でも天文学的な数値です。
さらに極論を述べると全部の宝くじを一人で買えば一等の確率は100%になりますがそれで楽しいでしょうか?トータルで出資の6割近くが減るのも確定します。【証明終わり】

パドックを見て「あの馬走りそー!」「この馬、可愛い」という感じで馬を選び、オッズを見て3倍未満だったら単勝を買って3倍以上だったら複勝を買う。アレコレ言わない引率者と一緒に、こんな楽しみ方で始められたら最高ですね。

>ミステリミッション決まってなくても、

ご、ごめんなさい!明日には目をつむってやる事になるか
諦めて他のもの(本来のナトホさんのもの)にするかが
決められると思います。
Pass :
ナトホ

ちょこっと100円

2019/04/29 (Mon) 09:08:57
100円ずつあれこれ購入できて楽しめるなんていいですね
昔は、競馬場って怖いところのような気がしていたのですが、
(子供のころ浅草に行くと、オジさんたちが溜まってる場所がありまして、近づいてはいけない雰囲気が漂ってました。場外馬券場です。)
ちくわさんたちのの話を聞いてると、競馬場はとても素敵なところだなぁ、と思えてました。
しかも、そんな買い方も楽しめるなんて、健康的です。
競馬場は風景がきれいそうだし、馬の姿も魅力的だし、散財するわけでもないし。
1日、数千円でそんな風に楽しめるなんて、とてもいいレジャーですね。
しびれるような興奮を得られる機会って、なかなかないし、日常の中でそういうものってあるといいですよねー。

一万円で七千円くらい当たれは、三千円で楽しめることになる、という計算をたみぃさんがしてました。七千円、当てるのって、すごいなぁと思いました。その場合、三千円の負けかもしれないけれど、七千円分当てたときの興奮を思うと、楽しそうです。
もちろん、トータルでも勝ったらすごい。
一年間で計算して「勝った」という話もしていたから、大穴を当ててるときもあるんだろうなぁ。←確実ねらいは、あまりしてないようなので。

わたしの場合は、テニスの試合を観てるときとか、すごくドキドキします。
(テレビだけど。)
結果がわかってる録画と生放送です全然ちがいますよね。
フィギアスケートも、ドキドキはすごい。
サッカーも水泳もスキーもなんでもそうだ!
(野球もそうだけど、観てるときは流してるー。いつもやってるし、よく負けるし。。。でも流せることがいいのかも。)

話は変わりますが、新人賞レースで予選結果をみるとき、すごーくドキドキします。
こんなドキドキをこんなに年食っても味わえるなんて素晴らしい。
いやいや、どうにもなってなくて応募してるところは問題ですけどねー

応募できないともっと問題なので、(今書いてないけど)どうにか書きまーす。
ミステリミッション決まってなくても、他のものを書けばいいのですが、うだうだ暮らしてます(^^;)
Pass :
たみぃ

Re:青葉賞獲れる

2019/04/28 (Sun) 11:50:08

>なにこれ、ランフォーザローゼスから買えば楽勝で当たるのでは?

くぅ~!馬名に10文字使う人に獲られるなんて!!(負け惜しみ)

今日は親戚の集まりがあるので、天皇賞はもう買ってしまいました。
ホントは馬体重を見てからにしたかったけど。
素直に普通に買いましたよ。(画像添付)
エタリオウを頭にフィエールマン2着の3連単流し5点
それと保険の3連複を同じ買い目で5点
都合、1,000円です。GⅠにしてはちょこっとの額です。
スイートピーSもちょっと買ったし、WIN5も4点だけ。

(ナトホさんへの競馬講座を兼ねて)
本日、レースはLIVEで見られないけれど、帰ってきてからの
JRA・HPでレース動画が見られますのでそれを楽しみにします。
WIN5は5レース全てで1着馬を当てる馬券です。当たるととても
高額(億)になることも。
通常の馬券はこんな感じ(添付画像参照)で磁気面のついた
名刺くらいの切符みたいなものです。
Pass :
匿名ちくわ

青葉賞獲れる

2019/04/28 (Sun) 00:30:57
なにこれ、ランフォーザローゼスから買えば楽勝で当たるのでは?
東の横綱藤沢厩舎にルメールが乗ってて、2000メーターで結果出てるやんね。こっから買おうーっと。

とじゃね、あっさりきまりました。嫌なのは三か月あいだが開いてることだけど。そこは見なかったことにしてやね、ここから6点買いました。

当たる時は当たるんじゃなあ。惜しむらくはキタサンバルカンに三着頑張ってほしかった。(当たればさもしいことも言う 笑)

ダービーでは結果が出ない青葉賞だけど、この馬は案外行けそうな気がしますね。ルメールは他の馬に行っちゃうかもだけど。

とにかく、あしたは予定通りちょっぴり買いますじゃ。うれしいよお。
Pass :
たみぃ

青葉賞結果そして天皇賞・春

2019/04/27 (Sat) 16:21:11
ルーラー産駒のリオンリオンが勝ちました。
しかし馬券は同じくルーラー産駒のキタサンバルカンが4着の為
獲れませんでした。まあ、こんなもんです。
1着・4着というハズレでも何となく満足できてしまうのも
最小単位で買っているからでしょうね。

明日は春天。
ちくわ師匠が言う通り、エタリオウは何と未勝利戦で一度勝っているだけ
!?普通はこれでは人気しませんがレベルの高いレースでも連対は何度もしてるし、掲示板を外した事もない。
外せない馬ですが、2着固定の3連単で買う人も多いかも(笑)

春天は4歳馬が勝つとみますが、人気馬は軒並み4歳馬。
どうやって買えばプラスになるんだろう?
3連複4歳ボックス(5頭)では10倍以下の決着も十分あり得る。
馬齢(4歳)で買っても騎手で買っても同じ馬券になりますやん。
2.9.10の馬連3頭BOXならプラスになるけど人気順に買うのはツマンナイと思ったりもするのです(だから儲からない)
Pass :
たみぃ

青葉賞

2019/04/27 (Sat) 15:24:12
内枠に人気馬が入りましたね。
絶対的な馬が不在で、本番と同じ舞台なのに
何となく(調べてないけど)青葉賞の勝ち馬が
ダービーで勝つようなイメージにならない気がしています。
そもそもダービーのトライアルはNHK杯だった(いつの話や)

血統を見るとお馴染みの優良牡馬に混じってルーラーシップが
4頭も。ルーラーシップが優良血統じゃないって意味ではなく
自身がそれほど凄い戦績(ダービー馬でもないし)でもないって事。
血統的にはキンカメ&エアグルーヴで文句なし。
ここあたり(ルーラー産駒)で買ってみますか(かなりいい加減)

母馬にはメジロドーベル・ホエールキャプチャ・ディアデラノビア
などの凄い馬がいるんだけど人気薄。母系では何とも言えないっすね。
Pass :
匿名ちくわ

ちょこっと

2019/04/26 (Fri) 11:39:37
うむ。
ちくわはいつも100円しか買わないの。
このケチィ!とか言われそうだけど、いくら増やしても比率は同じなのでじゃね、増やそうとかは考えていません。

ただ、100円だけだと当たらないので、100円を幾つか買うわけです。

これと決めた馬から相手を選びます。
決めた馬が人気があるとじゃね、当たっても配当が安いので、いろいろ知恵を絞らねばなりません。
買い方はいっぱいあるので迷います。
お好み焼き・アンズ飴・イカゲソ・ううむ金魚すくいは無理かぁ、みたいに迷います。

三連複で一頭軸にして買うと相手が4頭だと4×3割ることの2で6点になります。600円使いますね。(順列組み合わせを参考にしてください)
5頭で1000円6頭で1500円7頭買うと2100円になります。
この辺までがちくわの精一杯かな。(たくさん買うとじゃね、なんかいけないことしてるみたいな背徳感湧いてきて、気持ちよくないのじゃよ、おかしな話だけどさ)
もちろん、全部このように買うわけでもないし、見てるだけのレースもあります。

今回の天皇賞は頭数も少ないので配当的にはもうひとつ面白くないので、参加するだけのアリバイ造りみたいになるす。
なのでちょこっとは、たぶん1000円コースになると思います。

たみぃさんも言われてますが、幾らか戻ってきたりしますので、(しないときもありますが)あんまり損したってことにはなりません。
映画見て食事したかなくらいのお値段で一日遊べたらうれしい。

そんなかな。

「競馬に行くときは、札束入れるためのバッグは必ず用意しておかねばならない」と豪語しちゃう浅田先生みたいな方もいますけれど(笑)基本的には「自分が正しいかどうかの答え合わせ」の場なんじゃよ競馬場。

お昼はお好み焼きにしようかなー。大阪焼きだけど。
Pass :
たみぃ

ちょこっと

2019/04/26 (Fri) 00:16:57

>たみぃさんやちくわさんのちょこっとだけって、
どれくらいなのかなぁ。

「ちょこっと」は人によって違います。
私の「ちょこっと」はホントにちょこっとです。
競馬の最低単位が100円です。
これ以下の金額はありません。
でも、一つのレースに何点買うかで増えてしまうものです。
私はまず100円で買うのですが、10点買えば1000円で
10R買えば10000円の賭け金になります。でも当たる事もあるので
7000円くらい戻って来たりします。
競馬場に行って一日楽しんで差し引き3000円だったら
良い娯楽だと思います。
世間の人は1点100円ではなく1000円とかで買う人が多いのかな?

ちなみに10点買うというと一着になる馬を10種買うのではなく
組み合わせでドンドン増えていくものです。
3連複5頭BOXで10点です。まあ、知らなくて良い世界ですけど。

添付画像、まれにこんな事もあります。
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/04/25 (Thu) 21:00:17
>とにかくじゃ、ちょこっとだけにしとこうーっと。

いつもうすく疑問に思っていたのですが、たみぃさんやちくわさんのちょこっとだけって、
どれくらいなのかなぁ。

100円とか?
100円じゃ買えないのかな?
たみぃさんが、100円がいくらいくらになるという例をあげていたような気がするので。

100円じゃなければ、千円とか?
よく考えてみたら、小学生が縁日に行くときとか、千円くらいは握っていそうです。
千円の予算だったら、
射的一回、アンズ飴ひとつ、お土産のベビーーカステラで終わるかな?
わたしだったら、イカ焼きは入れたい~。
しかしスマートボールも魅力です。

実際の問題としまして、近所のお祭りに行ったときに必ず購入するのは、
キャベツたっぷりの広島風お好み焼きです~!
毎年、同じ場所に出てるのですが、他の縁日では見たことがありません。
もちろん広島風お好み焼きの屋台はどこでも出てますが、その店はうちの近所の神社だけです。
ってほかにどこに行くのかと言いますと、わたしの実家は超下町でして、そこそこ有名な神社があります。その縁日でも見かけないし、隣のナワバリの神社の縁日でも見かけません。

というわけで、毎年、広島風お好み焼きを買ってます!
他に買うとしたら、ベビーカステラかなー。それとあんず飴。やばい
予算オーバーです
Pass :
匿名ちくわ

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/04/25 (Thu) 15:45:18
さてさて春天じゃな。
長めの距離のレースは見てて楽しいすよね。

ところで人気馬のエタリオウって考えてみたら1勝しかしてないんだね。
2着ばっかりじゃん。 いや、強いことは強いけどね。

ここはスタミナ自慢のユーキャンスマイルからにしようかな。
とにかくじゃ、ちょこっとだけにしとこうーっと。
Pass :
匿名ちくわ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/04/22 (Mon) 10:38:45
マイラーズカップは「見」、どう考えても当たって赤字が見えてるので買わない。けれどウイン5では一点に絞れるのが嬉しい。

フローラはシャドウディーヴァから買えば当たるわな。三着には来るよ、これ。たぶん。きっと。
ただ、あれあれ、これが一番人気じゃないの? 
おいしい! こらおいしい!
ここを軸にして三連複買ったす。

ちゃんと来たじゃん! ほらほらほら。
やったあ!
(9番のジョディを買っていなかったことが判明 orz)

そんでじゃな、ウイン5はやはり一点に絞ってた京都の10レースがハズレ。しょっぱなから潰えてしまったのでした。(思うんだけど、最初から外れるのってかなりがっかりするなあ)←どこで外しても同じだけどね。

しかし、なんとやね、その後残りは全部当たったすOrz。
ウイン4じゃん!

驚きの高配当でした。
いや、ちくわそんなに要らないのじゃけどなー。
福島が荒れるわって読みは当たったんだけどなあ。
来週はがんばるぞー。
Pass :
たみぃ

本日の競馬

2019/04/21 (Sun) 10:05:54
今日は重賞(GⅡ)が2つ

フローラSはオークストライアル。
ここでの実績馬は余り見当たらず。GⅢ3着・4着まで。
一番人気が一勝馬(事実上の新馬勝ちのみ)
ネットでの評価を見ると「オルフェらしからぬ落ち着き」
とか書いてあったけど、新馬戦(未勝利戦)の映像を見ると
前半はやはり掛かっていたと感じる。確かに強い勝ち方だった。
でも、コイツは危険な香りがする(笑)

⑧パッシングスルー シンザン記念4着も牝馬最先着を評価
⑱フェアリーポルカ 安定した実績を評価

7番・3番人気なのでワイドBOXあたりでどうだろうか?


マイラーズC
こっちはダノンプレミアムで仕方ない。
点数を抑えてプラスになる買い方を検討するのみ。
Pass :
たみぃ

福島牝馬S

2019/04/20 (Sat) 12:49:00
今週はGⅠはひと休み 
本日の重賞は福島牝馬S(GⅢ)のみ
牝馬限定で地方の競争。そして少頭数。
荒れそうだけど少頭数の為、配当は低い。
これは「見(ケン)」が正解。正解なのは判っているんだけど~
ま、一応参戦しちゃうんですよね。

② カレンシリエージョ
呼びにくい馬名。重賞実績は8着と10着で惨敗。
10頭中6番人気。 うん。狙い目(笑)
根拠は薄いけど前走は小倉で勝っている。
レース実績から小回りなら行けるかも知れない。
そんなところです。
10頭なので複勝でも妙味無し。
3連複の頭流しにします。
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/04/19 (Fri) 02:20:03
>ああ、楽しいわあ。(やけくそか?)

たみぃさんも、ちくわさんも、いつもとっても楽しそうです~
今度こそ、と思う気持ちが楽しさにつながっていたりして。

ううっ。新人賞を思い出しました~(>_<。)~
勝ちたいです、しくしく。
Pass :
匿名

Re:ぼやき厩舎へようこそ

2019/04/17 (Wed) 11:06:58
うむ、迷って壁にぶつかって、更に考えてシミュレートして、迷いに迷った挙句に、元の場所に還る。不毛で無駄で苦しい。
そんで壮絶に楽しい(笑)
 
皐月賞は追い切りから一番人気馬以外ない! と結論がでたもののじゃね、これ、どう買えば儲かるのかが思い浮かばない(爆)
単勝、単勝一点買いなら損はしない。そ、そうしようかな。
などと迷いながら三連複が安全だよねー、って転び。
当たって損しました。
もうね、コントじゃよね。

ああ、楽しいわあ。(やけくそか?)
Pass :
たみぃ

旅行中の競馬の結果

2019/04/16 (Tue) 23:57:01
アーリントンC アンタレスS 皐月賞の
3重賞レースを旅行前によく考えもせずに買いました。
結果はアンタレスの3連複のみ的中。
しかし、それだけで3Rトータル少しプラスです。

う~ん。やはり考えても無駄か?

いや、考えたり、迷ったりが楽しみの一つのはず!
そうですよね?師匠。
Pass :
ナトホ

Re: ぼやき厩舎へようこそ

2019/04/14 (Sun) 20:43:24
スレ立て、ありかとうございます!

すでに勝負の結果は出てるのですね。
当たってるといいですねー。
でも結果は気にせずに、沖縄旅行を楽しんできてくださいね

Pass :
たみぃ

皐月賞

2019/04/12 (Fri) 21:25:32
昨年は奇跡的にプラス収支に終わった私ですが
今年は順調に負け続けています。
(心なしか居心地が良いのは何故だろう)

さて、今週はGI皐月賞
先週の桜花賞に続きGIレースが続々と続く
シーズンになりました。

そんな中、今週は沖縄に旅行に行ってしまいます。
明日は朝から出発なので、すでに今夜当てずっぽうな
買い目を決めました。
普段から当てずっぽうなので何ら変わりありませんけど
これで当たったらヘタな考えは邪魔なだけ。という事になりそうです。でも当たって欲しい~

皐月賞はホープフルで苦杯を舐めたニシノデイジーを
もう一度だけ買ってみまっす!
弥生賞もダメだったし、普通なら買えない馬ですけども。
Pass :
Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ e:267][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ e:263][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]